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ランスロットはヤマタケの劣化版?
よくランスロットはヤマタケの劣化版と言っている人がいますが、そういう人は実際に使い比べて言っているのでしょうか?
データを見ただけで比べているような気がしてならないです。
自分は神ランスロットの方が使い勝手よくランスロットこそ上位版と思っています。
ヤマタケの欠点はHPが低く、友情ロックオンワンウェイだけの為がシールドン、ピットンに向かうと効果が無いので位置調整がいる。ゲージが微妙に早くミスの可能性が高い、また、微妙早い為他のキャラのゲージの際にもミスを誘発しやすい。ミスしたらDWに焼かれる。
一方ランスロットはヤマタケに比べて攻撃力が低いがHPが高い。友情はサブだけどワンウェイがあり(ガチャ限だからそれなりに攻撃力はある)メインのに拡散弾があるので小量の蠍には効果がある。ゲージに関してはワープがゲージの為有効範囲が広くミスをしてもDWは発動します。
それでもランスロットはヤマタケの下位版なのでしょうか?HPの差は大きいような気がします。
これまでの回答一覧 (17)
ヤマトタケルは主に友情コンボでダメージを稼ぎ、雑魚処理等が終わった状況の下SSで弱点往復する、ということが主要な役割となることが多いです。
そのためヤマトタケル自身が直接相手を倒すというのはあまりありません。誰かに友情を発動してもらうことが前提の砲台キャラとなりやすいです。
対するランスロットはヤマトタケルと異なり、速度が377と非常に速いです。そのため自身の友情で敵を倒すというよりは、味方の友情を発動させつつ直接攻撃で雑魚処理していくということが主な役割になりやすいです。
また、SSはランスロットが18ターン、ヤマトタケルが21ターンですが、速度倍率はランスロットが15倍、ヤマトタケルが12倍とランスロットが倍率は高いです(攻撃倍率・減速率はどちらも同じ)。
また、ランスロットにはわくわくの実があり、ステータスの強化などのサポートが可能です。
つまり、ランスロットとヤマトタケルでは任せられる役割がまるで異なってくることが多いです。そのため絶対的に下位互換ではありません。
ランスロットとヤマタケどちらが上かというのは使う人によると思いますが私はランスロットを愛用しています。
主に阿修羅やイザナギにヤマタケを使っていたのですがランスロットをゲットしてからはランスロットをスタメン起用しています。
理由としてはやはりHPが高くゲームオーバーになりにくい。
次にスピードが速い。特に貫通変化のSSはヤマタケとは比べ物にならないスピードが出ます。
そしてゲージミスがおこらない。阿修羅戦はゲージミスが即ゲームオーバーにつながるクエストでゲージがやや速いヤマタケでは精神的にしんどいのでランスロットのほうが楽にプレイできます。
ランスロットの評価は低いですが私にとっては超絶2種スタメンの必要不可欠のキャラクターです。
上位、下位ではなく、別物だと考えています。
ヤマタケは砲台役、ランスロットは起爆役と考えています。
例えば、阿修羅戦で砲台役が一人いないと避難時に火力ががくっと下ってしまいますので、ヤマタケをいれます。ルシファを入れてる構成なら起爆用にランスロットを入れます。
ゲージについては、上位下位を比べる際は性能だけで比較すべきなので割愛します。
単体での性能だけでみたらランスロットのほうが上だと思いますが、起爆役は他で賄えれるので、ヤマタケを使用するほうが多いですね。
ここの攻略サイトの劣化版だと記事かいた人にいえば?
