モンストについて質問してみよう。
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アルカディアと蓬莱 どっちが難しい?
最適キャラは両方いないものと過程して。
自分はアルカディアは司馬懿3フレオズでも5割くらい勝てます。
蓬莱はギガマンとコルセアガリバーフレヘングレでもまだ勝ててません。
アルカディアの方が先に出たクエストということもありますが、難易度的にどっちの方が難しいも思いますか?
自分は圧倒的に蓬莱の方が難しいと思います。
これまでの回答一覧 (31)
本来のクエストのコンセプト的にはアルカディアの方が難易度高いと思います。
ただし、現実のクエストではアルカディアはイレバン乱舞、蓬莱はブロックすり抜けでどちらも難しいと言うよりは単なる欠陥クエスト。
イレバンは厳密には不具合ではないけど、ブロックすり抜けは完全な不具合と言うことで、欠陥度は蓬莱の方が上です(笑)
蓬莱でしょ。
何故かって?バグがひどすぎるからに決まってるじゃないですかー?あんなPS関係ないバグ連発されちゃ、行く気もしねえってーの
僅差で蓬莱ですね。
適性キャラの広さでいえばどちらも適性は狭いですが
アルカディアはアンチブロック+水属性であれば参加資格があり、降臨でも優秀なキャラはいますが
蓬莱はアンチダメージウォール+貫通+木属性さらに最適性レベルのキャラになると+キラーor+アンチブロックとなってきますね。
さらに現段階では古くからいるアテナが獣神化でアルカディア適性になったり蓬莱自身が適正になっている一方で
蓬莱の適性上位は比較的新しいキャラで占められているという点で、
蓬莱の方が適正パを組みにくいです。
道中の難しさは1キャラミスってもほかのキャラでリカバリーできるアルカディアよりも1キャラミスったらそのキャラの分をリカバリーしにくい蓬莱の方が難しいですね。
ボス戦もラスゲの難しさは蓬莱が上ですね。
アルカディアはある程度雑魚を処理できれば弱点を着実に少しずつ削るなりSSを弱点に狙うなりで削り切れますが・・・
蓬莱は浦島とバハを確実に処理後ループヒット狙わなきゃ無理ってキツすぎ。
アルカディアはABあればブロックはないのと同じだけど蓬莱はブロック判定シビアすぎるもん・・・外からループヒット狙うのははじかれて0ダメージのリスク高すぎ
圧倒的に蓬莱だと思います。
アルカディアは何手かミスしても大丈夫な場面がほとんどです。
蓬莱は配置の問題もあり、2手程ミスしたら終わりの事が多いからです。
蓬莱の方が難しいと思ってます。
理由は主とほぼ同じで降臨+フレで勝てているからです。
蓬莱用の優秀な適正降臨キャラがまだいないですね。
それとアルカディアではミスを1~2手してもSSでカバーできる事が多々ありますが、蓬莱ではそれもむずかしいです。
今のところ蓬莱
ブロックすり抜けのせいで完全なる運ゲー
アルカディアが圧倒的に難しいです。モンストの傾向にこの先着いてこられるのかと、引退を考えるほど…。
弱点ヒットしないと大きくダメージを与えられず面倒臭い…。さらには、ゲージミスとイレバンでかなり追い込まれます。
メメントモリも面倒臭いと言われてますが、個人的にはまだマシな方です。アニメを見た後に「だからこんなにめんどくさいんだな」と納得できましたが、このクエストではユーザに何を伝えたかったのか、全くわかりません…。
しばらくトラウマになりそうです。
PS. 今回はオーブ4つとスタミナミン2つ消費し、3度かラスゲに追い込みましたが結局全敗でした。
僕はアルカディアですね。
アルカディアは次のマップのこと考えて配置しないと雑魚処理が間に合わなかったり、何よりイレバンが厳しいです。蓬莱はイレバンがほとんどなく、(撃種変化パネルの謎のイレバンを除く)手順をある程度無視しても勝てるからです。ていうかアルカディア道中めんどくさい。
適正上位キャラがガチャ限しかいない蓬莱の方が厳しいです。
アルカディアは司馬懿・バアル・蓬莱は十分に戦力になります。
もう少し適正になる降臨キャラくると楽になるんですが・・・。
(緑の爆絶に期待してます)
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ぷりん Lv.22
確かにクリアパーティー報告を見るとアルカディアは自陣司馬懿艦隊や運枠2体編成がちらほら見かけますが 蓬莱はワラベリオン艦隊はおろか運2編成もほとんど見られませんね。運枠入れてるのすら少ないかも・・・
自分も圧倒的に蓬莱が難しいです。
アルカディアのイレバンは楽しめるようになりましたが、蓬莱のブロック判定には殺意しか芽生えないです。
アルカディア
蓬莱は最適ガチャ現3強の中の1つでもいれば難易度は下がり簡単だけど、アルカディアはイレバンもそうだけど1ターンすら無駄に出来ないとこあるので難易度は高いですよね
無課金で最適揃えやすいってとこ考えるとアルカディアの方が簡単です
質問主様は3強の一角、ヘングレ持っててクリア出来てないとこ見ると何かが間違ってるだけですよ!
