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モンストの回答詳細
自分の周りの人がパッタリと辞めたのはやはり禁忌16〜20の追加です。
追加されるのはいいんですよ、覇者の塔だって通って来た道だし、報酬増えるのは嬉しいこと。
問題は内容です。やはり急に難易度跳ね上げ過ぎたんじゃないかなと...20層のうち16が1番難しいと言う声多いですよね(;´д`)
限定絵違いストライク+何反射も先を読む必要がある。 自陣降臨パでのクリア報告も沢山上がってますが万人向けでは決して無い。下手くそがやれば伝染霧で死にます
キャラだけあっても勝てない高難易度が増えてくる、新キャラが一部の高難易度にしか刺さらない=ガチャを引くのが楽しみなだけな層の興味が薄れる
これもあると思います。
難易度をキャラでどうにか出来るならガチャ引く人は減らないですよ(笑)
最近の高難易度はボス特攻出来ないどころか雑魚の処理にも手数がいる。ボスだけにしてもキラーが無いと硬くて削れない、遅延や加速がいる、ほんとこればっかり。もう少し33階や摩利支天廻を見習って欲しい。あれくらい気持ち良くボスを殴りたいんだぼくたちは!
面白くなくなる、と感じるのはそれなりに続けているからこそ出てくる感想ですのでやることの変わって無いライト層(仮に爆絶以上、禁忌に挑戦しない層とします)はマンネリ以外で辞める理由は無いような。
激究極以下の難易度はそう変化してるようには思いません
ライト層がライトを卒業しようとする時に、心を奮い立たせるのに丁度いい難易度が今のモンストには無いですね。難しいけど楽しみながら腕を上げられる場所と言いますか...自分たちの頃は塔がその役割をしてくれてましたけど、今はただのキャラゲー道場になってます。
うまくレベルアップ出来ず辞めてしまう人は多いんじゃないでしょうか。勿体無い...勿体無いよモンスト!!客を逃してますよ!
やり込み要素が増えるとライト層が逃げる、急激につまらなくなったと感じるのはどのゲームも同じです。
残るのはやり込み要素を楽しめるガチムチと割に合った楽しみ方が出来る人⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*
インフレでしょうか?他ゲームに比べるとかなりインフレは調節できているという意見もよく見ます。となると実の厳選や紋章のために周回が必須になったせいでしょうか。周回は飽きを早める?。高難度クエストでしょうか。ライト層がどんどんついていけなくなっている気がしますが、そういう人は何を出しても楽しんでくれないような気もします。ガチャが当たらないせいでしょうか?キャラも増えて欲しいキャラがどんどん出にくい状況になったから?
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支天廻もボス特攻出来ないどころか雑魚の処理にも手数がいるんですかそれは…
私もそういう低PSなのにやたら長時間プレイしている層で、運極はたくさんあるのに轟絶や禁忌はさっぱりっていう。何を目指したらいいのかさっぱり分からなくなっちゃってね。私のような課金するかしないかふわっとしているようなのは運営からすると不要なのかもしれません。
あぷさん、摩利支天廻は条件が揃えばカーマ無視してボス特攻出来ますよ(・ω・`)地雷4つ所持と弱点位置運が全て揃えば、ですけどね(^_^;)ボスが柔らかい一例として挙げただけなんですが、それだとカムイ艦隊でのカナンなんかすごい可哀想だと思うくらいですもんね...。例挙げるのも難しいなぁ(T ^ T) sai777さんΣ(・ω・ノ)ノ 私も同じ感じですw高難易度より運極、と言い聞かせてる部分はあるのかもしれない...向き合いたくないだけで...orz