ツクヨミって慣れ?(みなさんの超絶難易度もぜひ!)
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ツクヨミって慣れ?(みなさんの超絶難易度もぜひ!)

初めての質問です。
自分の永遠のテーマになりそうなぐらいツクヨミが苦手です。
20回ほど挑戦して5回しか勝てていません。
所持している中で適正だと思い使っているのは
龍馬、ナポ、サタン、光村雨、神リボン
です。
勝てるときのパーティーが
龍馬 ナポ リボン 龍馬
です。
やはり慣れなのでしょうか?コツ、意外と使えるキャラなどを教えていただけたら幸いです。

後みなさんの超絶難易度順位も教えてもらいたいです。
自分の周りだけでも得意不得意にバラつきがあり、気になりました。
ちなみに自分は以下の通りです。
ツクヨミ>阿修羅>毘沙門天>イザナギ=ヤマトタケル=クシナダ=摩利支天>イザナミ

これまでの回答一覧 (65)

ツクヨミは、実装直後は何回負けたか覚えてません。
主さんのように、20戦やって5回勝てたかどうかも定かではありません。
最近は負けることが逆に難しくなりました。やはり慣れではないかなぁ、と。
反射タイプを撃ち込む角度を感覚的にでもつかめたら、かなり安定しやすいかと思われます。つまりは、光サメ使いこなせたら~みたいな。

超絶難易度は、手持ちとデッキなどで左右されるでしょうが、一応参考で。

難易度6
びしゃ…串/ユグ/デネブ/ギム
 一番苦手です。周回する気力がわきません。

難易度5
なし

難易度4
ナミ…バタ/びしゃ/ナナミ/ナポ
 配置適当にやってるせいで、事故率高め。
阿修羅…ルイ/謙信/謙信/水ADW
 ボス戦、ブロック外退避に失敗して死ぬ。
ヤマタケ…茨木/茨木/ハンキン/茨木
 次回からは、ハンキンを運枠デスアにでも変える予定。茨木強すぎ。

難易度3
串…ナミ/ナミ/ギル/ナミ
まり…ガゴ/イブ/シンデレラ/串

難易度2
ツクヨミ…ティガックス/ウリ/光シンジ/光サメ

難易度1
ナギさん…クリシュナ/ルシ/ルシ/ルシ

ちなみに、これらへの対比として、究極降臨で難易度高いと言われるヴィシャスは難易度4、ギガマンは難易度5くらいの感覚です。

他4件のコメントを表示
  • ぐだぐだ Lv.49

    コメント失礼します. いや,ほんと,茨木さんは強いです. 自分,持ってないんでフレ枠に出たのを初めて使いました. ヤマタケと毘沙門天に連れていきましたがSSが大活躍! いま一番ほしいガチャ限になりました.

  • ねこだいすき Lv.96

    茨木さんの強いところは、4体ぶつかり合ってるとホーミングで50万与える、怖くなったらSSうって2万回復できる+100万出ちゃう、というところでしょうか。茨木4は、絶対勝ちたい人にはホントおすすめ。

  • フランラン Lv.65

    回答ありがとうございます。 ティガレックスにビックリしました。 茨木は強いですね、ほしいです・・・w

  • ねこだいすき Lv.96

    ティガレックスではなく、ティーガーⅠX、通称ティガックス(俗称か?)でした。勘違いしやすい表記ですみません。。。

  • フランラン Lv.65

    ぱっと身でティガレックスに見えたので「なん・・・だと!?」という驚きで頭がいっぱいでした、すみませんw

自分はみなさんと違った意見で、ツクヨミに関しては慣れもクソもないです。
かなりガチャ限に左右されるクエだと思ってます。

フレに加速キャラいなければほとんど反射で行ったほうがいいのですが、慣れれば結構進める程度で決して安定ではありません。
フレに加速キャラいたら貫通3(爆発含む)で楽勝クエです。

他の超絶は大体降臨パでもいけます。
それに比べてツクヨミはキャラで難易度がガラリと変わる印象です。

他2件のコメントを表示
  • 蛾次郎 Lv.15

    同感です。 ほとんどの方がウリエルかリボンを入れることを前提としていますが、この2体が居ないだけで難易度が激変すると思います。

  • フランラン Lv.65

    コメントありがとうございます。 うぅ、手厳しいご意見ですね(-_-;) 努力します汗

  • らんぱいあ Lv.54

    ヒカサメ4もしくはヒカサメ3に貫通入れるだけで勝てたりするんやで…(ジャック、クイバタあたりを混ぜても余裕)

