モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
モンストの回答詳細
私も現地組です。
未だに怒りしかないですね。
冷静に考えて、何で怒りがおさまらないか考えてみました。
個人的な目的は特典シリアルコードでした。
特典シリアルコードは事情により配付が出来なくなる可能性があるのは事前に言われていたので、
それは覚悟していました。
現地に着いたのは11時30分頃。
海浜幕張駅を降りて幕張メッセに向かい始めてすぐにミクシィスタッフが拡声器を使い告知をしていました。
『今から列に並んでも中には入れません。』
『特典シリアルコードは貰えません。』
これを聞いた私は直接スタッフに確認をとりました。
私『絶対に入れませんか?特典シリアルコードは絶対に貰えませんか?』
スタッフ『運営も混乱していて、上層部からは中には入れない、シリアルコードは配付されないとしか聞いてません』
と、聞かされました。
付属した写真はスタッフと話をした場所から撮ったものですが、
見てもらえばわかりますが、会場までまだまだ距離があるのに人の波が続いています。
みんなスタッフの告知を聞いてるはずですが、無視して会場に向かっています。
私がこの時懸念したのが、数の暴力によるごり押しで会場に入れたり、
シリアルコードが貰えたりするかも知れない事でした。
私は暑さもあり目的のシリアルコードは諦め帰る事を選択し、帰宅します。
ここまでは納得している出来事です。
想定外の事情によりシリアルコードがもらえなかったわけですから。
参加者の自己責任の部分もあります。
怒りの原因はこの後です。
このイベントは大問題になると感じたので帰宅中でもネットで調べてました。
そうしたら現場で以下の決定が発表されたとの事。
『今並んでる人は中には入れないですが、19時まで特典シリアルコードを配付する』
え?やっぱりスタッフ無視してごり押しした方が得をして、
スタッフ信じた俺は馬鹿だったかと。
個人的にはイベント時はスタッフを無視して行動するのは迷惑行為で、
スタッフを信用するのが正しい行動と思っています。
この時点ではまだ共通シリアルコードの全員配付は決まっていません。
なので私的にはスタッフに嘘を言われ、嘘を信じてしまった状態に。
この後、問題がさらに大きくなったのかわかりませんが、みなさんの知っている通り共通シリアルコードの全員配付が発表されます。
話が長くなりましたが、
私の怒りがおさまらない最大の理由はスタッフがその場しのぎの嘘を来場者に吹きかけ、
楽しみにして来ている人を追い返していた事なんだと感じています。
スタッフを信じた人が損をして、スタッフを無視した人が得をするかもしれなかったのもあります。
お詫びの方法もこうするしかないのでしょうが、
一番得をするのがイベントに行かなかった人というのがなんだかなと。
イベントに行った私が望むお詫びは、
ミクシィの社長による映像化された謝罪です。
オーブ15個と☆5キャラ1体でも、総務部にでも書かせたような謝罪文でもありません。
直接、責任者による言葉の謝罪が欲しいだけ。
オーブ15個と☆5キャラ1体なんか、
幕張メッセまでの交通費を使えば手に入る程度のどうでもいいものです。
公式ホームページ、もしくは今週のモンストニュースにでも社長の謝罪映像が出る事を期待したいです。
長文にお付き合い下さりありがとうございました。
先日のモンフェス、酷いものでしたね。
自分も交通費をかけて、地方から行きましたが
到着した頃には入場規制がかけられており、
今から行っても入れないと思い渋々帰ると
今度は限定モンスターの共通シリアルコードがネットに出回り、とても損をした気分です。
そして大量の熱中症被害が出ていたにも関わらず、
ゲーム内で詫びオーブ5個。
それについて批判されたのか知りませんが、
追加で10個のオーブ配布と★5が排出されるガチャが無料との告知。
私からすると、
「オーブと★5モンスターあげるから許してね〜〜!」
と言われてるようにしか感じません。というか、行ってない人達にも配布されるなら意味がありません。
みなさんはどう思われましたか?
