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モンストの回答詳細
明らかなバグが放置されている蓬莱は論外として、それ以外ですと…
1、運要素
ハート運、弱点位置、イレバン、蘇生対象がランダム、100%発動ではない状態異常...などなど、具体例は色々ありますが、とにかくこれらの運要素は全てクエストをクソ化させる要因で、運要素が多ければ多いほどつまらないクエストだと感じます。
2、キャラゲー
降臨キャラの適正が極端に少なかったり、特定のキャラに強く依存している。クエスト道中よりも出発前の段階でほぼほぼ勝負が決まってるのはやはり面白さを損ないます。また、ガチャキャラの有無→ガチャの運次第、という事から、広義ではキャラゲー=運ゲーとも言えます。
3、手順ゲー
特定の順番で敵を倒さないと絶対にクリア出来ないような道中の自由度が乏しいクエストは基本的に面白みに欠けます。
4、無駄に間延びしたクエスト
塔や聖域の最終ステージ以外など、一度クリアすればOKなクエストなら別に問題ないですが、周回して運極を目指すタイプのクエストでこれだとヤル気失せます。
5、コスパの悪いクエスト
クエスト難易度と、そのクエストをクリアして得られるキャラの性能のバランスが悪いと、やはりクソだなー、と感じてしまいます。