質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ツバサかアドゥブタか

自分の周りの方々はみんなツバサ運極を目指していますが、自分はアドゥブタのが強いのではないかと思っています。なので自分はツバサ運極を作る気はないんですけど、皆さんはどうでしょうか?

これまでの回答一覧 (15)


比較

【属性】
不利属性が無いアドゥブタ有利。

【ステータス】
スピードが少し速いツバサやや有利。

【友情】
火力・性能ともにアドゥブタ有利。
今後のインフレ次第で誘爆出来るツバサがやや役割持てるかどうか。

【SS】
互角。いずれも役割を持てるSS。

【他】
ツバサ
・亜人で実が合わせやすい。同時にキラー対象にもなりやすい。
・同アビ帯の木属性砲撃型が少なく、実が合わせにくい。
・実が付けられない。
・運極がアドゥブタに比べ作りやすい。
・可愛い。

アドゥブタ
・幻妖で実が合わせにくい。同時にキラー対象にもなりにくい。艦隊性能を高めやすい。
・同アビ帯の闇属性バランス型は比較的多く、実が合わせやすい。
・実が2つ付けられる。
・運極がモンスト内でもトップクラスに作りにくい。

まぁ◯◯と××を比較して作るって考えが最早ありません。

強いのはブタだと思うけど、挑戦難易度が高すぎる。
極さえクリアしていない私としては一休と同じ砲撃型で(×2はないけれど)化け物ステータスのツバサで十分です。

自分はツバサ『も』アドゥブタ『も』です。

モンストのメインのモチベが運極作ることなので、性能云々で両方作っちゃうんですよね(;´・ω・)。

どっちも作りますよ。運極作るゲームだと思ってますから。

たとえ性能や属性が全く同じでも図鑑変われば紋章力あがりますし、図鑑同じでも運極数は上がりますし。

今はラキモンもありますから、使わないキャラ、古いキャラ、弱いキャラでも作る意味、役割も持てますしね。

でも、作る気ないならどんなキャラだろうと無理して作らなくていいと思います。大体のガチャキャラのが強いし、モンストの日なら運極関係ないしね。

両方作ります。アドゥブタはすでに運極なのでツバサを使うことはほとんどないと思いますが、水轟絶・爆絶が地雷重力だったときに詰むので…

まあそもそも、クエストがロックオン地雷じゃなければ、ツバサのライバルはエスカだと思いますけどね。

使うならツバサよりはアドゥブタですけど、新イベントはドロップキャラの性能関係なく基本周回しているので、才飛と同じく半年も出現するのであればツバサ運極は自然と出来ます。

ゆくゆくはどっちも作ると思います。
が、アドゥブタは適正が乏しいので周回は厳しい。
なのでツバサが先になるでしょうねぇ。
尚、性能はあんまし興味ありません( ̄∀ ̄)

ツバサが闇なら納得するけど木属性だからブタでいいじゃんとは思えませんね

ツバサはコラボさえ来てなければほぼ毎日トライ出来るし、
スタミナ消費もゼロだし、両方追うのが正解だと思いますよ。
1日1回勝つだけでもほぼ1ヶ月で作れますし。
アドゥブタは毎日やれる訳では無いので・・・

退会したユーザー

普段使いなら豚やろね(*・ω・)

水轟絶ハマってから作るのはダルすぎるんで、作りました(*・ω・)

kazu Lv63

アドゥブタはまだ勝ててないのでツバサは作ろうと思います。
どっちも同じように勝てるなら、両方作ります。
特にツバサはそのうちクエストなくなる可能性もあるので少しずつ作りたいと思ってます。

私にはどっちも運極とか無理です。
アドゥブタは難易度が高すぎて私には無理ですし、
ツバサも出現条件として新クエストをひたすら回らなきゃいけない。
今は磐長姫にしろキャラが好きなので回りはしますが、
そうでもないキャラでも回らなきゃいけないとなると、めんどくささが勝って嫌になります。
…いやごめんなさい。さも勝てるけどやりたくないという体で書きましたが、
そもそも勝ててないです。見栄を張りました。
なので無理です。

銀月 Lv31

属性と制作難易度の違いがあるから何とも言えん
どっちもの使い勝手がいい方じゃないしステータス値見比べるとそこまで大きな差があるわけじゃないんだよね。
デフォで実が付けられてまだ制御しやすいアドゥブタの方が若干リードかな?とかそんなレベル。好みでいいんじゃないかね

まあ、一番の焦点は「クエスト」の方だろうけどね。アドゥブタはほら…、ね?

  • ケンケン Lv.20

    まあ、自分は運極周回中ですので難易度的には同じです。

hn TED Lv29

とりあえずアドゥブタはイライラが…( ̄▽ ̄;)

ツバサ運極でしばらく我慢します(笑)

どちらが強い、ではなく「違うキャラだから」「どちらも」運極にする価値はあると思うので作ります

モンスター図鑑に載ってる運極になるドロップキャラは全て作る価値はあると思ってますよ。いつかラキモンに選ばれるかもしれないし、運極数にも紋章力にもなってくれるので弱くても使わなくても同性能でイラストが違うだけでも無駄にはなりません

ツバサは新イベ運極作成の副産物だと思ってますので頑張って作る、ツバサ出す為にやる、っていうよりそのうち勝手にできるものという認識です。才飛が3イベ分で完成したのでツバサもそれくらいで見てます。
早く作ったところでドヤれるのはせいぜい物珍しい実装イベ期間くらいで半年間は出続けるんだから後は降臨アラームが出る度にまたかよ邪魔だなとイライラするだけです( ・́∀・̀)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
高難易度イベント
獣神化改
新超絶
剣豪烈風伝3
炎炎ノ消防隊コラボの関連記事
コラボのガチャ/パックキャラ
コラボの降臨キャラ
コラボの降臨クエスト
真獣神化
ガチャ
ランキング
モンスター評価一覧
イベント/育成攻略
チャレンジ攻略
初心者/復帰者向け情報
攻略/お楽しみツール
GameWithSNS/Q&A
掲示板
×