質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

サイレント修正?

いつも解答ありがとうございますm(__)m
今回掲示板を見て回ってて少し気になったことがあったので質問させていただきますm(__)m

とある方の書きこみ統計で千何回も統計を取ったところ、半年前の11月辺りと最近の4月のドロップ率が明らかに下がっているらしいのです。
詳しい数字はうろ覚えなのですが、確か37%くらいから20何%くらいになっていたらしいのです
私自身も確率の勉強はしてきたつもりですし、リアルラックによって偏りが出るのも分かりますが、やはりこうして統計として形に出ていると泥率操作などもされているのかな?と不安になってしまいます
私自身も最近運枠込みで1泥などもざらにありますし、課金がかかっているガチャならまだしも降臨のドロップ率までいじられてたらちょっとなー、と思ってしまいます(・。・;

長くなってしまいましたが、皆さんの泥率の変化などはどうでしょうか?
また、サイレント修正の可能性はあると思いますか?
解答お願いしますm(__)m

これまでの回答一覧 (42)

tktk Lv18

とにかくミリ残りがやたら多くなった気がします…。特にホーミングの当たり方なんて故意に残すしてるような_| ̄|○

余裕があるときはSS溜めになるんですが瀕死のときは((((;゚Д゚)))))))

他2件のコメントを表示
  • Y Lv.40

    ホーミングの当たり方凄く共感できます。あとHP減るとMAXの時に比べてハートの出が悪くなるような…(気のせいかも)

  • ゆ〟りたーんず Lv.57

    確かにミリ残り多いですね。 高HPの雑魚敵が以前に比べて増えてきた印象です!体力ゲージの幅が統一なので残りのHPが分かりづらいですね! ミリと半分なのにどちらも残りHP10万くらいとか…╭(°A°`)╮

  • ゲーム初心者 Lv.51

    ミリ残し負けすると、コンテ誘導してる?と思い悔しさ倍増します(>人<;)

ライングループの周回スクショ:昨年10月からの500件(45日分)
今年3月からの500件(62日分)での比較統計となります。(報酬の数を合わせました)イベント、通常あわせて集計しましたのでイベントごとのドロ率の違いは考慮しておりません。小数点は分かりやすくするために繰り上げ繰り下げを行っております。

究極クエストに関しては、ノーマル、スピード報酬のドロ率がアップしています。
40%→55%
反対にラックボーナスのドロ率は下がっています。
40%→30%

以前は運枠4の期待ドロ率5体が現在は4.5体です。(ノーコン報酬を含む)
運枠1なら 以前とさほど変わりません。(微増)
運枠なしがかなり優遇されました。1.8体→2.1体

運枠2のノーコンなら期待値3.3体 運枠4のコンテは期待値3.5体
ノーコンできないなら運枠を2に ノーコン、スピクリできないなら運枠1の方が効率的です。


他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.45

    運枠からのドロップより、ノーマル・スピクリ・ノーコンからのドロップが増えたなぁ、とは思っていたのでとても参考になります。

  • 機械の美少年 Lv.49

    ソロ周回でのドロップ増えたように感じてたのですが納得です。

  • Soruto Lv.124

    確かにノーマルやスピクリ報酬からよく出るなと感じることがありましたが...なるほどです。

  • 花美流 Lv.64

    皆さまコメントありがとうございます。 グループ内で運枠4コンテでの周回が非効率になってきた!(体感)という意見が多かったので集計した結果です。降臨ごとに違う可能性もあり、あくまでもひとつの目安としてとらえていただきたく思います。

あるゲームアプリの製作に携わってますが(モンストではない)
大抵、こういったイベントには仕様書が存在します。
要はこのイベントではこういうコンセプトにしたいなどです。

例えば慶喜の場合、「周回自体も簡単にし、運極の入門としての降臨にしたい」や超絶祭では「キャラクターの面々が大きく転換したので1週目のドロ率を調整したい」などです。

もちろんこの限りではありませんが、オカルトや体感などではなく大体のゲームではこういうものはあります。
だから、ユーザーに知らせることの無い修正
サイレント修正はあります。

人は理解出来ないものに恐怖する。

それと、同じように、思うように行かないと、すぐに相手のせいにするのです。

結論は修正ではなく、そのときの運と集中力です。

あと、モンスターを一体変えるだけで、難易度もかなり上下します。

他15件のコメントを表示
  • comett Lv.23

    で?質問者様は難易度どうのこうのなんて一言も言っておりませんよ? ドロ率の話を主にしてるんです。 ちゃんと読んでから答えましょうね。

  • 退会したユーザー Lv.27

    あなたこそちゃんと読みましょう(笑)ようは、自己中は見苦しいってことです、KATSUMONさんわかりましたか?