サタンありのエデンくらいの難易度のはずです
アルカディアかな。
グィネヴィアが実装されたお陰で、難易度はかなり下がりましたが、それでも集中してやらないとキツイ...。
ザコ処理がグダるとリカバリーしにくいですし。
ハトホルの弱点イレバンが多すぎる気がしますw
とにかくアルカディアのクエストは配置ゲー。
私的に負ける確率が一番高いのが、ハトホルの中ボスステージ。
なのでハトホルのステージ前にキャラを1体は確実に上壁中央に配置して速攻ハトホル倒すようにしてます。
蓬莱は順序通りにやれば大体勝てる。
ブロックすり抜けは角度の問題なので、できるだけ水平な角度で入っていけばブロックすり抜けはしない。
ザコ処理してしまえば勝ち確だとも思っていますし、普通に楽しいクエストだと思います。
自分はアルカディア。
蓬莱はラストまでは順調に進めるが、そこで削りきれないという自体が多々ある。むしろ道中は物凄く楽になっている。
アルカディアは道中は勿論、中ボス戦で上手く入る事が出来なければダメージを安定して与える事すら困難で、ボスに辿り着く事自体が困難です。また、ブロックやイレバンが多々ある為に最後まで難解が続く。火力も高いし場所が悪ければ火柱で焼ける事故すらある。
その点蓬莱は透明化するギミックはあるけれど、やる事は決まっています。ボスに関しても一打で全損させるだけの余裕すらある。逆に入れなければそれで終了と言う状態もある。ブロックを上手く利用する事が重要。
ただし、無課金で攻略し易いのはどちらと言われるならば恐らくアルカディアではないかと思う。蓬莱はどちらかというとガチャ限の強さによる簡略化が可成りを占めている一方、無課金キャラをそのまま用いてもガチャ限を用いても道中においては殆ど変化が無いのがアルカディア。適正数が少ないからどうしたって使わないと駄目だからねw
蓬莱は未だに運枠を入れるだけの余裕が無いですね。
ダントツでアルカディア 蓬莱はミョルニルがいるだけで勝てる
ども、こんばんはー。
自分は明らかにアルカディアの方が難しいと感じます。
今回の降臨でガチパで行けることができやっとこせ勝利を納めることが出来ました。
蓬莱は運枠込みのAランク適正以下のパーティーでも勝利出来たので。
今回やっとアルカディアがクリア出来たので
未だにボスの顔すら拝めない蓬莱の方が難しい。
と、個人的にはそんな結果となりました。
まぁアルカディアの方も今回初めてボス戦突入したので
どっちもどっちだと思いますが。
どもども。
私は蓬莱の方がムズかしいですかね。
確かにアルカディアはイレバン事故ありますが、返ってそのイレバンで救われることもありますし、そもそも同キャラも連れていけるし、何よりも雑魚処理はハマるだけの簡単なお仕事です。ただ、そのハマりをミスるとかなり厳しくなってくるのは間違いありませんが、PSの問題でしょうね。司馬懿×3とフレでオズなら負けることは、ハマりミスがなければないと思います。
一方、蓬莱の方は完全な配置ゲー。同キャラは勿論連れていけないし、一手ミスると勝率は半分以下になります。
そして、何よりも、詰んだというのがはっきりわかるクエストでもありますね。
PSで絶妙な角度から入り込んでもブロックすり抜け、ボスはループヒット前提というとんでもない糞クエですな。
蓬莱は2回目勝って一体落ちたので、十分だと思っております。まぁ、アルカディアは何回勝っても落ちないのですが…。
自分は蓬莱です。
最適性も持ってませんしガチャして揃える気も無いので手持ちでポチポチやってますが、手順が面倒すぎる。
撃種反転パネルに挟まって雑魚を倒すという手順を強要しておいて、雑魚ステから既に雑魚が蘇生されたら形勢を立て直せないという鬼畜仕様にはさすがに笑いました。ツクヨミ零と全体的に似てますね。
配置できてないとターンロスして敵が透明化して攻撃できない、からの即死。難しいというよりはクソすぎて何とも^^;
もともとブロックを利用して云々のクエストってあまり得意でないので蓬莱は自分の嫌なものを嫌な形で詰め込まれたクエになってしまいました。ボスまで行けば楽しいっちゃ楽しいんですが…
何だろう。蓬莱がもう少し可愛ければもっとやる気になれると思うんです。
両方初降臨の時に挑戦しましたが、これはストレスが溜まるだけで達成感も何も得られないなと確信したので、適正Sランクが3体揃うまではやらないことにしました。
先日の降臨で初めて運枠入でアルカディアに挑戦した上での感想ですが
個人的にはやはりアルカディアが難しく感じます...
