モンストについて質問してみよう。
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モンスト復帰
夏にポケモンGOや白猫テニスがブームになったり、ここ最近シャドウバースがブームになって僕もドハマリしていた為モンストを放置していました。
ですが、これらのゲームはやってるうちにワクワクを感じなくなってきました
イベントに魅力を感じなくなったりイベントすらいつまでたっても始まらなかったり環境インフレが加速して金時飴の如く同じデッキと戦い続けて嫌になったり
そんな中、毎回必ずモンストに復帰します
モンストはユーザーの期待を裏切らないゲームだと思います
定期的なイベントや新降臨、インフレしたら獣神化等の救済はとてもワクワクします( •́ฅ•̀ )
モンストは対人ではなく協力プレイなので取り残される人も少なく無課金でも切り抜けれるシステムになっている為とても親切なシステムだし、四人でプレイ出来る為友達間で盛り上がれます。
皆さんの中にもモンストに飽きても、必ず毎回モンストに復帰する人が居ると思います
・ここで本題です
モンストを続けれる理由やモンストのいい所を上げてください
これまでの回答一覧 (28)
いらない子だと思っていたイヴが摩利支天クエでぶっ刺さりました。
いらない子だと思っていたラプンツェルが31階でぶっ刺さりました。
いらない子だと思っていたロイゼが獣神化で各所でぶっ刺さりました。
いらない子だと思っていたあの子やこの子、その子まで色々活躍の場が出来ていきます。
未だ倉庫番の子にも輝く時がくるでしょう。
何のテコ入れもないのに最前線でトップクラスの活躍をする古いキャラ達もいます。
モンストのこういった所を凄く気に入ってます。
周りがやめないのとやはり主さんの言う通り他のゲームってスタートのやり込み感がなくなってある程度強くなりまったりすると全くやる事がなくなってきたりします。これが原因ではと思っています。
リセマラして始めて強くなったらあんまり頭使わないで画面叩いてれば勝ってしまうの繰り返し、、モンストは適度に難易度が高く、ストレスもありイベントなくても運極やらなんやらやり込み要素あるからなのかと思います。
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モンストログイン勢 Lv.384
スタートは全部同じでキャラ取ったら育ててってとこまではどれも大体楽しいんですけどその後に何するかですよね!他のゲームってほぼそこにストレスが無い!もしくは極端に強すぎてコンテしないとほぼクリアが不可能みたいな感じですね!
単純にやってて面白いからだと思います。
だから国内セールスでもトップクラスなんでしょう。
反面、運営の対応はトップクラスに駄目な部類で、ブラナイやマベツムが不振もそれが原因かと。
ゲーム性と育成がシンプルなのと、他人と対戦ではなく、共闘出来るところですかね。
パズドラに結構ハマってましまけど、育成に複雑な要素が増えてもう我慢できませんでした。
開幕即死や、純粋にカチャカチャが上手くても勝てないクエが登場しはじめたのも駄目でしたし、ガチャキャラを複数売却して手に入れられるキャラが最強とか、もう辞めるには十分でしたね。
その点モンストは育成システムが単純明解。
経験値を上げて進化させる。これだけです。
高難度クエも降臨キャラ連れて行けますし、クリアできなかった時、全ての手にミスはなかったか?と考えれば、キャラが全てではない事にも気づきます。
んで、そのミスはなかったかって、単に引っ張って離すだけの超シンプルな作業ですからね。
次回なら勝てるかも、と思わせるのもうまいです。
んで対戦じゃないのも絶妙。対戦になると今度はどうしても持ちキャラの強さに依存しますからね。
共闘ならば、キャラが揃ってない事に惨めな思いをする事もありません。
ホント上手く出来てるよなー。
皆さん仰ってるとおり絶妙なバランスでよくできてるなあと改めて思いました。
ぷよクエばかりやってましたが、一定のメンバーが揃うともう他のメンバーいらなくなって、ガチャは回さないはクエストはスキルが溜まったら順番に打つだけで勝てる作業ゲーになってしまって全くやらなくなりました。30万近く課金したのに勿体ないなぁ…
モンストはその点必ずどこかでぶっ刺さるクエストとか出てくるので、どんなキャラでもほしくなります。ニルヴァーナとかでもまさかのスカイアーマーとか適正でしたしね。
私はやりこみゲーム大好きなんですがまず
・キャラクターイラスト
すごい魅力的です。カッコいいし可愛いし、そしてなにより絵を描いてる身として一つのイラストとして完成されてる構図にいつも感動しています。ほんとすげー
・ジャンルがアクション
他が苦手とかそう言うわけではないですが、ゲーム大好き野郎としてはソシャゲでアクションできてうれしいですね。自分で考えた動きをして勝利するのは気持ちいいです
・マルチで4人協力可能
多分いま続けてる一番の理由。家族4人で仲良くやってます。他の方も仰ってるように対人でなく協力なのが良いですね。しかも一緒にできるのがメインのアクションモード。他のソシャゲだとミニゲームだったり一部クエストとかしかマルチできないけどモンストはほぼ全クエストマルチ可能。てか全クエスト?