超絶は全部慣れだと思ってます。

ヘンスさん、勝てる時のパーティ 負ける時のポイントがハッキリしていそうなものですね。 何で負けるのか勝てるのかがわかんないとただの運ゲーですが、、

勝てる時
爆発と加速が入っていて、全部貫通。号令ss3本

負ける時は何がネックで負けちゃうんでしょう。
・反射が入ってる
・ザコがやりきれない
・ボス2でダメウォが出てきてパニックで負ける
・ボス3で妹出てきて負ける
・回復いれてて無理に回復にこだわってザコやれずに負ける

などなど色々あると思いますが
そこをハッキリさせればきっと慣れると思います。ツクヨミは結構前に運極にしましたが 初回降臨時は2時間で15回は負けました笑 キャラより慣れだと思います。ご自身にピッタリのパーティ見つけるために、まずどうやって負けてるのかをキャラ以外の観点で見てみると良いと思います。ご武運をお祈り申し上げます。

  • フランラン Lv.65

    コメントありがとうございます。 負ける状況ですか、今度そこに注目してみます。

ツクヨミはキャラ次第です。
クレパト、加速のキャラが両方揃うなら安定と思います。

両方手持ちにいないので、劉備、サタン、光ムラサメ×2でやってます。勝率5割


超絶ランク

毘沙門天>>>クシナダ>ヤマタケ>イザナギ>ツクヨミ>阿修羅>イザナミ>マリ支店

持ちキャラに影響うけると思います。

tkms321 Lv33

キャラに関してですが、自分なら龍馬を抜いてヒカサメを入れます。
理由としては攻撃ダウンを受けてもワンパンラインを超える攻撃力が魅力です。耐久も闇耐性あるので問題無し。
ホミ吸収に潰されそうな友情も、ツクヨミは雑魚全員を倒す前提なのでボスに当てられれば面白いくらいにHPを削れます。

難易度としては
ヤマタケ(コルセアぐらいしかガチャ限が居ない)>
阿修羅(謙信いるのに苦手、分かっていても爆発とショットガンから逃げられない)>
毘沙門天(ゾンビループの事故率。)>
ツクヨミ(ろくなガチャ限が居ないため、ジャックヒカサメ2フレガチャ限で挑むが、反射3の事故率は酷い)>
摩利支天(難しいというよりはたまに理不尽なアビロックで事故る)>
イザナギ、クシナダ、イザナミ 一部の究極クエより安定する

こんな感じですかねー

馴れも確かにあると思いますが、反射を入れることをおすすめしますね。私は最近ではクイバタ頭でヒカリ、晴明(神)でフレンドは貫通重力で行ってます。フレンドは加速か号令ss持ちのキャラを選んでますね。貫通だと減速があるので打ち損じたとき雑魚倒しきれない!って時がありますが反射ならなんとかなりますよ‥それにボスにもまとまったダメージを与えることができるので、最低でも1体はいた方が助かりますね。
あと、私のオススメキャラは晴明です!ボス最後でss使えばまず負けません!

すべて超絶はソロでいけますが、名前の通りオーブは貯めるだけでガチャは引きません。だっていいもの出ませんもん‥ほとんど超絶と降臨とフレンドに頼って攻略してます‥‥難易度順は
阿修羅>毘沙門天>ヤマタケ>クシナダ>>摩利支天>イザナギ>ツクヨミ>イザナミ
ですね!

  • フランラン Lv.65

    コメントありがとうございます。 晴明が出たガチャは今になって魅力的です、全く引かなかった自分に後悔汗

暇人 Lv24

ツクヨミクエは神ジの登場で難易度が究極クラスまで落ちたクエだと思いますm(__)m
リボンの加速と神ジのピンチになったら雑魚ごと処理出来るSSがあればなんとかなってしまう感がその原因だと思います。
また最終ステージでツクヨミが2体に増えた時の神ジのSSの有能加減はヤマタケに対する茨木艦隊並ですよ♪ヽ(´▽`)/
ぜひお試し下さいm(__)m
ただ注意点が一つ…貫通の方が楽だからといって光神ジばかり集めると即死します(笑)
オススメはリボン、光神ジ、光神ジ、水神ジです。
やっぱりATフィールドがあるからって光3体はさすがにきついです(-_-;)

他1件のコメントを表示
  • フランラン Lv.65

    コメントありがとうございます。 この前野良マルチしたとき光シンジがいて強さは実感してます。 シンジ持ってるんですよ、持ってるんですけどね・・・あとは察していただければです(涙

  • 暇人 Lv.24

    けれど進ジもイザナミとか適正クエあるんで(^-^;