  • 退会したユーザー Lv.27

    都合の悪いことは全部修正のせい、自分の下手さを棚に上げてって、ことです。これでわかったかな?KATさん

  • 退会したユーザー Lv.27

    抜けてたね、泥率も一緒です。なにも変わっておりません

  • ピーちゃん Lv.37

    あなたの言ってることは理解できる。だが正直、明らかに泥率が下がっている。それはここに書いている多くの人が感じています。自分の文章に酔ってないで、他の人の意見も見てみて、それを踏まえて自分の意見を書きましょう。自己中は見苦しい?それはブーメランですか?相手がその運を左右できるのにそんなことが言えるんですか?俺から見たら、明らかに下がっているものを見ても「その時の運だ」と言い張るあなたの方が自己中に見えますがね。

  • 退会したユーザー Lv.27

    ぴーチャさんこそ、自己中ですよ、あくまでも、ここの質問の泥率に対して私は変わっていないと思うとの回答なのであって、他の方に対しての回答になんや、とやかくと言ってません、人を叩いて酔いしれてないで、ちゃんと読みましょう

  • 退会したユーザー Lv.27

    そもそも、クジのboxでハズレ10枚、当たり1枚枚あるとして、外れクジを1回1回戻しながらて引いていたら、そりゃ、片寄ります。まさに、鉄玉遊技場と一緒です。そもそも、泥率をいじる、意味がわかりませ(笑)

  • ニコ Lv.100

    ピーちゃんさん≫明らかに下がっているって、この質問の文章見れば分かりますけど、下がっている前提で書かれているのでそりゃ下がっていると思っている人が多く回答をしていると思いますよ?集団心理と同調とバーナム効果に近い物が作用してるので少しでも思い当たる節がある人が回答しますからね。泥率の偏りの話はレバニラさんがやってるから置いておくとして「その時の運だ」と的確な回答に対して自己中と捉えた返しは見苦しいですよ。

  • 退会したユーザー Lv.27

    じゃぽニコさん、コメントありがとうございます。なんの返答もないところを見ると2人とも論破ってことで、ハイッ!論破っ!

  • ごんた Lv.25

    レバニラが自己中に一票 ちゃんと統計とればいいのかな?

  • 退会したユーザー Lv.27

    なんか関係ないのが湧いて出てきた(笑)

  • 退会したユーザー Lv.27

    えーと、ごんたさんが何か勘違いしてるようなので真面目に答えます。別に自己中を決めてるわけではありません、泥率の修正にたいして、私の回答は変わってませんよとの事なので、間違えないでください、煽りなら、ごんたっ!嫌がらせは、やーよっ!

  • かのん Lv.94

    サイレント修正は当然やっているでしょう。 新しいキャラが出れば、それに合わせての微調整。 極端では無いから気が付かない人が多い。 しかし、数値化され統計が採れる泥率等は、 偏りとかじゃなく確実に数字に表れる。

  • 退会したユーザー Lv.27

    あのー、なんでそんなに修正を俺に押してくる?俺は正直、変わってないと思ってるし、どちらでもいいんだよ、やることは変わらないんだから、出なきゃ出るまでやるってね

  • ニコ Lv.100

    レバニラさん≫もはや何言っても無駄そうですよ( ̄▽ ̄)反対意見を弾圧しにかかる集団心理の典型ですね。不確定要素だらけの統計を数値化されていると思っている時点で話が通用する相手じゃありませんわ。

  • 退会したユーザー Lv.27

    じゃぽニコさん、コメントありがとうございます。そうですね。緩くなって垂れ流しの状態、書逃げだろうから、もう何も書きません!じゃぽニコさん、ここまで、お付き合いありがとうございました。

泥率悪いですよね。

感覚的なものですが、運枠連れていっても、1泥ざらですよね。

まず、根本的なサイレントですが、私は必ずあると思ってます。(確信かな)

1、ゴーストのクエストが明らかに難易度上がってる。
2、ダヴィンチのクエストが明らかに難易度が上がっている。
3、多くのクエストのボス及び雑魚の攻撃力、防御力が上がっている。
4、主様のおっしゃる泥率の低下。
5、泥率のいいクエストと悪いクエストがある。
6、超、爆絶は明らかに、泥率が悪い。

ゲームデータは、運営側でいじり放題なので、サイレントはやり放題です。

運営に、サイレントに関して問い合わせしても、絶対に認めないでしょう。

まあ、最近の運営のゲームスタンスは、サイレントの修正内容から考えても、明らかに課金者優遇に変わってきていると思います。

1、ガチャ限でなくては、クリアー出来ない超、爆絶のオンパレード
2、泥率を悪くして、スタミナ回復の為にオーブを使わせる。
3、ガチャも率も低下?している。
4、覇者塔という”重課金者の塔”をつくり、お金をかけた人でないと出来ないイベント作成。
5、期間限定クエストのオンパレードで、オーブを割らせる。
6、新クエストのオンパレードで、運極を作るために、オーブを割らせる。
7、新クエストの降臨モンスターも使えないものが、多数をしめる。

サイレントや課金者優遇は、明らかだと思います。まあ、重課金している人は、価値観とのいい訳をして、モンストに課金しているでしょうが、まあ、その廃課金者のおかげで、多くの無課金者がゲームを楽しめているので、廃課金者さんにバンサーイしましょう!(^^)!

他24件のコメントを表示
  • ゲーム初心者 Lv.51

    やってなかったクエストをたまにすると同じ攻略法で攻めたつもりで、このパーティーで勝てていたけど急に勝てなくなったのは、そうなのかなぁと思いましたPSの問題だけじゃないんですね(*_*) 自分の下手さを嘆いて、他の理由を思いつかずにいたので客観的になれました。

  • S、Ⅰ Lv.51

    PSじゃないですよ。ゴーストは顕著に表れています。クイバタ3、ルシ1で、最終面、ルシがSSを打てば、必ず勝てていたのが、今は、まず無理です。運営は、あまりお金をかけない人をゲームに誘い込み、課金者誘い込む時期は過ぎて、既に、現課金者で、運営が成り立つ算段が出来ての事でしょう。

  • 退会したユーザー Lv.347

    まぁ、当たり前ですわな

  • カラフルー!! Lv.35

    価値観との言い訳をして課金しているとか廃課金者にバンザーイとかの文章いらないですよね?

