質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

よく使う運極(最新版)

皆様こんにちは。
今回は文字数の関係で真面目な質問です(笑)
以下本題。

特に超爆絶を極めてる方にお聞きします。
(極まってない方でも運枠推奨!という方はお願いします)
一通り使ってみて結局よく使う運枠って何でしょうか?
超爆絶を差し置いて頻繁に使う理由があればお聞かせ下さいませ。
性能・思い出補正・パーティーにおける重要性・他キャラとの相性、などなどコラボも含め何でも結構です。
僕はと言うと・・・

火・・・みくも進化 オールアンチが便利過ぎるしゲージなしが楽。
水・・・シバミィor水ドラ 貫通爆発持ちは便利です。
木・・・メルエム エスカ極めるまでは現役続きそう。
光・・・アスナ&キリト 貫通ABヤバス。
闇・・・エレシュキガル 使用回数、急上昇中。

アヴァロン・クシナダ・タケ零・エデン・ツクヨミは流石に使用回数多いですが上の人たちは更に多いのです。

皆さんはどんな感じですか?

これまでの回答一覧 (47)

超・爆絶以外なら
火→みくも・滝廉太郎・ハートの女王(ワープ以外はコイツらでカバー)
水→今デーヴァ周回中で司波達也が多めだけど水属性は印象が薄い(笑)
木→ジョヤベルン神化(唯一無二感が大好きでジョルノロキアにも連れて行きました)・コッコ(メルエムより使う)
光→キングブラッドレイ(楽だからです)
闇→ヘンドリクセン(妲己や神威のお供)・バロジカ進化(キスキルのお供)

あとはクシナダ・ヤマタケたまにニラカナでどうにかなっています(笑)基本ソロなので好きな運極だけ作って好きな時に出動させて遊びます(笑)

  • 一万年計画 Lv.133

    回答ありがとうございます。滝廉太郎はアツいっすな!間違えてBA押しちゃいました( ̄▽ ̄;)

機龍改 Lv450

・火 デストロイア…飛行AWにAGBという抜群の汎用性が魅力です。初期にはかなり助けられました。運極にはオーブを30個以上…。

・水 機龍…反射時代から愛用していました。貫通高攻撃力貫通で意外と様々なクエスト適正があります。カインには機龍のおかげで勝てましたし、運極になりました。

・木 モスラ…木属性飛行AGBという汎用性とクエスト相性の良さでかなり助けられました。

・光 キングギドラ…下方修正前はメテオSSが強く、火力枠として活躍してくれました。スクショを見返すとほぼ必ずと言っていい位、パーティーに入ってました。

・闇 ゴジラ…第一弾では勝てずに入手出来ませんでしたが、2弾でついに入手。高火力なSSで数々の降臨、超絶を勝利に導いてくれました。究極に勝てるようになったのはゴジラのおかげです。

ゴジラコラボはモンスト初のクエスト有りコラボであり、私のBOXの基盤を作りました。
運極前から適正キャラとして活躍し、運極後も数々の降臨、超爆絶の運枠、覇者の適正として活躍してます。
どれだけ有用な超爆絶運枠が出ようとも彼らを超えることは無いと思います(´・ω・`)

他1件のコメントを表示
  • 一万年計画 Lv.133

    回答ありがとうございます。ブレないですねぃw圧巻のラインナップすな(*´∀`*)ただゴジラは僕も何かの周回に使い倒してた記憶があります。斜めワンウェイは未だに唯一無二でしたっけ?(*´∀`*)

  • 機龍改 Lv.450

    コメントありがとうございます(´・ω・`) いつも通りですみません(*゚∀゚) 斜めワンウェイ、バランス型ながらパワー型威力なのも唯一無二ですね(*゚∀゚) ただでさえ配置が必要なんだからバランスにしてくれても良いのに…(´・ω・`)

UETCHY Lv46

火 アマイモン ブルータスに名乗り
水 シバミィ AWDが結構優秀
木 コッコ ABでメルエムと差別化
光 ブラッドレイ 次元斬でサソリも楽々
闇 綱吉 ドリィと並ぶ重力ダメウォ両面