・運極要素
ステータスに運という要素があるソシャゲをはじめて見ました。やりこみ要素大好き野郎としてはこの作業がたまらなく楽しいです。完成した時の達成感、運極にしたことによるキャラクターへの愛アピール、持ってる人が少なかったりするとニヤニヤしてます。こういうの嫌いな人ごめんなさい
・わくわくの実
1キャラクターに実によって個性を出すことが出来る。他のソシャゲ等ではダブりのキャラクターって大体悲しい使い道しかなかったんですが、その点モンストはありがたい。ダブりのキャラでも運用方法が変わるし、良い実が付くとキャラクター愛アピールできてニヤニヤしてます。こういうの嫌いな人ごめんなさい。
多分まだまだ言いたいことはたくさんあるんですが、とりあえず私の言いたいのは人によって同じキャラでも運極にしたり実で違いを出したり、難易度もお手頃なものから1ミスが許されない激ムズクエストだったり、とにかくやりごたえ抜群で飽きる要素ないですね
運営さん楽しいモンストライフをありがとう
2年以上やっていますが、
ガチャ爆死すると「辞めてやると」
思う時もありますが、なんやかんやで
続けてしまうんですよね!
多分ですが
キャラ育成要素のバランスが良いのかなと思います。
レベルはスグに上がって、パーティーに組めるんですが、タスやワクワクがあってやり込む人はやり込む、
そこまではって人も使う事は出来る点とか、プレイヤー次第なんですよね。
まだまだ遊べそうです!
どもどもです。
なんでかやめられないんですよね。
他のゲームよりもやってます。
操作が単純というのと簡単なものから難しいものまで
揃ってるから飽きないんでしょうね〜
いい所は暇つぶしにはもってこいなところです。
あと課金アイテムも詫びとかで配布されるので結構無課金でも楽しめます。
ひとりでも楽しいからでしょうね。
あとイベント特攻キャラが後出しなところ?
他のソシャゲだとイベント回す為にガチャが前提になることが大半ですけど、モンストの場合だと初降臨時は適正絞りに絞ってその後のイベントで適正枠増やしていきますよね。
この辺がゆるーくやってる自分でも難関クリアに繋がってくるので、時間に縛られず楽しくやれてますよー
始めて2年3ヶ月です。
ポケモンGOは、インストール後1体ゲットしてすぐにアンインストールしました。
モンストの綺麗な絵を見てると、他のがどうも受け付けなくなってしまう…。
キャラデザインなんかは、ホントにいい感じに描いてあるなぁと思います。
最近は零系以外の新超絶が増えたり、先程から始まった激究極など、ユーザーを楽しませよう・飽きさせないよう・課金させるよう?頑張ってるなぁと思います。
新しいガチャ限モンスターも増え、昔のガチャ限は倉庫番になっていますが、そのキャラ達も獣神化で化ける可能性もある。
そんなところも魅力の一つですよね。
最近のガチャ限では、茶々・ゴッホ・ダンデなどのエデン対策の闇貫通ワープばかりだったり、もちろん最難のエデン用に稼ぎたい?とは思いますが、ガチャ限のネタが少しずつ無くなってないかなぁという変な心配もあります。
色んなギミックの新しいステージを作ってもらって、この先も楽しくモンストしたいです。
こんばんわ。
自分がモンストを続けられるのは、質問主様も仰っているように対人ではないというのが大きいですね。
アーケードゲームの話ですが、某○国志大戦とか戦○大戦等も好きでずっと遊んでいましたが、全国対人戦恐怖症でコンピューターばかり相手にしてカード収集する日々でした。
対人戦でミスって負けるとかなり落ち込むので(-ω-;)
そういう意味では、モンストのゲームシステムは自分にピッタリですね。
まあ、負けたらやっぱり落ち込みますけれども(笑)
更に、無~微課金でもそこそこ楽しめるのも大きな特徴ですね。
今回の様な記念の爆絶ガチャみたいなのがあるのでとても助かってます(*´ω`*)
とりあえず思いつくのはこんな所でしょうか。
でわでわ、長文失礼致しました。
まだ初めて4ヶ月程のヒヨッコです。元々ゲームが苦手で辛うじてパズルゲームなら出来るかな❓と言うレベル(^-^;
最初は苦手意識&どうせ課金しないとすぐ詰まるんでしょと言う先入観があったのですが、見事に裏切られました。今だかつてない勢いでハマって、自分でビックリしています。
単なる作業ゲーじゃなく、1人でのんびりも、友達とワイワイも出来る。多少腕の差があっても、おっしゃる通り対戦ではなく協力なので一緒にプレイ出来る。
私は初心者なのでPSを磨きながら、運極をもっと作ろう、超絶制覇したい、塔をクリアしたいと、当然まだまだやりたい事、目標があります。
塔は24回で詰まりましたがw毎回ちょっとずつ進んでます。対火は闘神までソロクリア出来ましたが、他は勝てる気がしません(^-^;
ですが、それらをクリアしたら終わりじゃないのが凄いですよね。
上級者になれば縛りプレイをしたり、最速タイムを目指したりetc.