  • S、Ⅰ Lv.51

    こりゃ、ヘビーユーザーのサイトで言っては、批判がでますよね。ごめんなさい。このサイトでの言葉の選び方を間違えました。一般人向けのツイッター言葉でしたね。

  • zero Lv.19

    覇者の塔に関してだけは、LINEマルチというシステムがある以上、別に課金者じゃなくても制覇できると思うのですが……

  • S、Ⅰ Lv.51

    これも、ヘビーユーザーサイトならではの、コメントですね。このサイトに一般サイト向けのコメントをのせた私が馬鹿でした。まあ、ラインマルチで、キャラの貸し借りのし合いですか?ガチャの確立が悪い為の方法ですよね。一般のユーザーはそこまでして、塔を制覇しません。まあ、これだけは、言っておきますね。

  • さーせん。 Lv.17

    やっぱゴーストのクエ難易度上がってますよね! なんか前は余裕だと思ってたんですけどね…。

  • 退会したユーザー Lv.27

    まぁ、負け惜しみは程々にね

  • S、Ⅰ Lv.51

    まあ、一応ゴーストは、神化、進化とも運極ですが、さーせんさん、やっぱり、難易度は上がってますよ。

  • 244号機 Lv.33

    確かに、ミリ残しが増えてきた感は否めないなー! あと、弾いて反射する角度もなんか明後日の方向にいっちゃうところも。。。 PSはそれなりに磨こうと思うけど、やっぱりなにかいじくってるでしょうね! 私は、緩く降臨モンスター主体でまったり頑張ります!

  • S、Ⅰ Lv.51

    私の過去のスレに書いてますが、”降臨連鎖”で進めてました。今は、運極にしたい降臨は、ほぼ運極なので、今になってオーブをガチャにつぎ込めてます。課金してまで、ガチャは回しません。勿体ないです。でも、今の降臨は以前よりも難しくなっているので、当時、私がしていた”降臨連鎖”は難しくなってきてるかもですね。あと、これは、個人的な考え方ですが、PSといっても、有る程度の位置調整しか無理かな、イレバン頻繁かな、強いガチャ持っていたら、PS関係なく、なんてヌルゲーだろうなと思います。超、爆絶で艦隊クリアーや適正関係なく、強いガチャ編成でなんとか出来ちゃうんですもん。ビリヤードみたいに、玉に色々な回転をかけて、自分の体で弾くのであれば、技術が本当に必要でしょうけど、同じ弾くでも、モンストはえらい違いですよ。でも、暇つぶしにするなら、十分なゲームじゃないですかね。依存症は本当に怖いので、244号機さん、まったり賛成です。

  • ニコ Lv.100

    降臨キャラじゃ勝てないんですか?降臨キャラで超絶、爆絶に勝てる人はヘビーユーザーなんですか?ガチャ率にしても泥率にしても、ガチャ限いなきゃ勝てないとか文句言う暇あれば上手くなればいいんじゃないの?なかなか上手く行かなくて何かに当たりたい気持ちはわからなくも無いけど、全部ひっくるめて自分が下手なのが原因なのを気付こうね。運枠込みでの泥率の低下は無い。ガチャ排出率も昔と変わらない。ガチャ限が居なくても爆絶であろうが超絶であろうが勝てる。覇者の塔も然り。一番意味がわからないのが新クエストで使えないものが多数と言いつつ新クエストでオーブ割らされるってなんで使えないキャラ集めようとしてんの?

  • motobu Lv.23

    課金してまでガチャまわさない、もったいない、との決めつけ発言は良くないですね。どういったスタイルでゲームをするかは個人の自由だし個人の意思ですから。課金してガチャしても楽しくゲームしてるならいいじゃないですか⁉世界が自分中心でまわってるのではないことを自覚してくださいね。

  • とーや Lv.14

    防御力って…(^^;) 1,2はまとめて書いたらいいと思います。 5、6は元々そういう仕様なのだと思いますが。 ……サイレント修正と通常の実装・修正をごっちゃにしてませんか? それと会社である以上、課金者優遇してお金を稼ごうというのは当然なのですが… 日本語がおかしいのと文章が読点ばかりなのでとても読みにくかったです。 ・・ビリヤードとモンストごっちゃにしてるのが笑える。

  • もんた Lv.15

    驚くほど稚拙で偏見に満ちた文章ですね。この批判も”これも、ヘビーユーザーサイトならではの、コメントですね。このサイトに一般サイト向けのコメントをのせた私が馬鹿でした。”ですかね?w 爆絶や塔はゲームのエンドコンテンツの扱いなんだからヘビーユーザーを基準にするのは当然でしょう。優遇でもなんでもありません。 一時期、通常降臨も異様な難易度でしたがそれも最近は抑えられ新規や無課金を意識した簡単なクエストに方向転換してます。 ほんとにプレイしているのでしたら強キャラを持ってる課金者が羨ましくて仕方ないんですね。憐れですね^^

  • ピーちゃん Lv.37

    重課金者の塔?無課金ソロでバベル運極にした友人がいるぞ?

