質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

友情コンボの需要について

久しぶりにQA書いてみます

ふと思ったのですが、友情コンボって最近微妙な位置ですよね

というのも最近の爆絶は殴り倍率が多く、友情コンボがあまり意味ないクエストが多いと思います。

通常クエ、降臨はまだいいですが
あまり爆絶でこういうのが増えると、はたして友情コンボとは・・・
と思いました。

みなさんどう思います?
あまりこういう偏った仕様になるとモンストのコンセプトが崩れそうな

これまでの回答一覧 (17)

友情によるダメージが全く入らないというわけではありませんし
カナンは例外としますけど

本来友情だけでクリアするというのがコンセプトではないと思っています
特にアルマゲドンなんてすごいいいクエストだと思ってます
味方に触れることが前提としてダメージを稼ぐというのは
友情を発動しに行く事と同じなわけですしそれを踏まえて敵の弱点をより多い手数で攻める
その引っ張り方を考えるのが醍醐味だと思っています

それよりも爆絶がこんなにも簡単にクリアされてしまう現状が
偏ってきている気がしますけど

  • のんねこ Lv.1

    確かに爆絶が簡単にクリアってのが当たり前な感覚になってました。今はイザナミ廻以外クリアしてますが(こいつが無理w) 昔はイザナミすらクリアできなく必死でやってました。 そう考えると友情だけでクリアってのはよくないですね

そうでしょうか? 最近、実装されたマナ(進化)なんかは完全に友情コンボで大活躍してくれていると思います。

通常のクエストはもちろん、シャンバラやクシナダ零などの高難易度クエスト、さらに比較的最近のクエストのマグメルでも友情が大活躍してくれています。

爆絶だと他にはカナンで神威の友情は大活躍ですね。

こうしたものは流行、トレンドみたいなもので、最近は直殴りが強いクエストがいくつか出てきているだけで、友情が強いクエストもこれからでてくると思いますよ。

  • のんねこ Lv.1

    バランスが大事ですね。友情重視もでてくるでしょうね

退会したユーザー

爆絶位は、友情ゲーにしないで欲しい。

全ての難易度が友情ゲーとか面白くない。楽しいですか?ただ適当に仲間に当たるだけのクエストは?

他2件のコメントを表示
  • ASH Lv.43

    加速しとけば勝てるアルマゲドンがなんだって?

  • 退会したユーザー Lv.94

    隙間に入ったりするのもPSですよ。デトラビ抜きならば、結構しっかりしないと勝てませんよ(^^;

  • のんねこ Lv.1

    確かにそれは微妙ですね|д゚)

退会したユーザー

友情の大火力化によるクエストの低難易度化を防ぐため。
高火力だからと利用されているものが増えているが、それらが無意味な環境は絶対に必要。

強いキャラ=強友情持ちが活かせない所こそプレイヤーの技量が試される。

それに友情コンボが意味がないクエストばかりではない。
特に☆5制限クエスト。同種族が多い為に上方修正でトライブパルスを得たホルスが暴れまくってます。直接攻撃では大勢にダメージを与えられない世界でホルスは発動すれば確定で10万ものダメージを敵に与える。オマケで同属性に同量のダメージを追加して。そんなのが運枠として使える世界こそ問題です。

それに進化マナ。正月に新規で出たこのキャラがどれだけ暴れているかを見れば分かる。未だに強友情全盛なのは変わらない。ルシファー初登場の時と同じように。

  • のんねこ Lv.1

    マナはDWあってもつれてったりしますね汗

you Lv272

万能でヒット数に優れる友情コンボは広く活躍しますが、単発高威力の友情コンボ向けの大ダメージ制限クエストはキラーなどによる殴りともバランスが取れています。ただクエストの難解さは否めませんし、毒友情はかなり特殊で評価が上下しやすいですね。

殴り倍率がかかると攻撃力アップや加速、爆発による誘発などが注目されますが、剣アイテム倍率アップではダメージを与える友情も貢献しますし、近年は特殊ルールの組み合わせパターンがどんどん増えていますね。

