モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
ネイサンさんの書き込み内容から詳しいことを書いても意味がないと判断した為、
詳細な推測については割愛しますが、サーバの保守 という仕事は サーバの再起動で終わる仕事ではありません。
約2000万人ユーザがいて、うちアクティブなユーザが200万人だとしても、それが24時間ひっきりなしにアクセスしてくるサービスですから。それはそれは手間だと思いますよ。原因の特定をしないと同じことがおきる可能性が残りますので、サービス一時停止して、再起動だけじゃどうにもならないと思います。
とりあえずパッチあてる -> 原因の特定 -> 一旦できる策の検討 -> (原因が特定できた場合は、その対策) -> 不具合がないかチェック -> オープン
サーバはAWSですので、専門的な知識がもった人がそんな時間に常駐してるわけでもないでしょうし・・人的な連絡であったりそういった都合もあって、色々大変だと思います。
先日光の神殿時の間クリア時に巻き込まれてしまい、その時高負荷と気づかずタスクを落として再起動をしましたメンテが終わったら何事もなく報酬画面かなーっと思ったら、そのままホームへ…
折角金種2個でたのに・・っと私の心は悲しみに満ち溢れてます・・
っと質問タイトルに書いてある通りですがメンテって何をやっているんでしょうね
ただサーバーの再起動と破損データの修復で終わりなんじゃないでしょうか?
そうなんですねー ゲームプログラム自体はあまり関係してなさそうですね、いやあるか・・ 人が増えヴァージョンが新しくなるたびに負荷も増えるというのはわかりますが 負荷を抑えるためにも増設と回線強化すれば安定するのかな?(適当) まあミクシィさん儲かってそうですし優秀なSE・PGを雇って改善をしてもらえることを望むばかりですね。
増設・強化も簡単にできるところとできないところがあるんですよね・・・追加サーバの手配とかかけると、1ヶ月はかかるのは当たり前の世界ですから(^_^;)(そこらへんの電気屋でメモリ買ってきてくっつけるってできませんし) それに、プログラムのチューニングを行わないと、余剰リソース(あまってるCPUやメモリ、HDD等)を生かしきれない場合もありますし(一般的なアプリケーションの話をしています) 以上、下っ端エンジニア(SE)しゃしゃりでてすみません。 余談 とりあえずデバグモードに落とす->原因の特定->一旦できる策の検討->(原因が特定できた場合は、修正パッチを作成しあてる)->動作確認->環境開放 かなって思ったが、俺が間違っているのかな?(^_^;)・・・まあ、パッチの言葉の使い方なんてここではどうでもいいか
追加サーバの手配は、AWSなのですぐに出来るけど他人のさわったサーバ構成なんてさわりたくないですもんねー。 余談のところはーーきっと、同じこと言ってますw
すみません、追加サーバ⇒物理のところを例えで言っています(なんかDB部分(物理)とAWSのちゃんぽんらしい・・・AWS部分ならすぐですね) まあ、触りたくないのはごもっともですね(俺も触りたくない(^_^;))