モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
モンストの回答詳細
最近の…と言うか、ちょっと前まで友情ゲー「だった」イメージですね〜。
最近の高難易度クエはアホみたいに高いボスHP、雑魚も無駄に硬かったりして、
それを削るために、アイテムを取って攻撃したり、直殴りに補正がかかったり、友情ではあんまり削れなかったりな仕組み…なイメージがあります。
直殴りしないと倒せない上に厄介な、硬い制限雑魚がいるステージが増えてきてる気がするので…。
(クシ零なんか良い例ですね。)
友情の種類が増えたのと、友情ゲーにさせないために、
ホミ吸やレザバリのような特定の友情封じのギミックではなく、ついに「友情ロック」というギミックまで出してきましたからねw
最初は「無理やりだなぁ」と思いましたが(^_^;)
たいがいのギミックは乗り越えてしまうルシなどの汎用性強友情キャラ「ねじ伏せ」の為だと思われますが。
これまで埋もれていたキラー持ちや高ステ持ちが生きるのと、単純にPSが問われるようなクエが増えてきてるので、それはそれで良いような気がします。
友情に甘えていた自分のPSを見直すきっかけにもなりますしね(^_^;)
最近のモンストは友情ゲーだと思っています。超絶でさえ当たってホーミングやらレーザーやら出してれば脳死でクリア安定になってきていると感じます。それを阻止するためか爆絶は友情よりも直殴りが重要になっていると思います。象徴するかのようにサタンはエデン絶対倒すマンになり、他のキラー対象クエでも友情に頼らなくとも大きな戦力として輝くようになりました。最近では戸愚呂でアルキメデスやスピカなどが台頭してきました。また、友情ロックされても自身に火力があれば気にせずに攻撃もできます。今後は降臨でもそういった動きがあるかもしれません。みなさんはどう考察しますか?
もっと見る