モンストについて質問してみよう。
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友情コンボの威力について
友情コンボの威力についてです。
例えばテキーラのワンウェイELは24255、ウンディーネやロキは砲撃型だからか34032。
そしてルシファーのエナジーサークルLは18562です。体感的には非常に強い感じがしますし、こちらの攻略ページでも「エナジーサークルが非常に強力なので、育てるなら神化をおすすめする。」と書かれています。まあ、さすがにテキーラ達の1ウェイよりは弱いんだなと、それはそれで納得していましたが、今回ウンディーネの紹介を見ていると、「進化はメテオ系友情コンボの氷塊。1発の威力が21504となり、6発必ず当たる。さらに敵を睡眠状態にする効果がまれに発生する。」とあります。
何だか非常に強そうな紹介文であるにも関わらず、「進化は友情コンボの威力もあまり高くなく火力としての期待値は低い。」と書かれちゃっています。
21504の威力であまり高くないのであれば、ルシファーのエナジーサークルの18562は更に高くないということにはならないのでしょうか?
何となく数字だけの問題ではないような気はするのですが、友情コンボについて、ご理解されている方、ご教授頂けますと幸甚です。
これまでの回答一覧 (4)
エナジーサークルL(以下エナサ)は威力もさることながら
その狂った射程範囲が魅力とされています。
基本的にどの相手に対しても密接しすぎなければ
当たり判定が被りますから、とにかく火力になります。
雑魚やボス等で場面を選ぶことが無く、また
レーザーバリアのように障害となるギミックが無いのも追い風。
加えてエナサの上部と下部においては複数回判定があり
(バグか仕様かは不明で、修正されるかも未定です)
位置取りに気を配ることで異常な火力を叩きだせます。
と、いう具合に射程範囲や障害ギミックの存在等も絡む為
同系統の友情コンボで比較する場合を除いて
数字に頓着する必要はあまり無いかと思われます。
キャラの紹介については、説明文中で
明らかにちぐはぐな事を言っている箇所が散見されるので
あまり鵜呑みにせず、参考程度に留めるのがよろしいかと。
ウンディーネに関しては恐らく
(砲撃型ワンウェイである神化と比べて)あまり高くなく~
と言いたかったのではないかと思われます。
進化の火力は高いとまで言いませんが十分なものですし
追加効果が強力なので相対的な火力サポートにもなります。
ワンウェイやバーティカル等のレーザー系やエナジーサークルはL,ELなら3本重なって出ていますので実質火力は3倍と考えてください、弱点にあたれば更に3倍です。
また弱点を通過した際は他の当たり判定も通過するのでダメージがえげつない事になります、ロキやハンキンの34000ワンウェイならそれだけで80万とか出たりしますね。
一方のツクヨミ、ウンディーネのメテオ系友情は必ず固定数Hitするのですが、狙った敵に当たらず分散するうえに弱点にあたりません。(確認は亀ボスに試した程度ですので間違ってたら申し訳ないです)
つまり全段集中してあたったとしても約13万ダメージ程ですね、あえて触りに行く価値のあるダメージにはならない程度というわけです。
エナジーサークルとかレーザーはダメージが重なっているようなので強い。(サソリとかにレーザー当てると5HITしたり)
氷塊はツクヨミの落雷みたいなものですので固定のダメージになると思われます。
ヒット数と当たる範囲、友情コンボ自体の発生回数の違い。
レーザーなんかはレーザーバリアがあるため阻害されることもありますが今のところエナジーサークルには妨害ギミックは存在しない。
レーザーやらエナジーサークルは敵の当たり判定に複数当たりやすい。レーザー等は友情コンボの発生回数は3回ほどある(移動しながら爆発枠に当てると分かりやすい)。
当たれば強い範囲攻撃と必ず当たる追尾攻撃という違いかと。
メテオ系はダメージ量に違いが出ない筈なので必中メテオか火力のレーザーやエナジーサークルという認識です。
間違ってたら誰か訂正ください。
読み直して分かり辛かったので補足を。エナサの上部と下部において複数回判定、というのは元から複数回(3回?)ある攻撃判定が上部と下部でのみ重複している(?)為更に複数回発生する、という意味合いです。