失礼します。
皆様が言うように、超絶クエは慣れだと思います。
自分は最近になってようやく勝てるようになってきました(笑)
意外とマルチでやった方が勝率がいい時もありました。
今までに楽にクリア出来たと思ったPTが
クレオ、リボン、ウリ、ナポの貫通PTでした。
この間の超絶祭では
ゴースト、ウリ、ウリ、ムラサメが印象に残ってますね。

私的超絶難易度は
摩利>毘沙>ヤマ>阿修羅>ナギ>ツク>ナミ>クシ
摩利:一度もソロで勝てない。
毘沙:ステージ1でよく撃沈する。
ヤマ:ステージ4でよく爆死する。(でも好き♪)
上記の3超絶は周回する気が湧いてこない。

  • フランラン Lv.65

    コメントありがとうございます。 この前の祭りのとき自分も1度だけツクヨミのマルチに参加したのですが勝てたときいろいろ悟りました・・・w

ツクヨミは自分も始めは一番苦手でしたが少しコツを掴むのと、スピードアップを2体入れればごまかしが結構利きますのでお勧めします。

あとは、アビロックは優先で倒す事かなと思います。

  • フランラン Lv.65

    コメントありがとうございます。 スピードアップ2体目ですか・・・今度フレンド板にでも書き込んでみます!

monki03 Lv213

なれ、実戦です、自分の持ちキャラで長くやっておれば、位置調整、角度とかを覚えますので、最初にがてのクエストもいつの間にかクリアできるものです。
難度は全部持ちキャラで左右されます。
ガチャ限定を多くもっている人は、難度は低く、持っていないのは高くなります。
クエストによって降臨の方が適正のありますが、全部持ちキャラ次第です。

  • フランラン Lv.65

    コメントありがとうございます。 最適持ってるのに一番ダメなのに上げちゃってる自分って・・・(-_-;)

JH2U Lv36

ツクヨミは慣れが大きいと思います。キャラはガチャキャラには左右されないと思います。私も初見ではボロボロだったのですが、慣れた今は負けることはなくなりました。体感なんですが、難易度はイザナミの次に簡単です。パーティは反射、貫通、反射、貫通の順番(もちろん全員アンチ重力持ち!)で、光属性がいたら楽ですね。キャラは前述の条件を満たせるものをテキトーに選んでます。コツとしては、各フロアの必ず倒さないといけない敵を倒し、ボスフロアなら雑魚を必ず処理する・・・くらいですかね。動画などで勉強したら必ず勝てます。

超絶難易度は
ヤマタケ>毘沙門天>阿修羅>イザナギ=摩利支天>クシナダ>ツクヨミ≧イザナミ 
、、、ですね。
順番が前後しちゃいましたが、私が安定してクリアできるパーティは
光村雨、進化サタン、神化ナナミ、進化ナポレオンです。
もちろん降臨キャラでもいけます。

他1件のコメントを表示
  • フランラン Lv.65

    コメントありがとうございます。 いろんな投稿者さんの動画を見ると反射と貫通を交互にしてるのが多く希望が持ててきました。

  • JH2U Lv.36

    ツクヨミ安定クリア頑張ってください!

僕はツクヨミも含め、摩利支天以外の超絶を全てソロでクリアできています
今の文面からもわかるように、僕は摩利支天が飛び抜けて苦手です
しかし他のクエストは容易にクリアできるので、やはり慣れではないかと
僕は
摩利支天>毘沙門天>クシナダ>イザナギ>イザナミ>ヤマトタケル>ツクヨミ>阿修羅
って感じですね

  • フランラン Lv.65

    コメントありがとうございます。 自分は摩利支天が苦じゃないのでやはり「慣れ」なんでしょうね・・・

フレンドにクレオパトラ神化がいれば使ってみてください。中盤まではアビリティロックを狙いつつ回復に務めていれば楽に成ります。
自分的に最高に安定するのはAGBのスピードアップ1体とクレオパトラ神化3体が最強だと思っています。
過去にマーリンしか適正枠がいなかった際にマーリン、クレオパトラ神化2体、リボンで行った際に感じました。回復って大事だと
意外に使えそうなのが短距離拡散弾です。中でも良いのが安倍晴明です。光属性なのでお勧めです。短距離拡散弾は闇属性ですが

超絶で難しい順は
毘沙門天>>阿修羅=ヤマタケ>摩利支天>ツクヨミ=イザナギ=クシナダ>イザナミ
だと思っています
ツクヨミはフレンド枠にスピードアップがいたら負けません

