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獣神化唯一の失敗?
皆様シャローム、半ば人間の-です。
ハーレー獣神化が来ますね。やっぱりのシステムはかなり良いものですよね。昔は弱かった雑魚キャラが今では最強の名が相応しい程強くなったモンスターもいます。これは良いんです。
ただ一部の獣神化で失敗してる事が…
それは[ストライクドッキング]の扱いです。
これを見て、
「めっちゃ懐かしい」
「てか存在自体忘れてた」
「初めて聞いたんですが」
「一回も使った事が無い」
「そもそもどうやって発動するの?」
なんて思っているのではないでしょうか。オデンやヴァルギリー、ゼウスの獣神化が発表された時
「久しぶりにストライクドッキングがつくのか?」
「もしドッキング付くならもっと強くなりそう」
なんて一時期湧き上がってましたが、いざステータスが発表されると、そこにはストライクドッキングの枠が無いではありませんか!しかも三体全部!
獣神化自体は良いシステムなんですが、ただでさえドッキングの存在が無く獣神化という活かすチャンスを無駄にしたのは少し残念です。
皆様はこの件についてどう思いますか?ドッキングの事でも構わないのでお願いします。
これまでの回答一覧 (16)
結局面倒なんだと思います。
発動条件が30%以下、2体以上のSSを使うというデメリットがあるので、100万以上与えられるSSが当たり前の時代の今ではそれなりの威力にする必要があります。
ただ、強すぎるとゲームバランスが崩壊しかねないですし、かといって弱いとまたそれはそれで問題な訳で…かなり難しい調整だと思います。
無くした方が運営も楽でしょう。
ちなみに現状使えるストライクドッキングはティアマトの『デフュージョンストーム』のみです。
発動条件は『友情が拡散弾であること』で、通常と同じのティアマトが拡散弾をばら撒くものです。
しかし、威力が全く違います。
ティアマトが動く間、参加した仲間が拡散弾をその場で撒き続けます。仲間もティアマト自身の倍率が非常に高く、雑魚を殲滅出来ます。
クシナダで試した所、弱点無しで500万近く出ました。
他のドッキングは全て威力は100~150万程度です。
でも弱いと知ってても演出を見る為に使いたいので、獣神化しても前のをそのままつけて欲しかったですね。無くす必要は無かったと思います。
バランス調整が難しいと言うのは機龍さんが仰っているので、私は違う方向性からバランス調整の難しさを書かせて頂きます。
例えばヴァルキリーのストライクドッキングの発動条件である〝女性のキャラ〟ですが、これにはSSが〝8ターン〟で射てる神化メデューサや、神化サキュバス、更に言うと〝4ターン〟で射てる神化ヴァニラ等も含まれます。
これのバランス調整をするとなると、容易な事では無いですよね(^^;
それらの早いターンで放てるSSは、使い勝手が良い代わりに威力が低いのが弱点なのに、それを火力に回せる様になるんですから……( ̄▽ ̄;)
かと言って、それを想定して性能を調整したら今度はまともなSSでは使う価値が無いと……。
そう考えるとやはり無くすのは仕方無いのかな?と思います。
ぶっちゃけメデューサやヴァニラのSSと一緒に消費して、300万とか叩き出すレベルだとぶっ壊れも良いところかと……( ̄▽ ̄;)
因みに、オデンとゼウスに関しては擁護出来ませんが、ヴァルキリーはストライクドッキングの要素を入れる為にあんな面倒なシステムのSSにしたんだと思います。
あくまで予想ですけどね( ̄▽ ̄;)
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+0(プラス零) Lv.39
回答有難うございます。 たしかにその辺の調整は難しいでしょうね。 蛇足ですが、私は発動条件の括り自体は緩い、だがそもそも発動させるのは条件が細かくきついという矛盾、だからこそ失敗したんだと勝手ながら思っています。
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天海フォーク Lv.459