蓬莱のほうが後発ということもありまだまだ適正が狭いイメージですが
進め方や理解力があれば降臨編成でも倒せるのではないでしょうか。
どちらもクエストのギミックや火力ではなく
ブロックによるイレギュラーバウンドが最大の敵であることは変わらないですが笑
アルカディアは雑魚にハマれないと死に至るポイントが多い上に速度ダウンとハマるための隙間が狭い(角度がシビア)と改めて感じたので適正で固めても勝率が上がらないですね...orz
結局は各々の得意不得意で決まると思いますが自分は未だアルカディアが断トツで苦手です(´Д` )
蓬莱です。
理由は簡単自分が自陣無課金編成で勝てたのが
アルカディだからです
蓮菜かな
配置間違えるとつむ。
ブロック判定がわけわからない。
透明のイライラ感がぱない。
アルカディアはアンチブロいないときついのかなと。
今、フレパアテナいるからクリア楽げー。
個人的にはどっちもどっちですね
既存のクエストに比べて編成難易度がまず高い点が気に食わない そして運営は獣神化を渋る傾向(闘会議でアテナ一体のみとかね)
未だ降臨(超絶キャラでない)キャラがAランクBランクにいる時点で中々難しいのではと
単純にそのキャラが優秀なのかもしれませんが司馬懿やバアル等は
後はイレバン祭りとブロックすり抜けがどうにも気に食わんですな
どちらかといえば蓬莱でしょうか
まだまだアルカディアに比べて編成難易度が高い高い
いやはや難しいものです
編成難易度で言えばやはり蓬莱です。感染霧、ADW貫通の少なさともにトップクラスの編成難易度を誇ると思います。クエスト自体の難易度ではアルカディアですかね。単純にPSを求められ、正確に打ったつもりでもイレバンから火柱。雑魚の即死ターンも非常にタイトと難易度では今はTOPだと思います。その代り編成は司馬懿3を編成してそれなりに強いのでPT編成難易度は低め。
とりあえず自分はアルカディアの方が難しいですね。いまだに勝ててないですし。ああいう正確なショットが求められるのは苦手です。蓬莱は貫通パが基本ですのでしっかり先まで読めばある程度なんとかなります。ブロックも慣れてますので。
無課金プレイヤーじゃなければ両方そこまで難しくないと思います。
アルカディアは適正増えてきましたし、雑魚処理さえ出来れば勝率上がると思います。
蓬莱は加撃をつけて、浦島やリヴァイアサンの処理をしやすくしたり、上手い人のプレーを見てバハムートXの処理の仕方や浦島の多段しない場所を覚えたりするだけで違ってくると思います。
断然、蓬莱だと思います。両方ゲットしてますが、蓬莱の時は2度と勝てる気がしなかったです(初勝利2ドロでホント良かったです)。アルカディアは、さっき初勝利だったですが、ドロなくても、まぁもう一回行くかって感じで、あまりドロしなかったのに絶望を感じませんでしたね。2回目の勝利で2ドロしてくれました。アテナがデカイんでしょうかね?
蓬莱のが難しいです。
ボス最終のやることが多い。
1つのミスが命取りでした。
これから蓬莱戦を楽にするキャラがでると思うので
今後に期待です。
一応どちらもクリア済みで取得済みです…が、自分の手持ちにミョルニルが居るというのもありますが、圧倒的にアルカディアの方が難しいです…
蓬莱の場合ステージ2で負けることはあっても、ステージ1で負けることは自分の中では有り得ません。
そしてステージ2を突破する順番さえ調整出来ればほぼボス戦迄は行けます。
一方アルカディアの場合は最近ステージ1すら突破できてないです(笑)
1キャラミスるとほぼ負け確定なので、絶望的です…
仮にステージ1を突破しても自分の場合ステージ3も難関なので、とても厳しい…。
せめて火柱に麻痺付与効果がなければもう少し進めそうなのですが…
一応手持ちに3体アルカディア居るのでもう2度とやりたくないです(笑)
(蓬莱はそのうち安定しそう)
私はアルカディアの方が難しく感じます(^_^;)
ラストゲージ、配置が悪いと雑魚倒せずにターンだけが過ぎていってしまうのが焦ります(; ̄ェ ̄)
スピードダウンしてたらなおのこと焦ります(;´Д`)
蓬莱だと貫通なので何か倒せるので焦らずに次の一手を考えやすいです(*'ω'*)
ループヒットもうまく立ち回れれば出来ますし( ^ω^ )
とはいえ、結局慣れのような気がします(´・∀・`)
どっちも同じくらいです。だって毎回ラス面までいって死ぬんだもの(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
ブロックのすり抜けについて一度XFLAGに問い合わせたことがあるんですが回答が「狙い通りの仕様になってます」って返ってきましたよ笑
自分も問い合わせしましたがほぼ同様の回答でした。きっと修正不能だからそう言い張るしかないんでしょうね。その回答来てから、蓬莱は一切ヤル気がなくなりました。最上位カテゴリのクエストがあんなお粗末な運ゲーとはモンストも劣化したなー、って。
アンチブロックっていうアビリティを向こうから出しておきながら持ってないキャラがすり抜けますからね 矛盾もいいとこですよねw
そしてそれを不具合と認めようとしない。しかも現象自体はかなり前から把握していたハズなのに何の対策もしないまま、わざわざそれを際立たせるようなクエストを作り、そのクエスト向けキャラなども出して儲けを企む…つくづく腐ってますわ。