モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
うーん、どうでしょう?私は若干主とは違う意見かも。
まぁ、キャラのインフレは多少なりともしていて当然ですが、
ゲーム性を損なっているかと言われれば疑問ですね。
艦隊での大黒天クリアを例に出されましたが
少し特殊というか、「艦隊組めば誰でも簡単に」といっても
私にとっては、その時点で誰でもって訳ではない気がします。
(例え、マルチであっても)今だ大黒天は個人的に難しいです…
むしろ、最近インフレを強く感じるのはキャラ性能ではなく
クエスト難易度の方ですね。塔や爆絶や超絶3週目に加え
キャラ性能で対応しづらいギミック(ヒヨコ、火山、密林、氷河)
などが普通の降臨まで実装されて難しく感じることが多いです。
私自身ログイン550弱ランク362のそれなりにやり込んでるつもりの
プレイヤーですが、最近ついていくのに必死ですし
ニライカナイは頭抱えるレベルでどうしたもんかと…
ただ、私は無課金なので手持ちが多い課金者の方とは
感じ方が違うのかもしれませんが…
なんにしても、リリースから2年以上経ったゲームですし
インフレという観点から見ると、他ソシャゲーと比べても
バランス取れている気がします。
みなさん、こんにちは。
昨日の大黒天で獣ワールド艦隊を試したら、簡単に脳死プレイでクリアすることができました。
嬉しいような、なんか残念なような複雑な気分です。
僕がモンストを始めた頃は、まだ大黒天が実装したばかりで最難関クエストでした。
クリアできない人も多く、自分も「いつかは大黒天が欲しい!」と目標にして頑張ってきました。
でも、今ではアリス艦隊やワールド艦隊で誰でも簡単にクリア可能です。
あの必死に攻略動画を見て、適正モンスターをガチャ回して揃えて、オーブを何個も割って挑戦し続けた時間は何だったんだろうという虚しさが少しあります。
強いキャラクターが追加されたり、獣神化でキャラクターが強くなるのは嬉しいことですが、
一方でゲーム性を損なっているんじゃないかなぁという気持ちもあります。
みなさんはどう思いますか?
クエストの難易度のインフレは僕も感じます。強キャラ対策なんでしょうけど、ストレスの溜まるクエもありますね。大黒天の例は、昔すごく頑張ってクリア出来たので、少し感情的な言い方になりました。失礼しました(^_^;
いえいえ、失礼なことはありませんよ。昔てこずったクエストが、特定のキャラの登場でヌルゲー化する寂しさみたいなモンは理解できますし、ただそこだけ見てインフレかどうかはまた別かもしれませんね。