モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
モンストの回答詳細
運営が掘り起こしたいと考えてるのは軽く遊んで楽しんでるライトユーザーであって、その層をもう少しモンストにはまらせて課金ユーザーに育てたいのであって、大してはまってもなく実力に合わないクエストに挑みクリアできず愚痴を垂れてるユーザーではないと思います。
この掲示板に時折現れる自称ライトユーザーは悪評を拡散し課金もせず、無課金でも広告塔としての価値がなくやめても差し支えの無い、むしろやめてもらった方がプラスになるユーザーだと思ってます。
だからどうしたら持ち直すかは僕にはわかりませんが、個人的にはクリアできる、周回できるクエストを楽しんでるので、僕らみたいなユーザー向けに運営は何か考えてもらえると嬉しいです。
紋章力5000にはまだほど遠いですが焦って集めていないです、でも楽しみを見つけて毎日少しずつですけどプレイしてます。
運営にはアンチの意見に惑わされることなく、いろんなコンテンツを投入して欲しいと思ってます。
回答になってなくてすみません。
失速に向かっているこのゲームを運営はどうにかして持ち直そうとしている気持ちは分かる
ただそれなら紋章を消滅or大幅な敷居低下をすべきではないでしょうか?
紋ストと言われるだけあり紋章は周回効率、突破率を大幅に軽減するメリットはある
だが紋章の有無でクリアが難しくなるクエストが存在する現状が問題
昔と比べれば大幅に運極の敷居は低いしモンストの日や書架で気軽に作れる
だがそれを社会人にさせるにはモチベーションが必要
この手の話で良く出る「意外に簡単」「lv1でボスに…」という話があるが
一度初心からこの敷居の高さを見てほしい
PRGで言えば1回の戦闘で1円しかもらえないバトルで5000円の最強の剣を買わないとボスに勝つのは難しい、というレベルで実際はこれよりハードなのが今のモンストです
高難度イライラが問題なのは氷山の一角
問題なのは『あまりにも敷居が高すぎてスタートラインに並ぶ前にみんな辞めてしまう』事です
誰でも敷居の高さにいずれぶつかってしまい
それで多くの人が脱落し、モチベのある人間だけが生き残る
これではいずれ誰もいなくなってしまいます
ご意見をお聞かせください
ご意見ありがとうございます。いえいえ私も同意です。『軽く遊んで楽しんでるライトユーザーであって、その層をもう少しモンストにはまらせて課金ユーザーに育てたい』まさにこれが私も必要だと思っている事です、それが結果的にはコンテンツの活性化に繋がると思います。そのために必要なのが紋章力の緩和ではないか、と考えています。