と、思うのですが。
因みには私はランスロットもってて使ったことはありますが、
結局はヤマタケ使ってます。
友情が何よりもランスロより強くて便利だし、
ラックもガチャ限とちがいあげられるので。
超絶キャラはHPが低いのは少し難点ですが、それ以外はそれをカバーする程に能力が高いです。
質問者様がかかれてる、ゲージがはやい、シールドンにワンウェイがいく、などはプレイヤーの慣れの問題なので、キャラの強さとは無関係な気がします。
そして性能だけでいうと、やっぱり下位互換のイメージがあるので、修正してもらいたい派です。
劣化かどうかは分からないがとりあえず
友情比較
ランスロット→拡散弾、ワンウェイM
ヤマタケ→ロックオンレーザー
ランスロットの友情は元より威力が低くダメージソースとするには物足りない、ヤマタケはある程度適切な位置取りとLBが無いことが前提になるが安定した火力がある。
対サソリに関してはヒット数的にはぶっちゃけ誤差というかこの2名をサソリ要因として考えるのが間違っている。
ゲージショット
ヤマタケは若干早くてミスりやすい
しかし、ミスする前提で比較するのはナンセンス、ある程度慣れてる人なら何ら支障はない筈なので比較対象とするには強引。
HP
メンバーの総HPが85000前後に来るようなら正直誤差。
ヤマタケの劣ってる点、と言われたらパワー型で鈍足であるという所では無いでしょうか。
質問者の投稿内容からはヤマタケsageしたいが為の私怨が漏れてるようにしか見えません。
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モスピーダ Lv.428
回答ありがとうございます ヤマタケが嫌いな訳でわ無いのですが事あるごとにランスロットはヤマタケの劣化版と書く人がいるので ヤマタケはラック上げが出来るので集めてはいますよ。砲台としては優秀ですから
ランスロット所持してます。
阿修羅やイザナギではスタメンで頑張ってくれてます。
ヤマタケはまだ持ってないのですが、愛着あるので手に入れてもランスロット使い続けそうです。
SSもスピードあるランスロットの方がいいなあとフレンドのヤマタケ使ってみて感じたのもあります。
まあ、ヤマタケのゲージが苦手だからあんまり使いたくないと言うのもあるからかもしれません。
下位互換とは思いません。
どちらもいいキャラだと思いますよ
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モスピーダ Lv.428
回答ありがとうございます ゲージは微妙に早いだけなので慣れたら大丈夫ですが阿修羅なんかだとステージ数が多いので精神的に追い込まれてしまってます。阿修羅でヤマタケを使ってた頃は他のキャラもゲージでADWだったので終わる頃にはヘトヘトでした
自分も初めてまだ280日ぐらいですが、始めたころからランスロを使っています。
自分はヤマタケと比べたことはありません、パワー型と、スピ型なので考えたことありませんでした。
雲母では、みんなが難度が高いと言うわりに初見からランスロを入れて楽々クリアしました。
阿修羅でも固定メンバー
イサナギでも固定メンバー
ヤマタケよりは使っていると思います。
実際につかってみても弱いとは思いませんが、超絶とはいえ頑張れば誰でも入手出来る降臨モンスターと属性、アビリティ、SSまで被ってるのはガチャ限としてどうなのかなとは思います。
あなたがランスロットの方が優れてると思うならそれがあなたの中の答えなんですからわざわざ人に同意を求める必要も無いと思います。
個人的にはランスロットが下位互換とは思いませんが、使い勝手はヤマタケに分があると思います。
ヤマタケのワンウェイの位置調整に関してですが、これは「距離」の要素だけなので、そこまで難しくはありません。
ランスロットの友情は、上方へのワンウェイ+短距離拡散なので、うまく使うにはヤマタケよりも位置取りの難易度がやや高めです。
あまりこういう事を言いたくはありませんが、野良マルチを見ていれば使いやすいキャラが好まれる理由はお分かりいただけると思います。
個人的には、貫通SSの強力さやハマったときの爆発力が好きなので、ランスロットの方が好きです。主さんも気にかけず愛キャラを使っていくといいと思います。
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モスピーダ Lv.428
回答ありがとうございます あまりにもランスロットはヤマタケの下位版と言われているのが不満だったので。 確かにPSが高い人が使えばHPの差よりも攻撃能力の差を優先するかも知れませんね
私は最初彼を引いた時
うわ ヤマタケの劣化じゃん、雲母対策で出雲かウンディーネ欲しかったけど
しょうがない、使うだけ使うか…
と試しに雲母で使ってみるとあら不思議
勝率50%以下だった雲母が彼を入れると負けなくなりました。
そして前から安定した阿修羅で使ってみましたが
こっちも危なげなくクリアしました
