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爆発友情のデメリット面
こんばんは。
獣神化キャラを初め、サブ友情に爆発を持つキャラがかなり増えてきましたが、
「弾いたキャラの友情も出せる」という大きなメリット(特に能力アップ系)がある反面、「普通に出したかった友情まで誘発されてしまい威力が半減されてしまった」というデメリットも大きいですよね。
特にエデンなど白爆発キャラは特に顕著で、爆発の範囲は狭い方が得なんじゃないかと思い始めるまでありました←
そういったデメリットや、「爆発は最後に触れる」といったPSが要求されることも含まれてはいると思いますが、皆さんはどう思われますか?
これまでの回答一覧 (9)
モツでモツに直接触れても爆発に触れないと1体分だし、先に爆発に触れて誘発しちゃうと0.5x2=1体分だし・・・ってあるあるですね。その辺りは常に意識するようにしています。考えすぎて貫通で遠回りしたら減速して爆発まで届かないとかたまにやっちゃいますが。
単純に誘発する以外のメリットとしては、加速持ちのキャラに直接触れずに加速できることでコース取りの幅が拡がる点が好みです。ツクヨミでの進化源氏や、ブルータスでのフカヒレ・アグナなど。アザゼルに触れずともフカヒレに触れて白爆でアザゼル誘発して加速する便利さは病みつきになります。
皆に当たるのが難しい状況
→爆発の誘発が助かる
皆に当たるのが簡単な状況
→爆発を後回しにし易い
と思ってますので爆発がそこまでデメリットとは感じません。ただ、エデン使うときは結構気にしてます。
味方に触れられずに「0」で自ターンが終わるより、とりあえず爆発で友情誘発させます。
50%になるとはいえ「最後に爆発持ちに触る」という点にメリットを感じません。
軌道も限られてしまいますし。
( ̄∀ ̄)ダメが入ればイイじゃない。
爆発誘発友情は威力50%
白爆発は75%
です。
PSはないですけど、なるべく最後の方に爆発に触るとか爆発の範囲とかは、爆発持ちがパーティーにいたら常に考えますね
レチさん歴が長かった故、、、
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退会したユーザー Lv.119
あっ、質問に答えてなかったf(^_^; 上記のことを考えさせる友情なので、自分としてはとても面白い友情だと思ってます!
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退会したユーザー Lv.119
笑 自分、ゴースト、レチさんが使用回数の3、4位で合わせて5000回弱使ってました(爆)
皆さんとは違う意見ですが
最近の爆発(いわゆる超強爆発)は
バカにはできない威力が出るので
友情とか関係なしに当たりに行きますね( ̄▽ ̄)
爆発されて出た友情はおまけ程度( ̄▽ ̄)
キング、レディーアーク、忍、ウリエルあたりは爆発→弱点に潜るという行動をすると通常では出ないようなバカ力がでるし、毒を撒き散らしながら暴れることができ、当たれないようなキャラと自キャラの友情も誘発できるという強友情です。
サブ爆発は至高。
爆発は便利友情ですね♪蒲公英のSSの威力を上げるのには欠かせなくなってきました♪
後ニラカナ戦におけるヘラクレスのドラゴンキラーMつきの白爆発ELはなかなかダメージも出ます(笑)
ちなみにゲージキラーのゲージを決めて爆発に当たるとゲージキャラでも友情にキラーがのるのでちょっと得した気分になります(0.5×1.5=0.75)これでも通常よりかは弱いんですけどね(笑)
でもゲージのキラーLとかキャラになるとキラー対象(0.5×2.5=1.25)と通常よりも友情の威力が強くなるから更に得した気分になります(笑)
友情メインの編成時は普通の爆発友情にして、直殴りメインの編成時は白爆発友情にしています。
また、友情メインの編成時は爆発友情キャラには最後に触れるように、又は友情を多く発動させるルートに弾いています。
爆発友情はとても便利なので、威力半減のデメリットは丁度良い調整と思って使っています。
スピードアップや防御アップとの相性は抜群ですよね。 呂布戦でもティーガーとケロンを組ませてます。安定しすぎます( ̄▽ ̄)