質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

XFLAG PARK2021を終えて

改めてXFLAGPARK2021二日間お疲れ様でした!
コロナ禍の中オンラインで開催された今回でしたが率直に皆様どういった感想でしたでしょうか?
①Ver21.0アップデート
②ダイの大冒険コラボ
③各獣神化
④次回モンスト8周年に向けて期待する事してほしいコラボ等
①~③を10点満点中何点なのか(辛口評価で)点数とその理由も明記して頂けると嬉しいです。

参考までに質問主の感想
①2点:神殿へのテコ入れが全く無かった。またクエスト関連のテコ入れもほぼほぼ無くフラパに見合うアプデでは無かった。
②5点:良くも悪くも普通。個人的には獣神化されていない第2弾系のコラボを期待した。
③6点:オズアルビダ紫苑は満足のいく強化。
HANZOはコネクト条件に合計ラック100以上が無いのが残念。
デトラビの分岐には素直に驚いた。
5天使に関してはラミエルの上がり幅が他天使に比べたら控えめかなと思った。
サプライズで超or激獣神祭のキャラ(ソロモン、モーセ、小町)が来なかったのは残念。
④アプデではいい加減神殿へのテコ入れが欲しい。キャラばかり増えて理想の実の装着が追いつかないので今年こそ期待。

これまでの回答一覧 (24)

NOPPO Lv109

①Ver21.0アップデート
⇒0てん
違うそうじゃないのオンパレード。
紋章は廃止でその分、クエスト難易度調整とかなら10点だった。


②ダイの大冒険コラボ
⇒5点
やること多そうで正直めんどい。
一回クリアしたら全部運極とかにならんかな‥‥‥

③各獣神化
⇒5点
属性天使で各1点。あとは蛇足。
とは言え、なんか水増ししたようなアビリティ。
関連性ガーとか言ってますが、ただの手抜きですよね?

エンディング後の最後の最後にもう一体追加とかあったら加点だった。
この辺が運営の運営たる所以よね。
ホントにサプライズ下手。

④次回モンスト8周年に向けて期待する事してほしいコラボ等
⇒特になし。
強いて言うなら根元と木村をクビにしてちゃんとしたトップを置く事。

①1点
色々増えたけど報酬がただの確定ガチャ沢山あげときゃええわみたいなマンネリ感がある
限定「も」出る(かも)よ!の詐欺ガチャやめてクレメンス
同属性2体目はどうでもいい、スロット数を増やして欲しい
守護獣カケラ2倍キャンペーンいつ始まる?5倍でもいいのよ

②5点
来たものを楽しむだけですが守護獣あるのがやる前から苦痛

③4点
数だけ多くて目玉が属限ばかりな点、分岐デトラビの君ジャナイ感、天使第二世代の締めに順番ぶっ飛ばしてビナーが獣神化してくれたら熱かったなと思い最後までワンモアサプライズ期待してニュースを見てしまった自分がちょっと恥ずかしい(見てないけどアニメで絡みがあるようなので)
評価欄できもい変態とディスられまくってるオズが一周回って愛しく思えてきたので+1点の4点


そろそろ欲しいキャラ1体確定ガチャくらいやって頂けないかなぁ
長く続けるほど被りばかり増えて救済も無いため気持ちが萎える一方あじゃぱ
守護獣!改善!守護獣!改善!

①0点
もうね、アホかと。
敷居を高くしてどうする感しか無かった。

②6点
個人的には好きな作品。
個人的にはポップが主人公と思っている。
獣神化改でまだ次が有るであろうと予想できる。

③9点
少しやりすぎ感とガッカリ感が同時に来たけど概ね満足
どうせなら分岐しろよ!はみんなが思った事だと思う。

④クソな神殿放置は許せん。

wing Lv24

①3点:内容が濃くなかったうえに緩和が少なすぎて正直盛り上がりませんでした 運極ボーナスはよかったと思います
②7点:そもそもここに関しては大型タイトルのコラボは軒並み別ゲーに取られていたのでもともと期待してませんでした
がいいところを持ってきたと思います 少なくともドラクエ全く知らない人はほぼいないと思うので
③7点:良くも悪くも予想外のところが来たので意外性をついていたかなぁとは思います ですが懸念していた第2世代天使の上げ幅の格差と優劣が顕著に表れてしまった点がマイナス点ですね
④魂気獲得の簡易化、守護獣クエの改善はもちろんですが
個人的には神殿のテコ入れというより加撃以外の実の大幅な上方修正を希望しますね