やはり、体力アビリティの安定感もさることながら
スピード370台とスピード型なみのスピードと平均点の攻撃力から繰り出される
貫通ssが思った以上に強力です
ですので私はヤマタケよりランスロット派デスネ
神化コルセアと同じく
使わないと強さがわからない強キャラと思いました。
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モスピーダ Lv.428
回答ありがとうございます 自分も全く同じ反応でした。ランスロットを手にする直前にヤマタケを取ったのでイザナギで双方を試した結果やはりランスロットが上を行っていると思いました。
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zet Lv.113
同じ聖騎士だと同一アビリティでアラジンとジークがいるし 同僚のアーサーは派手な神化でマーリンもそれなりに強くてチヤホヤされ 彼の影が薄いのは事実です 友情が弱いのも事実です。 ただそんな彼にも誰にも負けない地味だけど素晴らしい魅力があるということ。 このサイトで表面の評価に気を取られた私にランスロットは澄んだ湖のように公平な目でキャラを見るように教えてくれました。私はラ純粋な強さよりもンスロットのような使って味の出るいぶし銀のようなキャラがもっと増えて欲しいと思います。同じ考えを持っている方がいらして、興奮して駄文を書いてすいません。
>ガチャ限だからそれなりに攻撃力はある
これにだけは物申す。
ガチャ限ワンウェイが高威力と言われているのはあくまで「降臨のワンウェイ持ちがパワー型のみ」だからであって、ガチャ限だからどうと言うものではない。
実際ランスロットのそれはサブ友情なので威力も相応に低い2619となっている。
HPが大事なのは共感、阿修羅は神沖田ヤマタケヤマタケよりルイ神沖田ヤマタケの方が安定した
評価なんて他人が勝手に付けたものです。質問者様がヤマタケよりランスロットが使えると感じたならそれでいいじゃないですか。
自分のお気に入りのキャラが低く見られることは嫌だと思いますが、一人で騒いでいたって評価は変わりません。
ステータスの差があるから自分のプレースタイルに合うキャラを探して見つけるのだと思っています。
ランスロットもヤマタケも持っていますが、私の場合はヤマタケの方が使いやすいので使用頻度は高いです。
質問者様がおっしゃる内容はほとんど弾く人の技術で変わってしまう事ばかりなので、説得力に欠けているように思えます。
ゲージの速さも使い込んでいればミスするのが難しいくらい慣れてしまいます。
位置調整が必要なのはどちらも同じです。
拡散弾を蠍対策として使うよりはホーミング、毒拡散弾持ちを入れるので比較対象にならないかと。
ゲージで発動するアビリティの違いに関しては、ワザとワープに入ったりと攻略の幅が広くなるのでランスロットはヤマタケと違った使い方が出来ますね。
HPの高さはクエスト攻略において多いに越したことはありませんが、友情の火力の差も同様です。
私はヤマタケの下位、劣化版とは思いません。
質問者様がゲージミスや位置取りを理由にヤマタケよりランスロットが使い易いと言うのであれば、ヤマタケは玄人向けなのでしょう。
ゲージミスで焼かれるから使えないと考えているならまだまだ使い込みが足りてないと思いますよ。
実が持てるだけで、だいぶランスが良いと思ってます。
ヤマタケとの一番の違いはヒットタイプだと思います。
ランスロットはバランス型ですが非常にスピードが速くこれがSSとの相性がすごく良いので重宝しています。
ヤマタケは砲台として、味方が友情コンボを発動するという感じで使うことが多いです。ボス付近に置いておいてお地蔵さんしてても勝手にボスが溶けていくのは素晴らしいの一言です。
確かに同じ属性、種族でアビリティも被ってはいますが、素のアビリティとゲージが逆、友情コンボが別物、ヒットタイプが違う。これだけでも結構違うので、ヤマタケ劣化版ではないと思います。役割が違いますし。
個人的には初期の頃からお世話になってるので好きなキャラです。自分は阿修羅、イザナギ、雲母大差では絶対ランスロ入れてます。
自分も使用回数トップ10に入るくらい神ランス使ってますが、ヤマタケの劣化版と思った事はありません。
火力重視→ヤマタケ
機動力重視→神ランス
まぁ、こんな所でしょうね。
ヤマタケは使わないですが、ランスロは使ってますよ!
ただ、それぞれの役割があるので比較対象にはしないです
劣化版と言われようが気にしない。
それが一番大事。
ただ、風評被害からマルチで撥ねられることがほとんどだろうから、悲しいね。
ヤマタケと同じ聖騎士だから、同族加命か加撃の特級持たせてランスロット、ヤマタケ2フレ上杉で行くと阿修羅無双できるんだけどなー。
ま、マルチで好まれるキャラというよりは個人で楽しむキャラってことだと思いますよ。
回答ありがとうございます 成る程そういう住み分けで考えると自分寄りのスタンスであるランスロットが上位だと思ってた理由に当てはまります