モンストについて質問してみよう。
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ツクヨミのパーティ編成について
サブ機を使ってツクヨミを運枠2で周回しようと考えています。
運枠はティーガーX、進化ゴースト、ジャックで考えているのですが、この中で運枠を2匹選出するとしたら、どの組み合わせがいいのでしょうか?(ティーガX以外はメイン、サブに1体ずつ所持してます)
パーティは運枠、運枠、ナポ、神ウリエルです。
これまでの回答一覧 (12)
ジャック、と妥協でティーガーを私なら選びます。
ジャックはSSが動きながら発動するため具合良いです。
ティーガーに関しては加速キャラがいるため、ナポ以外にも軌道の選択肢を増やせてまぁ良いかなぁと。
爆発もち近くにウリエルがいるときも同様です。
加速キャラいる場合、爆発持ちは非常に有益と思ってます。ツクヨミ戦は弾く軌道が重要ですからね。
その中からだと
ジャック(ティーガー)、ウリエル、ジャック、ナポレオン
が無難に感じられます。
基本加速しつつ雑魚巻き込むだけなのですが、
たまに窮地に追い込まれた際、爆発持ちが多いと連鎖でスピードup誘発し切り抜けたり…
なんてこともあるのでティーガー、神化ジャックとかもありかもしれません。
自分の場合、基本ソロなので運枠は1体なのですが
よく神化ジャック持っていってます。
ティーガーも持っていますが完全に好みですね(汗
※ジャックのss使う場面はないです
加速キャラがいればさほど難しくないほうだと思いますので
地道に雑魚処理すれば 問題ないかと思います。
本音で…
光ムラサメ運極2以外は、安定周回できないかと/(;-_-)
私にはps備わってないので、ジャック、ティーガx、ゴースト、いずれも安定周回できませんでした…
スルト、イザナミ運極を→ヒカサメ!!
以上です。
ティーガーX、進化ゴーストと言いたいところですがナポレオンいるので
ジャック、ゴーストになります。
ゴーストと神ウリエルは素の攻撃力で火力出るので最終戦のナポレオンのSSのはじき方や、加速を使ってどれだけ雑魚処理をしてボスにダメージをボスにあてられるかがポイントになるかと思います。
周回する時は、雑魚戦で負けるよりも、ボス戦で負ける方がタイムロスが大きいので、対ボス特化にした方が良いかと思います。
火力枠はボス2戦目に緊急用として、ボス3戦目の詰め用として強力なSSを撃てる枠が2枠欲しいところですが、ティーガーX、進化ゴースト、ジャックはいずれもSSが使いにくいorSS時自由に動けないため、火力枠としては不向きです。
また、ウリエルのSSも使い所が限られるため、火力枠としての機能もし辛いです。要するに上記のパーティーではナポレオンしか火力枠として機能できないのです。
ティーガーX、進化ゴースト、ジャックから2体選ぶよりも1体で周回した方が勝率は安定します。ツクヨミ戦は周回も早いですし下手に勝率を落とすよりも確実です。
但し、紀伊が居るなら紀伊を2番手に置いて、運枠2で周回できると思います。
…ちなみに、ティーガーX、進化ゴースト、ジャックから1体選ぶならティガXですね。(見た目)それぞれに長所短所があります甲乙がつけ難いです。
ティガX…爆発枠2枠でウリエルの加速の選択肢を増やす。友情火力が落ちるのが欠点。
進化ゴースト…反射タイプが苦手なら。
ジャック…ティガXより速度が落ちる代わりに友情・SSの火力が増す。
その面子で私ならばジャックとゴーストで決まりですね。
第1ステージをワンパンクリアすると第2はサブの頭のターンですが、貫通でないとワンパンクリア出来る自信がないからです。
後、ティーガーIXは友情がナポレオンと被ってしまっているので尚更です。
ちょーど、ナポ、神ウリに運枠2で友人とまわってます。
進化ゴーストと紀伊です。
運枠2いれる程にクエストに慣れていて余裕あるのなら紀伊いいですよ。
ボス戦が楽々です。
ナポレオンという爆発枠がもうあるなら、ジャックジャックで良いかもしれませんが、個人的にはジャックってちょっとスピード低いんですよね。
個人的には、ティーガー光、ジャックにしそうです。
ジャック神化もありですが、SSが12ターンのしがみつきなので正直出番無い感じですよね・・・
ティーガー光のSSも最終ステージ以外レーザーバリア貼られてるし、フィニッシュで使う以外にありません。注意するのはそこだけですね。
基本雑魚を先に倒しながら、友情コンボで削るっていうのがツクヨミ戦のやり方だと思うのですが、進化ゴーストは友情もSSもゴミに近いです・・・
でもジャックの拡散弾を主力に削って行くって言うのもどうなんですかね...
弱すぎるかもしれません…
雑魚は処理できても、ツクヨミ自体にダメージがなかなか与える余裕がなくて、間に合わずSS使って、結局SSが足りなくなる気がします。
自分だったら、ウリエルはずして、光ムラサメとか真田アラミス神化とか入れて反射パにしてしまいそうです。反射中心であれば、スピードアップ要らないからです。
道中大変ですが、紀伊を運枠として連れていくという荒技はどうですか?
ボス戦に入ればちょっとツクヨミに当たるだけで削れるし、SSは一発逆転可能な威力です。
慣れれば有りだと思います。
まぁ...
理想の運枠は光ムラサメなのは間違いないですね・・・
ジャック2体だと思います、SSは雑魚処理にも使えるので、使い勝手が良いと思います。
ティーガー(反射)+ジャック(反射)+ナポ(貫通)+ウリエル(貫通)かな?
本来は第一ステはティーガーで倒し第二ステで二人目に貫通を用意したいのだが、貫通3人は後半はどうなのかなっというのが正直な意見です。
なので第二ステはジャックで最大限雑魚を倒し被ダメを抑え三人目のナポで片付ける方向性で私なら選びます。
反射はツクヨミと壁の隙間に入った時にナポのssを使用するとダメ奪いやすいし隙間に入って大ダメージやマッチショットになる事もしばしば。しかもウリエルとナポのコンビならなるべく反射をいかしで倒したいところです。
ツクヨミ戦は反射で効率良く倒せば適正じゃなくても行けます。貫通が多すぎると楽ですが効率が下がると思いますよ。
極端な話こんな編成でも反射を使いこなせばクリ可能です。
ナポと神ウリ揃ってるなら試してみて好みで選んで良いんじゃないでしょうか。
自分ならティーガーXと神ジャックですかね。
神ジャックは進ジャックよりHPが2000近く高くAGBで爆発もちなのでツクヨミ運枠としてはティーガーXとならび優秀じゃないかと。
HPとスピードはティーガーXに若干劣るもののSSが動き回るものだというところが評価できるポイントですかね。
ティーガーXは場所固定の三本レーザー、神ウリはSSに危険が伴うことを考えるとSSがまだ使える神ジャックの優先度はあがるかもですね。
個人的には爆発は運枠に任せてナポを光シンジや神ルシにしたいところですが。。。
手持ちがわからないのでそこは何とも。。。
参考になれば幸いです。
ジャックジャックでいいんじゃないかと
個人的に止まるSSは好きじゃないので