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質問と回答
解決済み

今更聞けない31階

今更で申し訳ないです。
皆さんは31階の1面を何手で突破しますか?
2手だと画像の様に下にハマりがちに…。3,4手だとヒヨコだらけに…。
毎度、スムーズに行かないもんなかなぁと思いながらやってます。

皆様のお知恵をお貸し下さい。

これまでの回答一覧 (34)

3手抜け、メンツは信長X4体。
自分のやり方だと少なくとも1手目はゲージAGBキャラがおすすめ。

1ステ

1手目
ゲージ外し縦カン左で左雑魚下魔法陣2つ踏んでステイ(左雑魚セットの真下辺りに付ければOK)
2手目
上左魔法陣経由で左雑魚処理
3手目
上右魔法陣経由で右雑魚処理

2ステ

4手目
右下雑魚に挟まってるからヒヨコになりながら右下雑魚処理(信長Xなら45°位の角度で9割は倒せるけど比較的高攻撃力キャラ推奨)
5手目
左下雑魚の上辺りに居るのでそのまま魔法陣2個踏みで左上雑魚処理
6手目
上左魔法陣経由で右上雑魚処理
7手目
左下雑魚処理

最速ならここで2ステ抜け

色々試したけど自分的に一番スムーズで失敗が少ないのはこのやり方だった。
2手抜けすると2ステ目が面倒になるから苦手だったし。
あと画像はスクショなかったからここの攻略ページから借りて書き足した。
数字は手数と2ステ目開幕の理想位置、ラインは弾く方向。
緑ライン4手目、赤ライン5手目、青ライン6手目、黄色ライン7手目。
具体的にどこ狙うかじゃなくてざっくり書いたから細かな微調整は必須です。
iOSデフォのマークアップ使ったから分かり辛かったらごめん。

  • 数えるベイシー Lv.22

    とても詳しくイメージしやすかったので、ベストアンサーに選ばせて貰いました。

1手目はタテカン
2.3手目で上反射で雑魚の間に入ります!

runadayo Lv23

2手で抜けると2ステで1手無駄になるという理論ですが
よく考えると1ステで1手無駄にするか2ステで1手無駄にするかの
違いしかないような気がします。
運よければ2手抜けでも
敵に押し出されてハマってない状態で2ステはじめれることもあるので
自分は2手抜けでやってます。

  • 数えるベイシー Lv.22

    僕も2手抜けで、次の配置はお祈りしてしまう事が多いです。 出来れば初手から気持ち良く挟まり続けたいと言うぐらいの小さな願望だったんです。

退会したユーザー

もう何も考えずにカンカン、
ミスったらゴリ押しといった感じでプレイしています。

適正キャラをお持ちのようなので、
ゴリ押しでどうにかなると思いますよ〜(´ー`)

  • 数えるベイシー Lv.22

    そうなんです。ごり押しちゃうんです。最近は友情だけでボスもやれちゃうので、正攻法でやってる方々のアドバイスを聞いてみたいと思いまして(笑)

初心者 Lv197

このPTなので、普通に2手で抜けてますね。
正直、主さんの手持ちなら、何手で抜けても余裕かと思いますよ。

  • 数えるベイシー Lv.22

    楽になったからこそ、たまにはキレイにカンカンし続けたかったと言いますか…(笑) シンジ君のSSカッコいいですよね。

SEENA Lv61

基本は二手です

一手目のキャラをアンチ魔法陣持ちにして、右上に直接ハマります。次のステージでは先頭キャラで右上と左下の処理が楽になります。

Cri4s Lv186

2手で終わらせてます。
そのパテなら別にそこまで悩む必要はありません。

他3件のコメントを表示
  • 数えるベイシー Lv.22

    悩むと言うか、気持ちよくよく挟まり続けられる方法はないかと思いまして(笑) 正直、31階は楽になりすぎたので、ここら辺に楽しみを見出だそうかと。

  • Cri4s Lv.186

    「アルカディア艦隊で焼く」とか?

