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アビリティ一覧と効果
【モンスト】アビリティ一覧と効果

【モンスト】アビリティ一覧と効果

最終更新 : モンスト攻略班
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モンストに出現するアビリティの効果の説明と一覧をまとめた記事です。モンスターに付いているアビリティの効果を調べる際の参考にしてください。

目次

ギミック対応アビリティ

ダメージ系アビリティ

特殊アビリティ

アンチダメージウォール(ADW)

ダメージウォールに触れてもダメージを受けない

シールドやビットン、敵が発生させる「ダメージウォール」に触れても、ダメージを受けなくなる。

超ADWはDWに触れると攻撃力アップ

超ADWは、ADWに追加の効果を持ったもの。DWに触れるとそのターンの攻撃力がアップする。倍率は約1.3倍。

ADW/超ADW所持の一覧はこちら

アンチ重力バリア(AGB)

重力バリア内でも減速せずに動ける

敵がまとう「重力バリア」や敵が展開する「エア重力バリア」に触れても、減速せずに行動ができる。

超AGBは重力バリアに触れると加速

超AGBは通常のAGBの効果に加えて、重力バリアに触れると1度だけスピードアップする。

AGB/超AGB所持の一覧はこちら

アンチワープ(AW)

ワープにふれても移動しない

敵やビットンなどが出現させる「ワープ」に触れても、移動させられずに行動ができる。

超AWはワープの数に応じて攻撃力アップ

超AWはワープが展開されている箇所の数に応じて攻撃力が上がるもので、1箇所につき攻撃力の約5%ダメージが増加する。ただしメインアビリティに超AWを持っていても、友情コンボやメテオSSの威力は上がらない。
※重なったワープは1箇所としてカウントされる。

AW/超AW所持の一覧はこちら

マインスイーパー(MS)/飛行

地雷を無効+攻撃力アップできる

「地雷」ギミックを回収、無効化し自身にまとう(最大4個)。更に回収後は自身の攻撃力を上昇させる。最初にヒットした時のみ、各MS倍率に応じたダメージを敵に与える。それ以降は静止するまで、1.02倍のダメージを与え続ける。
アビリティMSMSMMSLMSEL
増加倍率1.5倍2倍2.5倍3倍

地雷自体のダメージは攻撃力には関係ない

こちら側が敵からのダメージとして受ける数値と攻撃力上昇に関係ない。また友情コンボは適用外。地雷の吸収数は4個までだが、地雷の回収個数に上限はない。

MS所持モンスター一覧はこちら

飛行は地雷を回避できる効果

飛行アビリティを所持するモンスターは地雷を回避できる。ただし回避できるが回収はできない。またロックオン地雷は回避できない。

飛行付与の効果

飛行付与を持つモンスターは、自身が3番目に触れた味方に飛行アビリティを付与する。付与された飛行アビリティはその味方が2回行動した後、効果が切れる。

飛行/飛行付与所持モンスター一覧はこちら

アンチブロック(AB)

ブロックを通過できる

ステージに配置されているブロックや、からくりブロックを通過できる。ゲージで発動する場合、ゲージを外せばブロックに当たることも可能。場面によって使い分けができる。

アンチブロック所持の一覧はこちら

アンチウィンド(反風)

ウィンドを無効化できる

ビットンやボスが発生させるウィンドで、移動しなくなる。ウィンドが発生しても移動しないので、敵の攻撃範囲に入るリスクを下げることが出来る。ウィンドシールドはシールドブレイカーで破壊が可能。

超アンチウィンドの効果

ウィンドを受けると加速状態になる

超アンチウィンド発動時の画像

超アンチウィンドとは、そのアビリティを持つキャラがウィンドを受けると、スピードアップ状態になるというもの。スピードアップ状態は、自身の行動が終了すると効果が消える。

アンチウィンド所持の一覧はこちら

アンチ魔法陣/魔法陣ブースト

アンチ魔法陣の効果

ひよこ床を踏んでもひよこにならない

ステージに配置されているひよこ床を踏んでもひよこ状態にならない。ゲージでアンチ魔法陣を持つ場合、ゲージを外すとひよこ状態になるが、ひよこ状態で魔法陣を踏むと解除される。