①0点
運極達成ボーナスが拡張された以外は全て、
いつものマッチポンプか地味な改悪でしかないと思います。

紋章2体目開放って事は裏を返せば、
これからは当たり前のように紋章2体積みを要求してくるって事ですよね。
しかも2体分別々のスキルを付けられるという事は、
AとBで別の紋章を付けて役割分担も強要してくる可能性も十分あるわけで、
ただでさえ複雑化&冗長化が過ぎていて新規&ライト層バイバイがトンでもなく激しい現状で、
どうして更に破滅の道を歩もうとするのか・・・?
今回のアプデで一番の改悪だと思いました。

②10点
カタログスペックを見る限りでは元ネタ好きな人なら十分使えて、
元ネタに興味ない人ならスルーしても全く問題なさそうな塩梅のコラボガチャ限なのが非常に良いです。

真面目な話、コラボガチャ限なんてのは全部この程度のスペックで良いんですよ。
あくまでモンストなのですから主役はモンスト出身の子達であるべきであり、
100億歩譲って一応復刻チャンスのあるαガチャ限以外の、
全ての期間限定ガチャ限はスーパーサブであるべきなんですよ。
( ˘ω˘ )

元ネタらしさのあるイベントは相変わらずしっかりと出してきていますし、
まだ全部の情報が解禁されたわけではないですが現時点ではかなり好印象です。

③4点
まぁデスヨネーって感じの5属性天使一斉獣神化、
スペックも順当強化といえば聞こえは良いが雑とも言えなくもないかなと。
5体とも獣神化後のイラストが一番気合入っている点は好印象でした。

なにより今回の目玉であろう初実装の分岐獣神化改ですが・・・インパクトこそ凄かったのですが、
正直獣神化改自体のコストがまだまだバカみたいに高い中、
わざわざスライドしてまで使いたいスペックだったかというと・・・?

まぁまだ全部が実装されたわけではないですが第1印象はこんな感じでした。


とりあえず無事に8周年迎えてよねってことですかね。
(´^ω^`)ブフォwww

後、その頃に仮面ライダーコラボ第2弾やってもええんやで?(ぉ
( ͡° ͜ʖ ͡°)

①…5点。フレンド枠と運極ボーナスの拡大は限りなく当然に近い順当。招待は招待できるくらい仲が良い人は既にモンストをやっているか全く興味を示さないだろうから放置。紋章は星5のキャラにも付けられるようになるのはいいし、同属性の2体目に付けられるようになるのはソロや少人数でのマルチへの救済措置と言う面もあるだろうけど付けるための条件が厳し過ぎる。今後のアップデートで1日の魂気の取得上限や轟絶ボーナスでもらえる分を引き上げるとかガチャのおまけに追加すると言った対処が無いなら始まる前からオワコンだなと

②…3点。原作をチラッと呼んだ程度しか知らないしDQよりFF派だし禁忌の26〜30の適正がいないからガチャは星5キャラが揃ったら撤退。降臨も運極は作るつもりだけどティップチャーバスのクエストみたいにギミックがゾンビループとラウドラバリアだった場合はオーブ回収で撤退。FFのキャラでクエストをクリアすると言うちょっぴり嫌味な事をしようと思ってるwwwww

