モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
皆さんの意見を参考にして貰いつつ。
ADW:アンチダメージウォール
敵が壁に張るDW=ダメージウォールを無効化
DWはクエによって触れた時のダメージが異なる。ピンキリ。
AGB:アンチグラビティバリア
敵のGB=重力バリア=グラビティバリアを無効化。
GBに触れたり範囲に入ったキャラがかなり減速。
超AGB持ちのキャラはGBに触れると無効化してしかも加速。
MS:マインスイーパ
敵が撒くマイン=地雷に触れると無効化して回収。
回収した地雷が3個なら3回分の攻撃力がUP。
回収個数は無限だが攻撃力UPは一度に4回分までしか増えない。
回収しなかった真横の地雷がターン経過で爆発するとダメージ喰らう。
地雷のダメージはクエによってピンキリ。
飛行 上記の地雷を回避して素通り。
回収は出来ないので攻撃力UPは無し。
MSと同じく地雷がターン経過で爆発した場合はダメージを喰らう。
爆発までのターン数は結構長いので飛行でも十分な事は多い。
言い換えるとMSと飛行を混ぜた編成は普通。
全キャラMSじゃないとダメなクエストも当然ありますが一部です。
AW アンチワープ
敵が撒くW=ワープ(ワープホール?)を無効化。
AWを持たないキャラがワープに入るとちょっと減速する。
吸収などは今のところない。
超AWだとワープを無効化しつつその数に応じて攻撃力UP。
他にもギミックと対抗するアンチアビリティはありますが、
メインギミック対応と呼ばれるものがDW、GB、地雷、ワープです。
これらは他のギミックに比べ頻度が多くかなりの障害になるので、
まずは上記のアビリティ持ちを各属性で3体ずつ揃えるのが目標になりますかね。
超絶や爆絶、闘神、激究極と呼ばれる高難易度クエストの中でも最近になるほど新ギミックが増えているので、メインギミックだけでは無理ですが、まずはガチャキャラを揃えつつノーマルクエや究極までの降臨クエをクリアして、余裕があれば運極=ラック99を作っていくと良いと思います(*´ω`*)