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クシナダ戦での龍馬について
クシナダと数回戦ったのですが、龍馬が足を引っ張りすぎて毎回ヒヤヒヤします。
特にボス最終面なんかは、ワープだらけであんまりキラーも活きてないような、、SSも使い所が難しいと感じます。
しかし龍馬は必ずと言っていいほど募集されていますし、やっぱり大事なのかなとも思って龍馬なしに踏み切れません。
龍馬を入れないほうが安定する、なんてことはあるんでしょうか?
これまでの回答一覧 (62)
一昨日だったと思いますが、クシナダ戦で神化半蔵が良かったです。
私はイザナミで参加しました。
ホスト半蔵でイザナミ2、もう1人半蔵が入りましたが、かなりスムーズに攻略できクリアまで行けました。
神化半蔵が龍馬より安定感出すんじゃねえか?とすら思いました。(^_^;)
まあHPが低いのが難点ですが、配置が良くないと大ダメージにならないイザナミの反射レーザーより、半蔵のホーミングがゴリゴリ敵のHPを削っており、
適正と言っていい働きでした。おすすめです。
結論:龍馬がいなくても安定できるPTはあります。
っが、私は龍馬、ナミ3で安定してます。
ギルガメも持ってますが、龍馬の方が使い慣れてるので
龍馬を使ってます。
以前、試しにいれたギルガメ、ナミ3では、3戦1勝でした。。
龍馬だと2勝か3勝出来るのに、ギルガメだと1勝しか出来ん。
私の経験不足ですね。。
また、ナミ4でも削りきれない時もしばしば。
ナミ3はほぼ固定として、
龍馬とギルガメだったら、
多くの人が持ってるであろう龍馬の募集をしているだけだと思われます。
イザナミ3の坂本1が非常に自分は安定します。
坂本は位置調整や引っ張る方向をちゃんと考えて使えば非常に強いです。
坂本にわくわくが着いたので将命削りを持たせると少しは楽になるのではないかと思います。
龍馬持ってますし、かなり使うんですが、私は串には龍馬は使いません。
イザナミ4か、イザナミ3ギルガメ1が安定すると思いますし、私はその構成で串周回してました。
串で龍馬の募集があるのは、イザナミで今だに「テキナポのみ!」の募集が多いのと一緒です。
でも一つ言えるのは、主がやり易い構成を見つける事です!色々試してみて下さい。
ナミナミディル フレンド竜馬で回ってます
竜馬、ギルガメッシュはお好みで、ディルも相当安定するのでおすすめです
ちなみに竜馬使うなら最終面は竜馬でスタートするようにすればすぐ終わります 竜馬安定するしないは位置取り出来るかで決まります
イザナミ4でも行けないことはないです。
なので龍馬は必ずしも入れなければならないと言うことはないですよ。
しかし、イザナミ4では火力が弱すぎて時間がかかります。
ラストはSSでも大したダメージ与えられないですからね。
確かにワープが邪魔ですがワープの出方を考えて引っ張るとそれほど邪魔ではありません。
貫通なのでハートを取るのも楽ですしね。
龍馬なしだと代わりにギルガメッシュですね。
最初に言ったようにイザナミ4でも行けますが、イザナミ4で行って時間をかけて倒すより龍馬を入れて時間を短縮して回数をこなす方がいいと思う人は多いんじゃないですか?
坂本龍馬は、基本入れないほうがいい!