  • 数えるベイシー Lv.22

    ラック3の進化とラック2の進化前しかいなかったです(笑)

  • 数えるベイシー Lv.22

    失礼、神化でした。

自分は3手でいってます。
1手目でゲージ外して右上にハマりにいって(ほぼ倒せない)
2手目3手目で左右の順に倒してます。

2ステで1手目がヒヨコで雑魚の間にいるので2ステがちょっと楽になります。

  • 数えるベイシー Lv.22

    3手も良いですね。ヒヨコでハマっておいてのカンカンは、パンドラでやった時にHPが全回復して感動しました(笑)

RuNa Lv39

僕は3手抜けですね
自陣テキーラでやってて初手はゲージ外してパス、そのあとは2手目キャラが左3手目キャラが右にハマって抜けてます

自分も初手テキーラです
ゲージ外して真上の雑魚に当たると程よいとこに止まります
基本三手でフレ枠は2ステで挟まっても他の三******置取りできてればいいという考え
2ステは位置取り悪ければハート管理しながら四隅からズラすまで粘ります

  • 数えるベイシー Lv.22

    四隅にハマっちゃうとイライラしますよね(笑) 何とかキレイにカンカンし続けられる様に模索します。

1手目・・・左のハンシャインの下を床2踏みするようにタテカン
2手目・・・右上の床を踏んでから右の組にハマる
3手目・・・左上の床を踏んでから左の組にハマる

というわけで3手で抜けてます。2面の1手目は4番手が挟まった状態から始まることもありますが、あんまりきにしてません。もともとひよこでもしっかりハマれば倒せることもありますし、ひよこを気にするのはボス戦入ってからで十分です。

  • 数えるベイシー Lv.22

    初手はハマりに行かないんですね。 ヒヨコを気にすると言うか、ヤマタケみたいに気持ち良くずっとカンカン出来ない物かと思いまして。 今回もごり押して終わってしまいました。

特に最近は気にしないです。
その場その場で対応をできるように努力をする。

1反射でダメなら2反射で入れる場所を探す。
それでも困ればお願い45度で弾くw

  • 数えるベイシー Lv.22

    出来れば阿修羅まで気持ちよく挟まり続けたかったのですが、やっぱりその場その場でやって行くしかないんですね(笑)

noir Lv89

丁寧に行くなら3手抜けですね
1手目縦カンで2踏み、2手目、3手目で2踏みしながら処理って感じです
出来れば4手目はキラー持ちか魔方陣持ちだと2ステの右下にはまってても処理出来ますね

  • 数えるベイシー Lv.22

    早めに塔やっちゃうとノストラもフレンド枠にいなくて…。来月は3手挑戦してみます。

TODO Lv75

白爆発までに倒すのでなん手かは意味はありません。
壁を利用して隙間に入って叩くだけなのでヒヨコが嫌でしたら壁を何手かバウンドしながらヒヨコ解除して挟みテクをやる方法があります。自分はそうやってクリアしてます。
ヒヨコ状態なら魔法陣を奇数回で挟み、ヒヨコ状態でないなら偶数回で挟みながら倒す事ですね。

  • 数えるベイシー Lv.22

    おっしゃる事はもっともですが、気持ちよく挟まり続けたかっただけなんです(笑)

自分は2手派です!
三番手が下にはまっても、白爆発さえ間に合うのならぐだりは気にしてません(。-∀-)
たとえひよこまみれになっても、上手く挟まれば倒しきれるので問題無し(。-∀-)
31階は焦らず慎重に(。-∀-)
パーティーはダムス進化、ラプンツェル、ナナミ(今回はミスターエンパイア予定)、シンジくんorダムス進化です!

他4件のコメントを表示
  • 数えるベイシー Lv.22

    やっぱり2手抜けは気持ち良いですよね。 最近はあまり考えなくても勝ててしまうので、皆さんはどうしてるのか気になってました。 ダムスが居ると爽快感が増す気がします(笑)

  • てばさき Lv.39

    他の方のコメントも見ましたが、そういうことだったんですね! ダムスみたいなキラーエフェクトが出るキャラ、超AGBのあるキャラは確かに爽快感はありますね!あと、フォックスメタルのイエエェェイでゲージ飛ばすとか笑

  • てばさき Lv.39

    画像のシンジくん、左に壁1回当たって打てば左の雑魚ペアに挟まれたりしませんかね…?これさえ出来れば次のステージの配置にもなり良さそうなんですけどね(。-∀-)ムズカシイカナ

  • 数えるベイシー Lv.22

    フォックスはボスに2の真上で使う感じですかね? ダムスはヒヨコでもギャラクシーやれたりするので好きです。 画像のシンジ君はおっしゃる様に左を狙いましたが、上のヤツに当たっててけっこう減速しちゃいました(笑)

  • てばさき Lv.39

    フォックスはボス2の真上ですね!配置が大変ですが爽快感は抜群ですね笑 シンジくんは無理でしたか(´・ω・`)これは色々改善策を考えてみたいです…!