初心者も上級者も、自分にあったレベルで何かしら楽しめて、かつやりたくない事は無理にしなくてもいい(これ重要)、多様な楽しみ方が出来るゲームだと思います。
操作が簡単なところ
アクション感とパズル感のバランスがいいところ
キャラの育成スピードがちょうどいいところ
正解=クリアの道筋がいろいろあるところ
PTの組み合わせがいろいろできるところ
絵の統一感があるところ
です。ほかのソシャゲもいろいろやってみたけど、どこかで行き詰まるか、めんどくさくなるか、単調すぎて飽きるかで、続けてるのはモンストだけです。
無課金でも毎月30連以上ガチャできるほどオーブ配布してくれますし、絆ボーナスを稼げる友人が多ければなおさらオーブを溜めることも可能。
課金しなきゃまともにガチャできないソシャゲが多い中で、この点は非常に好感が持てます。
現在200種類を超えるガチャ限がいますが、いろんなキャラにスポットが当たるのも面白いですよね。
ガチャの確率をもう少し甘くしてくれたら最高ですかね。
前置きが長すぎて本題にたどり着くまえに挫折しそうになったやんw( ̄▽ ̄;)ドォシテクレンノヨ
…と、ツッコミは置いといて、単純そうに見えるけど以外と奥が深くてやってて楽しいことです。
それとなかなかガチャで星5が出ないけど、ごくごくまれに単発とかで当たりが出てくれる事です。
運営さんの手のひらの上で転がされるのが好きなのかもしれません(*´ω`*)ワタシハMナノカ?
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アナスタシア Lv.46
私の長い前置きを最後まで読んでしまうほどのドMさんなのですね(笑)そうです、私こそが前置きを長くするほどのドSです ガチャの排出率といい、クエストの難易度といい丁度よいバランスですね
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リヴェタ Lv.391
返信ありがとうございます(^^)ツッコミたがり屋なので気にしないで下さい(笑)ゴメンナサイ バランスがいいってピッタリくる表現ですね、インフレも緩やかですし、倉庫番がハマるクエが出て来たりとまだまだ楽しめそうです(*´ω`*)オモロイヨネ
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アナスタシア Lv.46
いえいえ、愉快なコメントありがとうございます(*^^*) コメントしながら興奮させていたただきました(変態) インフレは感じてきていますがそれなりの修正が追い付いてきてる感じがしてやりやすいです(///ω///)♪
モンストはユーザーを裏切らない!?
逆じゃないですかね
モンストは良い意味でも悪い意味でもユーザーの発想とは違う事をしてきたじゃ無いですか
私は2年近くモンストしかしてませんが、今のところ飽きてません。
モンストはシンプルなおはじきゲーだけど奥が深いですね。
剣や防具等の装備品も無く(わく実はありますが、攻略に影響するのはほんの一部)、これだけ面白いゲームを作り上げたのは凄いと思いますよ。
モンスト始める前にやってたゲームは、強い武具を作るための素材を集めるため、1周20分くらいかかるクエストを何十周もこなさいないといけないので止めました。
続けられる理由?
飽きてないからだよ
良いところ?
ゲームが単純なわりに奥が深いからかな?
