モンストについて質問してみよう。
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爆発で誘発されるまでの時間
画像のように打った場合、味方Aと味方Bの友情コンボの威力はどのようになるのでしょうか?
要するに爆発持ちに触れた瞬間に範囲内の全ての友情コンボが威力半減されて発動してしまうのか、または爆発持ちに触れて爆発が味方に触れるまでに味方に当たれば半減されないのかが知りたいです。
わかりにくい文になってしまいましたが調べても出てこなく検証も難しいので分かる方お願いします。
これまでの回答一覧 (4)
A・B共に半減です。
爆発で発動された友情は半減です。
爆発の前に発動された友情は半減されません。
その絵なら共に半減されます。
爆の爆発範囲内にAとBがいれば、自が爆へ接触したと同時にAとBに爆発が触れ、友情コンボを威力半減で発動させます。
爆発が味方に触れるまでに味方に当たれるかについては、質問の条件の例外でなら可能です。
爆発は中心がランダムでずれる3回の発動で範囲に少しムラがあり、時間差があるので押された方向にも2、3回目はずれます。
範囲の狭い下位の爆発の3回目の範囲にだけBが入るケースであれば、まず爆発より先に自がBに触れて半減しない友情が発動します。Aは確実に1回目の範囲内なのでありえません。
爆発持ちに当たった瞬間、爆発範囲に居たモンスターの友情コンボが半減するか否かということでいいですかね?
爆発範囲に居ただけで半減するにしても、しないにしても、現状では同じことです。
爆発の発生が非常に早いので、それを超える速度で当たりに行くことは現状ではほぼ不可能だからです。
現時点では半減されるものとして扱っておく方がいいと思いますよ。
この場合の解消には以下の条件の解明が必要です。
①撃たれたキャラの速度
②爆破の発動と味方への影響がどの程度で反映されるのか
③爆破の発動時間と距離における時間の関係。
①が②よりも早く当たる事が出来るのであれば通常の倍率で友情は発動が出来ます。ただし、当たりに行くキャラの速度により変わる事やキャラに当たった際の原則や友情発動のラグ(発動タイミングでの停止)が発生した場合は爆破のほうが優先される。その為、爆破での友情発動が優先される事でしょう。
こういったゲームの場合キャラの当たり判定にいち早く当たる事が重要となりますので①で直に発動させる為には半キャラという距離は離れ過ぎています。せめて爆破とキャラの距離が1~3ドットくらいに重なっているという条件下で無いと間違いなく爆破が優先される事でしょう。さらに速度はアヴァロンクラスを基本として考えなければ駄目です。加速キャラを用いて爆破で速度上昇を行えば!と考えている方は発動によるラグにより停止が入るため、その前段階での速度が重要となります。
ワンウェイ等のレーザー系の友情発動の場合、当たった瞬間に壁際まで届くのと同様に爆破を考えなければいけません。
重なっている状況以外では爆破に当たって発動範囲にあれば半減していると考えるのが基本ではないでしょうか。
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- Lv.159
誘発までの時間と移動速度によって変わるのですね。自分がワンウェイの場合爆発に触れてから一発目に発射されるレーザーの位置までの距離がそれに当たるということなのでほとんど動けないと考えるようにします。丁寧な回答ありがとうございました。