モンストについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (26)
飲み会の席で先輩と一緒に戸愚呂100%をやったんですけど一緒には勝てなくて白けた空気がかなり苦痛だったので、これくらいの難易度のほうがワイワイ楽しめて良いですね。
というかコラボは他作品のファンに興味を持って貰うのが一番の良いところだと思っていて、そこで新規お断りをする意味が分からなかったので、往年のモンストファンには少々歯応えが足りないかもしれませんが個人的には良い傾向だと思います。
難度としてはちょうどいいものが多く、高難度はFFコラボの2回目にでも期待してみては?
ギルガメッシュは元がそれほどでもない分、エクスカリバー連発でかなり印象が変わるのが悪くないです。運要素ですがうまくまとまってます。
セフィロスはザコ処理能力を含めて直殴りSSとモンスターをかなり選びますね。中堅プレイヤーの手持ちではやや苦しく、ギミックがDWの他にあったら攻略にはかなりの作戦が必要だったでしょう。
ただ、こんな適正揃えてゴリ押しクエストの高難度版は絶対になくていい、興味も薄いです。
アルティミシアは良いですね。配置と気絶メテオやザコ処理の両立が課題の面白いクエストと感じました。
最近の高めの難度なら中ボスから3体範囲に入ったら壊滅、ボスは最大怒りなら2体で即死級ダメージになるでしょうが、それが面白いとはまったく思えません。
私にはちょうど良い難易度なので、上手い人には物足りないだろうなって思いました。
でもこのくらいの難易度なら、FF好きでまだモンストをやってない友人を誘ってみようかなって思えるので嬉しいです。
前回の幽遊白書みたいに難しすぎると、とてもじゃありませんが誘う気にはなれませんでしたから。
個人的な意見ですが、コラボは新規客を取り入れるものとして機能して欲しいため異常に難しい難易度はなくて良かったと感じています
以前の回答でも書いたことはあるのですが、コラボを機に始めた友人が余りの難しさに心折れてログイン勢になる様は見ていて嬉しいものではないですからね
コンテも出来ますし、今回程度の難易度ならばよい新規取り入れになると思っています
ただ、もう少し言うなら、光源氏やみくもの様な他の人のサポートがあれば始めたところでもクリア出来る激究極レベルのクエストで、もう少し性能の良いキャラがドロップするといったものは欲しかったといった所はあるかな
FFファン新規ユーザー獲得の為なら
仕方ないのでは?と思います。
トグロ100%のようなクエストは
コラボ目当ての新規ユーザー
ほぼクリアできませんし、
コラボに興味ないユーザーや
高難易度クエストが
出来ない興味ないユーザーは離れてしまいます。
私個人としては4キャラ運極作るつもりなので
このくらいの難易度がちょうど良いです。
(*´∇`*)
どこも神パン引っ張るゲーですしね。
でもこの運営に調整させると戸愚呂100みたいなことになるんで。
カンカンゲーは個人的には出してほしかったですね。
キャラが揃ってないと難しそうだけど揃ってればゴリ押しで全部いけますからね。
超究極は不満が多かったんですかね?
実が付くか付かないか位しか差がないんだからやってほしかったです。
ヤシュトラ集めが最難関クエストということでしょう。(´ω`)
全然出てこないくせに出てきても数匹コケンチーになっててしかもすぐ逃走するとか、嫌がらせとしか思えない・・・。
ホーミング1発で倒せる紙耐久なのが最後の良心だといわんばかりのオニチククエストですねw
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ななよん Lv.390
コメントどうもです。 なんだかんだでようやくヤシュトラさんのラックが折り返しました・・・。 ガブラスラック90が2体目できそうですし、集める予定のなかったギルガメッシュとかもチマチマラックがあがってきています。 ホント、滅多に出ないくせにコケンチー4体ぐらい入っててしかもそういう時に限って配置乙ってて2体ぐらい逃げられたりとかした時は殺意が沸いてきましたわーw
高難易度クエストがあると燃えますが、他にやりたいことがおろそかになったりもするので、一長一短な気もします。
今回の降臨も難易度の感じ方には結構幅があるんじゃないでしょうか。セフィロスは、適正を見つけるまでの試行錯誤の段階では、結構難しく感じました。ぐでたまと何度かご対面しちゃいましたし…_| ̄|○
もうちょっと歯応えがあってもよかったと思いつつも、結構今回のコラボは前向きに楽しんでいます(^^)
でもコラボでそれやるとコラボ先から怒られちゃうんじゃないんですかね?
