モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
エスカにAWDは必要か
初質問gincha1299です。
木属性爆絶エス力卜口ジーに15回ほど挑戦したところ、全く勝てませんでした。
ウインドからのレーザーが致命的で死にます。
ssのptではハート運や配置運、ラックスキルにかなり左右されるのですが、
安定するのにアンチウインド、アンチ重力バリアであるキャラは必要でしょうか?
必要であればイザナミ辺りをヤクシニーに代えようと思います。
必要でなければ立ち回りを教えて頂けると幸いです。
これまでの回答一覧 (20)
反射で挟まればOK!
マナは一体でいいと思います!(遅延が余る)
それからランスロットXが使い勝手よかったです。
よければ僕のランスロットX使って見ればどうでしょうか?(一撃失神Lがついてます!)
iD801419204059
次の降臨の時にはランスロットXに変えておくつもりです!
正直、ウィンドを入れるなら1体じゃあまり意味ないと思います。
個人的には、安定させるならウィンド持ち3~4体は必要だと思います。勝つだけなら火力ゴリ押しで何度もやればいいと思いますが。
またはマルチで紋章4体なら安定するかと思います。
-
ほりっく Lv.86
手持ちを見る限りではヤクシニー2とマナ、フレに龍馬とかで行けそうな感じもありますね。防御ダウン盾?を壊したり、ザコを処理したり、レーザー避けの配置をしたり、とにかく選択肢が多いのでターンを見ながらゆっくり考えながらやると良いと思います。
必須では無いですが、多いと楽です。
というか龍馬が本当に強いので、入れれば入れるほど難易度が下がるってレベルです。
神化ケンが加速とSS火力の両面ですごい仕事してくれました。
真珠や地獄ウリエルは持ってませんか?
真珠はAGBにレーザーストップ、全属耐性
SSは乱打+回復と友情が防御UPと爆発とサポートに良いキャラです
地獄ウリエルはAGBにカウンターキラーで火力要員にもなります
SSはいまいちですが友情は加速と攻撃UPです火属性で
良いキャラをお持ちでないなら1~2体は他の属性で適正のを
試しても良いと思います
ウィンドなしだと自分の場合なら反射4にします。
次ターンがレーザー攻撃のターンに吸い寄せられたとこで縦カンすれば
2,3体レーザー範囲外にずらせるので。
画像のPTで勝ちましたが、弁当さんが非AWdで、動かされるのがウザいなぁとは感じましたので、やはりAWdは必要だと思いますよ。少なくとも自分は非AWdが3匹以上になったら勝てる自信はありません。
ちなみに、運枠ですが、メルエムが良いです。
属性優位は無くなりますが、ギミック完全対応で動きやすいですし、ちゃんと号令の弾にもなれますから。
一般的には「勝てないなら運枠なんて入れるな」なんて言われがちですが、ぶっちゃけ超爆絶を運枠ゼロで勝ってもどうせ亀2匹であんまり意味ないですから、あくまで運枠入れたPTで考えるのは悪くないと思います。
次回のご健闘をお祈りします!
必須ではないですがあるとかなり楽です。
というか世界が変わります。
ヤクシニー4の方がウィンドなしのパーティより楽そう|ω・)
ウィンドシールドはおそらくブレイカーでも壊せないので吸い寄せ防御ダウンレーザーは避けようがありません。アンチウィンドで固めた方が安定させやすいと思います。反射でビットンに挟まるにしても吸い寄せが邪魔です。
立ち回り的には雑魚は蘇生時は攻撃はないので、セットで倒せなくても倒すべきときは倒しに行くこと。無視できる状況ならビットンを壊しに行く。吸い寄せられて危なければSSぶっぱというような感じでした。
運枠入りでは勝てませんでしたがメルエムが使えそうな感じです。弁当にこだわりすぎて失敗しました。大号令以外はあまり役立ってない気がします。
-
gincha1299 Lv.15
ブレイカーだめなんですね… 次回試そうと思ったのですが。 イザナミのss一本即死回避削りに使ったので、 早めに雑魚処理に打とうと思います。 メルエム運極じゃなくてもいいでしょうか
ギリギリ勝てました。
面子は、グレモリー、りょうま、りょうま、マナ進化でした!