だいぶ以前は緩やかなインフレ抑制路線でしたが、近年ではアビリティだけではなく友情コンボが違うだけでも適正が入れ替わるなどのクエストの特殊性による設定がモンストなりのバランス調整となっています。
これは従来の調整より大変複雑であり、モンストのゲームとしての成長がよくわかる点です。ここまで来ると広く認められる調整はほぼ不可能であり、やり方が悪いと批判を受ける危うさもあるため質問者さんの考えも理解できます。

  • のんねこ Lv.1

    有名になってしまった代わりに皆が納得できる調整って難しくなりましたね

Aranami Lv110

私は直殴り好きですけどね。
友情発動して脳死ゲーするよりも頭使いますし、普段活躍する機会の少ない加速や攻撃アップが輝きます。
キャラによっては直殴りにステータス全振りのキャラ(サタンやブラフマー等)もいるので今後も積極的に取り入れて欲しいです。
それにモンストのコンセプト=友情とは思いません。

  • のんねこ Lv.1

    確かに頭使いますね。最近楽したがりかも

ひふみ Lv251

それは随分前から感じてはいます。特にアルカディア辺りから火力を上げては無力化することの繰り返しになってる気がします。その結果が古いクエストの極端な低難度化と古いガチャ限の産廃化の急速な進行。一旦火力を上げてしまうと売上維持のためには上げっ放しにせざるを得なくなる。反射カンカンゲーも良いのですが極端だとやることが単調になりがちでモチベ維持が難しくなります。

  • のんねこ Lv.1

    アルカディアは特に感じました。

正直バランスは平均的にはちょうど良いぐらい。

ただ、中間はなく良いか悪いかぐらい離れていますね。
昔の超絶イザナミの頃はキャラも少なくテクニックで位置を調整したり、次の配置の為にSS使うとかで楽しく出来ましたね。

今のボスはライフが高いのが当たり前。
昔はボスのステージが4ステージの長期戦。
友情も強くてゴリ押しするのが当たり前。
キラー持ちのキャラでゴリ押し。

この前の復刻ガチャのキャラも当時は
活躍出来たけど、今のモンストにはついていけてないキャラもいたりします。

今は獣神化のキャラや新キャラがメインになってきているので、今後のモンストが心配ですね。

  • のんねこ Lv.1

    ライフありすぎるのが少し心配です。1ステ1000万とかつらい

殴り倍率アップなんてよく考えたなぁと感心してます。モンストは色んな属性とアビの組み合わせによって様々なキャラが活躍でき一強っていうのが生まれにくく、ガチャゲーなのにインフレを上手く抑えた良ゲーだと思ってます。
倍率アップによってまた活きてくるキャラの幅が広がりましたよね。ヤマタケ廻でかなり古めのベルフェゴールが最前線で戦えるのもそのおかげです。

モンストは友情ゲーと揶揄されてたのでかなり良ギミックだと思ってます。全てのクエが殴り倍率アップになってしまったらゲーム性が崩れたと言えますが現状そうではないのでやはり友情が強いキャラが重宝されるのはかわってないです。

  • のんねこ Lv.1

    基本やはり重宝されてますね(^^♪

その通常クエや降臨での周回を楽にしてくれるなら爆絶などで役に立つ運枠を作る助けになりますよね?
仮に爆絶そのものでは微妙だとして間接的には補助してると考えることも出来るわけです。
考え方はいろいろですがクエストも爆絶だけではないですからね。

  • のんねこ Lv.1

    確かに爆絶ばかりこだわった質問でした

友情コンボを高難易度で通用するようにするとどうなるか考えてみましたか?
友情コンボ基準で難易度設定なされるため完全に友情コンボだけ狙う友情キャラゲー化するか、全体の友情コンボ自体の弱体化調整がされてしまい低難易度でも友情でサクサク攻略ができないようになるかの二択になると思いますが。
前者はステータスの意味が薄くなり、後者は低難易度でのストレス増加に繋がるため、現状より良くなる未来は見えません。

  • のんねこ Lv.1

    それはそうですね!キャラゲーっていわれるクエストになっちゃいますね

私は殴り倍率かかるクエストが増えていって欲しいです
友情コンボのインフレは激しいですからね
最近ではインボリュートスフィアとかいう
脳死友情も実装されましたし
爆絶はモンストの中で高難易度の方ですが
友情が簡単に通るようになったら途端にヌルゲーに
なって爆絶とは?となる気がします