  • フランラン Lv.65

    コメントありがとうございます。 クレオパトラに晴明に劉備、光も優秀なAGBがそろったもんです、始めた当初光AGBはブライト(修正前)ぐらいでしたw

(ФωФ) Lv18

自分はジャック、龍馬、光サメ、フレで安定してるので慣れだと思います
正直ソロだと加速、回復、神キラーなくて困ったことないです。
ヤマタケ>>>>毘沙門天>イザナギ>ツクヨミ>クシナダ>摩利支天>イザナミ
ヤマタケだけは全然安定しません。バジリスク、串、ハンキン、おりょうで勝率5割ほど

他1件のコメントを表示
  • (ФωФ) Lv.18

    阿修羅忘れてた(@ ̄□ ̄@;)!! ナギとヨミの間ぐらい

  • フランラン Lv.65

    コメントありがとうございます。 自分も阿修羅がない・・・どうしよ!?(理由は後日判明します)と思いコメントで追記していただいたのに気づかず勝手に予想しました。ハズレました、笑ってください(-_-;)

たろ Lv9

ツクヨミは超絶の中では楽しくて好きです。

「慣れ」と言われてますが、昔から色々なゲームをしていた自分の感覚で言うと、「攻略法」を身につけるという感じかと思います。

ツクヨミでは、道中の雑魚戦はアビロック優先というのはよく言われていますが、貫通ならもちろん、反射でもキャラの軌道を適当に考えないで動きを予測することは重要かと思います。

貫通キャラなら一筆書きでなぞる角度と到達出来る位置。
反射キャラであれば、いかに挟まらずに動けるか。

これが思い通りになると、かなり楽になると思います。

ツクヨミの攻略は、よく言われる、「雑魚を倒してたらいつの間にかボスが死んでた」という感じそのままで、色気を出してボスにダメージを多く与えようと思わないことがポイントだと思います(ラスト以外)。

ですのでやはり、中ボス以降はひたすら優先順位を守ることが大事ではないでしょうか。

アビロック > ホーミング > 騎士 > 中ボス(ボス)

が基本で、

その他にはビゼラー?の攻撃ターン数と味方が近くにいないかどうかで判断、
ボス2戦ではティアマトを倒しつつ雑魚を倒せるルートを探します。

基本はティアマト優先ですが、どうしてもティアマトが難しそうなら、体力見ながらホーミングとシールドに切り替えることもあります。DWはあまり痛くないので気にしません。

号令やメテオなどのキャラならSSを使うって決めておくのも良いと思います。
その場合はボス1の終わりでスタートキャラを調節するとなお楽です。

ラストでは、例えばナポレオンがアビロックされてたらキラーの優位がなくなるのでロックが解けるまでSSは打たない、攻撃力ダウンの状態ではSS打たない、ボスに集中してダメージを与えられそうかどうかよりも雑魚を倒しながらSSが使えるかどうか、などを考えることでしょうか。


僕が思う使えると思うキャラですが、

ガチャ限

・劉備
SSも強いし、ホーミングも拡散も強いです。ボス2では、ティアマトの近くに劉備がいれば拡散弾のおかげでかなり楽に倒せます(真田でもいい)。

・アラミス(どちらも)
ステータスも高い友情爆発(拡散)で、SSも強いです。

・ベートーベン(神化)
ステータス高いのとSSが強い。

・ロミオ
高ステータスで、ボス戦では必ず一定数以上の雑魚がいるということがSSの威力を高めてくれます(なのでボス2でシールド含めて使いたい)。


降臨

・進化ゴースト
SSは使えませんがステータスが優秀でいつも運枠にしています。

・毘沙門天
降臨キャラの貫通重力では最も使えると思います。SSも悪く無いです。

ぜんぜん意外でもなんでもないですねw


ちなみに、龍馬は悪くないとは思いますが、個人的にはそれほど適正だとは思っていません。ここではナポレオンみたいにキラーがないので、ナポレオン>龍馬ですね。

リボンとムラサメをお持ちなのであれば、運枠進化ゴースト・ムラサメ・リボン・フレ枠ナポレオン(他適正)でかなり安定すると思います。

運枠入れないならゴーストの代わりにナポレオンですかね。

反射パーティでクリアするときは、劉備・イザナミ・真田幸村・フレ枠反射適正で、道中の加速アイテム次第ですw(ステージ2がきつい)

