モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
モンストの回答詳細
手順ゲー、弱点殴り強要、適性激絞り
手順ゲーはその手順が複雑である事がほとんどであるのに加え、相互蘇生や回復だらけだったりこちらの行動を全力で阻害して来たりするのでただただ面倒なだけ。
弱点殴り強要は単純にダメージを伸ばしづらい上にこういうクエは大抵体力がおかしいからやっててだるい
適性激絞りはもはや論外。しかもこういうクエに限って大半のキャラの強みを棒に振らす仕様になってるためやってて面白くないクエにしかならない
が、なんといってもいやなのは特殊仕様クエと即死。前者はただ面倒事を増やす要素にしかなってない
そして即死はもはやパズルの制限時間にしかなっておらず単純にやる気が削がれて面白くもなんともない…。
何よりきついのはこの2つ、特に即死は高難易度だとほぼデフォであり更にそこに上の3つのうち、最低一つは必ず混ざること
ぶっちゃけ、精神的に疲弊していくだけなんですよね…
高難易度クエストの高難易度たる所以はいろいろありますが、皆さんが最も『嫌う』コンテンツは何ですか?
・壁反射カンカン
・2ギミックとかで使えるキャラを絞ってからのブロックとの戦い(禁忌はこれ多過ぎ)
・パワーアップウォール
・エレメントフィールド
・アンチ●●とアンチ★★を持ってる大号令持ちはいないか図鑑を眺める作業(那由他?だれそれ)
・弱点移動&弱点を殴らないと始まらないゲーム
・ステッキと紋章がモノをいうゲーム
昔は、ほれ重力バリアだ、ほれダメージウォールだ、動きにくいだろ?難しいだろ?というクエストばかりでした。
数年前の超究極では、チヨの番が回ってきた友人に『待て、そこ動くな!ステイしろ!』→1巡後のボス1で『見ろ、最高の位置じゃねえか、壁ドンかませ!おっしゃ!』と声を出して楽しんでたクエストもありましたね(初めましてとか言うあのボス)。
最近だとツクヨミの☆5オンリーの討伐とかめちゃくちゃ面白かったですね。
現在、2体いる神楽ちゃんのケモ化待ちしてる質問主ですが、神威やってて思ったのです。
『こういうクエスト待ってたよ!』とお考えの方、いるんですか?いたら挙手!!!