なぜなら龍馬はHPがあまり高くない+ワープのせいで木属性キラーがあまり働かないところが欠点。
だから
安定するパーティはイザナミ4体やギルガメッシュ1体イザナミ3体などのパーティがいい
イザナミは必ず必要である。
イザナミ×3、ギルガメッシュ×1が1番安定します。龍馬は、ワープでつかまりまくるので使いません。
クエストは重力とワープが出るんだから両方対応しているイザナミ4体がいいに決まってる。
しかし反射レーザーをうまく弱点に当てるよりも貫通で往復するほうが容易なため龍馬やギルガメが呼ばれるだけの話。
周りの固め方と役割ですね。
基本的に、ハート用の運枠、火力キャラ、補助役などで皆さん超絶PTを組まれると思います。
ドロップキャラで道中、ボス戦で目立つのはイザナミですが、
イザナミ2編成ベースなら、龍馬に併せてギルガメなんか入れると楽ですし、ギルガメ枠を龍馬2とかでガシガシ削るのもありです。
とりあえずは、龍馬を何要員として目立たせるかなら、往復だけで100万近く削れるクシナダ削りです(もちろん雑魚にも有効)。ただ、ワープに引っかかるので上手くハートは取れない。だからこそのギルガメ補助なんかの構成はよく見ますが、要は、単体火力で100万近く削れる・もしくは総火力を上げれていて毎ターンダメージソースとなっているという判断なら龍馬抜きでも全然イケると思います。
バリア・雑魚処理・強制号令などで、ルシ(アンチには嫌われますが)をベースにする方も多いので、補助・運枠などなど構成が整っていれば龍馬にこだわる必要もないと思いますよ。
ディル・ロッテとイザナミ×3が簡単ですね。ディルをスプリッツァーとボス戦で使うと良いです。スプリッツァーの時に、ワープで全員に当てにくい場合あるので、手前の雑魚戦クリア寸前で使う方が間違いないです。攻撃力アップしてるとディルの攻撃の時でも、イザナミの友情も加わり100万超えることもあります。フレンドに龍馬とイザナミがいる場合は、迷わずイザナミを選びます。
正直プレイヤーの技術によると思います。イザナミ1、坂本2、卑弥呼1でも
残りHP1万きってましたがクリアできましたし逆にイザナミ2、坂本2でも
下手、、、経験が浅い人だとクリアできなかったりします。
ただ坂本を3体以上いれるとクリアできないと思うので坂本を入れるなら
1体にするか坂本の位置調整がうまい人を呼んで2体にするのが
いいと思います。
他人マルチの初クリアが自分龍馬、他人ナミナミナミでしたが、自分が龍馬ホストでナミナミナミでやるとどうしても最終面で火力不足で削りきれません。
ソロで龍馬神化悟空ナミ フレナミでも何回かやりましたが、PSがないせいもありますがやっぱり火力不足でした。
そこで、フレをナミから龍馬に変えたらあっさりクリア。
確かに龍馬はPSが問われます。弱点往復するのか、友情コンボ出すのか、また、SSのタイミングも重要です。
ですが、使いこなせるようになれば、ナミより龍馬の方が安定する筈です。
前は動きやすさを重視してイザナミ2、ギルガメ、服部で行ってたけど、服部のせいか火力不足で負ける時があった。特にスプリッツァーのトコとか。
龍馬を入れたらスプリッツァーの所が楽になるよ。
ボス戦でのワープは出るトコを考えながら打つとか、動けるメンバーで雑魚を減らしていけばそんな負ける事は無いかな、龍馬始まりにしてSS打てるように調整できればかなり使えるよ。
最近は卑弥呼なんてモノが出たから、ギルガメが出た時よりクシナダが簡単になってしまうかもね。
自分も昔は龍馬連れてってましたが、ワープだらけの最終面ではお荷物なので最近はまったく連れて行きません。
イザナミ3、クシナダ1で安定ですね。クシナダSSがボス1面、3面で打てますし、プラズマ引っ張りながらイザナミ同士当たれば雑魚処理とボスへの攻撃が同時に出来るんですよ。
自分は、
リーダーに運枠のワイアット(友情のホーミングにもキラーが乗る)
安定の串キラーギルガメッシュ(ボスでの頼もしさはマジぱねぇです)
いつものナミちゃん(ま木属性でレーザーバリアなきゃ雑魚殲滅この人ですよね)
助っ人枠が龍馬くらいしかいないようなら妥協してって感じですかね。
かつては、木属性に対して無類の強さを発揮していた龍馬も今ではほかでも替えがきくようになってますから
以前は龍馬を使用していましたが、現在は使っていません。
イザナミ
イザナミ
劉備
ギルガメッシュ
ですね。
龍馬のワープを避けながらはそこそこスキルが必要だと思われます。一度劉備入れてからは、龍馬は使っていません。
