モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
蓬莱でのブロックの不具合
本日初降臨の蓬莱ですが、貫通アンチダメウォが適正と言われていますね。
反射↔貫通の魔方陣?で敵をカンカンで倒そうとするのですが、何度かカンカンできずにブロックをすり抜けて倒せないことがあります。アンチブロック持ちのキャラではありません。
今回だけではなく、例えば移動する敵が動くと自分のモンスターもずれることもありますよね?
蓬莱の場合すり抜けてしまうと長引きかなり不利になる気がします。運営メールもしましたが、こういった症状直してくれる気はmixiにあるんでしょうか?
ズレは以前からありますが訂正されませんよね。
処理上無理なのかな
これまでの回答一覧 (8)
垂直ではなく若干でも斜めに入った時になる症状かと思いますが、31階のラストでも壁とボスの間に入った後でその場所に留まらず外に抜ける現象があります。
恐らくヒットが完全に止まり(マッチ状態)キャラの速度が停止した際にキャラがマッチの反動で壁を抜けて流れてしまう現象ではないかと思われます。
実際、その方法を用いて壁をすり抜ける方法が存在しますが、停止マッチを的確に決める方法をマスターしていないと高頻度で行えない技術です。
それが間接的に発動してしまい、壁をすり抜けて倒しきれないという事に陥るのだと思われます。
運営としてはその現象を確認しており、不具合ではなくちゃんと同現象を発動する事が確認しているからこそ仕様と言えるのだと思われます。
起こさないようにするには可能な限り垂直に入って確実にカンカンが出来るようにするしかないでしょうね。
ブロックから押し出る例のアレですね。
わかります。
以前同じ内容のメールを送ったことがあります。
回答は平たく言うと仕様ということでした。
蓬莱に関しては、はみ出るのも不利ですが、中に残って雑魚を処理しきれない方が超不利という最悪の仕様だと思いました。
狭い敵と壁の間でカンカンすると、壁側にめり込むことがありますよね。ブロックと敵の間でもそれが起きてブロック上に押し出されているものだと認識してます。
むしろわたしが感じた不具合は、ミョルニルのようなアンチブロック持ちが、たまにブロックに弾かれることがある事です。見間違いかもしれませんが、明らかに軌道がおかしかったのです。
撃種変化中にブロック判定をもらってしまうのかもしれません。
リヴァイサンや浦島を倒さないから敵が透明化したのでは??
ないですね。
仕様と思いましょう
自分も最初の面で右上に入った時にバウンドして枠外でアリスがふわふわ浮き出してブロックの外に弾き飛ばされました笑
まじかよ、、、と思いますけど諦めましょう♫
ありゃ角度をあまり付けずにほぼ垂直から進入するのです。
ステージ2。左側から上の雑魚に挟まる為に角度つけて弾くとほぼすり抜けます
右からは試してないので右からなら行けるのかなぁ…
それを学んでステージ1の初手で左上に挟まったキャラをステージ2の初手で上の雑魚に向かって真横に弾いたら倒しきれずに雑魚1体残る。2回やりましたが、2回共に倒せませんでした
角度つければすり抜けて、真横に弾くと倒しきれない。どうすれば良いのか全く解らないです
これが仕様ならアンチブロック必須ですよね…
とりあえず私も問い合わせしましたが、これを何とかするまでこのクエストに安定はいとお思うので挑戦する事はないです
自分もなりました
予防方法としてはなるべく角度をつけないで入ることです
1面の一番右で3手目で入ったら左のブロックを上から乗り越えました笑
そのうち上手い方がテンプレの動き方を見つけてくれますよ
細かい解説ありがとうございます。 mixiから「不具合ではありません。仕様です」との返信が先程来ました。 角度をつけて入るなということなんですね。 難しいなぁ。