モンストについて質問してみよう。
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インフレを感じることがありますか?
みなさん、こんにちは。
昨日の大黒天で獣ワールド艦隊を試したら、簡単に脳死プレイでクリアすることができました。
嬉しいような、なんか残念なような複雑な気分です。
僕がモンストを始めた頃は、まだ大黒天が実装したばかりで最難関クエストでした。
クリアできない人も多く、自分も「いつかは大黒天が欲しい!」と目標にして頑張ってきました。
でも、今ではアリス艦隊やワールド艦隊で誰でも簡単にクリア可能です。
あの必死に攻略動画を見て、適正モンスターをガチャ回して揃えて、オーブを何個も割って挑戦し続けた時間は何だったんだろうという虚しさが少しあります。
強いキャラクターが追加されたり、獣神化でキャラクターが強くなるのは嬉しいことですが、
一方でゲーム性を損なっているんじゃないかなぁという気持ちもあります。
みなさんはどう思いますか?
これまでの回答一覧 (14)
PSが上がって簡単と思える様になったのですね。
素晴らしい事ですよね。
人によっては私の様に なかなかPSが上がらないのも居ますので、難しいのが増えてくると圧迫感といいますか・・・焦りもあったりします。
ゲーム内容に向き不向きがあるのを実感していますw
それでもクリア出来てラックが増えていく事に喜びがあり、まだまだ止める気はないです。
適正強キャラであってもPSがなければ「宝の持ち腐れ」ですが、生かせる様に頑張りたいです。
ソロでプレイする時には、今やお呼びでないキャラも使いつつ・・・難しいクエストをクリア出来た時は嬉しいのですよ。
マルチとソロで使い分けをしてるので問題ないです。
というか。
モンストって運極作るコンプリートのゲームだと思っているので、ガチャ限4でヌルヌルクリアしてても、運極までの道は遠すぎるわけで。
ガチャ限でインフレ感じたところで、運極作りが捗るわけでもないしあんまり問題ないかなーと。
強キャラもだんだんでてますが、
ゲーム性が損なわれていると言うほどでは
ないと感じています。
新たな攻略法が発見されるのは
楽しいです。
大黒天でのワールド艦隊まだやったことないので
次回ためしてみます!
今日のお昼のクラーケンにフレンドさんの進化ガブリエルを使わせて貰ったんですよ。
クラーケンてまだ結構新しい降臨ですよね?なのにカブ一体でここまでラクになりますか?と驚愕しつつ、これがインフレなのかと思いました。
よしっ!超獣神祭を回そ、、、いやとりあえずカブの方にフレ申請しまくろう!!
50万ぶっこんで出た新キャラが翌月にはゴミになるソシャゲがあるらしい
インフレを感じる事はありますが・・・
既存の物より弱い物を追加した場合、なんの意味があるのか?と考えてください
新キャラ追加で星4-5も追加されてますが
神化素材に使われるだけで、ほとんど育成して使用はされません
星5-6もギミック対応無しのベヒーモスなどはやはりほとんど着目されません
追加は既存の物を越える物で無いと追加する意味が無いんですね
新ギミックには、そのギミック対応の新キャラにはなりますが
従来からあるギミックには、より強い新キャラが出たからと言って旧キャラが使えなくなる訳ではありません
旧キャラがまったく使えないほどのインフレならともかく
新要素追加で避けては通れないインフレですが
モンストでは非常に緩やかでゲーム性を損なうほどのインフレはしてないと思っています
強キャラは確かに増えていますが、そこまでインフレを感じてはいません。理由は持ちキャラが多くないから!!そして色々なギミックを織り混ぜてクエストを工夫しているからです。
もちろん、キャラの増加に伴い昔の高難易度クエストが簡単になってしまうこともありますが、この手のゲームでは仕方のないことです。逆に先日新降臨した風車なんかは、こちらのサイトで適正とされる大黒天やスサノオ獣神化をいれても安定しませんでしたが、テキーラをいれるとド安定しました(笑)一昔前に比べ、昔のキャラを生かせるクエストが増えているのかなと感じるくらいです。
正直ガチャ限で特定の艦隊を組める人自体ごく一部の方だと思います。昔、散々苦労したクエストが、強キャラ登場でヌルゲーになる虚しさは何となく理解できますが、自らの意思で(多分)人より多くガチャを引き、強キャラを手にいれた上で「インフレがひどい」は些か矛盾しているように感じられます。
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肉球 Lv.61
確かに手持ちのキャラによって難易度は変わってきますね。そこを工夫してクリアして行くのが楽しみでもありますよね。自分の考えが浅はかでした。「インフレがひどい」と言いたいつもりではなかったのですが、そう感じたのなら自分の書き方が悪かったです m(_ _)m
うーん、どうでしょう?私は若干主とは違う意見かも。
まぁ、キャラのインフレは多少なりともしていて当然ですが、
ゲーム性を損なっているかと言われれば疑問ですね。