③…2点。サンダルフォン以外禁忌の26〜30の適正にならない時点で個人的には期待外れ。五大天使長はリジェネいらんからアンチ減速壁付けろ

④…運極ボーナスのスタミナ回復をクエストをクリアしてEXクエストが出た時に挑戦するかしないかを任意で選べるように回復するかどうかを任意にするかスタミナミン配布と言う形にして欲しい。翌日の仕事が超早番か早番と言う日の寝る前にやっててスタミナ回復されると中々寝れないからwwwww来て欲しいコラボはRXDかFF第3弾。前者は日本版のリリース1周年とモンストの8周年がちょうど同じ時期だし別作品でだけどCAPCOMとは以前にもコラボしてるから期待している。後者は降臨枠であろう敵キャラはとにかく、ガチャキャラとして出すであろう主人公キャラがネタ切れだから望みは薄い。仲間キャラでもいいならカインやらザックスやらアーロンのような様々な意味で主人公キャラより有名なキャラもいるが(ry

①3点・・・紋章の枠追加は素直に嬉しいが魂気10万は高すぎ。穴開けて、セットにも魂気使うから1体セットで15~20万位は魂気が必要。神殿改善、フレンド使用キャラの枠追加などもっとして欲しいことがあったのでこの点数

②9点・・・知名度有り、現在アニメ放送中なのでベストタイミング。若干若者の層とズレがあるが、アニメあるしまぁいいと思う。キャラ性能は使ってみた動画がまだないので評価に含んでないです

③7点・・・全体スペック自体は満足。けどソロモン、モーセなんかの時代を象徴する超獣キャラの獣神化が1体でいいから欲しかった。終わった後の消化不良感が否めない。意外性があればいいというわけじゃない。なんか締まらなかったって感じです

④モンタナ、ソロモン、モーセ、ビナー、小町残しといて獣神化失敗は無い。他は程々に期待しておきます

① 2点:魂気が足りなくて2つ目解放できないんですが?
運極ボーナスのガチャで月麗を引いたのとメダル上限が上がったのが嬉しかったので1点ずつ差し上げます。
捨てアカでオーブやガチャ稼ぐヤツが出てきそうですね。
② 5点:原作をまったく知らないのでたくさんやることがあるなーと思う程度。
ゲームはやっていたので流石にキラーマシンとはぐれメタルは知っておるぞ。
③ 7点:天使はえげつない強さだし紫苑もオズもアルビダも特徴のある強さだしデドラビは大好きなので文句無しと言いたい所なんだが、禁忌を楽にしてくれるキャラが今のところサンダルフォンしか見当たらないのが残念。半蔵がもしやとは思うけど。
あと何かこう華がない気がしました。
④ もうちょっと遊びやすくして欲しいかと。
紋章とか割と頑張ってる私でも手に余る量です。

①8点
ソロとマルチの差が激しいから紋章2体目解放は熱い!魂気を大量に喰うけどそれに見合った見返りはある。
※個人的にサブとの2端末持ちだからその補正はある。
②5点
アニメを知らないから気持ちの昂りはない。ドラクエのモンスターが多数登場するのは熱い!
ドット絵からドラクエ予想していた人もいるし、ラブライブの意外性と比べたら驚きはなかった。
③8点
カマエル以外持っているから嬉しい。
④去年もそうだったけど、Connectが重く感じた(´;ω;`)
こっちの端末が悪い可能性もあるが終始Youtubeで見てたな。

①アプデ:0点
理由の多くは紋章ですね。単純に2体目に対応させるのが遅すぎますし、2体目分は魂気を各属性で10万(でしたよね?)要求してくるという、ぼったくりと言われてもしょうがない強気すぎる設定。そこまでするなら、魂気の獲得制限は撤廃すべきでは?と思います。
マルチ専用クエをソロでも行けるように変更、神殿のテコ入れ、究極と激究極のドロップ率調整、ゲーム内マルチ実装等が無い限り、自分はどんなアプデも高評価とするつもりは無いですが。

②ダイの大冒険コラボ:4点
パッと見で1番欲しいのはダイですかね。直殴り倍率が乗るワンパン系SSなら是非とも狙いたいところ。
ただ、やる事多すぎじゃ無い?と思います。コラボ守護獣は疲れるからやめて欲しいです。

③獣神化:4点
カマエルがかなり強いのは嬉しい。でも、それ止まり。
獣神祭組(激でも超でも)の獣神化が無いのは…。恒常組は、大体予想通りの性能で面白みが無いです。限定キャラ達の盛り上がりに頼りっきりな印象です。