あとは運営が無能でオーブ降臨が多い
(´・ω・`)yー~
PT編成にコスト制度がないのが1つの魅力だと思います。
始めたばかりの方でも、ガチャで引いた強キャラやマルチでゲットした超絶キャラ等をすぐに使えるので、色んなクエストに挑戦してみようというやる気がおきると思います。
特にありません
他にやるゲームがないからですかね
ほぼ全てのゲームをやっている身としてはイラストに生かされていると言ってもいいと思います、ソシャゲ全てに言えることですが
強いて言うなれば単純で敷居が低く幅広い年齢層がやっていて話題になるからって理由ですかね
別にモンストが特別に面白いというわけではないかな
デザインやネーミングセンスが適度に90年代チックで親近感が沸くところですね。
また、コラボイベント系が変に流行りモノに便乗しようとしておらず、
コラボ演出が丁寧に作られていて好感が持てるのもポイントが高いです。
ゲームシステムも単純明快でそれでいて奥が深く、
ソロ主体で共闘もできる仕組みなので自分のペースで遊べます。
ゲーム内の制約もランク50いかないと神殿に入れない、
ランク70いかないと追憶でホストができない、運極5体ないと爆絶に行けないぐらいです。
これらも開放必須というワケでなく、上2つはずっと遊んでいればいずれクリアできる制約というのも長続きしている理由ですね。
長々とかきましたが一言でまとめますと、箱庭感覚で自由に遊べてコラボ等のセンスが自分好みだから続いています。
ランダム要素がほぼ無い点ですかね。(イレバンですら再現性があります)
要するに練習して撃ちたい方向に撃てば必ず結果として返ってくる点です。
どれだけガチャ限の強キャラを積もうが適正無しでは勝てないクエストでも適正の降臨のみで編成したパーティーで勝てる場合もありますし。
そういうバランス調整が非常に上手いのでやれてます。
あとは、獣神化等の新たな取り組みでしょうか。
飽きさせない工夫をよくされていると思いますね。
クエによって適正キャラが違う
これが一番大きいと思います
どんな奴でもどこにもいけないっていうのがないのがいい理由だし、逆に言えば、こいつならどこにも行けるっていうのもないです
ガブだからといってアヴァロンに連れて行けはしませんし、ルシファーだからといって、ツクヨミに連れてっても活躍しません
そういう所が良いと思います
運営はダメですが
(星5がいいタイミングで出るのもモチベ維持という意味ではある気がしますが)
定期的に超爆絶のモンスターを追加してくれるところかな
あとはオーブをそこそこ勝手に配ってくれる
結構重くなってきたけど、それでもまだ軽いのは大きいかなぁ。
ショボいスペックでも容量少なくても、どうにか動くんだよね。
他のアプリを入れられねーからモンスト消して…とかならないのは
利点じゃないかと思います。
「強要」が少なくて、マイペースにできるからかなぁ。
他ゲーだと、イベントが終わったら次のイベそれが終わったら次の…で、のんびり育成とかができる時間が無いので息切れおこしちゃうんですよね(´・ω・`)
しかも、そのイベも結構やりこまないとイベキャラ貰えないとか、高レアガチャ限特攻無いとキツイとか、イベキャラ貰えたとしても実用性ゼロとか、とか…
モンストにはこの辺があまり無くて、イベもちょっとやればキャラと石のご褒美が貰えて、もう少し頑張れば極運作れて実用性もある。それに、期間限定モノも少ないのでのんびりやっていけるのがいいんですよね。
こんにちは!
私は始めて1年半くらい経ちますが全く飽きてきませんね。単純に面白いというのもありますが、一番は運営や露出の多いプレイヤー(しろさんやらナウシカさんやら)の作品に対する愛情じゃないですかね。公式の動画とかこのサイトの動画とか見てるとそういうの感じますね(*´ー`*)
元々はパズルの有名な奴やってました。
数ヶ月ちょい仕事忙しくて触れなかったら全くの別ゲームになってました。
なので適度なアップデートが1番です。
二番がラインでマルチが簡単にできる点。
私は田舎なのでポケモンGOは魅力なかったですね。
電池もすぐ終わるし。
ゲーム性は置いておけば他ゲームよりこういう点が優れてます。
ブームに影響されずに自分の良い所を貫く。
ポケモンGOは収集という苦行、スポーツ等のアクション系は落ち着いて行うには不向き、カードやパズル物は同じ事を繰り返すだけ。
RPG系も言ってみればボタンを押すだけの繰り返しなんですよ。
パズドラ等をみているとステータスや能力、画像等を変更するだけでやってる事は同じ事の繰り返し。
その点モンストの場合は確かに同じ事ですが、昔からあるピンボールに通じる所がある。しかも配置やギミック等を追加&変更を行う事で違った状況も作る出せる。新ステージが出る際は誰もがワクテカでしょうからね。
ちなみにクイズ系は知識と記憶力が必須の点が多いのでそれすら必要のないモンストは良いゲームですね。弾くだけで出来ますから。