反射は、基本挟まること、龍馬はケースバイケースでやりました。
基本、雑魚処理優先ですが、ボス戦では状況を判断し攻撃をシフトし臨機応変に戦うことを必要とします。
私はウィンドがあった方がいいかな、と思いました。ナタ、ガリレオ、ヤクシニー、最高なのは坂本龍馬だと思いますが、非常にラクになると思います。余計なことに気を使わずに済むので。
参考にならないとは思いますが、私の初回クリアパです。
ちゃんと処理していけばアンチウィンドの必要性はそこまでないように感じました。しかし、イザナミよりはヤクシニーの方が良いですね
皆さんが仰っているように、ダメージが増えますがメルエムも選択肢の一つです。
ウインドほしいですね。せっかくいいところまでいっても防御ダウンくらって何度も負けました。
ただ、ウインド優先する必要もないのかなと思います。ウインドのキャラ優先しても雑魚やボスに火力出せないとつらい気がします。ヤクシニーなどを入れるよりも、龍馬のキラーや真田のカウンターキラー、ベートーベンの大号令で雑魚処理しまくる方がいいと思いますよ。
私は、マナ進化、ベートーベン2体、マナ神化で勝てました。マナ進化のバリア、神化の遅延が役に立ちました。
ウインドもそうですが、防御ダウン無効の魂の紋章を付けたら爆絶感は全くなくなると思いました。
ウインドキャラはすくないので、早いのは火の運極モンスターをバシバシ作成して紋章力を増やすことかな?と思ってます。
勝てないならまずは運枠抜いて龍馬でも何でもギミック完全対応いれるべき。
-
しおん Lv.83
逆に防御ダウンさえしてなければ敵の攻撃で痛いのはあまりないのでわざと雑魚にひっかかって扇風機に引っ張られないようにすることも出来ますよ。ボスがいれば割と出来ることですのである種そういった立ち回りも一つの攻略法になると思います。あまりにも減らしすぎると扇風機に密集させられて一網打尽になると思いますから。
ただ勝つだけならば龍馬二体入れると良いですよ♪
そこまで行けるなら竜馬をフレ枠に入れるだけで勝てると思うのですが…
アンチ風は有れば便利という感じですね。
-
gincha1299 Lv.15
大半が3面のヴリドラレーザーで死に、 あそこまでいくのに全く安定しないということですね… 1面でぐだって3面でアグナのss突破か奇跡的に弱点入ってカンカンするかという感じでした。 ウインドにこだわりすぎないのも大事なんですね、
私は無理して入れる必要はないと思ってます。ウインドの引き寄せで逆にハマりやすくなることもあるからです。
ボス1は引き寄せてもらってからハマりにいけばよいし、ボス2もウインド引き寄せてからの右左でハマれます。ラスゲだけはハマれないような引き寄せですが、ボス1と2でSS1つぐらいしか使わないと思うので、SS全解放でよいと思います。
個人的に持ってるなら曹操おすすめです。ボス1と2なら壁ドンでほぼゲージ1本とびますから。
PTはアグナとイザナミが厳しいです。特にアグナ。運枠も入れない方がいいのではないかと。新春狙いなら尚更。どうしても手持ちがいないならマルチで助け合うのも手だとおもいます。
あと、遅延SS使うなら覚醒前に使うことをおすすめします。覚醒前に遅延させて遅延が残ってる状態で覚醒させると、覚醒時にもう1度遅延が1からかかるのでその分ゆっくり対処できます。
-
gincha1299 Lv.15
遅延の仕様知りませんでした。 スクショ死亡の一手前にマナのss使えば勝てたかも… 曹操はいませんが、アグナを他のキャラに代えてみます。 詳しいはまり解説ありがとうございます。
初回でクリアできたので複数回は行ってませんが、その時のパーティーは、マナ進化、ラグラロク、マナ神化、マナ神化でした。
思った以上にマナ(進化、神化)の特効性は感じませんでした。ゲーム中思ったのは、一撃回避するため半蔵(特にボスラスト面)、殴りで龍馬(持ってないが)、大号令持ちのベートヴェンかなと思いました。&真田のカウンターキラーかな・・・、ミカエルも考えたが持っておらず・・・
次回はマナは外してチャレンジしようと思ってます。ラグラロクは使用感として良かったです。SSも役に立ちました。
立ち回りとしては、目玉(カンカン)とエンフィールドを倒すキャラを配置によって決め打ちすることですかね~ベートヴェン2体いれば考えなくてもよく、龍馬がいればボスを削るのは楽になるかと・・・
支離滅裂で申し訳ありません(-_-;)
-
gincha1299 Lv.15
配置がウインドでリセットされるのが腹立たしいですね… 半蔵もベートーベンもミカエルも竜馬もラグナロクも真田も持ってませんが、 そのptで初回クリアなさったのであれば、もうちょっと僕も諦めずに粘ってみます。
運極にしておけばよかった…(できなかった) やっぱり無駄はその二人ですね
うーん・・運極でやっとこ最大性能というキャラなだけに勿体なかったですねぇ。この先適正キャラも増えると思うので 頑張って下さい