コメントありがとうございます! そうですね。まずマルチでないと2体までしか使えない縛り。HPが30%を切らないと使えないと言う縛り。 色々面倒ですよね。 ただやはりここを変えようにもバランス調整の多量さを考えると、容易では無いでしょうな( ̄▽ ̄;) いっそ逆に滅茶苦茶条件をキツくして、発動出来ればまず確実に勝てる。 位にすれば存続させられたかもしれませんね^^
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機龍改 Lv.450
そう言えばそういう調整も必要ですね、思いつきませんでした。ということは現在も使えるということですね。木属性AWのメデューサと木属性ADWのデネブは相性良さそうですね。試したいですが、HP30%以下というのがネックですね。何にせよ、調整多すぎて存続は厳しいですね、現在は…。
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天海フォーク Lv.459
コメントありがとうございます! デネブって神化だと性別変わるんでしたっけ?( ̄▽ ̄;) 確か妹に変装してる。って言う設定だったので、ちょっとわからなくて書けませんでしたw そうですね……かなりネックな点が多いですが、ヴァルキリーのストライクドッキングって確か2人で弱点に射っても150万位しか出ないのが、やはり現状では厳しい所ですよね( ̄▽ ̄;)
残念だがストライクドッキングは
実装すべき物ではなかったと言う事でしょう。
当時、ヴァルで神殿周回してた時
ご新規ルシさんが、知らずにドッキング参加
ルシのSS2体分消費の代わりに貴重な
ルシの乱打姿…(ゴキブリみたいだったw)が
見れ、結果約100万いかずwという
害悪システムで頭抱えることもしばしば。
例え獣神化により、実用性を持たせたとすれば
まず野良マルチでのドッキング認知問題
ドッキングキャラのさらなる追加要求や
それに伴い発動条件やSS消費に見合うバランス調整等
のハードルは高く、結果運営はさじを投げた形です。
私はモンストの黒歴史として、忘れます。
ただ一つ言いたい…
永らく倉庫番を強いられかつ、
ドッキングの被害者であり、ネタとして弄ばれた
背景を鑑みると、オデン、ヴァル、ゼウスは
獣神化で強化されたとは言え、もう少し性能面で
色を付けて欲しかったと思います。長文スマソ。
カズ@です。
すとらいくどっきんぐ?
あんなものは飾りですよ、偉いさんたちはそれが分かっとらんのです♪
いつかパーフェクトストライクドッキング完成して出てきませんかね~♪
ストライクドッキングですか。
ぶっちゃけた話実況動画でしかストライクドッキングは見た事がありませんでした。
そしてその動画でも発動条件厳しいけど威力微妙と言われたり・・・
より使う意味って・・・と思いながら視聴してましたね。
ただ獣神化するに当たってストライクドッキングはやはり残すべきだったのでは?と思ったりもします。
獣神化状態でストライクドッキング撃ったらどうなるんだろう?とドキドキしてたユーザー達も大勢いたでしょうし。
そんなワケで3人目のヴァルキリーは獣神化せず神化で残しています。
女性だけで発動出来るというのが印象に残ったからですかねぇ・・・
こんばんは。
ドッキングが消えた理由を考えてみたんですけど、
実装前から1人で似たようなこと出来るやつがいたからだと思います。
他のキャラを巻き込んで使うSSって単体でも結構あるんですよね。
それこそゼウス達が実装される前から号令持ちの信長がいます。
こっちは種族とかの縛りもHPの縛りもなしで、です。
出た瞬間にゴッドトレインは号令の下位互換だったという・・・
この反省から単体SSでもドッキングみたいな全員攻撃が出来るSSが増えたんだと思いますよ。
クシナダとか進化ラファエルとか。
クシナダ零のアレも協力攻撃といえばそうかもしれないですし。
今考えるとゴッドトレインってマモンとかの壁反射SSの逆版みたいで結構面白いんですけどね。
(壁際ゼウス配置してヴァルキリー呼び出し→マッチ、みたいな。)
条件さえまともなら、が大前提ですけど!
