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モンストの回答詳細
ドゥームは正直、かなり簡単な部類であると同時に、その簡単さには条件がつくと思います。それはずばり「ハート運」
ただし、ここで言うハート運はハートが3つも4つも湧くとか金ハが出るとかではなく、各ステージの序盤に一個でも湧くか、です。
ドゥームも印象として、瞬間火力こそ痛く無く、即死も無いに等しいけど毒なり必中攻撃でジワジワ削られる、です。そのジワジワを軽減するためにアクアドラゴンがいて、しかも蘇生しますがバーティカルが地味に痛く治療も全範囲では無い、となるのでハート管理が極めて重要になるように感じました。
最初に簡単だとは言いましたが、正直ハートなしが5〜6ターン続くとか、それが2〜3ステージ続くと勝てる気しません 笑 逆に言えば小ハートでも2〜3ターンまでに一個出てくればあまり負ける気もしません。どうしても苦手であれば、お助けのハート一個確定を使って育てながらを意識してみるのもありだと思いますよ。
周回パーティはケーキor串、闇サガ、神ガブ、進ガブの運2で割りと安定しています。
タイトル通りです。
巷ではドゥームの難易度が超絶ではかなり下位の位置付けになっているそうですが、全くもって理解がならないです。
正直二周目のどの超絶よりも難しいと思っています。
初降臨時から運極の製作意志は無くオーブ回収だけやって以降やらないだろうと思っていました。
しかし現時点で試行回数20回以上、勝率0%です(それより先にエデンも黄泉も回収しました)。
改めてドゥーム降臨の特徴を文に下ろすと、
「ランダムワープ、大ダメージのダメ壁、半即死級の貼り付け地雷の三重ギミック+毒、友情ロック、そしてアビロの状態異常、しかも自然回復なし(間違い、不確定要素を含む)」
と、ともすれば理不尽な要素で固められたヤマタケ零ライクのクソクエとすら思えてきます。が、そんな話は一回も聞いたことがありません。
どうせ個人差だと分かりきってはいるんですがどうしても我慢がならないです。
皆さんはドゥームの難易度についてどうお思いでしょうか、そして皆さんの周回パーティーのギミック対策の内約はどうなっているでしょうか。是非お教えください。