なんだかんだ期間限定やコラボ、激究極の中でも特に長く使えそうなのはこの辺かなと。

  • 一万年計画 Lv.133

    回答ありがとうございます。お、シバミィ同志wつい使っちまいますよな。

you Lv272

使用回数で見ると「一通り使ってみて」という内容から外れるため、考慮しました。

火:リザ・ホークアイ中尉です。
水:ジャバウォック神化、サブ爆発持ち。
木:メルエム
  ギミックに左右されない友情コンボも高評価。王。
光:バベル進化
  活躍するクエストで艦隊一斉反撃レーザー。
闇:ジュン神化
  サブ爆発持ち。シリーズ中に完成、お察しください。

他1件のコメントを表示
  • you Lv.272

    誤って超爆絶を除外していました。差し置いて使う機会があるものとお考えください。

  • 一万年計画 Lv.133

    回答ありがとうございます。勿論超爆含めて考えてもらって結構ですよ。ジュンに並々ならね拘りが見えますね( ̄∀ ̄)

パンドラ引っ張りをしなくなったことを前提に。

火 アルカディア、リザ
水 タケ零、ニラカナ
木 マグメル、メルエム
光 エデン、アスキリ
闇 適材適所でw 強いて言うならエレシュキガル。

使用回数は過去のを含んでいるので判断が難しいです。当然他の運極も使ってますが、直近だとこんな感じですね。

他2件のコメントを表示
  • 一万年計画 Lv.133

    回答ありがとうございます。木のADW枠はマグメルは鉄板かもですね。メルエムはエスカが怖い。アルカディアとリザはマグメル戦の運枠ですか?

  • まいえるざ Lv.154

    マグメルやってた時はアルカディアが運枠でしたが、リザと共に普通の降臨では大変便利なのでよく使ってます。マグメルについてはほぼマナのお供ですね。

  • 一万年計画 Lv.133

    マナのお供てのは重要ですね(*´∀`*)確かにアルカとリザは使い所似てる気がします。

取り敢えず運極の超爆絶は
イザナミ
クシナダ(廻・反射クロス)
ツクヨミ(廻・毒拡散)
阿修羅
毘沙門天(廻・反射レーザー)
メメントモリ
カイン

となっております。
その状態で私がよく使ってる降臨キャラは


聖夜の味方 ホーリーマミ
あげはちゃんのサンタコスとか使わない理由が無い!


女帝クィーンバタフライ
やっぱり何だかんだで進化が一番可愛いんですわ!
だから学び稼ぎLもスコアSランLも進化にしてるからね!使用回数が伸びるのも仕方無いね!


サイバー・メデューサ
レーザー裏当て楽しいんじゃぁぁぁぁぁ!!
あ、割と普通にギミック無視とか出来て便利で強いです。←急に素に戻る。


鶴の射手 オリガミ
最近あんまり光を積むことが無いので迷いましたが、多分これかと。
エレシュキガルを回ってたのも大きいと思いますが、やっぱり“現時点で”大体唯一の回復を持つ運枠ですからね!ほぼほぼ唯一ですからね!


死と再生の女王キュベレー
便利過ぎてもう。
紋章を付けてるのもありますが、回復Sに貫通衝撃波に短ターン号令でコンパクトに隙がないです。
勿論編成次第では積めないことはありますが、取り敢えず光闇のワープと言ったら連れていく位の勢いで使ってます。



……最初に書いた超爆絶意味無かった('、3_ヽ)_

他3件のコメントを表示
  • 一万年計画 Lv.133

    回答ありがとうございます。何で書いたんや(笑)絶対ちゃうくせに。もう予想どおり過ぎて新鮮味ないですがオリガミは意外でした!たしかに回復はデカイけども!(*´∀`*)

  • 天海フォーク Lv.459

    コメントありがとうございます。 波串以外は好きで作った奴なので、可能性はあったんでっせぇ!……それ以上に好きで使ってるのが居たからあれでしたが('、3_ヽ)_ メデューサやキュベレーを知っている……だと!? も、もしかして貴方……私のストーカーですな?(´@ω@`)フヒ オリガミちゃんの唯一を奪ったアポカリプスは許さない!絶対にだぁ!▂▅▇█▓▒(’ω’)▒▓█▇▅▂うわぁぁぁぁぁぁ!!!

