モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
個人的にはフレ枠システムはモンストの良さの一つだと思います。
自分が所持していないキャラが使えたり、自軍だけでは組めないパーティが組めるのはもちろん、望んだ適正キャラがフレ枠にいないならいないで、自軍の編成を工夫したりとかそういう面白さが生まれますし。また、普段使わないキャラを使い、研究するキッカケにもなりますので。
自分の持っていない適正キャラを連れていけるフレンド枠は
適正の揃わないうちは心強いものだと思います。
ですが、自前で適正のキャラを一通り揃え、さあ周回するぞとなれば
先程と逆に、なかなか湧かない適正にストレスが溜まるばかりです。
モンストの自軍は3体、ソーシャルゲームとしては少ない部類で、
単純に戦力の25%がフレンドに委ねられます。
そして、モンスト特有のキャラ毎に個性を持たせた調整も、
フレンド周りのシステムの面倒さ、短所に拍車を掛けています。
そこで、皆さんはフレンド周りのシステムについてどのように
考えているか、どのような改善を望んでいるかお尋ねします。
私としては、
「フレンドポイントの用途を広げる」
「自キャラをフレンド枠として使用した際のクールダウンを0に」
といった様な改善を望みます。
特に所有キャラをフレンドとして使用するとクールダウンが
発生するということに意味を見出せません。
自分のキャラのみを使用するのに何故制限がいるのでしょうか。
フレンドありきのゲームならば、自動適正湧かし器でも作って下さい。
フレンドのキャラはバラエティに富んでいて、新キャラ・獣神化の使用感を試す時は本当に便利ですよね。一度使わせてから「欲しい!」と思わせるXFLAGの戦略の1つでしょうか(笑)ただ適正が狭い降臨の際は一番の悩みの種になってしまいがちなのは本当に残念です…。