モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
バランス調整が難しいと言うのは機龍さんが仰っているので、私は違う方向性からバランス調整の難しさを書かせて頂きます。
例えばヴァルキリーのストライクドッキングの発動条件である〝女性のキャラ〟ですが、これにはSSが〝8ターン〟で射てる神化メデューサや、神化サキュバス、更に言うと〝4ターン〟で射てる神化ヴァニラ等も含まれます。
これのバランス調整をするとなると、容易な事では無いですよね(^^;
それらの早いターンで放てるSSは、使い勝手が良い代わりに威力が低いのが弱点なのに、それを火力に回せる様になるんですから……( ̄▽ ̄;)
かと言って、それを想定して性能を調整したら今度はまともなSSでは使う価値が無いと……。
そう考えるとやはり無くすのは仕方無いのかな?と思います。
ぶっちゃけメデューサやヴァニラのSSと一緒に消費して、300万とか叩き出すレベルだとぶっ壊れも良いところかと……( ̄▽ ̄;)
因みに、オデンとゼウスに関しては擁護出来ませんが、ヴァルキリーはストライクドッキングの要素を入れる為にあんな面倒なシステムのSSにしたんだと思います。
あくまで予想ですけどね( ̄▽ ̄;)
皆様シャローム、半ば人間の-です。
ハーレー獣神化が来ますね。やっぱりのシステムはかなり良いものですよね。昔は弱かった雑魚キャラが今では最強の名が相応しい程強くなったモンスターもいます。これは良いんです。
ただ一部の獣神化で失敗してる事が…
それは[ストライクドッキング]の扱いです。
これを見て、
「めっちゃ懐かしい」
「てか存在自体忘れてた」
「初めて聞いたんですが」
「一回も使った事が無い」
「そもそもどうやって発動するの?」
なんて思っているのではないでしょうか。オデンやヴァルギリー、ゼウスの獣神化が発表された時
「久しぶりにストライクドッキングがつくのか?」
「もしドッキング付くならもっと強くなりそう」
なんて一時期湧き上がってましたが、いざステータスが発表されると、そこにはストライクドッキングの枠が無いではありませんか!しかも三体全部!
獣神化自体は良いシステムなんですが、ただでさえドッキングの存在が無く獣神化という活かすチャンスを無駄にしたのは少し残念です。
皆様はこの件についてどう思いますか?ドッキングの事でも構わないのでお願いします。
回答有難うございます。 たしかにその辺の調整は難しいでしょうね。 蛇足ですが、私は発動条件の括り自体は緩い、だがそもそも発動させるのは条件が細かくきついという矛盾、だからこそ失敗したんだと勝手ながら思っています。
コメントありがとうございます! そうですね。まずマルチでないと2体までしか使えない縛り。HPが30%を切らないと使えないと言う縛り。 色々面倒ですよね。 ただやはりここを変えようにもバランス調整の多量さを考えると、容易では無いでしょうな( ̄▽ ̄;) いっそ逆に滅茶苦茶条件をキツくして、発動出来ればまず確実に勝てる。 位にすれば存続させられたかもしれませんね^^
そう言えばそういう調整も必要ですね、思いつきませんでした。ということは現在も使えるということですね。木属性AWのメデューサと木属性ADWのデネブは相性良さそうですね。試したいですが、HP30%以下というのがネックですね。何にせよ、調整多すぎて存続は厳しいですね、現在は…。
コメントありがとうございます! デネブって神化だと性別変わるんでしたっけ?( ̄▽ ̄;) 確か妹に変装してる。って言う設定だったので、ちょっとわからなくて書けませんでしたw そうですね……かなりネックな点が多いですが、ヴァルキリーのストライクドッキングって確か2人で弱点に射っても150万位しか出ないのが、やはり現状では厳しい所ですよね( ̄▽ ̄;)