  • 一万年計画 Lv.133

    ストーカーじゃなくても情報ダダ洩れですぜ?旦那。情報社会舐めちゃいかんぜよ!そんでアポカは次の降臨でフルボッコにするアルよ!

  • 天海フォーク Lv.459

    ΩΩΩ<ナ,ナンダッテー!? ファイトアルよ!


フカヒレ進 ssが腐りにくいので、アヴァロンより優先して使うこともあります。
リザ 説明不要ですが一応。書庫キラーとしてよく使ってました。

司馬懿神 普通に優秀。

メルエム エスカ極まってても全然使います。
ジョヤ神 貫通MSの便利枠。シャンバラが遅くて好きではないので、よく使います。

ブラッドレイ エルドラドがあまり好きじゃないのでこっち使うことも多いです。

エレシュ進 神化はカナンに敵わないことが多いのでこちら。
仙水 強いけど最近出番が減っている気がする。

  • 一万年計画 Lv.133

    回答ありがとうございます。司馬懿は優秀ですし見た目も良いですよね。エルドラドは極まっても多分使わない( ̄▽ ̄;)

退会したユーザー

火 アヴァロン
水 蓬莱
木 マグメル エ************ジー
光 エデン
闇 カナン

  • 一万年計画 Lv.133

    回答ありがとうございます。まだ極まってませんが蓬莱とカナンは思ったほど使わないんですよねぇ( ̄▽ ̄;)

かるむ Lv103

リザ、バアル、ストアジライヤ、エティカ
この4体を特に使ってますね

メルエムは、最近使ってません()
エティカは、エレシュキガルより優先して使っています。

  • 一万年計画 Lv.133

    回答ありがとうございます。確かにリザも多いっすね。未だに跳弾はつええwエティカはステも何気に優秀ですよな( ̄ー ̄)ニヤリ

最近はあまり超爆に限らず色々使ってみることが多いのですが(´・ω・`)

火はアヴァロン、初運極の丙申デイジー、イザナミ零ですね(´・ω・`)
足の速い子が好きです(´・ω・`)b

水は蓬莱とコユキですね(´・ω・`)
可愛い子が好きです(´・ω・`)b
ニラも結構使ってますが運枠としてより一時期ガチャ限の代わりに使ってました(´・ω・`)

木はクシナダと摩利支天ですね(´・ω・`)
摩利支天はヒットストップにハマってた時期にひたすら遊んでて使用回数が伸びました(´・ω・`)b

光は圧倒的にエデンですね(´・ω・`)
ボール絵はあまり好きではないので唯一性能だけで使ってる運枠です(´・ω・`)b

闇だと圧倒的にツクヨミに滝夜叉姫、最近だとカナンが面白くて使ってます(´・ω・`)
ツクヨミは未だに一級品の性能ですし何よりボール絵が好きで迷ったらツクヨミにしてます(´・ω・`)

…超爆ばっかり使ってますね(´・ω・`)ゲソッ

他3件のコメントを表示
  • 一万年計画 Lv.133

    回答ありがとうございます。回り回っての超爆なら全然OKじゃないですか。串やエデンはクソ便利ですからね(*´∀`*)こゆきも人気やな〜。ちなみにツクヨミはノーマル派ですか?廻派ですか?( ̄∀ ̄)

  • ささみん(・∀・) Lv.74

    コメントありがとうございます(*'ω'*)何だかんだと超爆キャラは使いやすいですね(´・ω・`)ツクヨミはノーマルのボール絵が好きでして、廻にはしてないです(´・ω・`)b

  • 一万年計画 Lv.133

    僕もツクヨミはノーマル派です( ̄ー ̄)ニヤリ

  • ささみん(・∀・) Lv.74

    (゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ

火:アヴァロン
水:蓬莱、タケ零
木:マグメル、エスカ
光:エデン、エルドラド
闇:カナン
最近使うのはこの辺です
やはり超爆キャラは優秀ですね

  • 一万年計画 Lv.133

    回答ありがとうございます。超爆は何だかんだで優秀っすな!

