モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
モンストの回答詳細
私も似たような境遇でそろそろ辞めようかと思っています。
理由もほぼ同じような感じですが、一番の理由は時間が沢山無いと進められないような仕様になってきたことです。
最近の高難易度のクエストは紋章付けて加撃モリモリにしなきゃダメが通らなかったり、
たった一回クリアするのに15分以上掛かったり……
他にも(モンスト以外)やりたい事が沢山あるのにー!って感じです。
ちょっとしか時間が無くても、課金してキャラ揃えて挑めば勝てる感じだったのに、今はそのガチャ限を強化しないとダメとか、本当に面倒くさい。
それからガチャについてですが、重課金者は間違いなく絞られてると思います。
過去に初実装時一万以内で出た限定キャラは妲己しかおりません。
それから過去4年以上で400万以上課金してますが、
10連して一度に出た☆5は最高で4体、それも2回だけです。
ここまでしつこく狙われるとさすがに馬鹿馬鹿しくなります。
いつも回答に感謝してます。4年半、モンストにはまってきましたが、引退しようと思います。諭吉も3桁、ガチャ限も700体以上、運極250体近く頑張りましたが、今回200連で限定なし、星5は15体の全てが被りという結果で、よい機会なのでここでスマホゲームをやめようと思いました。ガチャの失望はきっかけで他の理由としては以下です。
①クエをクリアできた嬉しさよりクリアできない苦痛の方が増してきた。
②未クリアクエが重なり、追いかけるのがもうシンドい。光闇轟絶とか。
③禁忌も覇者も作業感しか感じなくなり、義務感でやるのがもう苦痛。
④獣神化してもアビが増えることがなくなり、今後の高難度クエのために必要なガチャを引き続けるのはキリがない。
⑤課金額でモノを買ったなら金銭感覚を疑うレベルでも、ゲームだと実感しにくく、この状態をこれ以上続けるのはマズい。
ゲームなので、勝手にやめればという意見もわかりますが、これだけ時間とお金と労力をかけたゲームは最初で最後なので、ガチ勢で辞めた方がいて理由をご存知だったら、答え合わせを兼ねてお聞きしたいです。よろしくお願い申し上げます。
回答ありがとうございます。すごくわかります。字数の関係から文章をかなり削りましたが、高難易度クエ1回に使う時間と労力がかかり過ぎるという意見には激しく同意です。紋章のための魂気を稼いでおく必要や、実の厳選をシビアにしないとダメージがうまく通らないとか、下準備がすごい面倒ですし、ラスゲでいきなり難易度が上がるクエが多く、負けたらまた時間と神経をすり減らしながらチャレンジしなきゃいけないというのに疲れちゃいますよね。 ガチャの件もよくわかります。神引きなんて絶対ないし、コラボのコンプも毎回100連は絶対させられる、もってないキャラもそこそこいるのに、最近のキャラだと曹丕だけもう4体目。アレキサンドライトとかもっと古いキャラでも新規は滅多に出してくれない。かのんさんの半分以下の額ですが、諭吉3桁は確実に何かしら操作がある気はしますよね。とれるところからはガッツリとる姿勢が露骨過ぎると流石に冷めますよね。
私も今回145連で☆5は13体でした。私達課金者の排出率は収束することなく常に下回ります。これはそこそこ課金してる人でないと理解できないと思います。気が変わらずQ太郎さんがこのままお辞めになるのでしたら、規約違反だろうが売って少しでも回収するのをオススメします。私ならそうするので。
レス感謝です。課金して運営に貢献しているのに、毎回確率以下だと疑問を感じざるを得ないですよね。とにかく普通にして欲しかったです。 皆さんからのコメントを頂き、すごいいい加減なログイン勢で、たまにガチャだけ回すにしてもよいのかとも思いつつもありますが、完全引退ならそれもアリかもですね。運営自体が疑わしいですから義理立てもなくてよい気がしますし。
とにかく時間もお金も勿体ないと感じ始めたのでダメですね。楽しければ注ぎ込めるハズですし。運営は程好い加減が下手でやり過ぎてしまうんですよ、着いていけなくなる人が続出するのは当たり前です。ギリギリのところを攻めてるつもりなんだろうけどギリギリ越えてしまってるんですよね、本当に残念。
なんかもったいないですよね。ここまで育ったコンテンツなのに、それを支えたプレイヤーが離れないような投資の仕方をしているようでなりません。変な企画や税金対策のプレゼントの前に、ゲームそのものの飽きがなくなるように開発面の投資をして欲しかったですね。ここまで投資してきたのは魅力あるコンテンツだったからですが、最近追加されたものでいえば、玉楼なんて使い回しだし、玉楼2も初回は楽しめましたが、毎月やってらんないですし。本当に残念ですね。
何年後まであるんだろ、このゲーム…w
パズドラのことも考えると、配信自体は5年以上は少なくとも存在するとは思います。
以前のように新規を増やせないんだから、課金してくれる古参ユーザーをもっと大事にするべきだった。これから先は余計な肉を削ぎ落としながら細々とやっていくしかなくなるんだろうな。
今回のモンパス新規入会キャンペーンもそうですよね。まずは既存会員を優遇しろよって思います。自分は毎回確率を下回るわけでもないのでガチャの件はノーコメントですが・・・
コメ感謝です。私も引退の手始めに18ヶ月目だったモンパスを退会しました。少額とはいえ、月額料金を提案できるソシャゲって稀だと思うのに、ちょっと殿様商売感がするのが本当に残念です。
結局はいろいろ詰め込みすぎなんですよ、なんて言うかガチでやるような課金勢のスケジュールをもっと汲んで欲しかった。仕事して収入得てるから課金出来る訳だし。
課金アカウントのガチャの件は非常によくわかります!無課金のサブの引きが良すぎて。。。ここのコメ読んで取り敢えずモンパスは退会してきました。
月額課金制が成立するスマホゲームって、ほとんどないと思うのですが、モンストはやっとそこに到達できたことの価値を甘く評価していたんじゃないかな、と思います。少なくともサービスに失望して退会させてさせてしまうやり方は失敗だと思いますし、その層を逃したのは今後も響くと思いますね。3か月に1回のガチャだって、限定も対象でよかったし、限定なしなら、未所持が必ず出るとか、ちなみに18か月中、17か月分被りでしたよ。しかも2年以上前のキャラのみ。
させてさせて→させて、の間違いです。