貫通パーティは、進化ゴースト・毘沙門天・リボン・ナポレオンなどでこれは安定です。

個人的な最適パーティは、運枠進化ゴースト・劉備・リボン・フレ枠ナポレオン(適当な適正)で、ほぼ負けることはありません。



そして超絶難易度ですが、、

難しい↑

毘沙門天 8
阿修羅  7
クシナダ 6
イザナギ 6
ツクヨミ 6
ヤマタケ 6
イザナミ 5
摩利支天 4

簡単↓

という感じです。


摩利支天はなんというか、初見でクリアできたくらいの超絶で、レーザーさえ避ければいいので究極レベルですね。

イザナミはクイバタ、オルガ、毘沙門天で問題ないのでこれも究極レベル。

ヤマタケは最初にクリア出来た超絶で、ステータスよりも友情とSSがまともなら割となんでもいけると思います。「この辺」という配置が出来ればあまり苦労はしません。

以上、何か参考になればと思います。

  • フランラン Lv.65

    コメントありがとうございます。 自分の好きな動画投稿者さんの動画でベートーヴェンの神化SSが八雲系と知りちょっとパニックになりました、音楽家シリーズで引いてうれしかったあの頃を思い出し使いたいとおもいます!

美栖姫 Lv114

私の場合は、ツクヨミ戦の達成感がほどよく降臨するたびに周回しています。
手持ちに加速カードがあれば、慣れは必要ですが安定すると思います。
貫通だけでクリアしているのは、正直凄いなぁと感じます。

私の場合は
ラー進化、貫通、マーリン神化加撃付、フレ加速枠
で、ほぼ負けることはないです。
攻撃ダウンをされると、一撃で抜けなくなるマーリンや、リボン、運枠にラー進化でなく、ティーガXなどの時はピンチになる時はありますが^^;
回復があることで、やられることはほぼありません〜。
マーリンの弱点露出と、ツクヨミの分身の相性もいいのと
一体の時でも、ウリエルやリボンSSなどの相性が良くラストまで行けば勝ったも同然になります。

超絶の難易度順としては、
易→難
イザナミ→ツクヨミ→クシナダ→イザナミ→摩利支天→ヤマタケ→毘沙門天→阿修羅

降臨キャラのみの構成で行けるところは、数もこなしていますし、取ったキャラで次々に攻略していくゲーム性からすれば、必然なのかもしれませんが
阿修羅のジリジリ攻略するのが性格的に合わない気もします(笑)

  • フランラン Lv.65

    コメントありがとうございます。 ツクヨミは初登場以来「貫通パじゃなきゃダメ!」からの「貫通パ使って勝てないんだったら俺ムリやん・・・」となってたので今回考え方を改めることができました。

ツクヨミは慣れと腕と運が重要ですね

当時村雨持っていなくて
紀伊、クィバタ、ティーガーXにフレで神化ウリエルで比較的安定してクリアすることができました。
コツとしてはなるべく斜めに、雑魚処理最優先、SSは乱打やレーザー系の固定系じゃなくてスピードUPや爆発SSなど雑魚処理しつつボスに大ダメージを与えることができる方がいいと思います。特に号令SSはピンチの時にもとても役立ちます
スピードUPキャラが1の場合は友情爆発などがいるとスピードUP友情持ちも加速できるのでオススメです。
雑魚を一撃で仕留められる攻撃力かつ速いスピードのAGBキャラなら安定すると思います。
意外でもないかもしれませんがキャラとしては両ヒカリ、進ブライトとかですかね
雑魚ゾーンさえ抜けられれば紀伊はとにかく大活躍ですね
ただ加速ないと紀伊は辛いかもしれません

超絶難易度はソロで
毘沙門天=ヤマタケ>その他 って感じですかね木のガチャ限一体もいないので結構難しかったです、クリアもギリギリでした

  • フランラン Lv.65

    コメントありがとうございます。 ヒカリちゃんはぜひ採用してあげたいです、なんせファンネルやらファングやらどらg(ガノタが暴走したことを深くお詫び申し上げます

自分は
神ゴースト(運枠)
リボン(安定の加速枠)
ランスロットX(貴重な重力バリアの回復持ち)
フレは龍馬やウリエル、ナポレオン、神ヒカリや重力バリアでタスカンなら誰でも行けますね…
手持ちのわくわくの実によってはマリで行く猛者の話も聞きますが…

  • フランラン Lv.65

    コメントありがとうございます。 マ、マリ!?わくわく次第・・・どれか想像もつかないですw

人体 Lv85

負けるのに慣れると、負け続けるので、やっぱりコツというか気をつける点はあると思います。

ツクヨミで貫通が多いと、スピードアップ必須ですが、貫通だとボス2戦で闇ティアマトが意外に倒しにくくDW貼られて焦って全滅パターンになりやすいので、SS誰か使った方がいいイメージです。
あそこはザコ一掃かつ必ずシールドの数を減らしていかにティアマトが復活する確率を低く保つかで決まる感じです。
ボス3戦はSSは号令系が理想で、ナポレオンいるなら神キラーアビロックされる前に即打ち。いないもしくはアビロック中なら、ザコ全消しして少なくしてから打ちます。サタンとかの動かない系のSSはそれで倒せないと次のザコからのダメージがやばいので、即打ちはしない、サタンなら神キラーアビロックされてないか、それでツクヨミを倒しきれるか、それでも打つならザコ数と残りHP、そして次のキャラで仕留められるか見て打つ感じですよね。
メテオ持ちなら8ターン経過後、ツクヨミ2体になってからの方が理想ですが、10ターン目に回復使って来るので、その間にそのキャラ回ってくるか計算しとかないと微妙です。