退会したユーザー

火 申公豹様 単に大好き。踏まれたいなじられたい罵倒されたいご奉仕させてもらいたい。

水 シバミィ 水ドラ 主様と一緒。

木 八九寺 証付けたし、ロリなので。大好物なので。

光 アスキリ 確かに汎用性半端無いですよね。主様と一緒。

闇 これな…。クエストによってコロコロ変わるからなんとも言えないですが、高杉が今後伸びそうです。

結論
ドリーはM気質

あ、爆絶運極持ちさんに対しての質問でしたか?
爆絶はアヴァロンとニラカナ、エデンをぼちぼちやってます。
蓬莱?しらんよ、そんなの。
1回クリアするのに泣きそうになりながら何回も何ヵ月もプレイしました。

他3件のコメントを表示
  • 一万年計画 Lv.133

    回答ありがとうございます。申公豹に八九寺・・紳士の方でしたか。貴方とは美味い酒が飲めそうだ(*´∀`*)

  • 退会したユーザー Lv.64

    ほう、貴方も良い趣味をお持ちで…。飲み明かしたいものですな(^^)

  • 一万年計画 Lv.133

    だが忍だけは渡さんよ?( ̄ー ̄)b

  • 退会したユーザー Lv.64

    生まれ変わるなら絆創膏になりたいです。

火属性:みくも(進化)…可愛い
水属性:羽川翼…可愛い
木属性:貂蝉(神化)…可愛い
光属性:アスナ(&キリト)…可愛い
闇属性:あんこ(神化)…可愛い

大体こんな感じです。

他3件のコメントを表示
  • 一万年計画 Lv.133

    回答ありがとうございます。アスキリ以外は概ね同意です(*´ω`*)

  • 紺野EX Lv.26

    キリトも女装(GGOキリ子ver.)させればあるいは...? 男の娘衣装はある意味貴重(色々おかしい)。

  • かれー Lv.13

    一万年計画 さん まさか、私の妥協枠がバレるとは・・・。 実は私が所持している光の運枠だと、しっくりくるキャラが居なかったんですよ(>_<) 他の属性は明確にキャラが好きで狙っていった運枠ばかりなので自信持ってます(笑)

  • かれー Lv.13

    紺野EX さん>GGOいいですね~(*'ω'*)そもそもSAOは単体でコラボして欲しい(アスナもキリトも単体にしてほしい)処ですが、やっぱり無理なのかなぁ・・。

火 フカヒレ アヴァロン
水 シバミィ ヤマタケ零
木 コッコ メルエム
光 光源氏 司馬達也
闇 ツクヨミ 不動明王

個人的には最近ヤマタケゼロが1番良く使ってます(*´∀`)
パンドラ引っ晴れますし、マナにも当たりにいけます。

半年位前までは、コッコめっちゃ使ってました(^^)
蒲公英との相性良すぎです(^^)v

他1件のコメントを表示
  • 一万年計画 Lv.133

    回答ありがとうございます。引っ張り要員のタケ零はマジ優秀。僕の場合その延長が水ドラになりました(*´∀`*)

  • アンバー Lv.91

    コメントありがとうございます(^^)水ドラも良いですねぇ(^^)v存在をすっかり忘れてました(-.-;)

