モンスト
モンスト攻略wiki | モンスターストライク徹底解説
5月コラボにおける事前予想
質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv1

5月コラボにおける事前予想

※コラボ評価基準は自己紹介文を見てください。

おそらく5月のGW辺りにコラボが開催すると思います。

5月コラボの事前評価予想ですが、C〜Dランクのコラボになると思われます。

根拠としては、ここ数年の5月コラボのガチャキャラは特別強いキャラがいない事が挙げられます。

去年のエヴァコラボに関しては、モンストはエヴァをかなり推しているにも関わらず、実装当初からあまり使い道の無いキャラばかりです。

一昨年のブリーチコラボに関しては、水の日番谷冬獅郎がモラル適正を貰っただけで、他2体は大した活躍もせずに消えました。

ワンパンキャラや日常使いができるキャラがいるかどうかで変わると思いますが、おそらくキャラ性能は控えめになると思います。

というより、今年の5月コラボも強キャラいなかったら、完全に時期で強キャラを出すか決めてるって事だと思われます。

※今年のコラボは特別話題になる作品とコラボしていないので、ここらで話題性のある作品とコラボをしてほしい。

これまでの回答一覧 (6)

もしかして、ずっとプレイしてきたけど、最近なんかつまらなくなってきたと感じていませんか?
モンストに限らず、ゲームを「つまらない」と感じてしまう理由は
・単調な作業ゲームになってしまっている
・難しすぎてクリアできない
少なからず心当たりはあるのではないでしょうか。

モンストにおいて「運極作り」は醍醐味のひとつですが、作業ゲームになりがち。轟絶や超究極など難しすぎてクリアできないステージが多く出てきているのもプレイヤー離れを招いているのかもしれません。

そこでお勧めなのが蓬莱です。

蓬莱は必須アビリティがほとんどありませんが、できれば貫通ABが欲しいクエストです。ダメージウォールの対策をアビリティでしない場合、本クエストの初手はぷよを処理するのが必須で、一手失敗すると立て直しが非常に難しいクエストです。またそれ以降も、雑魚処理の順番が決まっていたり、時には雑魚無視してボス特攻が必要となったりするステージもあるクエストです。

ステージごとに手順を記載していきます。

ステージ1
初手はぷよを全処理しますが、その後は必ず3手以内で抜けたいところです。
何故かというと、4手以上かけてしまうことで次のステージで下の敵が倒しにくくなり、立て直しが難しいためです。
友情でてきとうに抜けるのもありです。

ステージ2
下のぷよは、初手で左右両方とも倒します。次に左右のリヴァイアサン、上のアクアドラゴンセットの順です。
友情でてきとうに抜けるのもありです。

ステージ3
浦島を倒すと雑魚は撤退します。
浦島にはループヒットポイントが存在します。
(真ん中弱点と下2箇所の弱点の間くらい)
うまくハマれば大ダメージを与えることができ、反射制限の即死までに突破することも可能です。

ステージ4
ここでの鬼門はぷよとバハムートの処理です。
このステージではぷよは蘇生後もダメージウォールを展開してきます。
バハムートはパネルで反射になったあと壁とバハムートの間でハマって壁カンするのですが、非常にはまりにくいです。蓬莱の真上か真下くらいから狙う場合はほぼ縦カンではまれるのですが、少しずれていると難しいです。
しばらくすると蓬莱の透明化が解除され、ブロックでループヒットを狙えるようになるので、その時にバハムートがまだ残っていたとしても、SSを使ってボス特攻して問題ありません。
株式市場では日経平均株価が2021年2月に3万円台に乗せましたが、足元では米長期金利上昇への警戒感から株価が乱高下する場面もあり、市場には警戒感がくすぶっています。
(1)2021年度の予想増益率低下に伴う予想PERの低下
(2)2022年にかけたFRBの大規模な金融緩和の縮小見通し
(3)日米の財政支出一巡に伴う「有吉の壁」懸念
2021年末の日経平均予想は、2022年度予想EPS×PER16倍、NT倍率15.4倍に基づいて2万7000円と予想。米国の10年国債利回りが上昇傾向で市場に警戒感が出てきている点は注意が必要。そのためハイテク株の代表格である米ナスダック市場のグロース株の上値が重くなり、NTレシオも15.5倍が当面の上値と考えます。
雑魚は友情で済ますのもありです。

ステージ5
他に比べると少し楽なステージです。
リヴァイアサンか雑魚セット、どちらからでも狙いやすい方の雑魚処理をしてから、蓬莱を攻撃します。
ブロックが上がったときにループヒットで蓬莱に特攻しても問題ないですが、即死には注意しましょう。

ボス1
初手はさておき、必ずリヴァイアサンを処理し、雑魚セットも処理します。ここも狙いやすい方からで問題ないです。
シュウペイでーーーす。

ボス2
浦島が透明化を使ってくるため、できたら浦島処理を迅速にしたいところ。HPが高いため、ABキャラはゲージを外しましょう。
確実に雑魚処理をしてから蓬莱を攻撃したいですが、即死にどうしても間に合わない場合はSS特攻も可能です。

ボス3
基本は浦島処理、左右を処理、バハムート処理、ブロックでの蓬莱ループの順になります。取り敢えずぷよだけを処理して即死を回避するのがポイントです。

とまあざっくり書いてみましたが、ゲームというのは本来楽しむものなので、苦痛を感じるようなプレイはしない方が良いですよね。
難しいステージをクリアしたときの達成感は素晴らしいものですが、モンストにおいては「特定のキャラがいなければクリア不可能」レベルのクエストが最近多いです。いわゆる「キャラゲー」です。
その点、蓬莱はとても良くできたクエストであると言えます。最近はアルセー○やモー○ァルトαとかいうとても強力な限定キャラが登場し、蓬莱がさらに楽しくなったとの評判です。
ついでにシャン☆バラをボコるのも良いでしょう。

他3件のコメントを表示

不適切な内容を含むため、削除されました

ANCHOR Lv86

貴方がそんな心配をする必要はない。

だってモンストやってないんだし、どんなコラボが来てもキャラを入手する事は無いんだし、難しいクエストをやる事すらないんだから。
回答も意味が無いな~

自己紹介文を見てくださいって、退会したら見れないじゃん

そんな事よりも俺の●●見てくれよwwwww

暴威 Lv56

なぜコラボを星5〜6の3体でしか評価しないのか疑問です。ブリーチは僕も大好きな作品なんで納得できないコラボNo. 1ですが、それでも夜一にはとてもお世話になりました。



質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
モンスト最新情報
呪術廻戦コラボ
呪術廻戦のガチャキャラ
呪術廻戦の降臨キャラ
呪術廻戦の降臨クエスト
最新の獣神化
ガチャ
ランキング
モンスター評価一覧
イベント/育成攻略
チャレンジ攻略
初心者/復帰者向け情報
攻略/お楽しみツール
×