モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
モンストの回答詳細
進化リュウの一番の欠点は、友情コンボの使いづらさではないでしょうか。
ダメージこそありますが、レーザーのように貫通せず、単体攻撃限定となるのはかなり痛いかと。また、アーサーは神化ですので、サブ友情で広範囲にダメージを与えることが出来ます。ここも進化リュウより優れている部分でしょう。
二番目に種族が挙げられるかと思います。
リュウは種族ファイターで、コラボキャラクターしかいませんが、アーサーは聖騎士。キラー対象にならない点は両者とも優れていますが、モンスター数や今後の発展性を考えれば、やはり聖騎士に軍配が上がるかと。
ただ、評価点8.5は決して低い数字ではないというのはお忘れなく。
火属性の進化ベートーヴェン
水属性の神化ヴェルダンディ
木属性の神化おりょう
闇属性の不動明王
これらは皆、反射タイプでAGB/ADWのセットを持つキャラクターですが、評価点は4体とも8.5です。
(闇には他にもおやゆび姫ティアラがいますが、こちらは8.0点)
どちらかというと、汎用性が高いキャラは8.5が妥当で、アーサーや進化ウリエルが強すぎるだけ、と考えてはいかがでしょうか。
最近こちらの評価欄で疑問符が付くときがままあるのですが、今回はさすがに…と思いましたので投稿してみます。
今回の神化追加でアーサーが9.5と非常に輝いた評価を受けていますし、その評価も私は妥当だと思ってますが、同アビリティでゲージこそ付きますが進化リュウももっと高い評価を受けて良いように感じます。
リュウは友情火力もあり、SSも短いターンで弱点HITで150万程度のダメージを見込める上、ダメージ計算も次ゲージに持ち越しなのに何故8.5なのかが非常に気になるところです。
このリュウの進化評価が妥当と思われる方、不適切と思われる方いろんな方々のご意見をお伺いしたいです。