退会したユーザー

火:アルカディア、ラグナロク、アヴァロン


水:蓬莱、帝釈天


木:エスカト口ジー、マグ・メル、ガラゴーラ、メルエム


光:エデン、エルドラド、ティグノス


闇:黄泉、カナン

他2件のコメントを表示
  • ドナルド・トランプ Lv.10

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • ドナルド・トランプ Lv.10

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 一万年計画 Lv.133

    回答ありがとうございます。見事に超爆ばかりっすな( ̄▽ ̄;)それ以上に虎と亀がヤバイっす。僕は回る気が起きませぬ。

私はよく使う運極と超爆絶(超絶は闘神以降、爆絶はアポカリプス以外)に使っている運枠を。
【よく使う運極】
火 ツチノコ、アヴァロン
水 ニラカナ
木 クシナダ、メルエム
光 エデン
闇 黄泉、カナン
【超爆絶に使っている運極】
(超絶)
ニルヴァーナ 黄泉orニラカナ
ドゥーム 土方十四郎
メメント 高杉晋助
カルマ 黄泉
アカシャ カナン
カイン スネ夫orエデン
呂布 メルエム
ブルータス アヴァロンorフカヒレ皇帝
デーヴァダッタ 不動明王or徳川綱吉
ジューダス クシナダ
焔摩天 ドラえもん
帝釈天 エキドナorジュン
韋駄天 沖田総悟
(爆絶)
アヴァロン リリス
ニラカナ 貂蝉
シャンバラ アヴァロンorエデンorフカヒレ皇帝(定まらないw)
エデン 仙水忍
黄泉 光源氏orエデン
アルカディア こゆき
蓬莱 ジライヤ
マグ・メル おちせ
エルドラド ツクヨミorジュン
カナン 魔神化ヘンドリクセンor黄泉
ラグナロク ニラカナ
アルマゲドン コッコ
エスカト□ジー ヤクシニー
カタストロフィ 黄泉orあんこ

  • 一万年計画 Lv.133

    回答ありがとうございます。よく使うにツチノコがラインナップされている事にギャップを感じますなwでも挙げているのは皆納得の強さではあると思います。

超絶爆絶を除いて、ということなので。

火 リザ・ホークアイ進化
曜日クエスト、低難度究極での枠4周回、更には爆絶にまで使えるという文字通り「破格」のスペック。コラボで出したのは間違いなんじゃないかと思うレベル。

水 クィーンバタフライ神化
なんだかんだで運枠として考えるとやべーっす。今でこそ激究極などの色々な優秀な運枠が登場していますが、イザナミ、ソロだとヤマタケ、ツクヨミ、不動明王、最近だとラグナロクにも使用可能ですし、ニライカナイがいない場合作らない手はないです。

木 メルエム進化
ある程度の難易度クエストにも枠積みが可能な優秀な運枠。串とアビセットがかぶってないところも使用回数が増える要素に。コラボで出したのは~(ry

光 ハクア進化、光源氏(両方)
ハクアは思い出補正で今でも無理やり使ったりします。光源氏は言うまでもないです。その昔ガチャ限よりも使ってた人も多いのではないかと思う光ムラサメに似た性能が恒常で手に入るのはやっちゃってる。進化も未だに重力クエではエデンのゲージ面倒な時にたまに使う。超爆運極なんて無理だって思ってる人は絶対持っておきたい一体。

闇 滝夜叉姫神化
ダメウォ持ち貫通、爆発ss、エナサー、クエスト難易度低め。最近ではミス・タイプや属性違いではフカヒレ皇帝などさらに優秀な運枠が増えていますが、初心者には滝夜叉のスペックがあればとりあえず運枠をいれて他のクエストを周回することが可能になります。

五体の中でもクィバタは特に序盤、中盤、終盤、隙がないキャラだと思うよ。おいらのキャ、キャラ達が躍動する姿をみんなに見せたいね。

  • 一万年計画 Lv.133

    回答ありがとうございます。超爆を除いてではなく含めてというニュアンスのつもりだったのですが伝え方が悪かったみたいで申し訳ないです。ただ挙げて頂いたのは超爆と比べても遜色ないキャラ達ばかりですよね。特に滝夜叉には僕も世話になりっぱなしでした。未だに使用回数は全キャラ№1ですから。

運極少なくてお恥ずかしいですが

火:リザ
水:ピトー
木:ジライヤ
光:カレン提督
闇:クロロ、エレキ

でも結局ほとんどはカレン提督しか使ってませんw

他2件のコメントを表示
  • 一万年計画 Lv.133

    回答ありがとうございます。実はカレンはまだ作ってないんです(^◇^;)提督ぅぅぅ!

  • モリモリ改 Lv.26

    なんですと⁈それは聞き捨てなりませんな⁈…嘘ですw 美しく、汎用性も高いのでオススメですよ!

