モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
モンストの回答詳細
他のサイトはわからないので、このサイトの評価で書かせて頂きます。
イザナミ
→進化才蔵、神化才蔵
進化才蔵
ゾンビループにて、砲撃型魔封じクロスレーザーによりステージ4の斜めに配置されたゾンビをかなり楽に倒せます。
神化才蔵
SSによりどんな状況からでもイザナミに大ダメージを与えられ、ピンチ時の一発逆転を行えます。
ヤマタケ
→第9使途×デスアーク、進化シンジ、神化ルシファー
共通点として、バリアにより初撃のメテオを防げる。
※尚、この特性上木属性のハートバリア持ちのオリーブは、試しては無いが最適級かもしれない。
第9使途×デスアーク
パラメータ的に、マッチによるダメージ量が大きくマッチに仮にDWに突っ込んでしまったとしても被ダメージが最小限で済む。
また、乱打SSによる配置→串SSによるワンパンも可能であり、何かと使いやすい。
友情も爆発で、降臨枠としては破格の性能。
進化シンジ
反射レーザーにより、ボス戦で火力を出しやすい。
またAGBがゲージの為、自信がない場面では敢えてゲージを外し、挟まるのに失敗しても被害を最小限に抑えられる。
更にSSは場所を選ばずに100万以上出せ、中ボスとラストで1度ずつ使える為、ボスの体力を削るのに重宝する。
神化ルシファー
言わずもがなの友情性能により、自身が動けなくても活躍出来る。
また、ADWを持つ為挟まるのに失敗しても事故がない。
そしてSSの大号令を使えば、そのままステージ以降に進める程の破壊力を持つ。乱打SS持ちが居れば、マッチを決めてゲージを飛ばす事も可能。
イザナギ
→第10使途、第4使途×ラー、進化レイ、神化アスカ
共通点として、A.T.Fによりヤマタケの初撃メテオ、及びイザナギの初撃白爆発を受けない。
第10使途
降臨枠としては破格の友情である白爆発Lを持ち、更にSSは自身の真下にワープが無い限りはギミックに左右されずに120万弱のダメージを出せる。
第4使途×ラー
使いやすい超強ホーミングに、使いにくいとは言え降臨とは思えない威力を持つフレイムSS。
更に最初の苦戦ポイントであるイザナミに対しての有利属性である水属性と言うのも好ポイント。
進化レイ
イザナギのステージ特性上ボスステージで機能しないワンウェイレーザー持ちだが、逆に射つ方向がはっきりしてる為ペットを誤って倒してしまうリスクが少ない。
SSは弱点ヒットで140万程出る為、道中のヤマタケをかなり削れる。
ヤマタケで使ってもラストでまた使える事も多い為、ラストはこれで配置しマッチを狙いに行くと良い。
神化アスカ
優秀な友情を持ち、序盤から終盤まで火力を出しやすい。また、爆発も持っている為他の強友情キャラを連れていったり、艦隊攻略もしやすい。
SSはボスにこそ大したダメージは出ないが、雑魚処理に使うと有効。
ヤマタケのステージの大量の鬼や、最終ステージの止め用に使うと性能を生かしやすい。
私がこの質問を見て、ぱっと思い付いてこのサイトの適正を見たら入って無かったのはこんな感じです。
才蔵意外はアンチアビはキチンと持っているので、質問主様の意図にそぐわない場合は申し訳ありません。
攻略サイトなどで紹介されていない、もしくはクエストに適さないと言われているキャラで「あれ? こいつ強くね?」と思うキャラはいますか?
個人的にはエデン戦でのワールド獣神化です。ソロで行った際に適性がツクヨミとガブ進化しかおらず、HP補強用に連れて行きました。道中も果実にホーミングが吸収されて、ああ、ミスったか……。と思っていました。が、ボス戦で果実殲滅後のホーミングが強い。ガブの電撃と合わせてHPをゴリゴリ削っていきます。果実が出ても直殴りで即殺。即死が近くなるとSSで遅延。これで危機を逃れてギリギリクリア。
正直、他に適性が居ればそれを連れて行った方がいいかもしれませんが、それでも手持ちが揃わない身としてはボス戦で非常に心強かったです。果実さえ倒せば道中のティターン撃破にも一役買ってくれました。
こんな感じで、妥協枠として連れて行ったら想像以上の活躍を見せてくれた、というエピソードを聞かせてください!