モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
「費やした金と時間で殴り合うゲーム」
というのは個人の感想であって自論お金を使わなくても上手くは成ります。お金を使っても上手くは成らない。
まあ、時間を使う事は同意しますけど
段々とパワーダウンしていくカウントダウンイベントを30連以上確定ガチャで建て直して、本番を迎えたというのに一番ショボいのが本番だった件…
どうにかならないか?アゲインガチャの実装後に放送された30連以上あげたいしんのCMあれは結局何だったのか?
新規獲得よりも現役ユーザーを保護するべき
とりあえず新キャラのペースを落とす、絶クラスの実装ペースを落とす、ガチャの排出確率の微増、もしくは10連で☆5確定に変える。
複数所持キャラの排出確率の減少(運極狙いは難しくなるけれども)
新キャラのペースを落として新イベントの期間を1ヶ月にする。その分降臨時間の短縮化、回数アップ
降臨キャラや、ガチャ限含めて同じようなキャラばかり実装するよりも増やす回数を減らすことで長く遊べるようになるはず
6周年イベント、とても盛り上がっていますね。オーブ最大500個配布に始まり、新限定キャラ、賞金山分け、人気投票ガチャ等々、勢いのあるイベントを多数発表しています。
しかし、これで本当に新規は増えるのでしょうか。
自分は前のオーブ最大500個配布イベントの時にモンストに復帰しました。久しぶりにやってみると案外面白く、運極作りやわくわくの実厳選など、結構真面目にやっていました。
しかし、それはそう長くは続きませんでした。モンストの行き着く先が「費やした金と時間で殴り合うゲーム」ということを理解してしまったからです。
説明するまでもないと思いますが、過度なキャラゲー化と紋章ゲー化についてのことです。特に後者は「ありったけの運極を作って初めてスタートラインに立てる」という現実を突きつけてくれました。モチベーションだだ下がりです。
そこで質問なのですが、今現在モンストを遊んでいるユーザーの皆さんは、今回の6周年イベントをどう思っているのでしょうか。また、新規ユーザーの定着化にはどんなことが必要だと思いますか。