  • 一万年計画 Lv.133

    今見たらラック38でした。中途半端・・!( ̄▽ ̄;)

こんな感じでした。

運枠としてゴッストが便利過ぎますね(;・ω・)

  • 一万年計画 Lv.133

    回答ありがとうございます。ああ、これアカンやつや・・( ̄▽ ̄;)てか凄いですな!そりゃ便利だわw

最近の場合

韋駄天に沖田総悟
帝釈天にツクヨミ(ジョヤベルンが欲しい)
焔摩天にシバミィ+万次郎90

アポカリプスにエリザベス+万次郎90
カタストロフィに・・・あんまりしてない
エスカにイザナミ
アルマゲドンに・・・初回デドラビ必須感が気にくわなくてあえて初回以外やってない
ラグナロクにマティーニ、クイバタ(ニラカナは使わない派)

ジューダスにクシナダ
デーヴァに・・・集めてない
ブルータスも集めてない
呂布も集めてない
カインにカズヤ

カナンに毘沙門天
エルドラドにツクヨミ
マグメルにみくもと陣
蓬莱にジライヤ
アルカディアに司馬懿

他にも使用回数の多いのはあるかもしれんが最近使った覚えがない(エデンとか)

あと、超爆以外で難易度が低いクエストならリザ率が圧倒的に高いな

  • 一万年計画 Lv.133

    回答ありがとうございます。万次郎・・地味に仕事してますねwリザ率はどうしても高くなりがちですよね。

リン@ Lv24

火 リザ 進化+亀クエ 大黒天+マグメルにも〇

水 羽川 カンカンでやや回復+クシとおなじくプラズマ

木 メルエム 説明不要
  クシ廻  説明不要

光 アスキリ 進化+亀クエと多数の降臨 ssと友情が強い
  ブラレイ アスキリと同じ用途+爆絶カタスでも使ってる

闇 高杉 エルドラドで活躍できた。回転のよいssもここなら〇
  
  
  

他1件のコメントを表示
  • 一万年計画 Lv.133

    回答ありがとうございます。串廻以外が全員コラボ!( ̄▽ ̄)如何にコラボキャラが優秀かよく分かりますw

  • リン@ Lv.24

    コメありがとうございます。 コラボ運極はほんと優秀なの多いですね! そんな中、いまだにクシが活躍できてるのにも驚きです!

ロワ Lv25

火・・・イザナミ廻、これでなんとかできるのが多いので
水・・・クイバタ、水ドラ、羽川翼、ニラ
最近は水ドラが多いです
木・・・串廻、てきとーにこれで運枠起用
光・・・エデン、光ドラ、重力無ければエデン
闇・・・滝、ツクヨミ廻、仙水忍

運枠起用の場合、周回が多いので
ゲージなしを優先します。

  • 一万年計画 Lv.133

    回答ありがとうございます。ゲージなしは結構重要ですよな。僕もそこは重視してるかも。


・アヴァロン 
スピードが高く、多少の重力バリアがあっても友情の固定放題として使える。SSは滅多に使わないが、ケットシーや底力持ちがいる場合は使って、そいつらで止めを刺したりする。


・デストロイア 
アンチアビを三つ持つバケモノ。火力面はわくわくの実が必須だが、幅広い範囲で扱える。
キラー対象がいないので、擬似的な防御面も高い。


・ヤマトタケル零
貫通で動きやすくロボットキラーが多くの敵に刺さるため、活躍の場は多い。
次元斬による雑魚処理や使用を利用したカインの高速周回で大変世話になった(弱点補正と重力バリアの小ささ、トゲ床回避が容易)
サムライキラーが刺さることは少ないが、そこまで気にならない。

・ニライカナイ
バランスのいいステータスでラグナロク(号令ごり押し以外)でも活躍が出来るナイスガイ。
SSも疑似キラーでカンカンで倒しきりやすい。


・クシナダ
安定のモンスター。大抵の水のクエストで運わくとして使え、貫通が一匹いればスピクリの補助にもなる。

・オリーブ
ハートバリアと重力バリアキラーのおかげで攻守ともに高めで、弱点往復+弱点バリア持ちならば100万ダメージも容易に叩き出せる。


・エデン
ADWとAGBで汎用性は高め。SSは慣れが必要だが、実力で入手できたストライカーなら使うのは容易。

・イザナギ廻(加速Sor防御アップ)
雑魚と言われるが全属性耐性に助けられる場面は多く、並のガチャ現に劣らない性能を持つ。


・仙水忍
扱えるクエストが多く、エデンではほぼ全員にキラーが刺さるため、艦隊で恐ろしい強さを見せつけてくれる。
SSのスピードが上がらない欠点はわくわくや味方に加速もちを追加で補える。

・カナン
貫通変化SSの補正が非常に高く、魔方陣の無いステージでも扱いやすい。友情が特殊で扱いにくいところもあるが、貫通のADWかAWを入れれば問題ない範囲。
やや火力が低いので、補う手段があれば行けるクエストが増えるのも魅力の一つ。

ですかね?