激しく同感します! 私はタイミングが違って、地獄の第5ホールで待たされた口ですが、スタッフの言う事を素直に聞いた方が馬鹿を見て、無視して行動した方が得をしたのを聞いた時は呆れ果てました。 謝罪や詫についても同感ですが、一番の問題は今更謝罪会見を開いても、ユーザーや他の方の目にはどう映るか……ですよね。 もっと迅速に動くべきだったと思いました……
映像化された謝罪を期待したいですが、謝罪するなら早い方がいいのにもかかわらず現在まで行われていない所をみると、する気はないのでしょう。残念です。
俺は現地到着11時50分頃でしたが、15時過ぎには会場内に居ました。途中経過は別の所で書きましたが、結論としては入場規制っていうのが真っ赤なウソだったんですよ。 「嘘でもなんでもいいからとにかく外に溢れてる来場客の数を減らそう」 って事だったんでしょうね。 当日の対応はホント最悪ですが、事後処理もまるでダメですね。オーブだ★5キャラだ、って所詮は原価ほぼゼロの電磁データでしょ。そんなもの要らないから責任者が公式に目に見える形で謝罪するのが先だろ、と思うのですが、SNSゲームの運営会社なんて所詮はそんな事すら解らない連中の集まりって事なんでしょう。 ただ、自分が思うに、当日現地でスタッフの「入場出来ません」に何の抗議もせず大人しく帰って行った人達も如何なものかと思いますよ。文句があるならまずはその場でキチンと伝えるべき人に伝えるべきだったと思います。 俺は現地スタッフに「とにかく責任ある立場の人間と話しをさせろ。それまでは絶対に納得しないし帰りもしない」と言い続けました。何度かたらい回しにされましたけど、最終的に会場までたどり着けたのは諦めずに抗議し続けたことが大きな要因だったのは事実です。
私は抗議らしい抗議はしませんでした。周りの人も本当にごく一部の人を除き、抗議行動はしていませんでした。あぁ日本人らしいなぁと思いましたねw。会場付近の状況は違うと思いますが・・・。今日もテレビで放送された会場内ペットボトル持ち込み禁止報道に対して、ミクシィはそんな事はしていないと反論していますが、真相はどうなんでしょうか?会場付近の騒動はわからないけど、会社の考えと運営の現場で意思統一が出来てなかったのかしら?どちらにせよお粗末です。まだしばらくゴタゴタが続きそうなので、生暖かい目で状況を見守りたいと思います。
情報が無いだけでなく錯綜していましたよね。私のブロック付近では入場について2転3転していたくらいです。 私は周りが「シリアル共通配布らしい」と言っていて出口への人並みについて行ったら袋もらう所に辿り着いていました。 スタッフさんに正確な情報を尋ねたのですが何も知らされてない様子で可哀想なくらいでした。 嘘だったのかどうかは分かりませんが指令系統は壊滅状態だったと思います。
飲み物没収の件はちょっと真偽解りません。自分は第5ホールで15時少し前に共通シリアルの発表を聞いて、その後隣の第4ホール1階から会場に入場しましたが、その時は駅の改札のような感じのゲートで女性スタッフから来場プレゼントの紙袋を貰ってそのまま中へ進んでいく感じでした。荷物検査などは一切ありません。 ただ、帰るとき、第3ホール2階出口から2階コンコースへ出て、駅の方へ向かっていくと、既に折りたたまれていたテントと、「手荷物検査場」と書かれた看板があったのも事実です。会場内の自販機は売り切ればかり、フードコートも長蛇の列でそれこそ便所の手洗い場くらいしか水分補給の手段がなかった事を考えると、これでホントに一時的にでも飲み物没収などしていたとしたら、刑事告訴される可能性すらあるんじゃないでしょうかね。
同感です 自分も参加したものです。 朝9時に到着しならんでいましたが 熱中症で倒れていく人がいる中、スタッフは誰もいない 周りにいる客が対応 救急隊員も自分の足で走り回り倒れた人を探す そして救急隊員がスタッフを見つけ本気で切れる状況でした 外で並んでいてもスタッフはおらず どのような状況になっているのかもわからない かと思えば会場裏口から外に出て 並んでいる客を見つつ笑いながら煙草を吸っているスタッフもいました このような状況があって 初期の謝罪はツイッターで行うとかありえないですね 時間がたってやっとHPに文章で出ましたが 定型文的でなんら詳細が書かれていません 今後改善をしなどといいつつ どのような計画で今回のイベントを実施し その計画とどのようにずれが生じ問題が起きたのか 問題が起きた時の対応をどのようにしたのか そういう説明があるべきではないでしょうか? 厳しい言い方かもしれませんが 今現在でこの説明がないので ものだけ渡して沈静化っていう流れなんだと思っています。 なので改善など行われず 同じようなイベントを行った時には 同じような問題が発生するでしょう 長文失礼しました