モンストアブピッシャー【黎絶】の承太郎SCワンパンの立ち回り解説です。アブピッシャー【黎絶】での承太郎/じょうたろうワンパンの手順や編成、各ステージの解説もしています。アブピッシャーをワンパン攻略する際の参考にしてください。
アブピッシャーのワンパン方法0
承太郎SCのキャノン弾でワンパンできる
アブピッシャーは、ボス1戦目で空条承太郎SCの壁バウンドキャノンを当てるとワンパンできる。成功すれば難易度の高いボス2やボス3をスキップできるので、キャラが揃っている人はワンパンを狙ってみよう。
承太郎SCの詳細性能はこちらクエスト出撃前の準備
クエスト出撃前に準備には、承太郎SCをレベル120に上げて超バランス型に解放することが必須。紋章やわくわくの実は効果が発動しないため、準備しなくて良い。
クエスト出撃後の手順
1st | 2nd | 3rd | 4th |
---|---|---|---|
自由枠 | 毛利元就 | 久遠 | 承太郎SC |
ボス1突入後の手順 | |||
1:毛利元就の弱点露出SSをボスに使用 2:久遠の弱点効果アップSSをボスに使用 3:承太郎SCのターンでクシティを発動 ▼承太郎SCでワンパンする手順はこちら |
ワンパンするには毛利元就と久遠によるSSのサポートと、クシティで強化したバウンド弾を当てる必要がある。毛利元就と久遠のSSはどちらも1段階目で十分。
承太郎の手番までにボスのHPを7割以下にする
事前にボスのHPを7割以下にしないとボスをワンパンできない。そのため承太郎でワンパンするまでに他のキャラでボスのHPを減らそう。削りすぎると久遠のSS時にボスが撤退する恐れがあるため、削りすぎは禁物だ。
自由枠は久遠(死神)が一番おすすめ
ワンパンに必要なキャラ以外に、自由枠を1体だけ編成できる。SスキルやSSによるサポート能力が優秀で、各種キラーによる火力が高い久遠が自由枠におすすめ。
ワンパンする際の手順と注意点
ワンパン手順
- 守護獣クシティを発動する
└※承太郎のSSを発動しないように注意 - シャーヴァンを倒してボスを防御ダウンさせる
└下記の方法の直殴りで2回攻撃して倒す
A:壁ブーストなしの殴り&壁ブースト2壁の殴り
B:壁ブースト1壁&地雷所持の殴り※
※Bは水強+のメイン取得ならワンパン可能 - ボスにキャノン弾を当てる
└邪魔なシールドは承太郎SCで破壊しておく
└承太郎自身は壁ブースト3壁以上を発動
└キャノン弾は4回以上反射させる
以上の手順を満たせばアブピッシャーをワンパンできる。シャーヴァンを倒す際は、壁面に触れて壁ブーストの火力を上げつつ攻撃するルートを通ろう。
ボスワンパン時のルート例
ボスワンパン時のルート例 pic.twitter.com/FepXE4Gx7i
— モンスト攻略@GameWith攻略動画投稿用 (@gamewith_monst2) October 16, 2024
ボス1突入後の注意点
シャーヴァンを倒して遅延を阻止
シャーヴァンはSS遅延をランダムな味方に毎ターン放つ。毛利元就と久遠のSSがないとワンパンできないので、ボス戦でワンパンするまではボス削りよりもシャーヴァンを毎ターン倒すことを優先しよう。
毛利と久遠のSS時は早めにボスにふれる
毛利元就と久遠のSSはワンパンの準備として必須。しかし本体がボスに触れないと効果がない。盾とシャーヴァンの間に挟まらないように、早めにボスにふれよう。
久遠のSSは承太郎が左下に行かないように弾く
久遠の大号令SSで承太郎を動かした際、軌道次第でボスの内部で承太郎が停止してしまう。その場合はワンパンできなくなるため、承太郎の停止位置を予測しながら弾こう。SS直後は承太郎でボスを複数攻撃して、その後に画面の上側か右側に停止させることを意識すると良い。
承太郎SCのワンパン編成0
毛利・久遠・承太郎の3体は編成必須
アブピッシャーをワンパンできる空条承太郎SC(獣神化)以外にも、弱点露出SSを持つ毛利元就と、弱点強化SSを持つ久遠の編成も必須となる。久遠の1段階目SSは2ターン継続なので、毛利元就→久遠→承太郎SCの順に編成しよう。
自由枠は久遠かシノンαがおすすめ
ワンパンに直接関与しない自由枠は、久遠かシノンαがおすすめ。どちらもキラーによる火力が高いため、キャノン弾で火力を出しやすい。
シノンαの評価はこちら早川アキはおすすめできない
早川アキは超バランス型による火力と、遅延SSが優秀。しかしドレインとラックスキルのシールドによってHPが減りにくいため、クシティの発動条件を満たしにくい。