他1件のコメントを表示
  • 一万年計画 Lv.133

    回答ありがとうございます。こうして見ると1周目爆絶は優秀っすね。エデンは確かに便利!

  • こ~りん Lv.113

    エデンは友情コンボが白爆発で起爆要員にもなりますからね…黄泉とシャンバラは慣れが必要なので除外してますが、この辺は特に使いやすいと思ってます…

火 申公豹(進化)、ホークアイ中尉
申公豹は初期の頃から非運極でも使ってました。ホークアイは跳弾が便利すぎです。
水 水ドラ、シバミィ、司馬懿(神化)
水ドラ、シバミィの貫通+爆発友情はサポートに便利です。司馬懿はイラスト、性能共に良いです。
木 クシナダ廻、八九時真宵
廻シリーズは実が付くだけでも強力。八九時はHW張れるSSが要所で便利です。
光 アスナ&キリト
原作大ファン+運枠としても超優秀なので使用回数1000回越えました(今は他の光運枠を回数稼ぎ中)。SSがアスナの親友ユウキからの継承技なのがもう感動...! 10月からのアニメ第3期に合わせたコラボとかやってほしいですよ...!!
闇 猫娘々、ツクヨミ廻
猫娘々は初期の運枠として使ってたら使用回数1500回越えてました。ツクヨミも廻になってより便利です。

  • 一万年計画 Lv.133

    回答ありがとうございます。原作はあまり知らないのですがアスキリの便利さは異常ですよw最近はダメウォ無けりゃとりまアスキリみたいになってます( ̄▽ ̄)

お疲れ様です。

運極使用順で確認してみました。
バベル進化は過去のノマクエ専用でヒソカは最近まで闇ノマクエ専用だったので除外するとして
火 リザ アヴァロン
水 クイバタといいたいところですが最近はニラカナですかね。
木 メルエム
光 エデン ドラゾンビ(まだたまに出番あり)
闇 キュベレーやバベル神化や滝夜叉が入ってますが最近は画面外ですが仙水忍の方が使ってると思います。

って感じですかね。地味に高杉も使い始めてます。

  • 一万年計画 Lv.133

    回答ありがとうございます。ドラゾンビまだ使えますか!一時はずっと使ってて僕も書の候補にずっと挙げてました。今やその枠はアスキリに盗られかけてますがね( ̄▽ ̄;)

自分は
火…ミサト、グレイ進化、
水…ジェクト、水ドラ、始皇帝進化、沖田神化
木…メルエム、ノヴァリオン、貂蝉神化、クシナダ回、ハルク
光…フリオニール、ゴースト神化、エメラルドドラゴン神化、エリザベス&ホーク
闇…高杉、闇ドラ、クロロ、仙水忍、カマイタチ進化、次元、イエティ、ツクヨミ
ですm(_ _)m

他1件のコメントを表示
  • ユウン Lv.8

    あ、水にシューベルト神化も追加します。貫通爆発持ちでSS号令クリティカル持ちなのも大きな理由ですm(_ _)m

  • 一万年計画 Lv.133

    回答ありがとうございます。ちょいちょい渋めの奴が混じってますなwグレイ進化と次元は特にシブい!

火 リザ、神アマイモン、ツチノコ
水 神ホールズ、神シューベルト、進神司馬懿
木 ダヴィンチX、神スコーピカ、コッコ
光 神光源氏、神カレン、神ヘカトンケイル
闇 神ジュン、進エレシュキガル、神かまいたち

超爆、超究極抜いて考えました。貫通、爆発持ち、友情が比較的強い/広範囲のキャラとなりました。

運極作ってないキャラだとアスナキリトはかなり強いと思います。

究極キャラは、証の有無やその人の思い入れに依る所が大きいと思うので、だいぶバラツキが出そうな気がします。

  • 一万年計画 Lv.133

    回答ありがとうございます。超爆を抜いてということで答えていただいてますが全然比べてもらって良いですよ( ̄ー ̄)むしろその中で尚超爆より使える子が知りたかったので。そーゆー意味では僕の中ではアスキリはエデン超えそうですw

Lv20

水~闇は一緒です。
火は、ツチノコですね。クイバタと比べて爆発で友情誘発できるし、貫通変化SSは、緊急時にハート取れますし便利です。

  • 一万年計画 Lv.133

    回答ありがとうございます。ツチノコも未だ人気高いですね!

