モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
モンスト運営のコラボの扱い
今回のブリーチコラボで一護のSSボイスとイラストの状態が原作無視してることが騒がれてます。第2弾を考えてないから詰め込んどけっていう適当感しか感じないんですが、それで原作好きが喜ぶわけがないし、違和感しか残らない。コラボしたんなら責任感持ってキャラメイクして欲しいですね。
コラボキャラは原作に忠実な設定にしてるのが前提だと思います。決して友情、SS、アビリティを強くしろと言ってるわけじゃなく、まずはキャラ設定を忠実にしないとコラボという名目上欲しくはならないです。
皆さんは今回のコラボや以前のコラボ、もしくは運営のコラボに対する考え方にどう思っていますか?
これまでの回答一覧 (9)
ハガレンコラボは神がかった演出をしてくれました((´∀`*))
大好きな漫画だったんで運営最高か!って当時は絶賛しましたね。
それぞれの特徴を生かしたガチャキャラのSSとボイスも最高なんですが、3種の降臨キャラの演出がヤバいです(語彙力)
エンヴィーはラスゲでの本体演出、SSは変身プラスかのゲスい後台詞。
グリードもクエストの覚醒だけじゃなく、SSでもツルツル最強の盾になってくれるなんて…!
強いていうならスカーは撤退させないで、中ボスドロップは七つの大罪コラボのホークのようにシャオメイ(欲を言うならメイも一緒に)が駆け抜けてくれたらもう言う事ナシでした。絶対可愛いだろ…。
グリードがキャラ居なくてクソクエだったけど、そのストレスや発狂すら込みでめちゃくちゃ楽しかったです!
思い出しながらついつい熱く語ってしまうくらいには最高でした⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎
次点で七つの大罪コラボですね。直泥クエがハガレンを除いて過去最短で終われたのも嬉しかった。
地味にエヴァコラボのクエストで、反射雑魚とかの頭に使徒のお面がついてるのも可愛くて好きでした。
ブリーチしかり雑なコラボも多いけど、ちゃんと良かった事だってあるんですって伝えたかったんです。
あの後から徐々に徐々に色んなもののペースが早くなり…去年でギュンッとインフレが加速した気がする。
メダルやら紋章やら頻度の多い獣神化や新イベントや超爆絶やら……諸々を増やしすぎてこういうコラボや季節イベントを練る時間が取れなくなったんじゃないかなぁと思います。
もっとこう、一つ一つのイベントを大事に丁寧にやってくれたら嬉しいけど。
もう遅いよなぁ……(´ω`)
オーブ回収できてメダルも取れるならどうでもいいですね。
ガチャも今回のようなゴミなら追わなくてすみますから神コラボですね。
以前、幽遊白書の魔人幽助のキャッチを魔族大”隔世”の部分を”覚醒”と誤表記し、原作ファンの逆鱗に触れた事件を思い出しました。作品によっては企画や担当の方との世代観が異なるのは仕方ないことだとは思いますが性能ばかりではなく作品が好きでプレイしてる方もいると思うとなかなか歯痒いですね( ・᷄ὢ・᷅ )
今回のコラボは現状では少し雑かなと思います。
始まってからまた評価は変わると思いますが。
一方で凄く丁寧なコラボがあるので、スタッフ内の知識量や年代が出ちゃってるのかもとも思います。
個人的にはコラボは原作に忠実よりも銀時の進化前SSみたいな感じの方が楽しめますね。
モンストはモンストの良さを出していけば良いかと。
-
セツ Lv.41
銀さん進化前のSSボイスは棒読みが銀さんぽくて自分も好きですよ。あれは銀さんのキャラを生かしてるいいコラボと思います。自分の言う「原作に忠実」というのは基本設定まで変更しちゃ駄目でしょってことです。
従来の進化・神化で分けてほしかったです。
神化は破面でよかった。。。
ゲームを作ってるのは運営ですが読者を無視したコラボなら
しなくていいと思いました。ファンの夢物語でよかった。
七つの大罪の第二弾に期待します!!
仕事舐めてるんでしょう、そうでなければこんな醜態にならないと思いますね。
今までプレイしたコラボの中に詳しく知っているものがなかったので、実感ではなく聞きかじりでの意見ですが…
チェックが甘いなぁと感じます
コンテンツの提供側とモンスト側に齟齬が生じるのは当然(技や強さなど)ですが、そこの調整の詰めが甘い印象です
外注の影響もありそうです
普段は企画側と外注側の一方向での調整が、コンテンツ側が加わることで詰めが難しくなるのかなぁと思ったりします
モンスト側はゲーム内の強さのバランスが優先されるでしょうから、コンテンツのディテールまでチェックする時間(気付いても直す時間)がないのかなと想像します
納期という怪物と対峙してるはずですし…
それでも最初に詰めるべき内容をちゃんとしていればそれなりにはなるはずですが、苦言が出るという事はどこかが甘いのでしょう
誤字だけはちょっと問題外だと思いますが
-
セツ Lv.41
「ゲームバランスを壊さないコラボキャラを作ろう、そのコラボキャラの代名詞となる部分は入れといた方がいいか」みたいな適当感が今回見えるんですよね…… 演出やイラストに力入れたんでしょうが、ユーザーが求めるのは前提として「原作に忠実なキャラ」でしょうから。
それなりに上手くできているんじゃないですか。具体的にどの部分が再現できていないのか聞きたいくらいです。
その場のノリとライブ感で強さによくわからない補正がかかるところとか、十分に再現できていると思います。
-
セツ Lv.41
一番問題視されてるのはSS後のボール絵ですね。一護の卍解は超スピードで戦えるというものだったと思うんですが、変化してる姿は無月と呼ばれる状態です。ルキア救出編では無月は出て来ませんし、会得すらしてなかったと思います。「卍解!」と言って無月になるのが違和感なんです。
SAOコラボも絵とセリフが会ってませんでした。
まあ、キリトの神化だけですが。
個人的には
電撃コラボの際のキリト&アスナのキリトのセリフと
SAOコラボのキリト神化のセリフを入れ替えれば違和感ないなーと思う次第です、はい。
まあ、でも皆さんもご存知の通りあのキリト神化のセリフはALO編のキリトのセリフなのでモンストに出ているどのキリトにも当てはまりませんけど。
前からのコラボの不満が少しずつ貯まっていたのが爆発してしまいました。批判的に書きすぎてしまいましたかね。自分の書き込みが不快を与えたのなら本当にすいません…。ハガレンや遊戯王、幽々白書など楽しかったコラボももちろんあります。