モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
まず第一前提なのですが、①②③のクエストでは特別強くないと思います。
①のクエストでは弱点をレーザーで攻撃出来て、雑魚処理前からビットンを狙える友情を持つイザナミの方が使いやすいですし、②のクエストは特別強い理由がありません。
③のクエストに関してはただの火のAGB枠と言うだけで、ちょっも速いのは良い点ですが他の良さが全て消えてます。
それを踏まえて、先ず
獣神化はステが改善されているので省いてください。
……何故でしょうか?
幾ら獣神化のステが改善されてると言っても、元々のパラメーターから引き継いだ数値です。
スサノオとロキ等を比べればわかると思いますが、獣神化したキャラでもキャラ毎にステータスは全然違います。
特に半蔵は獣神化してステータスが大幅に高くなった(特にHP)キャラなので、寧ろ此処は特に評価対象に上げるべき点だと思います。
ステータスを比べればわかりますが、半蔵程のステータスをもったキャラ何て数える程しか居ませんからね。
半蔵の強い点は、無差別な雑魚の殲滅力ですね。
ステータスが高いので殴りによる雑魚処理能力の高さは言わずもがなですし、友情は雑魚も狙う貫通ホーミングと超強斬撃です。
さて、ここまで言えば察すると思いますが、
①のクエストで行いたいのは、特定の敵の処理。
②のクエストではヤマタケ面での属性不利と、常にボスが居るが故の友情の分散。
③のクエストでは、そもそも自身の攻撃が効かない。
と、どれも痒い所に手が届かない性能です。
さて、お待たせしました。
一番肝心の使い勝手の良さですが、痒い所に手が届かない。
逆に言えばそこを補えれば使える訳です。
つまり、半蔵を強いと言ってる方はそこを補える手段を持っているorキャラを編成している。
と言う事です。
既に完成してるパーティーに半蔵を入れたらバランスがおかしくなりますが、そもそも半蔵を入れることを前提とした構成にしてると。
それが質問主様と半蔵を強いと言ってる方の差だと思います。
寝る前にタイトル通りです。
HANZO上げをよく目にしますが全く強さを感じないというか、良さがわかりません。
獣神化はステが改善されているので省いてください。
艦隊、無敵即死回避も適用外。
①ニルヴァーナでの使用です。
普段、イザナミ運、スサノオ(ナナミ)、黄泉、妲己で廻ってますが砲台の所をHANZOに変えてみました。
ボス1、壁際配置からの友情斬撃ダメを見ても微妙、ボス3に至っては壁カン大ダメージで終わりなので省いてください。
②イザナギ零
アラジンで良い…となりました。
③メメントモリ
珊瑚抜きでの構成で必要性をお願いします。
全て運枠ありでの事なので使い勝手の良さを教えてください。
上記のクエからでお願いします。
あまりにもHANZO上げが多く、自分の周回している面子を替えてまでのキャラではなかったので回答お願いします。
回答有り難う御座います。 最上位ステなのは承知ですが、知りたいとこは強化面じゃありません。 ①特定の敵の処理、これには疑問を抱きます。どの敵を指しているかわかりませんが、ボス戦のトンボなら覚醒後蘇生なので放置なんですが。②③は言わずもがなでしたね。ほかの回答でも述べてますが2ch、ツイッターによる感想から最適性、楽になったということを目にし、使用してからの疑問ということをご理解頂きたいです。 熟知した上での回答に感謝します。
コメントありがとうございます。 先に質問に答えておきましょう。 ①のクエストで処理するべき特定の敵はリボン戦に出てくるエウロパビットンです。 では次に言いたい事を。 まず、①のクエストへの返答から、私の言っている事を理解していない事を把握しました。 〝トンボは放置します。〟これは貴方の戦法ですよね? 皆がこの方法で攻略している訳では無いことを、まず理解しましょう。 次にステータスが強化されたのを聞きたいのでは無いと言っていますが、これはクエストへの適性度と大いに関係があります。 例えば③のクエストに関してですが、非MS枠の最適に真田と龍馬が居ます。 これは何故か? 2体とも地雷の受け渡しがしやすく、キラーによってボスにある程度のダメージを与えられるからです。 ではこれと半蔵を比べてみましょう。 まず受け渡しに関しては、真田と同様一定以上の速度があるのでクリア。 広範囲友情を所有している為、地雷雑魚の反撃モードも発動しやすい。 そして、その高い攻撃力はキラーが発動していない真田の攻撃力を越えます。 どのクエストでもそうですが、攻撃してくる敵がボスだけでない以上、カウンターキラーを発動させられるかはある程度プレイヤーの腕と戦法次第になります。 そして、発動させられないなら半蔵の方が優位に立つ点が多いです。 そう言った場合、真田よりも使える半蔵が最適と言う方も居るでしょう。 わかりますか? 私が最後の段落で言っているのは〝一人一人違う戦法を取っていて、パーティーも違うのだから、その人にとっての最適が自分の最適とは限らないし、また自分のパーティーに合っているキャラかもわからない〟と言っているんです。 ②③は言わずもがなと言っていますが、回答に書いているのはあくまで私の戦法です。 余程明らかな適性外で無ければ、その人に合ったキャラや戦法があるので、キャラの適性度は否定出来ませんよ。
予想外に長くなってしまったので、ここで閉じておきますm(_ _)m
自分のコメ欄でめんどくさくて端折った部分を、全て代弁してくれてました。勝手にお礼だけさせておいてくださいm(_ _)m
コメントありがとうございます! いえいえ、多分私が言わなくても誰かが言っていたでしょうから、気にしないで下さい。
メメントモリに関しては斬撃でビットンにダメージ出せるのが大きいんですよね…ビットンに地雷使ってしまうとロスですからね^_^;
コメントありがとうございます! 成る程……。 そんな使い道が有ったんですな(´ω`) 普段運び屋自体使わないのと、1回試しに使っただけなので気付きませんでした( ̄▽ ̄;)
回答有り難うございます。 固定面子に執着しているようですが、周回メインを載せただけであり、フレ枠次第では妲己アウト、ノアイン編成も色々ですよ。面子により戦法、配置が変わるのは普通の事なんで。 正直①は難易度的にそこまで言い合うものではないかと思います。 これを機に①適正などを拝見しました。 獣化による評価等、的を射る回答が大半でした。適正に関してはSでもAでもという感じ。 ③ 真田と交互に使い続けてみたいと思いました。クエ時間と降臨の浅さから回数が一番少ないので。
コメントありがとうございます。 私が言っている事を〝固定面子に執着してる〟と解釈してる時点で、もう何を言っても無駄と悟りました。 これ以降はコメントを返しませんので、お好きに解釈して下さい。
フォークさんお疲れ様でした。 他の方へのコメントも含めてですが、この方は2ちゃんねるスレ主に聞けない事を回答者にぶつけているだけだと思います。 本当にお疲れ様でした。