それと、
反射の扱いに慣れないのに反射1はちょっと中途半端で逆に使えないかもしれません、先頭にしないなら全部貫通にしたくなります。神キラー持ちは使えますがアビロックされると無意味になるので、自分は友情コンボ優先です。短距離拡散持ちの真田、アラミス、ナナミとかシリウス神の斬撃もゴリゴリ削ってくれます。自分はリボン、ウリエルいないので、必然的にスピードアップ無しの反射、貫通、反射、反射で、スイスイいけます。

逆に貫通パーティならスピードアップ2人いると死ぬ要素なくなります(゜Д゜)


超絶難易度は、自分は

阿修羅>イザナギ>ヤマタケ>ツクヨミ>毘沙門天>イザナミ=クシナダ>摩利支天

って感じです。
阿修羅は、今まで沖田とルイしか適正いなかったので、勝ててませんが、ヤマタケ2人ゲットしたので次いけそうです。

イザナギは、地味に中ボスイザナミでやられます(;´Д`)、そこ抜けたら楽勝パターンになりやすいです。
ヤマタケは、一番簡単なのは、クシナダかバジリスク、天狗、クィバタかて、茨城神化を3体募集はかなり位置取りもしやすくホーミングで削りまくり、やばくなった瞬間SSで回復でなかなか死ににくいですね。それかハンキン、クシナダSSで壁マッチで割と楽です。

毘沙門天は、すぐ打たないでよく考えながらボスの次の攻撃はこれだから回復に回るかSSうつかとか時間かけて慎重にやれば死ににくいです。クシナダSSは必ず反射制限一掃してからです。

イザナミは位置取りとマッチ狙いゲーム、
クシナダは適正パーティでマニュアルこなすゲーム、
摩利支天は上下レーザー絶対よける、号令系SSは反射制限倒してからだけって感じでした。

  • フランラン Lv.65

    コメントありがとうございます。 フレンド枠でSPEEDアップが期待できないので反射を混ぜてみます!

どの超絶にも言えるとおもいますが、
やっぱり「慣れ」だと思いますよ~。

私は、一体は反射を入れてます。
先頭反射を入れてから、かなり勝率が上がりました。

  • フランラン Lv.65

    コメントありがとうございます。 先頭反射の方がおおくてびっくりです!

なれですよー初めのころは自分もめちゃくちゃ死にまくってました。
てか貫通でクリアできるのすごいですね。
自分は反射オンリーか反射+貫通でしかやってません。
以外に使えるキャラ、ガチャ限ですが服部半蔵ですかね。神化・進化ともにスピード約400、無敵SSでアビロックや攻撃力ダウンを防げる
進化にいたっては攻撃力ダウンをくらってもワンパンラインを下回らないなどいらない子扱いされてますがぜんぜん使えるキャラです!
なので自分はツクヨミは服部半蔵・光シンジ・アグナムートXでいってます。
これにフレでリボンを入れた日はもうアグナムートさんと服部半蔵さんが所狭しと駆け巡ってくれて雑魚殲滅がめっちゃ楽です。
あと、某動画でツクヨミ戦は慎重にいくよりも大胆にはじいたほうがいいといって、ためしに何も考えずにはじいてみたら意外とうまくいきました。
どうしようもなくなったら起死回生をかけて大胆になるのもありだと思います。

  • フランラン Lv.65

    コメントありがとうございます。 半蔵は最近引いて「ナミの劣化版らしいなぁ」と見向きもしてませんでした、反省して使ってます。

個人的な難しさでは、

毘沙門天>摩利支天>ヤマタケ>>>ツクヨミ>>>阿修羅>イザナミ=イザナギ>クシナダ、です。

(毘沙門天と摩利支天に関しては、そもそも手持ちで適正パ組めない・・・)


