モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
モンストの回答詳細
フェスに行き、6時間炎天下で待機して何とか入場でき、個別シリアルももらえたものです。
あまりに当日の対応がひどかったのでモンストのゲーム内の問い合わせから問い合わせを行いました。
すぐに帰ってきたのは自分の送った内容を一切無視した定型文的メールでした。
そのあと、自分の送ったメールに対しての回答がないということを返信したところ、全く同じ文章が送られてきました。
すなわちメールを読んでいないということです。
納得がいかなかったので、メール位しっかり読んでから返信してくださいということを返信したところ、やっと文章を読んでくれたような感じですが全く内容もなく、到底納得のいく内容ではなかったです。
・どのような計画をし準備していたのか?
・その計画と実際に来場した人数の誤差はどれくらいだったのか?
・問題が発生した時の対応はどうだったのか?
そのようなことを質問していましたが、一切回答もなかったので回答をお願いしますというメールを送ったところ、直接電話で話がしたいということだったので電話番号を教えました。
日にちと時間を指定していましたが、その時間すら守らずに電話をしてきました。
電話をしてきた人はモンストフェスの責任者という人でした。
ほんとにただ電話をしてきたというだけで、自分がどのようなメールを送っていたのかということを理解も全くしていませんでした。何のための電話か理解できません。
その電話でまたメールで質問していた内容を伝えたところ、
・会場の収容規模は3万7千人で、当日の来場予想も同じくらいを予定して計画していた。
・実際に入場できた人は予想と同じ3万7千人。駅で追い返した人は2万人。
・追加シリアルの配布が追い付かなくなったので共通シリアルを発表し帰ってもらった。
・共通シリアルがネットに流れたのは流した客が悪い。自分たちに責任はない。
・追い返した2万人から連絡が来たら個別のシリアルを配布している。
・今後新たな発表をするつもりも予定もない。もう十分に対応をした。
・メールの返信についてはできていない人もいるかもしれない。調べて返信をする。
等そんな回答をしていましたが、明らかにその場で思いついたように話をしている感じでした。
どう考えても3万7千人の来場を予定していて、来場者が同じだったということはないはずです。それならば6時間以上並ぶことなどありえないでしょう。
自分がいろいろなたとえ話をして、しっかり説明することが重要ではないか?などと話をしていたのですが、その担当者は「人の気持ちはわからない」といい、聞き入ろうとしません。信じれない発言です。
そんな信じれない発言もありつつ何とか説得をし、今月中に調べて進捗具合を報告をする。時間はきっちり守る。ということをその責任者が約束をしてその日の電話は終了しました。
そして1週間後、約束の時間とは全く違う時間に電話がかかってきました。
そしてその責任者とは違う方、その部下という人から電話がかかってきました。
その部下という人はその責任者から「進捗はない」と伝えておけと聞いただけのようでした。メールの返信ができていない人がいることに対してなんら引き継がされていませんでした。すなわち調べていないということです。
到底納得いくわけがないので責任者と変わるよう伝えると「本日は休みで会社には来ていません」ということです。
いったいどういうことなんでしょう?進捗がないのに部下に連絡をさせるって。
だったら次の日に出社した時に責任者が自分の口で伝えればいいことを、めんどくさく自分がまた文句言われるのが嫌だからと部下に丸投げしたわけです。
こんな対応で納得いくわけがないので責任者と直接話がしたいとその部下に伝えると、「もうこちらから伝えることは何もないので電話は一切しません」ということです。
うその報告を平気で行い、約束も守らず、さらには「人の気持ちがわからない」ということを平気で言える人たちが行ったフェスなら当然あのような問題が起きるでしょう。次回改善をしてといっていますがそんなの期待するだけ無駄です。
以上のことから全員にメールを送ったというのも嘘ですね。
フェスに行った人でmixiへ苦情や体調不良のこと、質問などを問合わせた人はいらっしゃいますか?
そして、その事について返信はありましたか?
返信のなかった人は居ますか?