それらのキャラに獣神化が来るだいぶ前から新たに実装されてなかったですし、実際威力も普通にSS撃った方が強いというね…ww
運営は無かった事にしたいんじゃないでしょうか
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オマーン国債の煽り珍道中 Lv.55
ご丁寧にありがとうございます。あくまでも個人的な推測ですが、発動条件の狭さ+威力の弱さで需要がない、と判断されたのはあるかもしれませんね 以前に比べギミックもSSも多様化し、クエストの難易度もSSもインフレ傾向にある中で発動条件や威力の調節によってテコ入れしても使えなければ叩かれ、逆にぶっ壊れだったらキャラゲーだと揶揄されますし調整が難しい、というのはあると思います。もうとうの昔に出たっきりで獣神化来るまでは話題になってもいなかったのでわざわざそこに労力を割く必要はないと思われているのかも… 恣意的な見方をすれば、最近激究極が出た代わりにイベクエが減ったのも、新しく出すクエやキャラを減らせる、という事で多少簡略化を図っているという事も考えられます。何の根拠もないですけどね… 個人的にはイベクエが減って究極キャラが進化だけになると性能の分岐がない上に神化から進化のスライドでジューシーの節約も出来ないので従来通りイベクエ出して欲しいです 後半話が逸れてしまいすいませんw
現在のストライクドッキングでは条件がかなり厳しいです。
なので獣神化のストライクドッキングは条件緩和されているという仕様で実装スべきだったと思います。
現在は残HP30%以下で、味方のSSが溜まっていて、同系統でしたが、獣神化ではHP30%以下の条件を撤廃するまたは50%とか80%にするといったことで残しておいてほしかったものです。
取り敢えずオーディンは今からでもいいのでせめてゲージにダッシュを付けてもらいたいものです。
ストライクドッキングですが、確かソシャゲの法的処置が曖昧な初期に実装されたもので、今は限り無くグレーというか結構ダメ系な賜物だったはずです。
「一部のガチャ限集まれば特別な仕様」というのがコンプガチャ系に軽~く引っかかるから無かったことにした。というレスも散見します。
ストライクドッキング自体を降臨キャラ等にも実装したらもしかしたらセーフなのかもしれませんが、今更敢て挑戦するような必殺技にもなりにくいですしね・・・。恐らく・・・もう・・・闇歴史化するでしょうね・・・。
廃止するにはちょうどいい機会なので良いと思います。
普通にSS打つ方が強い時代になったので
ストライクドッキング発動条件を満たし、4体分のSSを使うなら、ボスのゲージを最低でも2本分くらい飛ばす威力が無いと、発動するメリットがありません。
逆に2本分飛ばしが当たり前化すると、このステージ飛ばさないと難易度跳ね上がるなーっていうステージが用意されると思います。
ぶっ壊れますね。
ストライクドッキングというシステムは、過去へ消し去りたい過ちの1つなのだと思います。
リスクばかりが大きくて威力は大号令の1/5程度。
逆に残す必要がどこにあるのかを知りたいレベルでしたので、無くして正解だと思います。
ストライクドッキング…
1回だけ使う機会があったんで使用したらフリーズ後の謎の強制終了!?
おまけにアイバー扱いでスタミナだけ消費
Σ(゜Д゜)
なのでそれ以来もう怖くて使用したくないってシステムになりもうした
(´・ω・`)yー~
需要がないからだと思います
大半の人は使わないので問題ないと思います
運営「よっしゃこのまま新機能搭載したろwwwwストライクドッキングでええやwww」
ストライカー「ファッ!?発動条件難しいし弱すぎィ!!!!論外ですわぁ」
運営「全く相手にされんかったwwwwもうストライクドッキングやめよやめよwwwwwこの先もやらんとこwwwwwww」
|ω・`)シヴァ…
回答有難うございます。 初期のシステムは失敗ものばっかりですよね。やはりそれを復活させるの野暮な事なんでしょうね。
コメントありがとうございます。失敗というか現在と実装時の環境が全く違うのですが、それでもグングニルだけは擁護できませんね。100万も出せませんからね…。運営としては単に新しい試みをしたかったのだと思います。獣神化してもそのまま搭載すれば良かったのに…。シヴァについては制限クエストでは良い火力になりそうですね。グングニルよりは火力が出ていたように思えます。