モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
紋章はこのままで良いと思います。
逆に種類を増やした方が良いと思います。
二児のパパさんは、ライト層の獲得と書かれてますが
ライト層は轟絶,禁忌とかは行かないと思います。
少ない紋章力で付けれて効果はそこそこ。
覇者の塔がクリアしやすくなるような紋章。
スタートラインの引き下げではなく、道筋を作る事がまだ良いんじゃないかと思います。
失速に向かっているこのゲームを運営はどうにかして持ち直そうとしている気持ちは分かる
ただそれなら紋章を消滅or大幅な敷居低下をすべきではないでしょうか?
紋ストと言われるだけあり紋章は周回効率、突破率を大幅に軽減するメリットはある
だが紋章の有無でクリアが難しくなるクエストが存在する現状が問題
昔と比べれば大幅に運極の敷居は低いしモンストの日や書架で気軽に作れる
だがそれを社会人にさせるにはモチベーションが必要
この手の話で良く出る「意外に簡単」「lv1でボスに…」という話があるが
一度初心からこの敷居の高さを見てほしい
PRGで言えば1回の戦闘で1円しかもらえないバトルで5000円の最強の剣を買わないとボスに勝つのは難しい、というレベルで実際はこれよりハードなのが今のモンストです
高難度イライラが問題なのは氷山の一角
問題なのは『あまりにも敷居が高すぎてスタートラインに並ぶ前にみんな辞めてしまう』事です
誰でも敷居の高さにいずれぶつかってしまい
それで多くの人が脱落し、モチベのある人間だけが生き残る
これではいずれ誰もいなくなってしまいます
ご意見をお聞かせください
ご意見ありがとうございます、ライト層の獲得は未来の高難度に挑戦する人間=コンテンツの活性化をすることが出来る可能性の存在ではないでしょうか?また覇者とは違い紋章力は努力の度合いが違いすぎる上にそれがなければクリアが大幅に難しくなる去年の高難度を見てしまえばやる気の低下になってしまうと懸念してます、あまりにも高すぎる目標は諦めさせてしまう人を増やす=ライトユーザーを減らす→このコンテンツの寿命を減らす危機的な問題に繋がると思います。
モンスト歴5年弱のライト層です。 覇者の塔、爆絶、轟絶、神獣など全く行っていません。 それでも今でも楽しく遊んでいます。 周りで遊んでいる友人達もそんな感じです。 別に難しいクエスト攻略できなくても楽しめるのではないでしょうか。
二児のパパさん、コメントありがとうございます。 コンテンツの活性化は必要だと思いますが、それは、高難度に挑戦とは思いません。 それよりは、ゲームを始めた人のほとんどが覇者の塔をクリアこそ活性化に繋がると思っています。 結局、ライト層の獲得を大義名分に自分のサブ垢の紋章をあげるのがめんどうくさいので、この質問をしたのかなと思いますがどうでしょうか?
梅三郎さん、コメントありがとうございます。 難しいクエストを攻略できなくても楽しめると思います。 僕も月2,3回は友達と遊びますがものすごく面白いです。一緒に運極を作ったり、メダル稼ぎ、神殿周回どれも楽しいです。