④8周年に向けての期待
神殿テコ入れ、マルチ専用の撤廃、ゲーム内マルチの実装。最低限この中のどれかはやって欲しいです。
コラボに関しては、やる事が過剰に多くなったりしなければ何でもいいです。強いていうならモンハンとコラボして欲しいですね。
そしてモンタナの獣神化。いくらなんでも引っ張りすぎでは?ある意味、アーサーやルシファーの獣神化改以上に失敗が許されないものになって来てる気がします。モンタナの明日はどっちだ。

96 Lv109

点数は面倒いので無しで

①運極ボーナスのメダル所持上限アップとアイテム所持上限アップとかいうなんの役にも立たないボーナスは要らないかな…オーブ100と確定ガチャ、SS発動率アップは有難い
紋章の解放+4ヶ所解放+紋章力のセットで属性1個でも普通に20万以上吹き飛びそうなのに獲得量のテコ入れが無いのはちょっと厳しい、まだ1クエスト100だった頃に比べればマシだけど紋章力の獲得量と上限にボーナスが掛かる期間イベントとかも実装して欲しいかな

②ゲージ飛ばし持ちが増えるのは良いけど今の所は使わないかな?守護獣がユーレイ対策になるのかも気になるところ(多分ニギミタマみたいにステータス効果で付与してくれるから対策出来そう?)

③カマエルがワープ(+魔法陣)でモーツァルトαの少し苦手なホミ吸収、サソリに強く出れるのは有難い、他はまあ後で考えるけど普通に強いキャラもチラホラ
デドラビは完全に忘れてたので後で確認

④獣待ちのキャラも少なくなってきたんでどうやってマンネリ打破するのかは気になるところ

①4点 紋章に☆5が入れられるようになって善逸を更にバフかけれるのは大きい。しかし、神殿、守護獣、神獣のテコ入れが欲しかった。

②7点 アニメには興味なし。ただ、ダイのSSがリヴァイと同じような感じのため使ってみたが気になる。あと、はぐれメタルの勲章欲しい。

③8点 みんなゴー☆ジャスがどうとか暗転がどうとか言ってるが、何気に限定が7体も獣神化・獣神化改している。
ラミエルが超マイスイになってないのは真アマテラスでノストラの完全上位互換になってしまうから(要するに、もう既に壊れてはいるが一定の難易度は保たないと超究極の価値が無くなるから)。

④ 守護獣の石をなんとかしてほしい、それか廃止(紋章みたいに必須コンテンツにはなるな)。
今回新5大天使が獣神化したため、周年ではラファエル、ミカエル
、ルシファーの獣神化改とソロモンの獣神化に期待(モンストアニメ関連のキャラクター)。
ワクワクの実の1級L以下を廃止にしてほしい。
コラボはハンターハンター3弾が来てほしいなぁ。

84 Lv18

①0点;主と同意、今は昔と違って強いキャラや厳選必須なキャラが増えたから早急に修正して欲しい。色々ボーナス増えたのはいいと思いました。神殿あれば10点
②6点;知らない作品に触れ合えるのもモンストの長所だし僕はコラボのタイトルはもう運営さんに任せてます。ワートリとかも最初は名前すら知らなかったけど後々見たら面白かったし知れてよかった。ただ最近激ムズ超究極が全然来てないからそろそろ来て欲しい
③10点;個人的には良かったです。5天使に関しては獣神化発表時よりも性能発表時の方が盛り上がった感ありました。限定も限定らしくどんどん分岐して欲しいし恒常キャラの方も全員良い性能してました。何よりイラストが全員素晴らしかったです。ただ5天使同時獣神化に属性ガチャを回しやすくした感はちょっと感じました。遊宴とか特に酷かったし
④本当に神殿あればという感じでした。なんなら次回もモーセソロモン獣神化無しでいいからとにかく神殿修正して欲しいくらい。折角キャラ当てたのにここでモチベが下がるのはユーザー側にとっても運営側にとっても良くないことだと思うんですけどね。そんな簡単な話じゃないのかな