魔法陣ブーストの効果

ひよこ床を踏むとニワトリになる

魔法陣ブーストは、ひよこ床を踏むとニワトリにボール絵が変わる。ニワトリ状態になると、攻撃力と友情コンボの威力が1.5倍アップする。ただし、ひよこ状態と同じくSSを使用することはできない。

◯◯キラー系

キラーエフェクトと倍率

特定の種族や属性に対して攻撃時の倍率が上がり、キラーの大きさによって倍率が異なる。キラー発生時は赤い✕でエフェクトが出る。

アビリ
ティ
キラーキラーMキラーLキラーEL
増加倍率1.5倍2倍2.5倍3.0倍

キラー対象への火力が上がる

キラー発動時は対象の種族や属性に対して攻撃倍率が上がる。対象への素殴り、友情コンボ、ストライクショットに適用される。ただし、一部対象外やゲージキラーは発動しない場合もある。

敵の攻撃でもキラーが発動する

クエスト中に出現するボスが素アビリティでキラーを持つ場合、敵から受ける攻撃にもキラーが発動する。味方にキラー対象がいる場合は被ダメージが増えてしまう。

カウンタキラーの発動条件

最後に攻撃を受けた種族がキラー対象に

カウンターキラーは最後に攻撃を受けた敵の種族をキラー対象とする。敵がすべて同種族の場合は、すべての敵がキラー対象になる。

弱点キラーの効果

弱点を攻撃した場合にキラーが発動

弱点キラーは敵の弱点を攻撃した場合のみキラーが発動する。弱点攻撃時は3倍で、弱点キラーの効果に応じて、倍率が乗算される。
※キラーの場合は4.5倍、キラーMの場合は6倍。

毒キラーの発動条件

毒キラー発動時の画像

毒状態になっている敵がキラー対象に

毒キラーは毒状態になっている敵をキラー対象とする。毒友情か毒SS持ちがいない場合、発動することが不可能なため、パーティ編成の際は注意しよう。

バイタルキラーの効果

バイタルキラー発動時の画像

HP50%以上の敵がキラー対象に

バイタルキラーはHP50%以上の敵をキラー対象とする。攻撃中であっても、敵のHPが50%を下回った瞬間にキラーは発動しなくなる。

貫通、反射でキラーできる場合もある

撃種によってキラー対象になるモンスターも存在する。属性に関わらず、横向きの「貫通制限」は反射で、正面を向いた「反射制限」は貫通でキラー対象にできる。倍率は約10倍。

キラー所持の一覧はこちら

シールドブレイカー

シールドに対してダメージ倍率が上がる

「シールド」や「ウィンドシールド」への直殴り倍率が補正される。ビットンやワープ発生器にも若干の補正が入り倍率は以下のとおり。

攻撃対象シールドビットンウィンド
増加倍率約200倍約4.5倍約200倍
シールドブレイカー所持の一覧はこちら

ビットンブレイカー

ビットンに対してダメージ倍率が上がる

「ビットン」や「ビットンワープ」への直殴り倍率が補正される。シールドやウィンドシールドにも若干の補正が入り倍率は以下のとおり。

攻撃対象ビットンシールドウィンド
増加倍率約200倍約4.5倍約5.0倍
ビットンブレイカー所持の一覧はこちら

属性耐性/種族耐性

属性耐性の効果

敵からのダメージを25%カットできる

敵からの無属性攻撃を除く、属性攻撃のダメージを軽減するアビリティ。火属性耐性なら火属性から受けるダメージが0.75倍になる。ひとつの属性にのみ耐性があるのが基本だが、一部には全ての属性に耐性のある「全属性耐性」を持つキャラもいる。

属性耐性モンスター一覧はこちら

種族耐性の効果

対象種族の敵からのダメージを軽減

種族耐性は、属性耐性と同じく対象種族の敵からのダメージを25%カットする。属性耐性と違い、敵の無属性攻撃もダメージ軽減できる。敵が同種族のみのクエストでは、特に効果が高い。