ギルガメッシュは道中はお荷物ですが、最終戦の活躍を考えると苦ではないですね。
PSの問題なのですが、イザナミ4体は最終戦で19ターン以内に倒せない時があるので…。
龍馬いなくても安定します。
私は、イザナミ×2・卑弥呼・ルシファーでラクラクスピクリです。
やはりSS・友情コンボ・位置取りが重要ではないでしょうか。
確かに龍馬はキラー強いですが、別にいなくても良いと思います。
イザナミ戦のテキーラと同じようにPS問われるキャラですよ。
慣れたらサクサク行けますが動き方のわかってない使い慣れて無い人にはオススメしません。
マルチでの見分け方を教えるとすると、将命や加撃など使える特級をつけてる方は外れが少ないように思えます。
これはギルガメにも言えることで特級持ちを厳選すれば比較的上手い方と遊べます。
またイザナミに関しては運極(これは募集してもなかなか集まらないかもしれませんが)ないしはイザナミ運極作成途中の高ラックであれば腕前は信用できると思います。
龍馬ラインを維持できれば使う人によっては相当強いです。
ただそんな簡単に位置調整できるのはそうとううまい人だけです。
自分はイザナミ×2 ギルガメ アトスor卑弥呼で安定してます。
アトスと卑弥呼はギミック未対応ですが、クシナダ戦はビットン等がいないためアトスは必ずあたる砲台、卑弥呼はキラーが乗る砲台と安定してダメージ稼げます。
下手に龍馬いれるよりよっぽど安定しますよ
龍馬を入れなくて安定しますよ。
自分はソロなので以下のメンバーでも安定します。
イザナミ4
ギル、イザナミ3
龍馬を使う時には、位置調整が大事になります、位置次第で火力が出せませんのもったいないです。
あとSSが早く溜まるので、途中でも使えます。
自分であまり使えないと思っていたらわざわざメンバーに入れる必要無いのでしょうか?
私が初めてクシナダに勝ったのはご近所マルチのイザナミ4のときでした。
現在はギルガメッシュ1とイザナミ3が安定します。ギルガメッシュは道中ではあまり戦力になりませんが、クシナダが出てくればHPをごりごり削ってくれます。弱点往復+イザナミの反射レーザーだけで190万も…
(たくさん往復できるのが楽しくてギルガメッシュはワクワクでスピード強化してます。)
龍馬はクシナダ戦ではかなりPSを要求されると思います。リセマラ仕立ての初心者の龍馬には少し厳しいのではないでしょうか。そういう人は必殺で弱点往復してくれませんし。
マルチだと戦い方が合わずにイライラしたり、苦戦することを多いと思いますが、その分勝ったときの喜びも多いですからね。
マルチなどでこの龍馬あまり上手くないなーと感じたら思い切って龍馬のサポートに徹してもいいかもしれません。
当方はクシナダ攻略はイザナミ4が一番安定です。
スプリッツァーで多少手こずりますが、
クシナダ戦はAWがある分やりやすく感じます。
思うに、龍馬は最適と言って良いと思うのですが、
他の方も言っているように、実はかなりの
プレイヤースキルが求められるキャラなんだと思います。
上手な人が使っている場合は鬼神の如くです。
(ちなみにこれはギルガメッシュも同様です)
攻略サイト等で持ち上げられすぎているせいで、
慣れてない方が、
「龍馬を入手したらとりあえずクシナダ」
と言った形で参加するため、
ヘボ龍馬が量産されているのでしょう。
当方はPS低いので、イザナミで行くのが一番楽です。
マルチで募集してもイザナミ持ちなら
とりあえず超絶をクリアしたことがあるわけですし、
全く動けない場合でも砲台にはなるので、
そこまで傷も深まらないです。
スプリッツァー前のSS貯めは必須ですが。
個人的な印象
上手な龍馬≒上手なギルガメッシュ>上手なイザナミ
>下手なイザナミ>下手なギルガメッシュ>下手な龍馬
です。
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うどん Lv.14
すごいスッキリしました。 ご近所マルチの場合はイザナミオンリーのほうがやりやすいようなので、次からはそうします! 自分でガチャで龍馬をあてられたら、一番いいんですけどね(。-_-。)
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K Lv.48
ギルガメも同様とか言ってる時点で、龍馬がどう、又は龍馬以外のプレイヤーにどう龍馬を生かすためのPSが求められているか分かられていないよう思いますが、クシナダのラックはいくつくらいの方ですか?