kazu Lv63

①5点
 運極ボーナスや紋章は良かった。
 神殿のテコ入れは欲しかった
②5点
 好きなアニメなので楽しみではあるが、設定が中途半端なので、第2弾待ち。
③6点
 一度に多くの獣神化をするのは良いけど使い道があるのかなぁと思っている。手のひらを返させて欲しい。
 サンダルの禁忌30には期待している 
④神殿のテコ入れ、マルチでの放置(ステイ含む)場合の時間短縮、タップして拾えを無くす(自動)にするなどのアプデを希望

kuro Lv131

1→4点。神殿に関する情報が無かったのは残念
2→9点。楽しみ。超究極は追加情報に期待。
3→5点。あの〜、モンタナは?
4→モンタナ獣神化待ってます。

tik Lv55

①4点
運極ボーナス以外は不満しかない
神殿や守護獣に何もないのが特に残念過ぎる
②6点
名前は知ってるけど内容はほとんど知らないから
嬉しいとか嬉しくないとかは無い
純粋にコラボを楽しむだけかな
③8点
デトラビの分岐改化が未だに謎(そんなに人気だっけ?)
5天使の一気獣神化はこれまでにない事だったし
新鮮味があってとても良かったけどデトラビじゃなくて
流れでミカエルやラファエルが改化して欲しかったかなw
④質問主と同じ神殿のアプデは欲しいね
あと他ゲームとのコラボとかで出来なかった
まどマギとかハガレンとかはやってほしいという声に
応える形で周年でして貰いたい
ちなみに獣神化はモーセか小町でソロモンは来年でいいかな

退会したユーザー

①、2点
運極やらなんやのテコ入れはしたけどそれまで。
紋章も2体つけれるようにしたけど魂気供給はほぼ据え置き、神殿のテコ入れはなしと、正直これ普通のモンニューでやるものじゃね?と思ってしまった
②、4点
コラボ自体は全然悪くないししっかりと量もある。
守護獣もいるし別に悪くないと思うけど
個人的にはまたジャンプかとなったので申し訳ないが低評価。
③、5点
低評価してる人もいるが個人的にはそれなりにいい感じだと思う
半蔵や紫苑あたりはここでやったのは高評価
でも超獣や激獣限もやって欲しかったのも否めないです
④、とにかく神殿のテコ入れして欲しいなとは思います。

フラパ=新春獣神化って言う流れを断ち切ってくれていい意味で意表を突かれました
それも新天使全員とそれに見合った内容だったので大満足です

えふー Lv104

①アプデは7点。400の運極ボーナスもオーブがよかった…
②コラボは7点。やり込み要素があるのがプラス点。
個人的には過去のコラボを復刻で過去の超究極をやりたかったかな。
③10点。5大天使のPVは楽しかった。
④特に何も期待しないから、サービス終了にならないように頑張っていただきたいです。

①5点:可もあり不可もあり。
とにかく魂気全然足りないんですけど…と言いたい

②7点:ちょっとくらいは嬉しいので。

③5点:可もなく不可もなく。
いっぱい獣神化してくれたけど、凄い子いなそー(・ε・` )

④ドロップ率とかケチらないで金卵や金種は宝箱全部から出せば良いと思う。
周回に時間取られるのもう嫌になってきたよ…


全くイベントに参加せずというか興味なかったので
評価なんてどの口が言うって感じですが
完全に特典目当てでサクッと貰えたので10点です!!

獣神化も昔は楽しみだったんですけどね、
神殿もそのままだし
最近は禁忌の上で使えなきゃわざわざ実つけないですから。

テルーマン、さなばっちょ、ばなえ
来年も頑張って開催してください!