  • (^q^) Lv.318

    なんでそんなに課金者を憎んでるんですか?そこに金をかける価値や余裕があるからそうしてるだけなんで、とやかく言われる覚えはありません。むしろ社会の仕組みを知っている年齢の方にこそ消費してもらわないと。

  • 退会したユーザー Lv.58

    これからも微課金()と言い訳して、新超絶も新爆絶も覇者の塔も今後出るであろう高難易度コンテンツも全てスルーしておいてください。貴方みたいな文句しか言えないレベルの低いプレイヤーに難易度合わせていたら、大半の人間がすぐに飽きてモンスト終わりますので。貴方の大嫌いな課金者と上手い無課金者&微課金者はこれからも“楽しんで”モンストをしていきますので^ ^

  • S、Ⅰ Lv.51

    いろいろと、気に障るコメントをしまして、申し訳ありません。ゲームの進め方は人それぞれですものね。皆さんは皆さんのスタンスでモンストを楽しんでください。私は、今と変わらず、微課金で究、超、爆絶を”降臨連鎖”でお金をかけず、運極にしていきます。この方法で究、超、爆絶を攻略できてますので。コメント有難うございました。

  • 7colors Lv.16

    微課金っていってる時点でお金をかけてるよねw 降臨連鎖とかいって 1、ガチャ限でなくては、クリアー出来ない超、爆絶のオンパレード 意味不明文章おつかれさまです

  • zucks Lv.19

    重課金者は金をつぎ込んでるだけに命をかけてます!職業モンストがどんだけいると思ってんですか?それに対しての批判的なコメントは袋叩きにあって当然かと!ましてや社員多数、重課金者しかいないこのサイトでそんなコメント書いたら叩かれても仕方ないよwツイッターとかでつぶやいてるのが一番、あっちは逆に無課金、微課金者の巣窟なので重課金者が袋叩きに合ってるけどねw まあどっちもどっちってことで、運営だけは嫌いですが個人的にはどっちもどっちで楽しめよってことでいいんじゃないかな?

  • たかし Lv.76

    難易度が上がってるとはどういうことでしょうか?敵のHPが上がってる?攻撃力が上がってる?どちらにしても見ればすぐわかることですよね?

  • 運極世界 Lv.266

    zucksさんのコメント興味あるなぁ。そうなんですね、社員さんまで_φ(・_・お話してみたい。

  • ゲーム初心者 Lv.51

    ちなみに久しぶりに火フェンリルやったけど、なんかこれもPSの問題だけじゃないんじゃないかな…

(^q^) Lv318

たまにフィーバーする時があるから別にいいんですが、運4で回った時の平均泥率は確実に下がっていると思います。(2とか3がざらにある)
運1で周る時はさほど変わらない様な気がするので、運極を積めば積むほど泥率が悪い仕様になったんじゃないのかと疑ってしまいます・・・

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.85

    あーこれはわかる気がします。基本運枠2で回れる降臨メインですが、運枠1くらいでないと厳しかったクエ(カミュ)で運2と運1の平均がさほど変わらなかった感じしましたね。運2積みも落ちるときは4~5泥しますが平均3程、運1では2・5泥位の体感でした。

  • miya Lv.58

    これは自分も感じてました。 運枠数増やすと、泥率下がるんじゃないか?って疑惑。

  • 退会したユーザー Lv.45

    簡単に運極が作れるようになると、否が応でも泥率低下を疑ってしまいますよね。 逆に星4素材の泥率が上がったとさえ思えてしまうのがなんとも…(・_・;)

ドロップ率の変動は全然有り得ると思います

私はクリスマスのノエルのエクストラステージ目当てにマルチで運極募集で周回していた際に
運極4でのマルチによる周回のドロップ率の悪さに疑問を抱いたと同時に
効率の悪さに気が付いてしまいました

苦労のわりにドロップ率が悪かった思い出しかないですジャッカロープがトラウマです(涙)

デメリットを先に挙げますと

①運枠4での火力不足による安定のしなさ
②マルチの回線スピードなどによって必ず起こるタイムラグ発生による時間効率
③コンテで魔法石消費+ノーコン報酬が付かない事によるマイナス1ドロップ
④掲示板などのマルチだと意思疎通が不可能な事によって起こり得る悲劇

メリットと言えば

①ソロと比べると最大でプラス6ドロップする可能性がある

これだけです
メリットに対してのデメリットがちょいと多すぎます

以前は、その6ドロップを狙って周回していましたが最近のダンジョンは運4で安定して素早く周回出来るダンジョンが殆ど無いです

ギミックもどんどん増えていき属性からアビリティまで全て対応している運枠も殆どいなくなってきてしまいました

ドロップ率の低さによってマルチでの募集を辞め、運極作りがソロの運枠1周回のみになってしまった人は私を含めかなり多いのではないでしょうか?

他1件のコメントを表示
  • ロトタカ Lv.21

    同意します!。時間はかかるけど確実性は増しますよね。

  • ローチャー Lv.9

    コメントありがとうございます そうですね~ やっぱり急がば回れです

サイレントはあるでしょうね。

謎のダウンロードがはいるときありますよね?始めたときに。

お?お知らせ増えたのかな?と見ても変わっておらず、降臨情報も増えておらず、の時。

この時になにかしらのデータを送ってるのでしょう。

ひと昔フレンドガチャで出るイベントの時、運が1以外で出てしまうとゆう事があって、その修正がそのダウンロードだけで直ったとゆう事があったので、ダウンロードだけでもデータを変えれるとゆうのが確定してます。

新しい強いキャラ増えてるので昔のままの敵の強さでは簡単すぎるのでバランスをとってるとか、新しい降臨でもバランス悪いところとかを修正してるとか、まぁ必要だとは思いますが、告知してもよいのではとも思いますけどね。

