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モンストの回答詳細
インフレは感じても自身には関係のないところでの話である場合の方が多いですが、マナはフレンド1枠でも影響が多大なモンスターですし、通用すれば間違いなく楽に感じます。
達成感といった感覚はモチベーションにも左右されますし、冷静になればなるほど欲求が増してきて自己満足にも工夫を必要としていきますね。
協力や自慢、情報発信などの自己顕示欲を満たす方針には、対人関係や競争などに追われて冷静さを失う場合もあるので環境作りの努力や節度がないとオススメはできません。
当方は新爆絶、新超絶、聖域であっても自身に楽しむ気持ちが欠けているとわかっている時はどうやっても得られません。難易度、クエスト構成や作り込み、演出に自身でのプレイの工夫などを加えて多目的に達成感を得られる形であると嬉しく思い、特にコラボクエストでの高めの難易度のクエストは合致しやすいです。
懐かしさでいえば、旧フレンド枠のソロプレイは今から見れば相当きつい制限プレイとしか思えない環境でしたね。
モンスト歴3年の者です。
年始の新限定キャラはぶっ壊れが恒例ですが、今回のマナはまあ強かったですね。触れていれば敵が溶けていく。今までのクエスト、神殿等、かなり楽になりました。
その一方、楽になりすぎて今まで以上に作業感を感じてきている自分がいます。これが世に言うインフレなのかと。
当然、楽をしたい自分もいますが、達成感も感じたいんですよね。
今や覇者の塔や玉楼も作業になり、新爆絶、新超絶、聖域ぐらいしか達成感を感じられるものがありません。
皆さんはこういった感覚になっていませんか?
逆に「こういったことに達成感を感じる!」というものはありますか?
皆さんのご意見を聞かせていただけたらなと思います。
あのころのドキドキ、ワクワクが懐かしい。
コラボの超究極とかまさに達成感を感じられるものでしたよね。光サガをクリアできなかったですが、それもまた良い思い出です。