退会したユーザー

1面は2手突破
2面で3、4番手は何も考えずに弾いてる
1番手は右上雑魚、2番手は左上雑魚でやってる

友情で削ります笑

31階はどこまで友情でゴリ押せるか実験する場所ですね

ガン Lv78

昨日の夜、眠気と戦いながら31階やってクリアしました。
主さんの編成と大差なく、テキーラを進化ノストラダムスに変えただけのものでしたね。
1面は上手くいったら2手、グダって3手。それ以上にグダったらもう滅茶苦茶な状態ですね。
ただ、大抵は主さんの画像と同じような状況になりますが、ヒヨコになっても気にしません。
ボス戦辺りで戻っていればいいと思っているのが大きいですね。

ヒヨコだらけになっても次のステージに支障ないし、即死まで余裕あるので特に気にしてません

2手で抜けます。
31階の攻略のページにあるコメント欄に弾き方があるのでご参考に。
(画像は31階攻略のページより引用)

魔方陣無し前提で。
基本は3手がベストでは。
初手は右雑魚にカンカン。倒せない前提です。
倒せれば良し。倒せなくても雑魚の間に留まるのがベスト。(次のステのため。留まらなくても可)

2手・3手目で左・右の順で雑魚カンカン処理。
縦反射で魔方陣踏み→雑魚の間でひよこから戻りつつカンカン処理。
と、こんな感じでは。

3手抜けの理由は次のステのため。
2手突破の場合、次ステ開始時に3番目が雑魚に挟まったり変なところに飛んだりするので。

とはいえ、結局のところ雑魚処理カンカンの角度を体で覚えるのが1番。
思惑通りには、なかなかいかない物ですので。

退会したユーザー

2手抜けです。

アンチ魔方陣無しのキャラでも必ず抜けるポイントが存在しますので。

だいたい三と四番目は左に流されますよ。ハマったことはほぼありません。

壁やブロックに2回当てての隙間カンカンをできれば、気持ちよくやれるのでは。
自分は無理。最初の阿修羅くる所なんざヒヨコ管理も無理。ごり押しになりますね(。´Д⊂)

Lamuerte Lv185

3手で抜けます。
1回で上右にヒョコになるようにして、2手目で左3手目で右。
これでヒョコになったので右上を倒してからそのキャラで右下を倒す。
簡単!

下にはまっても右下狙って打てば
4番手を上に押し出すか
両方倒しますよ

E1SH0! Lv8

ひと昔前だったら、わざと2手目をひよこにならないように位置調整して、3手目で突破してた記憶があります。

4キャラ目は運良ければそのまま2面ではまりポジスタートになりますし。

個人的に処理難しいのは2面の左上なので、そこにうまくはまれるように1面で調整しておくといいかもしれません。

初手シンジ挟まり
2手適当
3手適当
4手挟まれそうなら挟まる

で配置ぐちゃぐちゃにしてから次に行ってます

NAGYPE Lv49

4手ですね
1手目キャラだけ、右上に直で挟まりに行くのでひよこでステ2にいきますが、ステ2の右上ペアにひよこを治しつつ、挟まれるので問題なしです。

美栖姫 Lv114

スムーズに進みたいだけなら、4手抜け。ヒヨコになっても問題なし
2番、3番はタテカンで右上にハマったキャラを動かさないのがポイントです。
2番手ヨコカンで、右のキャラを少し上にずらして3手抜けでもいけますが、ずらし具合が安定しないのでお勧めしません。

しえ Lv181

2手抜けしますね。
はられてる画像の様になりますが、まあ何とかなりますし。

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