他2件のコメントを表示
  • Lv.2

    1:4点 去年の周年フラパで変にハードル高くなってるのは分かるんですがそれ考慮してもこの点数かなと。守護獣か神殿は多少改善欲しかったかな。 今週のミッションで魂気2000くれたり、コラボ10連で魂気500など、魂気面は思ってたより心配しなくていいのかな、とは感じました。(それでも相当な負担ではありますが) 2:4点 知らないんですよね、正直それだけの理由です。 悪く言えばやること多い、良く言えば力の入ったコラボだなと感じました。☆6全員ワンパン狙えるキャラなのはすげえや。 3:7点 暗転はマンネリ化してても欲しかったのとデドラビだけは疑問。 サンダルフォンが30獄行けるようになったのが点数の半分占めてます(猫難民なので。) 他の天使も強さは十分ですが、強いていえばラミエルは全敵と拡散弾が良かったかな。進化要素0になりますが。 4:神殿、守護獣のテコ入れ。秘海復刻。 魂気は先程も書いたように多少は改善する気があるっぽいのでまあ…良いです。それでも2枠目の10万は相当重いですが。 作らなかった自分が悪いんですが秘海はマジで復刻してほしいです… トレノバ強すぎる。 コラボは特に思いつかなかったので無し。すみません。

  • Lv.2

    まーたコメントするところミスった!すみません…

  • 運極世界 Lv.266

    モンスト愛が溢れてていいと思います!!

儂(某) Lv122

①3点 紋章は良いんだけど、神殿の方を見直す等、他に改善するところが有るのではないのかと思う  ②6点 ダイ大は好きだけど何かズレが有るような、ポップはフィンガーフレアボムズと迄は行かなくともメラゾーマで良かったのではと、ヒュンケル、バランは第2段のガチャなのか?とも  ③6点 多いのは悪くないけど天使以外の目玉となる獣神化1体でも有れば尚良かったかも  ④聖闘士星矢 鋼の錬金術師 寄生獣の第2弾希望 せめてミギーを下さい

1 5点 マルチ等で「タップして拾え!」で爆発やランページレーザー等視覚範囲の拾い友情等のエフェクトでアイテムや宝箱が見えなくなるのが未だにそのままなのが…何故直さない?心眼で見ろと?

2 9点 ダイの大冒険は漫画で読んだことがあったから、すごい楽しみ(今やってるアニメは仕事の時間の都合で見れてない)

3 9点 汎用性が更に広がって高難度クエストにいけるキャラが増えたのが嬉しい。ただ扱いが難しいバウンドボムや反射分裂は…

4 コラボ
 『テイルズオブシリーズ』(FFの時と同じ主人公とボスキャラの組み合わせで)

 『金色のガッシュ!』(世代。1000年前の魔物編をやって欲しいけど、ナゾナゾ博士の中の人(納谷悟朗さん)が亡くなってるから厳しそうなのが…)

 『大神』(何処を取っても神ゲー。クシナダ、スサノオ、卑弥呼等を大神使用に変更&真・アマテラスのイラストチェンジでモンストのアマテラスが大神のアマテラスに乗るイラストとか出来たら嬉しい)

希望
古いモンスター(クイバタや天狗、テュポーン等の進化と神化のあるモンスター)の上方修正、及び初期超絶モンスターの強化(弱点に当てても100万に満たないSSはどうなのか…)

極運同士を掛け合わせて英雄の証を解放する以外の特典の追加(5~10%能力上昇、友情強化、専用ボーナス追加等)

フレンド限定でのモンスター交換(α系の期間限定、コラボ、降臨以外。一定以上のランクでのみ可能。交換して一定期間以内にフレンド解除した場合、交換したモンスター消滅等対策込みで)

ラキモンボーナス追加(降臨や神殿、ノマクエの消費スタミナ低下、全員or5匹所持でガチャ一回無料で回せる等)

ですかね…?
 

①8点。紋章追加はありがたい。
②5点。おっしゃる通り、良くもなく悪くもなく。
③9点。獣神化のペース増えてなにより。
④とくになし。過度な期待をしてもしょうがない&運営なりにいろいろ頑張ってるのはわかるので。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
高難易度イベント
獣神化改
炎炎ノ消防隊コラボの関連記事
コラボのガチャ/パックキャラ
コラボの降臨キャラ
コラボの降臨クエスト
真獣神化
ガチャ
ランキング
モンスター評価一覧
イベント/育成攻略
チャレンジ攻略
初心者/復帰者向け情報
攻略/お楽しみツール
GameWithSNS/Q&A
掲示板
×