毎年毎年ドラえもんは(難しいクエストってわけじゃないけど)好感度下げてる気がする。
今回はトグロみたいに圧倒的悪役っぽいのがいないみたいですし。
同じ質問たてようと思ってました。
EXステージはあっても良かったかなと思います。
それにしてもコラボガチャ限の存在感のなさに驚きます。
今回私は引いてませんがフレ枠のまぁ静かな事。
彼らをもう少し活躍させてあげるようなステージ構成でも良かった
と思います。
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ななよん Lv.390
ガチャ限の存在感のなさについては、確かに性能的な面もあると思います。 が、それ以上にメイン課金層(20後半~30代)がドハマリしてたであろう頃のキャラが中心ではなかったのが原因な予感もしますね。 機種的にはFC、SFCの頃の作品からの方が反響大きかったかもしれません。
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退会したユーザー Lv.82
ななよん様コメントありがとうございます。確かに個人的には3の導師とか入れてくれたらまさに全力でした。知らない世代も見てくれたら理解して貰えるはず。
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ななよん Lv.390
コメント返しどうもです。 後はヒロイン枠の採用がやけに少ないのもあるかも? 自分の数少ないファイファン知識でさえユフィ、ティファ、エアリス、ユウナ、リュック、ルールー、レナ、ファリス、リディア、ティナ・・・と結構知ってるヒロインが居るはずなのに、ライトニングとヤシュトラだけなのは流石に少なすぎかなと。(´ω`;)
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退会したユーザー Lv.82
その要素は非常に大きいですね。女の娘要素は偉大ですね。
個人的に、Sランクとれるクエストがないのが悲しいです。(´;ω;`)
今回も超究極出ると思ってたのに拍子抜けした感があります。今回は挑戦してみようと思ったんだけどな…
質問主様と同じ感想です。
戸愚呂100%が過去にやったマルチで1番楽しかった。
運極作成の嬉しさはもちろんありますが、周回がただの作業になっちゃうと楽しさがなくなっちゃいますし。
挑戦する代償だったり、コラボでモンスト始めた方、既存のユーザーも全て考慮するなら、戸愚呂100%の様な高難易度クエストで初回クリアのみ運極で1体もらえるってのも面白いかなと思います。
難しいクエストと言うよりもこういうロールプレイングゲームに付き物の隠しクエストがあったらもっと面白いコラボになってたのではないかと思います。
例えばある一定の条件をクリアすると出現するクエストでボスにオメガやアルテマウエポンみたいな敵が出てくる、クリアするとオメガの証という称号を入手できたり、アルテマウエポンというモンスターを入手できたりする、とかがあれば個人的にもっと熱くなれたかもしれないと思います。
難易度は爆絶クラスくらいで、第2弾があるときはぜひ導入して欲しいです。
セフィロスは少し難易度は高めですが、全体的にやってみてちょうど良いと思います!
少し残念だったのが、全ての究極クエストがパンドラゲーだった事
戸愚呂100%や光サガの難易度は少しやり過ぎと思ってたので、FFの知識のない私は今回のコラボは楽しめてます。
たしかに…
とぐろまでいくとちょっとなぁと思いますが、アルティミシアとか魔導書ってギミックがあるにもかかわらず、全く必要ないクエストで拍子抜けでした。
あんなの取る前に普通にボス狙えばかんたんに終わってしまう^_^;
楽だけど、せっかく新しいギミックあるのなら、なんかもう少し活かせたらよかったですね。
バランス難しいんでしょうね。
(*´ω`*)
このコラボを機にモンストに復帰するミドル年代もある程度いるはず。
そこに来てイライラするような降臨を出すと、また引っ込んでしまう、と。
クリアしやすく、楽しめて、懐かしさを強調したのが今回のコラボなんじゃないでしょうか。
超究極もやりごたえありますが、トラウマになっている方がいるかと。特にセフィロスは人気が高いので、ファンからしたら証を付けるか付けられないかで必死になりそう(笑)
確かにもう少し難しい代わりにドロップキャラで使えるキャラがいても良かったかと、、!セフォロスなんて人気も爆発的に高いしガチャ限の星5でもおかしくないレベルなのだから激究極の実が食べれるパターンでも良かったかと思いますね!
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ななよん Lv.390
アルティミシアおば・・・お姉さんはそれなりに使えそうですよ。 個人的にはトグロとかカラスみたいな言うほど使い道がなさそうなのに無駄に難しいクエストがくるより遥かにマシだと思ってたりしますw
とぐろ100%みたいな奴ですかね?
ヒント…戸愚呂100%
難しいのはあってもよかったかも。
ただ、めんどくさいのは嫌です。
でも、全部運極にしたいのでこれくらいで
よかったですね。
記念品はキッチリ巻き取りたいタイプ。
FFコラボという、新規ユーザーを増やすにはうってつけの企画で戸愚呂ばりの骨太クエなんかあったら、新規ユーザーが早々に心折れますよw
ガチ勢にとっては物足りない(かくいう自分もそんな気持ち)でしょうが、これぐらいでいいんじゃないですかね?
個人的には運極を作るために周回するので簡単なほうが楽なのでありがたいです(..)
ただ、戸愚呂100%のような1度クリアすれば良いものであれば難しいクエストもいいと思っています(^^)
歯ごたえ有ったのはセフィロスだけ…って思ったけど慣れたら大した事は無かった…
アルティミシアは拍子抜けでした。始皇帝の方がまだ難しく思えました。ここに居たら危ないというのが分かっているのですから…せめてGBよりも少し大きい範囲でも良かったのでは?と思うくらい
でもギルガメッシュは評価出来ますね。直ドロクエストなのであまり難しくし過ぎても気力が持たないし、中ボスでドロップの可能性が有るので展開が早くて良いと思います。
でも、アルティミシアでニライカナイ運極のみって自分がPS無いよって言っている用な物だと思いましたね。
クエストは波があるから今回はこれで。
難しいのが続くとわりと優しいクエストが出てきているような気がします
次回の新クエストはきっと難関だと思う(笑)
休憩とゆー事で。
小数点以下の確率でオメガや神龍が乱入してこないかな~
特に今回のクエストはギルガメッシュは相手の攻撃ローテーションの把握を、セフィロスは丁寧な雑魚処理とボスの弱点への攻撃の重要性を、アルティミシアは敵の強攻撃を避ける配置を…と初心者が覚えるべきテクニックを踏まえた入門編としての作りとなっているのも個人的に良いと思います。
同感です。やたらと難しいクエストを要望する人がいますが、コラボがどういう意味をなすか。私は優しいくらいでいいと思ってます。新規ユーザーを取り込むにしてもそれでいいんです。大好きなキャラを比較的容易に手に入れることが出来る。これがコラボの醍醐味です。そこに苦労は必要ないです。