モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
モンストの回答詳細
霧隠才蔵
先ずは性能面からですね。
進化前に関してはまだ引けてないので置いておきます。
進化の利点は反射の魔封じである点で、キラー対象への雑魚処理が非常に早いです。
その点からみくものアビロックや鬼を処理するためにSSがボス2以外は腐るのに優先してパーティーに入れる程です。
また、ボスに対してでもマッチや疑似マッチ、カンカンが決めやすかったり、そもそもにして制限雑魚が居たりすればまた獣神化とは違った利点も生まれます。
アヴァロン等が良い例ですが、あのクエストは獣神化が強すぎるので才蔵を入れるなら素直に貫通パにしてダンクでごり押した法が楽ですね。
この利点が生きてくるのは主に阿修羅や羅刹等でしょう。
阿修羅の場合は雑魚にもキラー対象が多いことから、雑魚処理要員として最大級の活躍が見込め、中ボスの阿修羅やアスラ等では狭い隙間でのカンカンや疑似マッチが決められるので大変早くステージを抜けられます。
羅刹の場合は反射であることを生かして光の地雷ロボ退治が出来る他、羅刹自体に狭い隙間が多いのでカンカンがねぶります。
また、ボスがキラー対象の為SSも120~200万以上のダメージが見込め、総じて強力な性能となっていますね。
次に神化ですが、神化の利点は何と言っても強力な波動砲SSでしょう。
火属性相手に一つの判定につき約30万(正確には299500)のダメージを与えるので、弱点ヒットで120万弱点1つと未露出弱点一つを巻き込んで150万弱点1つと未露出弱点2つを巻き込んで180万ものダメージを見込めます(それぞれ判定が1つ分上がっているのは本体の分です)。
これ程強力な波動砲SSは中々なく、キラーを除けばトップクラスの性能でしょう。
ではこれをどう強いのか?と言いますと、やはりダメージが確定することでしょう。
俗に強力と言われるSSとして大号令や壁ドン等が上げられますが、あれらは全て配置やステージの構成などでダメージが大きく変わってしまいます。
また、タンポポ等のSSも比較的色んな状況で使いやすいですが、状況次第でボスに当てられなかったりヒット数が出し辛くダメージ数値が一定とはなり辛いです。
波動砲SSはレーザーバリアか足元のワープさえ無ければ確実に敵に特定のダメージを与えられるので、確実なフィニッシャーになったり順番調整で削ったり。
等と言った使い方がしやすいです。
貫通のメテオでも近いことは出来ますね。
さて、神化についてここまで波動砲を語ったのは正直神化に他に利点が無いと言っても過言では無いからです。
故に神化を運用する上で大切なのは、この強力な波動砲SSを如何にして使いこなすかにかかっています。
https://gamewith.jp/user/feed/post/show/21029/19688551496460646
因みに属性倍率と怒り倍率が上乗せされるとこのくらいのダメージが出るので参考に。
獣神化については文字数の関係で別の回答に書かせて頂きますm(_ _)m
パッと見て読みたく無くなった人、正直に手を挙げなさい。(*・ω・)ノ私です。
ノシ
これほどの愛を語れる人が他に居るだろうか…?
愛が重いw
(´・ω・`)ソンナー
言うほど長文でもないじゃんと思って下スライドしたら吹いた
全力で何て書かれたら……愛が抑えきれなかったんです……('、3_ヽ)_
回答ありがとうございます! 才蔵愛が凄すぎましたw
コメントありがとうございます! 私がモンストをやってる最大の理由ですから(´@ω@`)
あなたは、長くモンストしているだけだよ。 回答が 参考になりません。
参考になるかどうかは個人の問題なので、私は責任を持ちません。