モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
モンストの回答詳細
まず、認識しておいて欲しいのは
アザゼルは確かに最適性キャラではありますが
「アザゼルが本当の意味で真価を発揮するのは第五ステージ以降である」
ということです。
そこまでのステージでは、アザゼルがいればミスのフォローがしやすいという側面はあるものの、基本的には適正であればどのキャラであっても攻略セオリーはほとんど変わりません。
むしろアザゼルのアビリティ頼みで動かすと、陣形が崩れてしまって不利にすらなってしまいます。
手持ちが少ないとのことですが、自陣パーティをガチャ限無しで組むのであれば
申公豹2体&ドラえもんか
申公豹&アヴァロン&ドラえもん
をお勧めします。
ちなみに申公豹は、33階の攻略にしか使う予定がなければ神化がおすすめです。
ちなみにドラえもんのSSに利用価値があるのはボス第2戦のみ。
アヴァロンにいたってはSSはほとんど利用価値がありません。
緊急回避用やフィニッシャーとしてSSを使うなら申公豹かアザゼルにしましょう。
鬼門である第3ステージですが
「魔法陣にひっかからないルートで斜めに長方形を描く」
イメージで弾くと、比較的安定したコース取りが可能です。
キャラがフィールドの角付近にいると、このコース取りが難しくなるので、前の面で少し気をつけておきましょう。
あとこれが意外と盲点なのですが
第3ステで全てのキャラが正常な状態でいると、敵全体に平均的にダメージを与えにくい場合が少なくありません。
自分も敵を1~2体残して倒してしまってループするケースに何度もハマりました。
2体くらいまでならひよこキャラがいた方が、平均的にジワジワとダメージを与えやすいので、3面でひよこがいても焦らずやってみましょう。
第4ステージはできるだけ画面の上半分にキャラを配置し、かっちんを避ける形で、ぷよを2体倒していきつつ、友情で中ボスを攻撃する、というスタイルが一番無難かと。
ヨコカン気味に斜めに弾くか
フィールドにV字を描く要領で弾くかのどちらかを、状況に応じて選ぶといいと思います。
第5ステでドラやアヴァロン以外のキャラのSSが溜まっていれば、余程有利な状況でない限りは迷わず1体分は使いましょう。
アザゼルのSSが溜めなおしが早いので一番おススメです。
その際はできるだけ多くの敵を巻き込む形で使うことを心がけてください。
ボス第1戦は、第1第2ステのおさらいです。
ひし形を描く要領でぷよを倒していけば大体抜けられます。
ボス第2戦はドラのSSをぷよに当てればゲージ7割は削れます。
さっさと抜けてしまいましょう。
※ボス戦ではひよこ化は致命的なので、もしひよこになってしまったキャラがいたら、ボス逃亡後の残った敵を倒す前にひよこを直しておきましょう。
ボス3戦は残ったSSを全て使うのですが、開幕でいきなりSSではなく、敵呼び出しをさせてぷよを増やしてからSSを使うとより効果的です。
33階は運要素がほとんどなく、純粋にテクニックが要求されます。
※申公豹が運極であれば、金ハート率は上がります
「この角度で撃ったらどんな角度で反射して、どんなルートを描くのか」をしっかりイメージしてから撃つ習慣をつければ、確実に上達していくはずです。頑張ってください!
大長文ごめんなさい。
勝てません。何十回とやりましたが勝てません。
特に三面で死にます。数度次に行けたのですが死にます。
適正は申公豹とドラえもんいます。
あと卑弥呼しかいませんが貫通ではないです。
掲示板で手伝いまくって貰いましたが死にます。
アザゼル2体借りても死にます。
下手なのは分かります。アドバイスや自分はこうだったなど教えてください。
回答ありがとうございます。この質問にはイメージがしやすい長文の方が向いていますし助かります。ここまで詳しくかけるのは熟知しているのだと感じます。 アヴァロンは攻略と素材で諦めています。ですので申公豹神化を作ります。 第3ステージですが仰る通りです。ヒヨコならヒヨコなりの使い方をしてみます。