ドロップ率は体感ですが下がってますね。運極は50体ですが、最近運枠込みでドロップ1多くて増えなくなってきました。

間違いなく下がってますね(苦笑)

はっきり言ってフル運極パで挑むメリットは亀が多いくらいで、究極以上ではリスクしか無いと思ってます。

運極2が勝率、泥率共に1番良いのではないかと今は感じてます。

Lv121

そりゃあ、操作してるでしょうね。
ドロ率に限らず、こちらに言わない修正は、色んなところでされてると思いますよ。
ゲームバランスを考えるのも運営の仕事だし、ドロップ率は一定なんて契約は無いですから。

他1件のコメントを表示
  • Lv.121

    ちなみに自分の感覚では、それほど変わっているとは感じてないです。ドロ率に不満を感じるのは、今に始まったことじゃないので…

  • ドジオ Lv.10

    解答ありがとうございます(*^^*) 私も不満に感じることはありましたが、前はフル泥とかちょくちょくしてたのに今は1泥の方がすごく多いなかでその記事を見つけたので質問してしまいました(・。・; 本当に商売とは言え困り者ですね(・。・;

運営のほうでプレーヤー側に都合の悪い方に設定などを変えてるのは当たり前の事だと思います。

変えたらいけないとか?ルールないですよね?金がかかってる事事態で向こうからすれば仕事、儲けとの、認識だけしかしてないでしょう。

いかにオーブ使わせるにはとか?日本全国にやってるのいるんですから、解答欄にも多くあるように泥数変えるだけでも、かなりの収入の違いが出るので、やめらんないな!   でしょうね!

またモンストはモンスターによってみんな違うしクリアするのに倒す順番や道みたいのもない。わたしのグルでも明らかに経験不足の方たちを抜かしてもう運極になってる、超絶などメンバーのために行く事多いですが、ミリ単位でのゲームオーバーが最近多すぎます。

今年に入ってからくらいメンバーの方たちにナミ、クシ、ツクヨミなど運枠作ってる人たちが、クリアできないので?と?
頼まれる事多くなりクシナダなどは運5,60以上になってから運極までの間やられることなどを無かったのに最近はやられる事も多いです。
特に目立つミリ単位での Gオーバー!は見ない日にちないくらいあります。グル約100人にスクショ頼んだところ、毎日2回は全員がミリ単位での負けがあります。
くらいの確率ありました。
あと個人的ですが、パインの初日に、初見クリアを、弟と、2人で、アリス2,ウオッカ、ローレライでクリア。初日負けなし19泥でしたので、パイン運極予定でしたが次の時10泥で、その半分くらい負け!で確信しましたけど。久しぶりに超絶以外の攻略動画見てからやったら更にわるくなったりと、やればやるだけできん?病!多々あり。

このようになったりが多くあるようになってから、意地でもオーブ割ってでもつくりましたが運31でやめました。
運営サイドからすると仕事、儲け、稼ぎ。です。何かを搾れば収入あがるんですから仕方ないことですね。生活がかかってるってことですね。がんばりましょう。

長くなるのでまとめますとパ*********でさえ遠隔は法律でダメとなってるのにやってるところはあるようです。マイターン、敵のダメージ100少なくとかしても、プレイヤーにはわかりませんし。攻略動画が出始めの時に、当時学生の,Sがイザナギ?かツクヨミの初降臨での動画で、「超絶はやり方わかったらすぐ落とさないと、経つてば経つほどクリアがムズい?からなー」

って言ってたのを思い出します。

ムヒS Lv21

最近だとカミュが初日とその後と比べると難易度上がっている気がします。
初日は運枠クイバタとビットン対策でシュリと
火力でアーサーかアポロX+フレンド枠適当に強いやつで
余裕でクリアできたのに最近は全くクリアできません
なんかこう言うのが最近多い気がします

泥率は気にするほどの変化は感じません。強化成功率は下がりましたけどね。

まず最初に言うと平均37%と20何%なら、確率的に差があるとは言えません。
試行回数が少ないのもありますが

仮にクリア報酬、スピクリ報酬、ノーコン報酬、運枠ボーナスに特定の確率が割り振られているとします。その場合、あなたの言う統計の確率で標本分散化しましたか?
ノーコン報酬が100%から運極での追加指数のように200までの数値だった場合はどうなるかとか考えてますか?

確率の勉強を少しでもしてきたのなら、誕生日のパラドックス位は分かるとおもいます。23人のクラスメイトがいたら誕生日が同じ人がいる可能性は1/2になるという有名な統計論です。
せめて仮定とする数値と、母集団と標本で算定しない限りは統計とは言いません。

金玉が100個中〇〇個でた、という人を△人集めて平均を出すとするなら、それはただの平均値です。同じように、何の亀が何回でたか、石は何が出たか。これらが出て初めて平均値だけではなく最低限のムラ(偏り)が計算できるようになります。

  • 樹里亜(研修生 Lv.143

    高校の時(何年前だ)を思い出しました(^^) 統計のパラドックスって凄いですよね。私はクラスが44人いたので、同じ誕生日がいる確率は80%前後でした。子供ながらに、確率や統計は、感覚では語れないんだなと思い知りましたね( ´ ▽ ` )