内容までは言いたくない人もいると思うので、内容については答えられる範囲で教えていただきたいです。
返信のあった方も出来ればお答え頂きたいと思ってます。
返信があったか無かったか知りたいのです。
因みにmixi側は全てのメールに返信をしたと言っています。
ですが、私の所には返信は来ておりません。
くだらない質問かと思う方もいるとは思いますが、そこは大目に見てください。
ご回答お待ちしております(o*。_。)oペコリ
ご回答ありがとうございます。 私も同じように6時間並んでシリアルを貰った一人です。 テレビでニュースになったおかげで、貴重な事実を知ることができました。あの日のニュースでは「予想をはるかに超える来場者数」まずここです。ニュースでは1万人と言っていました。ですが実際は2万人だったんですね。あるテレビで言っていたmixiのコメントですが「飲み物の没収はしていない」手荷物検査で飲み物の没収はなかったと言うことですが、実は開場の時点で既に警察が出動するといったことがあったようです。列が分裂していて「こっちが先に並んでんだ!」ってなことでペットボトルを投げ合うという事態があったようです。確かに私は見ました。手荷物検査のところには飲みかけのペットボトルがあったのを。その事を隠して没収していませんと報道機関に本当の事を言わなかったのです。それがmixiのやり方、ということになります。多分、専門家と広報がそのような事をマスコミに発表したのでしょう。とは言え、私が手荷物検査の場所に着いた時は持ち物検査などしていませんでしが。空ではないペットボトルが置かれていたのは事実です。ただ、シリアルを受け取れたということは3万7千人の中に私はいたと思われます。ですが、入場した時には決勝戦が行われる時でした。これはどうなんでしょうね。とりあえず入場できたから、それでいいじゃないか・・・と言うことでしょうかね。あの時点で決勝戦など見るだけ無駄。だって予選も見てないのにってことです。それよりも何か飲ませてくれーって気持ちが大きかったです。あ、また愚痴っちゃいました。すみません。本題に戻りましょう。整理してみるとまずは、メールに対して定型文を送る→それを信じてメールが返信された方は待つ→そして放置。orメールの返信を定型文で送る→納得できない方にまた同じメールを送る→そこでまだメールが送られた人に納得しなかった人に関しては電話での対応をする。たぶん、運営側はそこまで計算してなかったのでしょう。と言うより、ちゃんと事態を把握できてない状態で電話対応したのでしょう。そこで私は思ったのですが「電話まですれば納得して許すだろう」という甘えがあったのかと思います。それにしてもひどいですね。責任者は部下に面倒な仕事は丸投げし、逃げたのですから。それにしても名言ですね「人の気持ちがわからない」責任者の言葉。 これは私が言うべきではないのかもしれませんが、人の気持ちはわからない人は人とは呼べません。人間の体を着た化身です。 そして全員にメールを送ったというのはウソですね。私の所には来ていないので。長々とすみません。失礼致しました。
「苦情や批判には定型文であしらってマトモに相手にしない」「どうしてもしつこく食い下がって来るヤツには仕方ないから担当者が対応:ってのが多分この業界のセオリーなんだと思いますよ。もちろん、嘘偽りも日常茶飯事でしょう。モンストに限らず何処でも一緒ですから。「とにかく金だけ巻き上げて、不備等あっても勝手な内規で対応して後は知らぬ存ぜぬを押し通す」ヤ◯ザ顔負けの悪徳業界ですよね。冗談抜きに何かしらの法規制が必要だとつくづく思います。そんなこんなで、現時点でユーザーが出来る(やるべき)事は、「相手(運営)はマトモな人間だとは思わない事」「その上で、奴らに過度の餌をやらないように課金はホドホドに」「結果として何を言ってもムダだとしても、相手側の過失や、その事後対応が理不尽な時は、消費者の権利としてしっかり抗議すること」だと思います。
明らかにうるさく苦情を言う人には仕方がないから個別シリアル渡して黙らせておけというような対応。そして嘘を平気でいったり、最後には責任放棄して逃げるという最悪な態度をする責任者。これでじかいは大丈夫だから来てくれとよく言えるものです。