モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
モンストの回答詳細
ランスロXは言われちゃったのでそれ以外のキャラで行きまーす。
1位 ヘラクレス
発表当初はサタンと比較され貫通ではないことやなんか地味なキラー対象が批判されていました。今ではダイナ適正、キラー対象への直殴りの強力さ、範囲の広いレーザーと爆発、動かない目的でも使え、火力も出せるSSが評価されています。
2位 ヴェートーベン
ゲージブロックではないこと、未知だった爆破弾、よりによって水属性で木に軽減されるエナサーが叩かれていた気がします。あと大号令の今更感も。今ではイザナミ廻適正をもらえ、友情も範囲が広く密着すれば強力、何よりSSが強い。
3位 リボン
神化にステで劣ることや行方不明になったワープ、なんとなく地味な性能で『あれだけ宣伝しといてこの強さか』と言われていました。蓋を開ければ地味に強力な拡散弾に手数を増やせる加速、とにかく高い汎用性が評価されています。貫通とクリティカル、そして弱点特効の組み合わせは凶悪ですね。仙水忍で一撃で700万出した時は開いた口が開いた口がふさがりませんでした。
4位 ウリエル、アラジン
ウリエルも割とdisられてたんですよ…天国は『今さらアーサーと同じアビか』とか『SS倍率がラファの劣化』とか。地獄は目新しくないアビ、ニッチ過ぎる友情、そして癖の強いSSが。天国は登場するとみんな黙りました。地獄も仙水でだいぶ評価を上げたと思います。あとキラー持ちの高ステ貫通ってだけでも十分かと。
アラジンは神化と変わってない感じや行方不明になった飛行が批判されていました。アラジン運極の方が『こいつは雑魚、使い道がない』と言っていたのが印象的です。今では立派な強モンス。擬似的なアンチ魔法陣+自己強化に使えるSSが便利です。
5位 ブラフマー
半蔵との比較で批判されていました。私も微妙と思ってました。でも強かった。普段からキラーを出せるのは強力。SSも凄まじい。爆発持ちで援護もできる。半蔵とは違った強モンスですね。
良くも悪くも獣神化は話題を集めますね
で、例えばマーリンなんかは実装当時は弱いとか、弱くはないけどどこかに優先して連れては行かないとかさんざん言われてましたが、今では獣神化キャラの中でもかなり評価の高いキャラ(個人的見解)だと思います
アラジンや神威なんかも同じように下馬評を覆し、ある意味モンストプレイヤー達を見返しキャラじゃないでしょうか(個人的見解)
そこで、獣神化実装前の評価が実装後にいちばん上がったキャラってなんだと思いますか?
つまり下馬評から今の評価までの上がり幅がいちばん大きいキャラですが、自分としましては
5位 ロキ,ロイゼ
4位 ベートーヴェン
3位 アラジン
2位 神威
1位 マーリン
かなと
全然偏見と独断に満ちた個人的意見でもOKです。可能なら理由も教えていただきたい
まぁ戯言遣いの戯言です
四周年関連の質問の箸休めとでも思っていただければ
確かにヘラクレスはサタンと比べられることが多かったですね 誰かと比べられると優劣が否応なくつくものですよね それが正しいとか関係なく
そんなサタンも発表時は叩かれてましたね(;´∀`)
サタン発表時はマモンくらいしか評価の高いパワー型がいなかったからなあ。パワー型への負の信頼は凄まじい(^ω^)