モンスト
モンスト攻略wiki | モンスターストライク徹底解説
アヴァロン戦での貫通パーティ立ち回り解説
モンスト攻略班

モンスト アヴァロン戦での貫通パーティ立ち回り解説

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
アヴァロン戦での貫通パーティ立ち回り解説

アヴァロン【爆絶】クエストで、貫通タイプ/貫通パの各ステージでの立ち回り方法や役割を掲載しています。アヴァロンを貫通パで攻略する時の参考にどうぞ。

目次

アヴァロンの関連記事

アイコンモンスター評価クエスト攻略
アヴァロンの評価攻略記事
運極の作り方

貫通パーティのアヴァロン攻略方法

攻略法が通常時とは大きく異なる

アヴァロン【爆絶】は反射タイプで隙間に挟まりに行く場面が多く、精度の高いショットが必要になる。しかし貫通パでは主に友情を使って雑魚処理を行うため、精度の高いショットは必要ない

ボス戦の雑魚処理はメテオSSで行う

貫通の強友情でパーティを固めても、ボス戦の雑魚処理は間に合わない。必ずメテオSS持ちを編成し、確実に雑魚処理しよう。反射タイプと違い、貫通のメテオSSは多くの雑魚を巻き込みやすい

カンカンが苦手であればおすすめ!

反射タイプでどうしてもうまく雑魚処理が出来ない場合は、貫通パをおすすめ。道中の立ち回りで難しい点があるものの、雑魚処理に関しては反射タイプより遥かに楽になる。

ノアとダルタニャンが必須

貫通パにおいて最も重要なのは、強力な友情コンボ持ちを編成すること。スムーズな攻略をするには、水属性でもトップクラスの高火力友情を持つノアとダルタニャンの編成が必須となる。

ノアの評価   ダルタニャンの評価

雑魚戦の立ち回り

友情の発動を何より優先!

貫通パの立ち回りで重要なのは味方の友情発動。通常攻撃でダメージを稼ぐのではなく、味方の友情で雑魚処理を行おう。ただしレギオン戦では、雑魚を無視して攻略するので注意。


第2ステージ突破時に下側配置

第3ステージでレギオンが出現するため、第2ステージは下側配置で突破するのが理想。次のマップは雑魚を無視して、レギオンを即撃破しよう。

ディアボロのHPを削りつつ配置

第2ステージでは雑魚処理後、ディアボロのHPを削りつつ配置を行おう。ディアボロが下側にいる時に、友情を発動しながら横カンすればうまく同時に処理できる。

雑魚を無視して友情でゴリ押し!

第3ステージは雑魚を無視してレギオンを即撃破しよう。ドナテッロがレギオンの回復を行うが、しっかり弱点往復が出来ていれば回復以上のダメージを稼げる。

白爆発&アビロックまでに倒す

ギャラクシーが即死級ダメージの白爆発を使うので、必ずそれまでにレギオンを倒す。攻撃までのターンを確認しつつ、確実にダメージを稼ごう。


第5ステージは必ず配置を行う

ボス1戦目で重要になるのは、下側にいる4体の雑魚をスムーズに処理すること。必ず第5ステージで配置を行い、雑魚処理がしやすい配置でボス戦を迎えよう。

ボス戦の立ち回り

ボス1戦:友情を発動しつつ横カン!

ボス1戦目で注意すべき点は、前のマップで配置を行うことのみ。配置さえ出来ていれば、横カンで雑魚処理をしてから友情でアヴァロンを倒すだけ。


ボス2戦:雑魚とビットンを優先!

アヴァロンの左右レーザーの威力が高いため、左右で戦うのは危険。ビットンとギャラクシーを先に倒し、縦に往復してアヴァロンのHPを削ろう。

詳しいアヴァロンへの攻撃方法

ディアボロが外側にいる時が狙い目!

アヴァロンを縦で攻撃する際、ディアボロが内側にいるとうまくダメージを稼げない。ディアボロが外側へ移動した時を狙い、友情を使って攻撃しよう。

メテオSSを使っても良し!

メテオSS持ちがパーティに複数いる場合は、ディアボロと雑魚の処理に使っても良い。ただしディアボロはHPが高く、ワンパン出来ないことが多いので注意。

ボス3戦目でメテオSS持ちスタート

ボス3戦目では、出現する雑魚の数が非常に多い。メテオSSで処理しないと動きづらいため、必ず開幕でメテオSSが撃てるようにターンを調整しておこう。


ボス3戦:メテオSSで雑魚を処理!

ボス3戦目で重要なのは、雑魚とレギオンを素早く倒すこと。メテオSSでなるべく多くの雑魚を処理してから、残ったレギオンと雑魚を友情で倒そう。

ボスの左右配置に注意

これまでのボス戦と同様、アヴァロンの左右レーザーが危険。必ず縦のスペースで友情を発動しながら攻撃し、左右に止まらないように立ち回ろう。

貫通パーティのおすすめ編成例

※貫通パはノアとダルタニャンの編成が必須です。

アヴァロン貫通パーティ例①

アヴァロンにいける貫通パの中で、一番の理想パーティ。メテオSSが3つあるため、ボス戦の雑魚処理が楽。加速Sがプラズマ&追従貫通弾と相性抜群。ただし限定モンスターが多く、編成難易度は非常に高い。

アヴァロン貫通パーティ例②

ノアの枠をヤマタケ零で補う編成。ヤマタケ零はスピードが非常に速く、プラズマと追従貫通弾を活かしやすい。ロボットキラーを持つため、ギャラクシーやドナテッロにもダメージを稼げる。

アヴァロン貫通パーティ例③

ノアの枠を鈴蘭で補う編成。火属性耐性で被ダメージ軽減&爆発で友情誘発ができるため、足を引っ張ることが少ない。特にノアがメテオSSを使う際に、加速Sを爆発で誘発できるのが強み。

モンスト他の攻略記事

ドロップするモンスター

▶アヴァロンの詳細はこちら

他のクエスト攻略

おすすめの降臨モンスター

(C)mixi, Inc. All rights reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶モンスターストライク公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 秘海の冒険船(ひかいのぼうけんせん)の攻略とクリア報酬
    秘海の冒険船(ひかいのぼうけんせん)の攻略とクリア報酬
    1
  2. ドクターストーンコラボのイベントまとめ|Dr.STONE
    ドクターストーンコラボのイベントまとめ|Dr.STONE
    2
  3. 獅子王司(ししおうつかさ)の適正キャラと攻略手順
    獅子王司(ししおうつかさ)の適正キャラと攻略手順
    3
  4. 項燕(こうえん)の適正キャラと攻略手順|究極
    項燕(こうえん)の適正キャラと攻略手順|究極
    4
  5. 氷月(ひょうが)の適正キャラと攻略手順|激究極
    氷月(ひょうが)の適正キャラと攻略手順|激究極
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
モンスト最新情報
最新の獣神化
Dr.STONEコラボ
コラボの引き換えキャラ
コラボのドロップキャラ
コラボのクエスト
秘海の冒険船
秘海の冒険船のキャラ
秘海の冒険船のクエスト
春秋戦国志
新イベのガチャ
新イベのドロップキャラ
新イベの降臨クエスト
ガチャ
ランキング
モンスター評価一覧
イベント/育成攻略
チャレンジ攻略
初心者/復帰者向け情報
攻略/お楽しみツール
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×