回復系

味方に触れることで体力を回復することができる。
味方のHPゲージの最大値に対して、以下のように回復する。

回復S

触れる数1体2体3体
回復量+1%+4%+9%

3体全員に触れれば合計14%の回復ができる。

回復

触れる数1体2体3体
回復量+1.5%+6%+13.5%

3体全員に触れれば合計21%の回復ができる。

回復M

触れる数1体2体3体
回復量2.0%10%16%

3体全員に触れれば合計28%の回復ができる。

治癒の祈り

マップ開始時に一定確率で発動しHPを全回復させる。ただし2体以上編成しても発動確率や回数はアップしない。また発動時にはカットインが入る。

回復系所持モンスター一覧はこちら

ドレイン

ドレインは敵に直殴りで与えたダメージの約1.5%HPが回復する。一度に回復する"量"に上限はあるものの、"回数"に上限はないため、敵をカンカンするだけでHPを大きく回復することが出来る。エナジードレインやブラッドウェポンも同じ効果で、キャラによって回復量の割合が異なる。

リジェネ

リジェネは、味方のターンが来る度にHPが2000回復する。ちび癒しの実と同じ効果を持ち、回復量は特級Lよりも2倍高い。ただしちび癒しと違い、ユーレイ状態やアビリティロック状態だとリジェネの効果は発動しない。

ソウルスティール

ソウルスティール発動時の画像

ソウルスティールとは、敵を1体倒す毎にHPを5,000回復するもの。直殴りだけでなく、味方の友情で敵を撃破した際も、倒した数に応じてHPは回復する。

状態異常回復

状態異常回復は、触れた味方の状態異常を消すことができる。ひよこ以外の状態異常は解除することができるが、密林や氷河などの継続する状態異常は、そのターンのみしか解除できない。

レーザーストップ

敵のレーザーを止めることができる

敵が放つレーザー攻撃を自身でストップすることができる。自分の直線上にいる味方はレーザーを受けなくなる。

友情コンボ×2

自身の友情コンボが2回発動する

友情コンボ×2は自身の友情コンボが2回発動するアビリティ。味方が触れると2回まで友情コンボを放つ。また爆発持ちに自身が触れた場合は、2回友情が発動する。ただしコピーは1回しか発動しない。

SSターン短縮系

SSターン短縮の効果

味方に触れることでSSを短縮できる

味方に触れることで、1体につき自身のSSが1ターン短縮される。毎ターン最大で3ターン、SSを短縮出来る。

SSターンアクセルの効果

HP50%未満でSSが2ターン短縮

SSターンアクセルは、味方のHPが50%未満になると発動する。効果発動時は、ターンが経過する度に、自身のSSターンが2ターンずつ短縮する。

SSターンチャージの効果

3番目に触れた味方のSSターンを短縮

SSターンアクセルは、3番目に触れた味方のSSターン数を、2ターン短縮するもの。SSターンの長いキャラをサポートすることができる。

SSターン短縮所持の一覧はこちら

バリア/シンクロ

バリアの効果

一定のダメージを無効化できる

バリアは敵の攻撃や地雷、DWによる一定のダメージを無効化する。バリアの耐久値はキャラHPの約33%で、ルシファー神化の場合は7,160ほど。破壊されてもマップクリアで再度展開し、展開中は毒や攻撃ダウンなどの状態異常も無効化できる。

一部の状態異常攻撃はバリアでも防げない

バリアでも火山による継続ダメージや、氷河の攻撃ダウン、密林の速度ダウンは無効化できない。また敵の攻撃による感染毒も、敵から受ける場合は防げるが、感染した味方に触れた場合は防ぐことができない。

バリア付与の効果

バリア付与は、味方3体に触れると、3体目のモンスターにバリアを付与するもの。バリア付与によるバリアの耐久値は約1000。またバリアやATFが展開しているキャラには付与できない。

シンクロは2つの効果を持つアビリティ

シンクロは種族がエヴァパイロットのキャラが持つアビリティ。使徒キラーとAT.フィールド2つの効果を持つ。

使徒キラーの効果

種族が使徒の敵に対して、攻撃力、友情コンボ、SSの威力が1.5倍になる。

AT.フィールドの効果

自身のHPの約10%まで攻撃を無効化し、破壊されてもステージ移動ごとに再展開される。また展開中は毒やアビロックなどの状態異常も防げる。

シンクロ所持の一覧はこちら

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