モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
モンストの回答詳細
3つ目は友情がダンクレーザー/リバースダンクレーザーになった事ですね。
この変化は利点とも欠点とも取れるので非常に難しい問題ですが、ここで撃種が変わった事が響いてきます。
確かに反射のままなら上位友情のクロスレーザーELが実装された方が使いやすかったでしょう。
ですが貫通になった事でより配置が重要なクロスレーザーよりも、サポートしつつある程度配置の妥協が効くダンクレーザーが光る様になりました。
また、ダンクレーザーとキラーの噛み合わせの良さも見逃せない要素です。
ダンクレーザーは他のレーザーと違い、瞬間的に2発の判定が入ります。
これがどう言うことかと言いますと、ボスが撤退する前にダンクレーザーの全ての火力分を叩き込めると言うことです。
キラーは強力な分余剰ダメージが大きくなりがちですが、ダンクレーザーならその余剰ダメージで次のステージを楽にしたり、ゲージを吹き飛ばしてステータスそのものを無かった事に出来ます。
また、キャラが当たった際のキャラのズレでレーザーがぶれる。
と言った事もダンクレーザーなら起こりません。
神化のSSと同じように、狙ったら狙った分のダメージを確実に与えられる。
と言うことですね。
ダンクレーザーとリバースダンクレーザーが付いているのも利点ですね。
言わずもがなですが、本来使いにくいとされているダンクレーザーを扱いやすいものに変えている最大の貢献要素です。
このダンクバーティカルレーザーとでも言えば良いのか?と言う友情のお陰で局所的なキャラでなく汎用的なキャラになっていると言えるでしょう。
4つ目にSSですね。
打撃レーザーSSですが、このSSの利点は攻撃力変化の要素を受けないことです。
どう言うことかと言いますと、攻撃力が下がってもレーザー部分のダメージが変わりません。
逆に上がっても上がらないのは欠点と言えるかもしれませんが、その場合は配置としても使えるので才蔵に関してはデメリットにはなりにくいです。
このSSですが、使い方は大きく分けて3種類ですね。
配置に徹する。 弱点に当てる。 弱点にレーザーを当てる。
1つ目の配置に徹する。ですが、これについては言うことはありませんね。
他のキャラクターの攻撃ルート上に才蔵を配置することで、そのキャラクターが最大火力の攻撃を行いつつ才蔵のダンクを発動したり、より多くのキャラから狙いやすい配置にすることでダンクレーザーをより効率的に発動したり。
と言ったように状況により行う行動が変わるので言うことが無いと言うか、言える事が無いと言った方が正しいかもしれません。
個人の裁量によるところが大きいです。
2つ目の弱点に当てる。は単純ですね。
弱点に当てるだけです。
弱点に当てる事でSSの最大級の威力を出すのと同時に、弱点に密着するので1/3の確率で2本のダンクレーザーを弱点に当てるチャンスが生まれます。
基本的には一番狙うべき行動でしょう。
ただし、ボスの弱点位置が良くなかったりそこに配置したら他のキャラから当てにくくなる場合もあるので、これに関してもケースバイケースではあります。
3つ目のレーザーを弱点に当てる。ですが、そもそもこのSSはほぼ全てのダメージ源がレーザーにあります。
更にレーザーは当てた敵の中心を狙って発射されます。
これを利用してボスの弱点の対角線を狙う事でレーザーを弱点に当てる技術を裏当てと言います。
これは自身が居る場所から直接弱点を狙い辛かったり、ボスの弱点位置が偏っててそこに当てた場合他のキャラからダンクレーザーが使いにくくなったりする場合に使うことが多いです。
また、それの応用として雑魚を処理しつつ弱点をレーザーで貫きたい時に雑魚の中心と弱点を直線で繋いだり。
等と言った応用技術もあります。
他の2つよりも難易度が高い技術なので、反復して練習して行うのが無難です。
他にも使い方はあるかもしれませんが、大きく分けたらこの3つだと思います。
後は状況を見てどれが正しい選択肢かを選ぶのがこのSSの醍醐味でしょう。
因みにキラー込みですが、火時なら攻撃力ダウンを無視してアスタロトをボス3までなら1ゲージ飛ばす程の力があります。
長文になってしまいましたが、文字数が厳しいので他に関しては別の回答に書かせて頂きますm(_ _)m
愛が凄い。ただ、イラストについて触れていないのが少し残念ではありますね。イラストへの愛も読みたかったです(全部読んだ)。
イラストについても少しですが回答してますよ(´ω`)
回答ありがとうございます!wパート3
同文!パート3(´@ω@`)
ダンクに触れてないと思ったらガッツリ書かれてた……
文字数が2000文字しか入らないんですよ……('、3_ヽ)_ なので分けざるをえないんです……('、3_ヽ)_