ひふみ Lv251

爆超絶運枠に優先して使われる降臨運枠は
火・・・フカヒレ。爆発持ちかつ腐りにくい短ターン自強化なので降臨ではアヴァロンより優先することが多いかも。ただADW貫通ならエデンで良くね?ってなるのでさほど多くは使われてもいません。火はアルカディア・みくも・リザなど優秀な運枠は多いですが使用頻度は突出しませんね。
水・・・ヨトセ。貫通素アビAGB爆発持ちとして出番が多いです。シバミィ水ドラはブロックの有無で使い分けられるのでそれぞれ使用頻度は下がります。そもそもADW貫通はエデンで以下略。
木・・・メルエム。
光・・・アスキリ。貫通ABと次元斬が便利過ぎますね。エデンはたくさんは積まないので次善としてもアスキリの出番は多いです。
闇・・・居ません。そもそも光闇は属性優位がないので、エデンアスキリくらいの便利さがないと闇にこだわる必要性がありません。闇でもっとも使われるのは妖精キラーMが刺さりやすいヨミ零ですね。属性優位のない光闇は無印キラーではあまり存在価値がないと思います。

  • 一万年計画 Lv.133

    回答ありがとうございます。アスキリはマジで便利ですよな。複数積みでも優秀選手です。闇は結構他の方の回答でも固まってない方が多いですケド、そんなもんなのかなぁ・・(^^;)

火・特になし。クエストによって色々使っていて、コレってのが無いです。
水・13号機とドラえもんとニライカナイがいれば概ね行けてしまう。ブロックに司馬懿。いつか極めたい別格が蓬莱。
木・メルエムとクシナダがほとんど。
光・アスナキリトといまだにドラえもん。神光源氏も何だかんだでよく使います。
闇・エレシュキガルとカナン。神あんこをよく使います。

何をよく使う、というよりもコレができたからそれを使って次はコレでと考えるタイプなので少し趣旨とは違うかもしれません。
今のブームはジュンとアカシャですし。(*´ω`*)

他1件のコメントを表示
  • 一万年計画 Lv.133

    回答ありがとうございます。確かにキャラには旬の時期ってのはありそうです。そういう意味では僕はアスキリかもですね。

  • Y1R。 Lv.310

    アスナキリトは実に優秀な運枠だと思っています。多くの究極から爆絶黄泉まで幅広く現在進行形で使っております。玉クエのキャラの中では歴代最高の使いやすさだと思います。(*´ω`*)コメントありがとうございます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
東京喰種コラボ
デイリーアップグレードガチャ
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
ニャルラトホテプ【獣神化改】
ナイチンゲール【獣神化改】
ゼフォン【獣神化改】
ゴッホ【獣神化改】
東京喰種コラボ
コラボまとめ
ガチャは引くべき?
月山習は買うべき?
SS演出&詳細まとめ
10連ガチャシミュ
あんていくミッション
コーヒーは誰に渡すべき?
梟のミッション
霧嶋絢都のミッション
亜門鋼太朗のミッション
ヤモリのミッション
東京喰種のガチャ/パックキャラ
金木研【獣神化】
霧嶋董香【獣神化】
鈴屋什造【獣神化】
月山習【獣神化】
西尾錦【★5】
真戸暁【★5】
東京喰種の降臨キャラ/クエスト
【超究極】の攻略
霧嶋絢都【究極】の攻略
亜門鋼太朗【究極】の攻略
ヤモリ【究極】の攻略
真戸呉緒【極】の攻略
クロ&シロ【極】の攻略
笛口雛実
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
期間限定ガチャ
東京喰種コラボ
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×