モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
第1コメ待ったんですが、耐えきれずw
質問から分かる解決策を一つ。
ビットンブレイカーを入れよう。
特に黒瀬ゆずる(モンストダークネス)をお勧めします。
ポルターガイストに関しては
ビットンの処理から金髪少女とDWロボの処理までができるかできないかで難易度がえらく変わります。
特に呼び出し用のビットンを1ターン目に破壊できるのは凄いアドバンテージになります。
なので、たぶん最強なのは
ダークネス・イザナミ・イザナミ・イザナミです。
道中のダメージウォールに関してちょっと弱くなりますが、DWと敵の間で壁カンとかしなければ死ぬことまではないと思います。
少なくとも雑魚処理してれば大丈夫。
あとはボス戦で各1ターン目にイザナミSSでビットンとロボをしっかり倒すことができれば
問題ないかな?って思います。
道中は次にビットンのあるステージではダークネスからスタートする。
ビットンない場合は2体目のイザナミからスタートする。
ボスステージ来たらSS貯めたイザナミから始まるようにする。
運極できるといいね。
類似スレはありますが、もうすでに回答は落ち着いているようなので、、、。
ソロでポルタ―ガイスト初運極を目指しています。勝率は30%ほど、、。
初運極でポルタは適さないとは承知しつつも、降臨頻度も多いしビジュアルにも惚れているので、なんとか作りたいと思っています(新クエ期間がもう少し続くことを願ってやみません)。
今回臨んだパーティは、ディル(ラック34、一応運枠)、神ミカエル(ピンチの時のSSを頼りにしている)、イザナミ、フレ(色々)です。
ざっくり、作戦(ボス戦から)は基本的にはボスを先に倒しにかかります。第1戦でボスを倒したあたりでディルのSS発動、第2戦はカンカンしてごり押し、第3戦で全SS発動。フレに龍馬や神ルシがいれば割と安定するのですが、フレ枠がまったく動かず他のキャラで代用しなくてはならない場面が多々。大体が第1、3戦のカラフルホーミング、拡散弾で詰みます。
第1戦でのディルのSSが、雑魚蔓延のため全キャラにあてられず、それもひとつの敗因かと、、、。
解決策を考えてみましたが、字数超過のため第1コメにて記載します。
早速の回答ありがとうございます! 第1コメ、自分では付けられませんでした、、、笑 とりあえず、当初書く予定だった解決策を、、、。 ―――― そこで次回の降臨に向けて、みなさんにアドバイスを頂きたいと思っています。 ・パーティに難ありか? ディルは運枠としても中途半端だし、SSには頼らず、キラーで的確に仕留めていくか。ディルのHPの低さも解消する。 ボックスで控えている他の候補(育成未完なので試せていません)としては、 フレイヤ(ビットン破壊要因)、進化テュポーン(魔王キラー)、進化ミカエル(魔王キラー)、フレアゼウス(雷)、吉宗(雑魚処理?) ・ディルのSSの発動タイミング 第1戦目に入る直前に全員に安定で当てにいくべきか。(第3戦までもたず、詰んだことあり、、、) 第2戦の頭で当てるか。(第1戦で手こずったらスピクリはほぼ無理) 解決策としては、この2点くらいだと思いますが、みなさんのご意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いします。
やはり、ビットン対策ですか。。 モンストダークネスは残念ながら持ち合わせておりません、、。ということで、フレイヤですかね。。 イザナミは、現在1体のみです、、。 長い目で見れば、次のイザナミ降臨であと2体を用意すれば、おっしゃるような編成は可能ですね。 道中、ダメージウォールで手こずってしまうこともあったので、次はビットン破壊策で行ってみようと思います。 ちなみに、もしまたすぐポルタ降臨が来た場合、間に合わせ感はありますが、フレイヤ、フレアゼウス、イザナミ、イザナミで構成すると、おっしゃる編成と同等の効果かな?と思っております。
フレイヤはお勧めに乗っていますが、個人的には貫通が位置取りしなくて済むので一番なのでダークネスでした。 お持ちでなければフレイヤより、AGBが有って動きやすいシュリのほうがお勧めですが、それもなければフレイヤでいいと思います。できればフレイヤ・イザナミ・ゼウス・イザナミのほうがいいかな?1戦目でビットン壊したあと、2ターン目で金髪倒しやすいのと、ADWとAGB交互にした方が動きやすいかもです。
第3戦のビットントリオはなかなかのくせもので、貫通じゃないと一度に壊すのは厳しいですからね、、。 シュリもいないので、フレイヤで臨むことにします。 11日、また5時間で再降臨しますね。 頂いたアドバイスを参考に、モンスターの準備を進めていきます。 ありがとうございました!