詳細はわかりませんが統計の分母が小さいので同意致しかねます。

むしろ運枠なしソロ周回での泥率は上がってるように感じていますので。

他14件のコメントを表示
  • 金玉 Lv.11

    泥率がどれくらいかは全く知りませんが、ドジオさんの言う確率程度ならば試行回数が千回もあれば十分信用に値する分母ですよ。 ちなみに私もソロの方が泥率が高いと思います。

  • 機械の美少年 Lv.49

    コメントありがとうございます。 千回そこそこで充分とは言い難いかと・・・ 個人レベルで取れる数値では正直無理があると思いました。

  • 機械の美少年 Lv.49

    追記:確率に詳しい訳ではありませんので、あくまでも個人的な意見です。

  • ニコ Lv.100

    このゲームの泥率を表すのであればクエ1000回程度だと全く足りていないと思いますね。まず、確率が変動するトリガーが分かっていない時点で信用に足る回数が未知数になりますよね。時間帯毎?各降臨毎?端末毎?宝箱1つ1つ毎?ゲームのプログラムなのである一定の%内での泥率の変動が起きているのは確かですが一クエスト毎にランダマイズされている物を調べるならある程度収束した統計方法が必要ですね。

  • (^q^) Lv.318

    ハクア周回で相当数周って(多分4000-5000?)の意見だと思うので、ソロ運枠無しのドロ率は多分上がっているんでしょうね!

  • 機械の美少年 Lv.49

    じゃぽニコさん、なんかすごく詳しい説明(補足)ありがとうございます。 知ったようなコメしなくて良かったー(震え声)w トリガーって言うんですかね?それ気になってました。 どの段階で抽選してるのか公表されてない以上判断基準が余りにも曖昧ですもんね。 まさにこのゲームの「運要素」そのものだとも感じてます。 ありがとうございました。

  • 機械の美少年 Lv.49

    (^q^)さん、ハクア二体目の旅にでていますが現状で7000クリア越してます。 で、一寸法師、オロチマル、徳川慶喜などの旧降臨だと運枠なしソロで3時間60泥とかザラです。 泥率が上がったのか、はたまたキャラ性能向上で周回速度が上がった結果なのか細かいデータは取ってませんが無駄にたくさん落ちている現状です。 もしよかったら一緒にハクア探しの迷宮にいきませんか(笑 コメントありがとうございました。

  • 金玉 Lv.11

    確率は分母の500倍程度回数を重ねればかなり信用できる値になります。 元々の泥率がおよそ37%と書かれていたので、十分だと判断しました。また、文章の書かれ方から普段から統計を取ってる方と勝手に判断しただけなので、信頼性についてはノーコメントです。

  • 機械の美少年 Lv.49

    うるさん、37%を導き出した分母そのものが不明なのでやはりなんとも言い難いですね。 質問者様の過去の投稿を拝見しましたが、然程データ収集されているようには見受けられませんでした。 ※分母の500倍の意味がわからないバカですみません

  • (^q^) Lv.318

    ハクア2体目は元気すぎます(笑)自分もボチボチ始めようかと思っています!

  • ニコ Lv.100

    機械の美少年さん≫トリガーでもフラグでも呼び名はOKですよ( ̄▽ ̄)要するにきっかけですね。個人的に確率検証を行うのは自由ですが、中途半端な情報を頒布してネガキャンしちゃうのは見てて嫌になりますね。うるさん≫分母自体は500でも十分かも知れませんが1時間内、1降臨内で数百人にアンケートで行った場合にのみある程度の信用を得られます(これでも確定的ではない)。ただ単に数日重ねて色んなクエを回りました…では不確定要素が多すぎて信用に足る情報でないと判断されるんですよ。

  • 機械の美少年 Lv.49

    (^q^)さん、なんども心折れると思いますがそのうち痛みを感じない強靭な精神が構築されますので頑張ってください!

  • 機械の美少年 Lv.49

    じゃぽニコさん、色々と指南ありがとうございます。 そもそも降臨全部同じ確率でドロップするかすら不明ですもんね。 ですので自分はいつも「体感」という表現でこのゲームの確率については話すようにしています。

  • 金玉 Lv.11

    じゃぽにこさん、私が言ったことを分母が500と勘違いされてるようなので統計に疎い方だと判断します。そもそも統計を取るのに短期間だけというのがナンセンスです。普通に長い期間を掛けてランダムサンプリングを繰り返し統計を取ります。 ただ前述した通り、ドジオさんが出した確率の信頼性は度外視して話しているので、ここで話すべきではなかったかもしれないですね。

  • ニコ Lv.100

    うるさん>>統計に関してはそこまで知識はありませんし、半分勘違いしていたのでその辺はお詫び致します。ドジオさんの見た試行回数1000数回を確率検証に信用に値すると言う言葉に引っ掛かりを覚えた次第です。まず37%が何から導き出した%なのか、そこから分母を導き出したところでやはり信頼性が無く、仮定で良しとして計るにしても元々数百程試行回数が足りませんし、しかもそれが一期間で1000の数値ならばまだしも泥率が多いと思われた期間から現在までの期間の数値ならば確率の結束も糞もないダラダラと集めた計測でしかありませんよね?確率の推移も分からない物が信用に値するのでしょうか?と言おうと思ったらもう書かれていたので吐くだけ吐いて退散致します。

退会したユーザー

自分はドロ率については時間帯や初回等にて上昇されてる感じを受けます。逆に2回目やコラボや期限付クエストは後半になるにつれて悪化(・・;)
今回の聖闘士星矢でも顕著に出てました。