適正が少ないならスプンタか狂骨を編成
久遠やシノンαを所持していない場合は、追憶の書庫で手に入るスプンタがおすすめ。スプンタのHPは約2.2万と低く、クシティの発動条件を満たしやすいメリットがある。HPがジリ貧になって負けが続くなら、スプンタよりも体力のある狂骨(進化)で挑もう。
降臨キャラの特徴比較
条件を満たしやすい (HPが約2.2万と低い) | 条件を満たしにくい (HPが約2.4万ある) |
ガーゴイル処理◯ (スピードが約364) | ガーゴイル処理△ (スピードが約333) |
SSが16ターンと少し長め | SSで盾やビットンを破壊可能 |
ワンパン編成の道中立ち回り解説0
ステ1でクシティの発動条件を満たそう
クシティはターン開始時のHPが40%以下だと発動可能になるが、適正に回復系のアビを持っているキャラが多く発動が難しい。ステ1を目印通りに撃てば条件を満たしながら突破できるので、以下の動画を参考にしよう。
クシティの性能詳細はこちら目印通りに再現するのは難易度が高い
目印通りに撃てば下記動画のように立ち回ることができる。ただし初期位置の高低と、それぞれに合わせた矢印を的確に合わせないと再現できない。そのため矢印通りに撃つことに慣れた人向けとなる。
ステ1でクシティを発動する方法
ステ1のルート例 pic.twitter.com/Ub8ll3fnim
— モンスト攻略@GameWith攻略動画投稿用 (@gamewith_monst2) October 15, 2024
- 矢印をできる限り長くして画像と同じ長さにする
※矢印の長さが異なると軌道がズレやすい - 指を離す瞬間に矢印がズレやすいので慎重に指を離す
- 初期位置の高さは "1st" など手番の文字で判断する
※味方のボール絵は上下に動いてるので判断しにくい - 矢印を合わせる目印は攻撃ターンの数字か背景にする
※敵のボール絵は上下に動いてるので判断しにくい
1手目の初期位置に応じた目印
初期位置が高いとき | 初期位置がやや高いとき |
---|---|
初期位置がやや低いとき | 初期位置が低いとき |
2手目の初期位置に応じた目印
通常時 | 真上に久遠がいるとき |
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1Pと2Pの初期位置によっては、1手目の際に2Pの配置が動いてしまうことがある。その際は2手目で目印通りに撃てなくなり、HPを40%以下に調整しづらくなる。2Pの配置が動いてしまった場合は3Pを触らないように左寄りの縦カンをしよう。
3手目の初期位置に応じた目印
初期位置が高いとき | 初期位置がやや高いとき |
---|---|
初期位置がやや低いとき | 初期位置が低いとき |
ゴブリンは防御ダウンなしで火力を出せる
承太郎SCは防御ダウン抜きでもゴブリンに大ダメージを出せる。壁面に3つ以上触れることができればワンパンできるが、壁面が2つの状態でも瀕死状態まで削れるので、余裕がある場合はふれる壁面は2つで十分だ。
- レベル120&超バランス型を解放
- モンスポットの水強のパワー(メインアンテナで取得)
- 10%削りのアイテムを使用
- キャノン弾を4回以上壁に触れさせる
- 自身の停止前に3〜4の壁面に触れる※
- キャノン弾を直接ゴブリンに当てる
※壁面が2つだった場合はワンパンできないが、10%削りのアイテム込みで約96%ダメージを与えられるため、瀕死状態となる
全ステ共通でシャーヴァンは2触れで倒せる
先に壁ブーストを発動しておく必要はあるが、シャーヴァンは2回〜4回攻撃すれば処理可能。進化前と進化はどちらも同じHPなので、同じ攻撃回数で倒すことができる。
倒すための攻撃回数 | |
---|---|
地雷有り&地雷有り | 2触れ |
1発だけ地雷有り | 3触れ |
地雷無し | 4触れ |
※先に壁ブーストを発動してからシャーヴァンを攻撃する前提
※モンスポットの水パワーをメインで取得した場合の計算
カチりんは倒しづらい
空条承太郎SCは貫通タイプなので、ステ1・5に出現するカチりんは直殴りだと倒せない。味方の友情を含めて倒せる場合はあるが、封印弱点を解除してキャノン弾を敵に当てるか、キャラの配置に専念してターンを消化しよう。
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