艦隊での大黒天クリアを例に出されましたが
少し特殊というか、「艦隊組めば誰でも簡単に」といっても
私にとっては、その時点で誰でもって訳ではない気がします。
(例え、マルチであっても)今だ大黒天は個人的に難しいです…
むしろ、最近インフレを強く感じるのはキャラ性能ではなく
クエスト難易度の方ですね。塔や爆絶や超絶3週目に加え
キャラ性能で対応しづらいギミック(ヒヨコ、火山、密林、氷河)
などが普通の降臨まで実装されて難しく感じることが多いです。
私自身ログイン550弱ランク362のそれなりにやり込んでるつもりの
プレイヤーですが、最近ついていくのに必死ですし
ニライカナイは頭抱えるレベルでどうしたもんかと…
ただ、私は無課金なので手持ちが多い課金者の方とは
感じ方が違うのかもしれませんが…
なんにしても、リリースから2年以上経ったゲームですし
インフレという観点から見ると、他ソシャゲーと比べても
バランス取れている気がします。
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肉球 Lv.61
クエストの難易度のインフレは僕も感じます。強キャラ対策なんでしょうけど、ストレスの溜まるクエもありますね。大黒天の例は、昔すごく頑張ってクリア出来たので、少し感情的な言い方になりました。失礼しました(^_^;
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ゴリラ Lv.85
いえいえ、失礼なことはありませんよ。昔てこずったクエストが、特定のキャラの登場でヌルゲー化する寂しさみたいなモンは理解できますし、ただそこだけ見てインフレかどうかはまた別かもしれませんね。
大黒天は弁慶でワンパンします。失敗しても後半結構楽になりますし。
あと、ホーミング艦隊連れてヌルゲーとか言うのであれば、それをやめれば良いだけですね。実際にはアリス3体とか持ってるのタイガー桜井みたいなガチ勢(ガチ課金勢)だけでしょ。なので一般人には何ら関係ありません。廃人の手持ちに合わせて難易度上げていったらMHFGみたいなクソインフレになって課金獣ギウラスが湧くだけです。
難易度は平均値もしくは最頻値に合わせるべきであって、ヌルいと思う人は縛りプレイでもしてください。運営が縛りクエストを作らなくても自分で縛ればいいでしょ?常に全力を尽くしたいの?ならヌルくても文句言わないでください。
あとまたモンハンに例えてしまって申し訳ないのですが、クリア後に全部の装備を最終強化して、難しかったクエストをスイスイクリアするのも楽しみの1つです。武器や防具、自分のPSが成長していくのを感じながら、苦労してクエストをクリアする楽しみと、高みに立った後に無双する楽しみは別の良さがあります。まだMHXを買ってないのでMH4Gまでしかやっていないのですが、ギルクエという玄人でもハメ無しだと苦労するエンドコンテンツもありました。モンストの場合オンラインゲームと同じで更新していくゲームなのでエンドコンテンツを作るわけにはいかないでしょう。なので高みに立った人は大人しく無双を楽しむか、縛りプレイを楽しむかしてください。もしくは爆絶追加まで大人しく待っていてください。周りの下級〜中堅のプレイヤーを見ないでヌルゲー化批判するのはお門違いです。
以上、長文失礼しました。
とりあえず運枠入れないとつまんないと感じちゃいますね^^;出来たら運枠4で回ってあー楽勝だわw
って言えるようになりたいですわ(笑)
艦隊を組まなければいいじゃないか
艦隊=楽してクリアしたい=面白くなくなる
非適正キャラで挑んでみるのが
楽しいよ♪
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ルーサー Lv.97
同意見です。ワールド3体持っている人はそんなに居ないと思いますし、アリスなんて限定キャラなので3体集めるのは余程廃課金でないと無理ですよね。マルチでわざわざ艦隊募集してるのだとしたら更に馬鹿です。自らヌルゲーにしようとしてるだけですからね。
獣神化には若干のインフレを感じますというのも獣神化キャラは獣神化一択でしょう?全部に来たらつまらなくなるなーとは思っています!分岐で性能変えたりする面白さが無くなるので、、
感じることないです
〇〇艦隊とかつまらなすぎて興味ありません!すぐあきます!ガチャ4体とかまずやらない
いいんじゃないですか。
その度に、新しい難関クエストが実装されて四苦八苦。
そして、そのクエストにも慣れてきた頃にまた新しいのが…。
終着点のあるロールプレイングゲームとは違って、この手のゲームでのインフレは、ユーザーを飽きさせない為には避けられない運命だと思います。
それでも不満に思うのであれば、自ら縛りゲーしてみては?
大黒天にクイバタのみで挑むとか…w
コメントありがとうございます。確かにクエをクリアしてモンスター集めをするのがモンストの楽しさだと思うので、いろんなクリア方法があった方がいいのかもしれませんね。ソロでいろんなキャラを試したりすれば、PSを磨くことに繋がることになりますし。