ツクヨミは何度も負けてるんですが、最近安定してきました。パーティーは真田、ウリエル、コルセア、クレオパトラです。

ボス第二ステージでティアマトが復活するたびに毎回1ターンで倒せれば、負けません。中ボスまでで手間取るとキツいので、そこは慣れだと思います。


ちなみに、真田、コルセア、神ルシファー、ナポレオンで勝ったこともあります。

ルシファーは重力バリアが多いステージではお荷物ですが(雑魚最低一体は倒せるけど)、ボスまで介護できればボス戦は重力バリアないので強いです。まぁアンチ重力のキャラが他にあれば、もちろんそれに越したことはないですが。


しかし30回くらいチャレンジして10回くらいは勝ってるはずですが、いまだドロップは一個・・・。

  • フランラン Lv.65

    コメントありがとうございます。 10勝1泥!?それはつらい・・・w

Mr.045 Lv26

自分もツクヨミは中々勝てず色々試しましたが、
リボン、ナポ、孫悟空(神化)、フレに龍馬で最近安定してクリアできるようになりました。
本当はフレにウリエルがいれば良いのですがいないので孫悟空を連れて行ってみたら、友情コンボが優秀で以外とさっくりクリアできてしまいました。

多分ツクヨミはスピードアップが2いればクリアできるんでしょうね。


手持ちの関係で未だにヤマタケと毘沙門天はクリアできていないので順位はつけられませんが、一番簡単だと思ったのは摩利支天です。

  • フランラン Lv.65

    コメントありがとうございます。 毘沙門天でやらかしたと思ったから摩利支天はあんなことに・・・なんですかね?苦笑

ツクヨミは自分は簡単な方に入りますね、ただ初見の時は絶対無理だと思いました。
やはり慣れもあると思います。
自分は毘沙門天が1番苦手ですね、今だにラック1ですし。
ツクヨミの周回メンツはゴースト神化、リボン進化、光村雨神化、フレ枠にウリエルですね。運枠にゴースト連れて行ってるのでどうしてもスピードアップ要員が2入ります。

  • フランラン Lv.65

    コメントありがとうございます。 ゴーストは持ってるのでフレにウリエル出たら使ってみます。

卍丸 Lv93

20回で5回勝ってるならなかなかいいんじゃないですか!
私も最初の頃は貫通メインで行っていたのですが、慣れてくると反射のほうが強いですよ。
最終的には村雨3フレ加速が一番安定しています。
私の超絶難易度は
1阿修羅
2毘沙門天
3イザナギ
4ツクヨミ
5ヤマタケ
6摩利支天
7イザナミ
8クシナダ
です。

他2件のコメントを表示
  • フランラン Lv.65

    コメントありがとうございます。 60消費してクリアできないと泣きたくなりませんか?w 反射パですか、初見以来してません汗

  • 卍丸 Lv.93

    超絶はクリアできなくて泣きたいというよりクリアできたら嬉しいという感覚ですね。 スタミナも英雄の神殿くらいしかすることないので超絶で60消費しても泣かないですよ。

  • フランラン Lv.65

    なんてクールな発言!こういうところが女々しいとか言われるんでしょう・・・w

自分は、ウリ ナポ サタンで友情ルシで、8割くらい勝ってますよ^^

  • フランラン Lv.65

    コメントありがとうございます。 ルシはほんと万能選手ですね、使い方を極めたいものです。

zero Lv19

一応自分の中の難易度順と攻略ptを。

ヤマタケ>阿修羅=毘沙門天≧ツクヨミ>クシナダ>イザナミ=イザナギ=魔利支天
ですね。

ヤマタケ:クイバタ、クシナダ、おりょう、ハンキン
阿修羅:アヌビス、ヤマタケ、ルシファー、関羽
毘沙門天:クシナダ×2、ギムレット、ユグドラ
ツクヨミ:紀伊、ナポレオン、真田、ウリエル
クシナダ:イザナミ×2、龍馬×2
イザナミ:クイバタ×2、ナポレオン、テキーラ
イザナギ:紀伊、イザナミ×2、ヤマタケ
魔利支天:紀伊、龍馬、クシナダ、ルシファー

まぁ、ツクヨミは雑魚処理をしつつボスを攻撃すればなんとかなりますよ。自分の場合は紀伊でやってるのでボスに行くまでが、大変ですがw ボスまで行けばあとは楽勝ですねw

  • フランラン Lv.65

    コメントありがとうございます。 紀伊は運極にしたけどどこに出そうかと困っていたらここで使っている方が多くびっくりしています。

ツクヨミはあえて貫通外して反射3体、フレはクレパトいる時のみ出発してます。
回復いるのでラストに2体目のツクヨミ出現するまで耐えて、2体にSS当てる作戦です。
個人的に道中辛いのはティアマトなのですが、レーザーバリアがないのでイザナミが活躍します。
この面子だと運枠入れれて勝率は100%になりました。
また、フレにクレパトいない時はウリエルかリボンを選びイザナミ抜いてナポ入れてます。
こちらも100%です。

一方、阿修羅はソロで一度しかクリアできていません、ヴェル、沖田、ヤマタケにフレは謙信と適正揃ってるのですが、、
プレーヤーの性格によって超絶の得手不得手が変わってくるのかもしれませんが、どの超絶も安定できる様にならないといけませんね、、。

他2件のコメントを表示
  • フランラン Lv.65

    コメントありがとうございます。 こ、これで行く勇気が・・・でも再現できるので挑戦してみます!