クエストの難易度についてはまず変化はしてないでしょう。上がったと感じる場合は今までが良すぎたと、簡単と感じる場合は自分が上手く慣れてきたと解釈してます。無理に変化してると解釈するかたはプレイ自体を見つめなおすべきです。
クエストに関しても参戦者数や同イベントの時期、時間帯やID等で良いのもあれば悪いのもあります。実際に同時間帯で同じキャラ、同じクリアー数で三時間で20体もドロが変化した時があります。

ただ、昨年から運極作成を月5体程度行っている身としては一時間で大体12体、三時間で40体前後は変わってません。なお、運枠1、ソロでスピクリノーコン全勝という条件です。

なお、超絶はその傾向が明確に現れます。クシナダ一時間運枠2体で15体が最大で落ちた数ですが、同グループの他の方は同時間帯、運枠3体の三時間で10体。効率と確実性、運が作用したとしか思えませんでしたね(・・;)

  • (^q^) Lv.318

    あっこの間のクシナダ運3フル周回で8体でした・・・

ニコ Lv100

究極なら全運枠ノーコンスピクリとして11
その中で1つは確定なので放っておいて
残り10枠のドロップはだいたい平均2~4
と考えると平均値からして20~40%
運枠が減れば減るほど落ちる確率も落ちますよね。
ノーコン以外での泥率は一降臨毎に100人体制くらいで調べないと確率を調べた事にはなりません。そのクエ毎に泥率は変わっているのか、時間帯毎に違うのか、色んな要素もあると思いますので運営がわざわざ修正入れてやる意味がありませんよ。
落ちない時は落ちない
それが悔しくて運営のせいにしたい気持ちはわかりますがただのリアルラックです。
運良く沢山泥したらラッキー程度の気持ちでいましょう( ̄▽ ̄)

サイレントって言うか、調整バランス等を運営がするのは普通かと思います…

クエの難易度、泥率、ガチャ排出率、色々な判定やその他等

コンピューターだから設定とかで管理出来るから、今日のヤマタケは難易度Bとかね

超絶の泥率が、2周目辺りから確実に下がってるし

昔、超絶のラック上がりはクリア回数にある程度比例してたけど、最近なんて運込み二時間で3~4とか普通にあるしね~

ま~昔と違って今は色々な運極がゴロゴロいる時代だから、泥下げんと簡単に運極にされちゃうから、そこはしゃ~ないっちゃ~しゃ~ないけど

Moke Lv184

運営からすればゲームバランスの調整の名のもとにドロ率の修正は可能でしょう。舛添風に言えば「ゲームの機微に関する事なのでお応え出来ません」ってカンジですかね。
ドロ率の変更が禁止されている訳でもないですし、ドロ率が明示されている訳でもないので、ユーザーにはどうする事も出来ません。ですので、「運営ドロ率下げやがった!クソが!!」なんて思ってゲームするのが嫌なので気にしないようにしています。
ガチャもドロも運だと思っています。

他1件のコメントを表示
  • ドジオ Lv.10

    コメントありがとうございます(*^^*) 下げてたなら下げていたで構わないのですが、その分「超獣神祭の間はドロップ率まで超絶UP!」などのキャンペーンを行ったりしてマイナスイメージを払拭するなどいくらでも手はあると思うのですが、もし本当に修正されてたらコソコソと分からないところではやらないで欲しいです(・。・; 本当に面白いゲームなのでそういった細かいところで評価を下げてしまうのが本当に残念です・・・(;´Д`)

  • vajra Lv.23

    舛添風(笑) グッジョブです! それはさておき自分も泥率は気になる事がありますが、 ガチャも合わせて出ない時は出ないと思ってます。 気にしすぎて楽しめなくなっても仕方ないので、 他の楽しみ方を探してやってます。 最近はあまり降臨には行かず、神殿巡りや 勉強も兼ねて塔のお手伝いしてます。

裏パッチは確実にあると思ってます。向こうも商売ですからw
ドロップに関しては、そこまで酷く弄ってないと思います。
降臨系のクエストは、難易度の調整はしてるみたいですね…
自分、現在ツクヨミのラックが64なんですが、今日やってみたところ硬さが激変してましたw 特にティアマト?の硬さがアホか!って思うほど。
昔と比べると強キャラも増えたので、クリアにはさほど影響は無いのですが、攻略出来てない人からしたら激ムズなんだろうな…と、そんなトコです。
構成は、クイバタ極、クレオ進、リボン進、あと適当。クリアタイムが7分台、10数ターン残しでクリアのところ、現在、構成同じでタイムが9~10分台、ターン残り1桁台です。

  • カタナ Lv.12

    クレオパトラ神化ですた。

miya Lv58

降臨は泥率は以前より低くなってると思います。いや、ほぼ確信ですが。
運枠3で降臨周回することが多いんですが、ノーコン報酬以外に泥無しってのが頻繁にあります。
ノーコンボーナスが無かった時代で考えたら、運枠3でノードロってことでしょ?
昔だとこんなことは滅多にありませんでした。

統計取ってないからアレですけども、体感で間違いなく泥率修正してるな~って思う。
統計より体感を重視しますし、究極も7,000プレイしてでの体感です。

人気クエストは泥率を落として不人気クエストは泥率を上げるくらいはやってるんじゃないですかね
ぜんぜんやる気なくても泥率良いとついつい運極までやっちゃったりしますし
そんな小手先よりもクエストの面白さやキャラの魅力で勝負してほしいですけどね