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ザイスナナメッタ Lv.236
気分を害されたのならすいませんでした。おっしゃるとおり、そういうPSについては全く分かっていません。「鬼神のごとく」というのも、ギルガメッシュと龍馬は自分で使いこなすことができていませんので、上手な人が使っているのを見ての、本当にただの印象からの言葉です。クシナダのラックはお見通しの通り1で、クリア回数は10回程度です。質問者様とほぼ同じことを思ったことがあったので、回答させていただきました。
道中は少々配置が雑でもごり押し出来ますが、ボス戦は龍馬を入れる場合位置とりが重要になります。
ワープが出る少し下や上に弱点が来るため、そへ配置して弱点が水平ライン上に重なれば龍馬のSS横往復でかなり削れます。
ちなみにクシナダ戦での龍馬のSSは味方を弾くのではなく、倍率の乗った状態での弱点往復狙いなので、足を引っ張ると感じるのであれば位置取りとSSの使い方が上手くいってないのではないかと思われます。
位置取りを上手く出来ないのであれば龍馬を外してAGBやAW持ちの火属性を入れた方が安定するかもしれませんね。
私の場合ソロでは、龍馬、イザナミ、ブラフマー、フレ枠龍馬かイザナミで安定クリアしています。
贅沢パーティーでいいのであれば進卑弥呼4で友情とカンカンで行けば楽々クリアでしょうね。
龍馬を使うときの注意点(最終ステージ)は自分は、ワープを避けた位置へ配置します。他のキャラで寄せたりですね。そこでタテカンヨコカンだけします。SSも、他のキャラに当てずにタテカン、ヨコカンに徹します。
後は最終ステージ龍馬始まりでぶっぱなすこともありますが、龍馬より他のキャラ優先的にボスにダメージを与える事が一番です。長いクエストなので龍馬がいた方が、周回が早いから人気ではないでしょうか。
龍馬以外沢山いますよ。イザナミ4も鉄板かと
私はずっと龍馬を使い続けてきましたが、やはり楽は楽だと思いますよ。
道中はとりあえずキラーで乗り切れますので(^^)
最終面ですが、やはり位置どりは必要になりますね。
ソロだと安定ですが、マルチだと‥な方も多いのは事実です。
SSに関しては最終面の初弾で発動以外は龍馬単体で弱点往復するのが一番安定するように感じます。
今回初めてイザ4(運極募集しました)で挑みましたが、PSのおかげもあってかかなりヌルゲーでした。
慣れれば色々なキャラでクリア可能だと思いますので、試してみるのもありかも知れませんね(^^)
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うどん Lv.14
SSは弱点往復に使うんですね。 マルチだと皆さんワープに突っ込んで味方に誰一人当たらなかったり、友情コンボ狙ってワープでry ソロでフレンド枠に連れていく分にはとても有効なキャラだと認識しましたので、今後そのように使いたいと思います。ありがとうございました!
まあ技術の問題でしょうね。
足を引っ張るなら入れない方がいいのになぜ入れるのでしょう・・・。
そこに答えがありますよね?
自分は卑弥呼いれてクリアーしました。
クシナダは難しいクエストではない為それなりでもクリアー出来ます。
ギルガメッシュ進化使ってみてはいかがでしょうか?
クシナダは慣れがあればそれなりに負けることもありませんので
もう少し数こなしてから自分の最適パーティーで良いと思います。
卑弥呼入手したので試しに卑弥呼入れて2回やりましたが2回とも
特に問題なくクリアー出来ました。
クロスレーザー意外と当たってくれますよ。
ワープ持っていないので制限はありますね
SSに関しては、マルチで龍馬居てSSのタイミングわからずに結局使わないでクリアしてしまったりなんてことも。
個人的に最初のゲージで使って最後に貯まったらどんどん打ってくれた方がいいですね。ワープあっても結構ダメージ入りますし雑魚処理にもなると思うので。
どっちでもええよ(〃ω〃)
結局のところ、配置をしっかりしてれば足引っ張るなんて事はありません。それはイザナミでも龍馬でもギルでも言える事です。
私個人的にはイザナミ3体+龍馬で安定クリできる人はイザナミ4体だろうと龍馬2体いようとイザナミ3体+ギルだろうとクリするんじゃないですかね~。
龍馬を使いこなせないならイザナミ3体+ギルに変更した方が楽だとは思いますよ(〃ω〃)
串戦での龍馬ですが ラスゲージでは龍馬のSSを縦、横往復以外に、クロスに往復して打てるようになれば、龍馬使いですね、出来ないなら、ギルで安定して下さいね、龍馬使いになれば串高速周回できますよ(≧∇≦)ナミ2龍2
元から適正なんやで…