  • のんねこ Lv.1

    これも同じく爆絶の意味が大事だというコメントだと思います。もっと爆絶らしい難易度が大事ですね

むしろ殴るよりも友情コンボ発動するだけの方が簡単で火力も殴るよりも火力あんねんから、爆絶という難しい難易度にしたいのなら、火力のある友情コンボを逆に潰さねえとカナンの神威みてーに難易度崩壊するんやで。直殴り強要しねーと爆絶解禁初っ端から難易度崩壊しまくりのクソゲーになるんやで

  • のんねこ Lv.1

    カムイ3体もちの私にとってカナンは究極LVです汗 こう考えると崩壊してますね

逆に仕様だからこその直殴り倍率かと思います。
又、加速友情という物もあるのですが、、、

言葉尻あわせはさておき、爆絶・超絶はやはり、ワンランク上のゲーム性を持たせるための仕様だと思います。
色々なキャラ、ガチャ限ばかりでなく降臨含めての有用性であったりするところもありますし、雑魚処理には友情がなどとするところも色々絡んで来ていると思います。
今後も色々な仕様が出てみんな悩みながら進めて行く事になると思いますが、仕様も一癖二癖あるものになりそうで、ワクワクしますけど如何ですか。

  • のんねこ Lv.1

    そういう風な考え方にしてみます。即死だけは勘弁汗

かるむ Lv103

確かに最近の爆絶では、加速や爆発等のサポート系以外の友情はあまり機能しませんよね…
しかし、友情だけで敵を倒せてしまうと、それはpsよりも、キャラの所持の有無を問われて爆絶とは言えないと思います。
その点、直接触れることがダメージソースとなれば、各プレイヤーのpsが問われることになります。
そこが、最高難易度である爆絶を形成していると思います。

  • のんねこ Lv.1

    キャラげーを防ぐ目的ですね。いたら楽になるのは間違いないですが、運枠いれてクリアできるPSがほしい

殴り倍率を上げないとパンドラやマナで簡単にクリアできてしまうからではないでしょうか?

爆絶なんでこれぐらいで良いと思います( 'ω')

  • のんねこ Lv.1

    やっとパンドラ手に入れたからこんな不満おもっちゃったかも汗

レイン Lv168

友情コンボのインフレした結果の直殴り倍率クエだと勝手に思ってる

  • のんねこ Lv.1

    それはあるかもしれないですね。新友情とかも作らないとあきられちゃうですしね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
最強キャラランキング
夜桜さんちの大作戦コラボ
冬のモンスト20選パック
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
超究極・傑
超究極傑の挑戦方法
ゼーレ【獣神化】【超究極傑】の攻略
真/獣神化改
珊瑚【獣神化改】
レビィ【獣神化改】
茶々【獣神化改】
夜桜さんちの大作戦コラボ
評価まとめ
ガチャ当たりキャラ
夜桜辛三は買うべき?
ガチャシミュ
スパイ任務の攻略
皮下真の運極の作り方
コラボガチャキャラ
太陽&六美【★6】
夜桜凶一郎【★6】
夜桜二刃【★6】
夜桜四怨【★5】
夜桜嫌五【★5】
夜桜辛三【課金パック】
コラボ降臨キャラ/クエスト
皮下真【★6】【超究極】の攻略
ミズキ【★6】【超究極】の攻略
アカイ【★6】【究極】の攻略
アオヌマ【★6】【究極】の攻略
クロサワ【★6】【究極】の攻略
チャチャ【★5】【極】の攻略
アイ【★5】【極】の攻略
夜桜七悪【ミッション】
守護獣の森
ゴリアテ【守護獣】
山ちゃん【究極】
山ちゃん【超絶】
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
イベントガチャ
夜桜さんちの大作戦コラボ
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
人気投票ガチャ
人気投票ガチャまとめ
グループ診断ツール
人気投票ガチャシミュ
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の砂宮
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
スクランブルユニバース
攻略と報酬まとめ
シーズンコインまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
コラボ最強ランキング
運枠ランキング
星5ランキング
守護獣ランキング
黎絶ランキング
轟絶ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の砂宮まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
未開の大地まとめ
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×