降臨スパンが短くなったためでしょうねー・・・
先日なんて、羅刹やヒュドラが3日間で2回降臨していましたからねw

もっと降臨回数上げろ!というユーザーの声を渋々反映した運営側の対策だと思われます。

1個しか落ちなかったり6個落ちたり、振り幅が大きくなった気がします。スロットの設定5みたいな(笑)
個人的には斜め打ちをしたのに敵に当たった後、上下左右直角?垂直?に軌道が変わる確率が高くなったのが気になります。気のせいかな…

モンストだけではなく、他ゲーでもサイレント修正、要するにバグフィックスと銘打って修正はされていることと思います。

もちろんドロップ率も含めた全てのにおいてです。

しかしドロップ率などの確率はユーザーに非公開、もちろん内部機密につき公開する訳ないのは社会人なら分かると思いますが、なので確率を上方修正または下方修正しても記載義務はありません。

ユーザーがいくら、サイレント修正しただろうと問い詰めても、テンプレ回答にて、そのような事実はありませんと一蹴されますね、きっと。

多分、主さまご自身が体感されていることは紛れもない事実で真実なのでしょうが、証明のしようがありませんね。

私も半年程前と比べてハクア率が下がった気がします。もうクリアはしていますが来ないと寂しいですw
神殿の金種の確率はあまり変わってないと感じますが、わくりんの出現率上方修正直後に比べてわくりんにあまり会わない気がします。”気がします”多めですみませんw
降臨の泥は運1ソロでも3泥、マルチ運4でも4泥と中々のランダム率なのでよく分かんないです( ˘ω˘)

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.346

    自分は先月からのハクア遭遇率があり得ないほど来て困ってます。今月だけで6回。張角と貂蝉に至っては同時間帯で連続遭遇。大体対策無しにしないと困難なクエストで出てます。もう少し空気呼んでほしいです(・・;)

  • ルーサー Lv.97

    私はカイをソロでルシ艦隊で遊んでる時に来ましたw 対策取れてると異様なほど簡単になりますよねw

  • ロトタカ Lv.21

    ハクア久しくお会いしてないわ。忘れかけてたわ

悪くなってますね。運極を作るに反比例して。
運だろうが確率だろうが「悪くなった」と感じたら
「何かしら」していると個人的には思ってます。

そのうち泥率3倍とか始まるかも。

話はそれますが
やはり道中亀クエがないのに銭亀が落ちたり(全部石でいい)
運枠なしのガチパの方が落ちるのは
切ないものがあります。

もう少し運極のメリットがほしいですね。


あくまで私個人の体感ですが、ドロ率下がってると思います。もともとキャラによって差があったとは思いますが、比較的落ちやすかったクイバタなどでもノーコンの1ドロのみが当たり前の様になってます。最近の降臨や今回の星矢コラボは結構難易度が高く、頑張ってクリアしても1ドロばかりじや運極作ろうって気にもならないですね。
超絶もドロ率悪いわ万亀の比率が上がるわで、何のために60ものスタミナ使ってやってるのか馬鹿らしくなる時があります。前回のイザナミは、6戦6勝でたった1ドロでした!!
サイレント修正しようが運営の勝手ですが、もし本当にされてるならちょっとやる気萎えますね。まあやめませんけど、、、

  • ドジオ Lv.10

    コメントありがとうございます(*^^*) 私は欲しいキャラのためにサブアカを作り、その前には課金してたほど入れ込んでしまってるのですが、だからこそ実力でノーコンできたとしても運がなく1泥・・なんてことが増えてしまうと本当に残念で仕方ありません・・・(;´Д`)

昔は難しすぎると騒がれていた紀伊や徳川慶喜…。
今は逆に簡単なクエストとして名前があがります。

キャラが少しずつとはいえインフレしていく中、
泥率変えなかったら運極作り放題になりますからね。
個人的には下げてもいいと考えてます。

ですが、実際下がってる気は一切していませんf(^_^;
最近でも超絶は2時間で25泥とか普通にしてますし、
カミュなども運2の3時間で50泥しました。

これで下がってるって言われてもそんな微々たる確率の
変動わかりません(>_<) 5万回くらい検証した結果なら
納得できるのかな……いや、足りないですね笑"

Hikaruun Lv10

意外と経験ある人もいるでしょうけど、
弱点カンカンでたまに変な方向に跳ね返る
ボス撃破後のダメトレで属性獣玉がよく泥するようになったとかがここ1年半でゆっくり修正されたのかな?って思います。
神殿の金実の泥率は増えた気はするのですが、
とっきゅん実装後から既に80回程時の間含めた修羅場を周回したのですが私の所には未だ1回だけしか出現してないですね。
単に運だろって言われそうですが、流石に80回越えて1回だけしか出たこと無いのはもう悲しいです

まぁ、ソレが運営の仕事ですから

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
善壊のゾロアスター戦記
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
新限定
星霜【獣神化】
真獣神化/獣神化改
項羽【獣神化改】
劉邦【獣神化改】
真珠【獣神化改】
善壊のゾロアスター戦記
ガチャまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベのガチャキャラ
ジャヒー【獣神化】
サルワ【獣神化】
鈴屋什造【獣神化】
新イベの降臨キャラ/クエスト
スプンタマンユ【激究極】の攻略
アナーヒター【究極】の攻略
フシャスラ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
イベントガチャ
善壊のゾロアスター戦記
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×