  • カイザー・ソゼ Lv.57

    反射3体で行く場合、壁と雑魚に挟まらない様に注意しながら、アビロック優先で。 攻撃力ダウン2体出るステージはどちらか一方はターン2になります、アビロックとターン1の雑魚優先で当ててついでにボスにあてつつ友情コンボという具合に。 3面までの一筆書きを反射だけでクリアできれば後は上記だけ注意してれば進めますよ♪ コツ掴めば意外とあっさりしたもんですから頑張って下さいね♪

  • フランラン Lv.65

    アビロックもそうですが自分は攻撃低下も食らいやすいかもしれません、その点注意して次回望みたいです

ツクヨミに限らず、やはり慣れは大事ですね。
スピードアップなしでも全然安定するので必須とは思いませんし。
超絶の難易度では
ヤマタケ>>阿修羅>ツクヨミ=毘沙門天=クシナダ>>>>イザナミ>>>(超えられない壁)>>>イザナギ

ですね。
ヤマタケは3回に1回は死にます。運極なしでです、ダントツきつい。
阿修羅はガチパなら安定、謙信抜いて運極沖田入れると5回に1回は死にます。
ツクヨミ、毘沙門天、クシナダは運極入りでも安定、たまに調子悪くて死ぬ程度。
イザナミは運極完成、死んだのは3回だけです。
イザナギも運極完成、無敗でピンチもありませんでした。ルシファーのせいで。
摩利支天は未だ未プレイ、時間合わなすぎ。

  • フランラン Lv.65

    コメントありがとうございます。 ナギはほんとルシファーあると難易度ぐっと下がりますよね、この前手に入れた&フレンドに増やしてみたらサックサク・・・w 摩利支天は降臨するのも少ないしお昼とか夕方とか優しくない時間ばっかりですもんねぇ・・・

ツクヨミは私も貫通③加速①でやってましたが
ヒカリの神化で
ヒカリ・ナポ・村雨・フレ貫通加速 で連勝中です
ただガンガンに廻ってないので
ツクヨミのラックは40を超えたところです
貫通よりも光反射が意外とイイですよ
組み合わせ 反射・貫通・反射なら
1面~3面はスイスイです

ただ反射は壁との挟まりが心配ですが
イザナミ戦のゾンビ面でも同様だし
クシナダ戦にナミ使っても同様なので
コツをつかんだら、
カンカンあててツクヨミのHPを削りまくってます

超絶ランクは・・・
一番苦手はヤマタケですね
つぎに
毘沙門天・摩利支天
です
ガチャ限に左右されてます

逆に簡単なのは
上杉・ルシをゲットしてからは
阿修羅・イザナギは楽勝です
ただ、
それでも超絶戦なので油断とハート運で
全滅します・・・

①ヤマタケ
②毘沙門天・摩利支天
あとは横並び  となってます


  • フランラン Lv.65

    コメントありがとうございます。 ヒカリちゃんは好きなので(意味深)使ってあげようと思います

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
東京喰種コラボ
デイリーアップグレードガチャ
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
ニャルラトホテプ【獣神化改】
ナイチンゲール【獣神化改】
ゼフォン【獣神化改】
ゴッホ【獣神化改】
東京喰種コラボ
コラボまとめ
ガチャは引くべき?
月山習は買うべき?
SS演出&詳細まとめ
10連ガチャシミュ
あんていくミッション
コーヒーは誰に渡すべき?
梟のミッション
霧嶋絢都のミッション
亜門鋼太朗のミッション
ヤモリのミッション
東京喰種のガチャ/パックキャラ
金木研【獣神化】
霧嶋董香【獣神化】
鈴屋什造【獣神化】
月山習【獣神化】
西尾錦【★5】
真戸暁【★5】
東京喰種の降臨キャラ/クエスト
【超究極】の攻略
霧嶋絢都【究極】の攻略
亜門鋼太朗【究極】の攻略
ヤモリ【究極】の攻略
真戸呉緒【極】の攻略
クロ&シロ【極】の攻略
笛口雛実
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
期間限定ガチャ
東京喰種コラボ
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×